これからの季節に親子でハイキング! >>

職務経歴書について
近々転職をするものです
質問というより、私はおかしいでしょうか?
転職回数が多く、職務経歴書を作るのに苦労しています
以前使っていた職務経歴書のデータを見ると、
とても分かりにくく、表現もつたない感じで、
これではとても提出しづらいと思いました
仕事終わりに取り掛かっても、文章を作るのが苦手で何日かけても終わりそうにありません…
でもこれを作らないと応募したい企業にも応募ができないのがわかっていても、ここ二週間何も進んでいません
集中できないのは自己管理が足りてないだけでしょうか?とにかく頑張るしかないですよね?

A 回答 (5件)

転職の時にエージェント利用なさらないのですか?

私は初めての転職の時、検索して引っ掛かってきた転職エージェントサービスを利用して
職務経歴書を手軽に作成するソフトにかけてサクッと作りました
エージェントサービスに登録すれば、対面か電話か、いずれにせよ
転職についてのアドバイスを貰えるサービスが無料で受けられます
勿論職務経歴書の作り方や訂正などのアドバイスも沢山貰えるので
苦手意識があるならば一度登録して、指摘して貰ったらいいと思います

エージェントサービスは様々なところがあるので一概にどこがいいとオススメはできませんが
No.1さんの回答にあるところが大手なので使いやすいと思います
それ以外にも色々と試してみるのがオススメです
総合して一番良いところ一点に絞るのでも良いし、並行するのでもいいし

とにかく訳も分からないまま2週間も無駄に過ごすよりはずっといいはず
今後無事に望む先に転職できますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
エージェントは前に利用したことがあって、作り方のコツや文言を直してもらったことはあります
それでもこんなこと書いていてよく通ったな位のが時間が立ってから思うようになったんです
質問してる場合じゃないですね
ありがとうございました。

頑張るも頑張らないも自分の経歴でしょ?

どうしてさっさと終わらせない?
やよやれ!
    • 0

>集中できないのは自己管理が足りてないだけでしょうか?

さあ、それはわかりません。

>とにかく頑張るしかないですよね?
困ったら「とにかく頑張る」はやめた方がいいですよ。
分析して仮説を立てて検証してみて、原因を排除するか、理解して向き合う必要があります。

職務経歴書ってのは、内容だけでなく、その構成や語彙なども含めて見るんですよね。
履歴書や職務経歴書ってのは、言うなればあなたという商品のカタログなんですよ。
いかに魅力的に見せてこの商品が欲しいと相手に思わせるかですから、大事な書類なんです。
このカタログかっこいいなとか、このプレゼン資料すごい上手いなって思うようなのを資料として、職務経歴書を作るんだって気持ちじゃなく、かっこいいカタログを作るんだくらいの気持ちで作成した方が良いですよ。
    • 0

外資系に就職する際に、職務経歴書は

文系院卒君に書いて貰いました。

中々自分で書けないのなら
他人を利用する
    • 1

> 集中できないのは自己管理が足りてないだけでしょうか?とにかく頑張るしかないですよね?

書けないのは集中できないのが原因とお考えなのですか?
その具体的な根拠は?

ご質問に書かれた内容だけでは誰も「あなた」という人がどのような人なのか、本当のところを理解できる人はいません。
ですから恐らく正しい回答を得ることは出来ないでしょう。
ただ、転職回数が多い(←具体的回数はわかりませんが)ということから「飽きっぽい」、「一つの仕事で一人前になれるよう頑張てみようという気持ちが薄い」というのはわかります。

なお、ご存知とは思いますが職務履歴の書き方については以下が参考になるでしょう。

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/sample
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …
https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archiv …

参考まで。
    • 1