乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

なぜ早稲田大学には医学部がないのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

昔から東京医大が早稲田に吸収されると言う話がありました。

今回の問題で、東京医大の評判が地に堕ちた故、早稲田の名前にすがる可能性があるかもしれません。 また、早稲田は東京女子医大とも密接な関係があり、両大学が共同で医理工融合研究教育拠点として創設した「東京女子医科大学・早稲田大学 連携先端生命医科学研究教育施設」と言うものがあります。 早稲田の東京女子医大吸収合併の噂も以前からあり、東京女子医大も2001年から度々不祥事を起こして、そのブランドも地に堕ちているゆえ、早稲田が安く買えるかもしれません。
    • 0

設置が決まらなかっただけのことです。

確かに慶應にはありますが、上智、明治、立教、中央、法政などにもありません。

※「なぜ慶應義塾大学には教育学部がないのか」これと同じようなことです。
 すべての大学にすべての学部があるわけではありません。
    • 0

もう早稲田に建設できる土地がないから。

• 0

至極単純に時期を失ったのです。

医学部が必要になったときに所沢キャンパスを設置しましたが、その時医学部を二セット持っていたのは東大医学部だけでした。文科省が東京教育大を筑波へ移し筑波大にしたときがちょうど重なり、東大医学部は早稲田より筑波大を選んだのです。
    • 0

安倍 晋三君と仲の良い友達でない限り、絶対に文科相が許可しないからです。

安部君と仲が良ければ新設できていたと思います。
    • 0

そもそも創立者の大隈重信が医療教育者の知己が居なかったからが大きいかと。

早稲田大学は創立当初からどちらかと言えば法律家・政治家の実務者の養成学校的な側面が強い学校だったので医学の方へ目を向けなかったのかもしれません(大隈重信自身が政治家ですし)。
    • 5

文科省が新設を認めていないから。

(医師、歯科医師、獣医師および船舶職員の養成に係る大学等の設置)

慶応なんかは、決まりが出来る前に既に医学部を持っていた。
    • 0