『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ゴルフクラブについて。

先日以前から気になっていたネクスジェン6ドライバー買いました。結果は真打ちで+10~20ヤード(ローグスター比較で)と満足する結果が得られました。元々スライサーなんですが先週のラウンドでスライスは一発も出なく、引っかけOBが2発でましたが感触は良く球筋の安定感は抜群でした。なので昨日5番ウッドも買ってしまいました。(3番も試打しましたが距離があまり変わらなかったので)明日のラウンドが楽しみです。
前置きはさておきアイアンと5番ユーティリティの購入を計画していますがどなたかアドバイスをいただけますか?長所・短所問いません。

A 回答 (2件)

ドライバーを変えただけで、+10から20ヤード距離が出たなら、それは、ほぼ一時的なものですね。

もともと、球をつかまえる正しいスイングができておらず、上体が突っ込んで、肩が開いて、腕力だけで強引に手ぶりをしていたスライサーは、シャフトが走り、球をつかまえてくれるドライバーに変えると、一瞬爆発距離が出ます。しかし、体の悪い動きを補完しているだけなので、永遠にスイングはよくならず、そのうち、どんどん力みが出て、悪い動きがさらに悪くなり再び球がつかまらなくなるか、逆に正しいスイングができたときは引っかけが出て、球が左右に散り、結局振れなくなる・・・ことが見えてます。引っかけOB2発出ているのに、+10から20ヤードで喜んでいるのて危険ですよ。まさに、毒まんじゅうクラブです。

それでも、クラブに対する考え方は、十人十色。万人に合うクラブはないので、本人がよければそれでいいと思います。

一つだけ一般論を言えば、ドライバーと、ウッド、ユーティリティは、同じブランドでも、まったく別の思想のクラブなので、ドライバーがいいからウッドとか、ウッドがいいからユーティリティは、単に気持ちの問題で、実利はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございま。
なるぼどと思うところありありです。色々と勉強になります。

お礼日時:2018/12/16 16:10

ゴルフの楽しさに自分なりに工夫する楽しさがあります。


止まってる球をどのように打っても真直ぐに行けばいいのですよ。
変則スイングであろうが、クラブがどうのこうのであろうがその人が楽しけりゃそれで結構。

貴方は大たい使いたいクラブの候補がもう決まっているんじゃないですか?
回答者から貴方と同じ見解を待っているんですよね。
ネクスジェン6の流れからなら5番ユーティリティですね。

もうひとつアドバイスします。
貴方は間違いなくネクスジェン6を中古ショップに売るでしょうね。
しかも近いうちに。

ゴルフの最大の楽しさは成長にあります、100を切れたら次は90、80の次はスクラッチプレーやです。
その為には「正しく、力強く、むらの無いスイング」を身につけないといけないんです。
クラブの性能にスコアアップを期待しても最初は5打~10打良くなってもそれ以上は良くならないです。
成長がとまるのですよ。
さらにクラブを変えてもそれ以上良くなる保証もなくリバウンドでスイングが分からなくなり
以前より悪くなるか以前と同じかで落ち込むだけです。

クラブを頻繁に変えるのはYouTubeやゴルフレッスン番組等で間違っているスイングの矯正や
ワンポイントのスイングなどを取り入れるのと同じで
何にもなりませんよ。

私だったらアイアンのシャフトフィーリングに近いウッドシャフトで練習します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止まっている球を打つ時はその球の置かれている状態でクラブの性能とは関係無い結果となりますがドライバーは唯一同じ条件で打てるクラブですから私はドライバー選びは拘っています。確かにクラブを換えてスコアアップを望んでいませんが、打感や直進性が良いと満足感が得られます。私もクラブは何回も換えてますがネクスジェンは暫く可愛がろうと思います。5Uは購入候補として検討中です。ご意見有り難うございました。

お礼日時:2018/12/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ会員権が20万円とか30万円とかで買える時代だそうですが、ゴルフ会員権を買うとどんな徳があるの

ゴルフ会員権が20万円とか30万円とかで買える時代だそうですが、ゴルフ会員権を買うとどんな徳があるのですか?

Aベストアンサー

会員権を買えば、

・公式ハンディキャップを取得し
・競技に参加できて
・研修会にも出られて
・格安料金(ビジターの半額から、3分の1ぐらい)でプレー出来て
・メンバーの優待枠で予約が取りやすくて
・一人で回れて
・仲間ができて
・名前を憶えてもらえて・・・

まさにホームコースという感じですね。いいものですよ。

Q最近、ゴルフを始めた42歳男性です。友人などに教えてもらいながら練習しており、先日、自分のクラブセッ

最近、ゴルフを始めた42歳男性です。友人などに教えてもらいながら練習しており、先日、自分のクラブセットを中古で揃え、アイアンは2013年のゼクシオフォージドにしましたが、始めたばかりの私にはオーバースペックなのか、上手く打てません。7番アイアンで練習してますが、まっすぐ飛んでも球が上がらない上に飛距離も100ヤードいきません。フックが酷い時もあります。これは私が下手だからもあると思うのですが、練習用に優しいクラブを買った方が良いでしょうか?それか、今のクラブでレッスンに通って練習した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゼクシオフォージドは決して難しいクラブではないでしょう。

そもそも難しいクラブ、簡単なクラブというのは、簡単なクラブの方が多少ミスしても球も上がるし、飛距離も落ちないし、曲がりも小さいという程度のことです。
オーバースペックというのは、難しい、簡単というよりは、体格や筋力に比して重すぎるとかシャフトが硬すぎるという場合ですが、ゼクシオフォージドであれば一般的な40代の体力であればオーバースペックではないと思います。

私見ですが、クラブを買い換えるならそのお金で練習したり、レッスンを受けたりするほうが良いと思います。

余談ですが、7番アイアンならちゃんと当たれば球は上がります、というか上がってしまいます。
大抵の場合は、球を上げようとするから上がらないんです。試しに7番アイアンで低いライナーや強いゴロを打つつもりで打ってみて下さい。
おそらく何回かに1回くらいは綺麗に球が上がる(上がってしまう)はずです。
それが正しいインパクトです。

Qドライバーは当たっても180yしかも左右に飛ぶのに対して、3wは真っ直ぐ220y飛びます。 これは3

ドライバーは当たっても180yしかも左右に飛ぶのに対して、3wは真っ直ぐ220y飛びます。
これは3wに合わせたドライバーにすべきなのでしょうか?ドライバーだけ打ち方を変えるのは怠いです。皆さまアドバイスを!!

Aベストアンサー

1wと3wのメーカーが、違うでしょう。
3wのメーカーと同じにしたら?
3wで、220mなら、1wで、240以上飛ぶと思います。
試して見て下さい。

Qカート道にボールがあり救済を受ける場合、ボールのみの救済も可能なのでしょうか。

ボールがカート上にあったのでスタンスもカート道を避けて規則に従ってニアレストポイントを決めてボールをドロップしようとしたところ、ボールのみの救済も可能と言われスタンスがカート道にかかったままでニアレストポイントを決め、ボールの直近にドロップしてボールのみの救済を受けました。初めて経験した救済の方法なのですが問題がありそうな気がしますので教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん、聞いたことありませんが・・・

カート道の救済って、

カート道上に球があるか、カート道がプレーヤーのスタンスやスイングの妨げになる場合、カート道による障害が生じたと言い、この場合、救済処置として、プレーヤーは罰なしにその球を拾い上げて、ホールに近づかず、ストロークするときに、救済を受けようとしているカート道による障害がなくなる所を、救済のニヤレストポイントとして、1クラブレングス以内にホールに近づかない所にドロップする。

ってことですね。つまり、カート道路を動かせない障害物として救済を受けているのに、スタンスは救済を受けず、ボールだけ救済と称して都合のよいところに動かしている。単にライを自分に有利なように改善しているだけに思えますね。問題あると思います。

Qゴルフのアドレス時のルールについて

ゴルフプレー時のアドレスのルール、禁止事項についての質問です。

アドレスからテークバックに入る際、静から動への始動が苦手で、練習場では足踏みをしながらそのままテークバックしたりしています。
動きながらそのままテークバックに入る人を見たことがないのですが、これはルール違反になりますでしょうか。

ご教示いただけますと幸甚です。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前出の回答の通りルール違反ではありません。
後ろの方から助走していって打ってもかまいません。

また、静から動にいきなりテークバックする人は誰もいません。
小さな動きでわからない人もいますが
多かれ少なかれ何かしら動き出しのきっかけになるような動きを入れてテークバックに入ります。

たしかに中には全くきっかけの動きなしでテークバックに入る人もいます。
これは個性です。どちらでも構いません。

足踏みをしながらタイミングいい時にテークバックに入ったり
右腰をピッと後ろに引いてから入る人、
右ひざを一旦内側に2~3㎝寄せてから動き出す人(プロの星野英正などこうですね)
フォワードプレスといってグリップを飛球線方向にほんのちょっと押してから上げ始める人(プロのほとんどはやってます)

ちなみに私は左つま先をあげて地面をたたいてから上げ始めます。

つまり先に何かを動かしてリズムをとってから動くのが一番スムースに上げられるように人間はできています。

野球の選手もジーッとしていていきなり打ち始めません。
グリっプを引いたり上下させたりこの位置を変えて拍子をとったり
投手側の足をあげたりして前動しています。

ゴルフスイングで一番動きやすいのはハーフウェイまで一旦振ってその戻る反動でテークバックすると
非常に滑らかに上がるでしょ?
あれを本当はすればいいのですが、どういうわけか皆さんしません。
カッコ悪いと思っているのでしょうか、
それともボールの後ろにクラブヘッドをセットしないと当たらないと思っているのでしょうか、
本当はハーフウェイから戻して振り上げるのが一番よく当たって飛ぶんですがね。
プロでも一人くらいいてもよさそうなんですがね。。。

前出の回答の通りルール違反ではありません。
後ろの方から助走していって打ってもかまいません。

また、静から動にいきなりテークバックする人は誰もいません。
小さな動きでわからない人もいますが
多かれ少なかれ何かしら動き出しのきっかけになるような動きを入れてテークバックに入ります。

たしかに中には全くきっかけの動きなしでテークバックに入る人もいます。
これは個性です。どちらでも構いません。

足踏みをしながらタイミングいい時にテークバックに入ったり
右腰をピッと後ろに引いてから入る人...続きを読む

Qゴルフ上達に冬にやっておくと良いトレーニングがあったら教えてください!室内でも室外でも!

ゴルフ上達に冬にやっておくと良いトレーニングがあったら教えてください!室内でも室外でも!

Aベストアンサー

パターでしょうね。
ショットは、まぐれでも、グリーンにのりますが、パターは、芽を読むなり、天候に、作用されたり、アンジュレーションに、作用されます。
家で、2時間以上、人口パターや、絨毯に、目標物を置き、色んな想定を、勘案し、練習することをお勧めします。
ハンディが、五っ以上、上がること、間違い無しです。

Q近眼で老眼ですが、ゴルフ用の度付きサングラスが欲しくて、で教えてください。

近眼で老眼です。
普段は遠近両用の眼鏡です。
ゴルフで打った球がよく見えないんです。
なのでゴルフ用の度付きサングラスが欲しくて…。
そこで教えて欲しいのですが…。
ゴルフ専用の度付きサングラスを作りたいと思っています。
で遠近両用で作るのがいいのか?
それとも近=老眼は犠牲にして遠=近眼に特化して作った方がいいのか?
老眼で近眼のゴルフ仲間の一人はゴルフ用サングラスを老眼を無視して近眼のみにしたゴルフ用サングラスを作って遠近両用にしない方がいいと…。
どうするのがベストなのですか?
教てください。

Aベストアンサー

老眼が始まりつつある近眼のゴルファーです。
普段のゴルフは近眼用の眼鏡・サングラスでプレイしていますが、たまに間違えて遠近両用をかけて打ちっぱなしに行くと、アドレスで地面がつま先下がりに見えて凄く違和感があります。

ということで、ゴルフは近視用の眼鏡・サングラスをお薦めします。
それでスコアカードなど手元を見るときには素直に眼鏡・サングラスを外して見ています。
(まだ、手元を見るのは裸眼で十分に見えるので)

Qゴルフのコースで使用するナビゲーションを探しています。

現在中国の東莞市に駐在しており、荔湖高爾夫球會(SINO GILF AND COUNTRY CLUB)、廣州仙村國際高爾夫球場(Guanzhon International Golf Club)によく行きます。
この2つのコースに対応しているゴルフのナビゲーションを教えてもらえないでしょうか?
腕時計タイプ、タブレットタイプ等、何でも構いません。
GARMIN(ガーミン) Approach ゴルフナビ Approach S60 は対応していること調べたので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

メジャーなプロダクトは、対応コースが公開されているので、ご自身でしらべるのが確実かと。
グリーンオンは、日本では老舗で専用機で人気があります。

https://www.greenon.jp/component/option,com_comcrs1/province,59/Itemid,521/

もうひとつの人気老舗専用機、ショットナビは

http://shotnavi.jp/world/156/1/

でわかります。

余談ですが、距離系批判は相手にしない方がいいですよ。

世界のルールまで改定され、1月からは距離系使用がルールとしてもデフォルトになる時代です。正確な距離をつかんでこそゴルフのゲーム性や面白さが高まります。ちなみにプロは、距離も傾斜も、事前に機器を用いて全部計測して試合に臨むので、プレーは、距離感で・・・とか、ゴルフとは・・・などとのたまう人に、何の説得力もありません。そんなことを言う人ばかりで、ゴルフのハードルが上がり、どんどんゴルフ人口が減っていることに歯止めをかけるため、いいものはみんなでいいと言おう!ということで、距離系も、世界統一で認められることになったわけですから。

もし、ゴルフが人間のカンを競うゲームなら、練習ラウンドも、事前計測も、キャディが距離を伝えるのも、ゴルフ場の距離看板も全部禁止にしろってなりますね。また、ゴルフでは、プレー上の決断、クラブの選択、ストロークの方法などに関するアドバイスはルール違反ですが、距離を教えるのは、禁止されてもいません。そのことからも、距離を正確に知ることは、フェアな戦いの前提であるというゴルフの精神がよくわかります。距離計は、それを現代のテクノロジーで追認しただけのことです。

練習場で正確な距離を打てるようにまず技術を磨く。そして、本番のコースの距離を知って、練習の成果を出す。ところが、視覚やら、ライやら、風やらでうまくいかない。だから、本番力を磨いてい、練習の成果を本番で出せるように腕を磨く・・・・・。ゴルフの楽しみを深めるために、距離計はとても重要ですね。

メジャーなプロダクトは、対応コースが公開されているので、ご自身でしらべるのが確実かと。
グリーンオンは、日本では老舗で専用機で人気があります。

https://www.greenon.jp/component/option,com_comcrs1/province,59/Itemid,521/

もうひとつの人気老舗専用機、ショットナビは

http://shotnavi.jp/world/156/1/

でわかります。

余談ですが、距離系批判は相手にしない方がいいですよ。

世界のルールまで改定され、1月からは距離系使用がルールとしてもデフォルトになる時代です。正確な距離をつかんでこ...続きを読む

Qゴルフの初心者です。練習場のことなんですけど屋根がある打ちっ放し練習場だとうまくある程度は飛ぶんです

ゴルフの初心者です。練習場のことなんですけど屋根がある打ちっ放し練習場だとうまくある程度は飛ぶんですが屋根がないゴルフコースのような河原の練習場だとうまく飛ばないんですがなぜでしょうか?
屋根がある練習場のほうが風もあたらないし比較的楽に打てるんですかね?

Aベストアンサー

お家での練習、室内練習場、屋外練習場、ミニコースでのラウンド、本コースでのラウンド、
アマチュア競技でのコースセッティング、、メジャー競技のコースセッテイング(プロゴルファーの場合)と、
それぞれ段々難しくなります。
いつもの調子良くても突如として出来なくなるのがゴルフです。
プロゴルファーでもメタメタになりますよ。

なので「正しく、力強く、むらの無いスイング」を身につけないといけないのです。

貴方がこの先上手くなっていくとして、毎回難易度が上がってきます、室内から屋外練習場のステップアップに似ていますね。
これを克服し貴方自身が成長することでゴルフ本来の楽しさが有ります。

Qゴルフレッスンを二カ月受けてますがまったく上達しません。スコアは120くらいです。 コーチはまったく

ゴルフレッスンを二カ月受けてますがまったく上達しません。スコアは120くらいです。
コーチはまったく誉めず淡々とダメ出しばかりしてきます。
ダウンブローは大事じゃないとか言われます。意味ふめです。てゆーか嫌いなタイプです。

Aベストアンサー

ゴルフレッスンのスクールやコーチはほとんどそんなもんですよ。

たまたま貴方が不器用なだけで、素質が有る人でも有る程度の所で伸び悩み
教える側は投げやりにないります。
順調に上手くなる人はまれでですよ。
教える側が悪いわけで、貴方が悪いわけではないですよ。

貴方は知性的に練習さえすれば90を割ることはできます。

まずは今のスクールはやめて違うコーチを見つける事です。
その条件は
①貴方の間違えを指摘しない人。
②貴方が今やらなくてはならないことを何故それが正しくてそれがどんな結果をもたらすかを説明できる人。
③貴方が理解するまで熱意的に説明してくれる人

ゴルフでも他の趣味でも最大の楽しさは成長することです。
例えば貴方に正しいグリップを鏡の前で週2回、30分レッスンするとしますか、
最初はぎこちなくしっくりしないグリップも一か月もすれば少しは慣れてくるでしょう
これが成長なのです。
今度はアドレスを1っか月、ここではグリップもアドレスと一緒に練習します。
グリップとアドレスの連鎖で使う筋肉、この筋肉がこれからのスイングに用いる大切なものなのです。
この筋肉の緊張感がすでに正しいバックスイングに必要な何かをつかんでいるのです。
ボールを打たなくても成長出来るのですよ。
これなら駄目だしすることは出来ないし褒める事もあるでしょう。

この基本を理解するまで練習しながら実際にボールを打ちますが必ず成長が止まります、その時に
又基本に返ります。その繰り返しがまた成長を促します。

この様なレッスンではお金や時間がない方、年輩でゴルフを始めようとしているがもう遅いと思っている方
などでも成長が感じ取れます。

ゴルフレッスンのスクールやコーチはほとんどそんなもんですよ。

たまたま貴方が不器用なだけで、素質が有る人でも有る程度の所で伸び悩み
教える側は投げやりにないります。
順調に上手くなる人はまれでですよ。
教える側が悪いわけで、貴方が悪いわけではないですよ。

貴方は知性的に練習さえすれば90を割ることはできます。

まずは今のスクールはやめて違うコーチを見つける事です。
その条件は
①貴方の間違えを指摘しない人。
②貴方が今やらなくてはならないことを何故それが正しくてそれがどんな結果をも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング