ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

転移性脳腫瘍がある場合、国内線の飛行機に乗ることは無謀でしょうか? 圧迫感があり、時折、ふわふわするようなめまいのようなものがあるようです。2時間半くらいの搭乗時間なのですが、搭乗時間とは関係なく、気圧が下がるのはいけないのでしょうか?どうしても親戚に合わせておきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

患者さんの状態がわからないままに、いいとか悪いとか答えることは、専門医であってもわかりません。



ここで相談する内容ではなく、患者さんの主治医に相談すべき内容です。旅行になる以上、飛行機だけの問題ではなく、旅先で何かあったらどうするのですか。その辺りも含めて、医師がきちんと勧告してくれる筈です。

自分の経験ではこうだった、一般的にはこうだろう、と言う回答がいくらあっても、特定の患者さんに当てはまる保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。断念する方向で考えます。

お礼日時:2004/11/16 23:39

旅行関係の者です。


妊婦や病気がある人が登場する際は細かい規定があります。
車椅子を使う人や介助の必要な人、酸素を使う人なども当然はいります。
その申告をしないと告知義務に反して万が一の保障も得られず、又飛行機が緊急着陸や引き換えしをする事態になったとき責任問題になります。
どの病気がどの位制限があるかというのはそれぞれの航空会社に確認をしてください。
いずれにしてもそれに順ずるときは医師の診断と搭乗に耐えられるという診断書が必要となります。
ご本人にしても必ずしも行かない方が良いという訳ではないと思います。
良くお考えの上、主治医と良く相談して一番いい結論を出してくださいね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/5971/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引いていまして遅くなりました。
JALにも電話で問い合わせました。飛行時間の問題というよりは高度の問題とおっしゃいました。
色々考えましたが断念いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 転移性脳腫瘍<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    転移性脳腫瘍とはどんな病気か  体のほかの部分に発生したがんが、主に血液を介して脳に転移したもので、悪性の腫瘍です。元のがんは、肺がん、次に乳がんの順に多くなります。最近、日本では大腸がんの増加が目立っています。乳がんは、頭蓋骨の下で脳をおおっている硬膜(こうまく)と呼ばれる膜に転移する特徴があります。  近年、転移性脳腫瘍の頻度は増えています。これは最初に発見されるがんの治療成績が向上し、患者さ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髄膜腫の手術後飛行機は大丈夫?

左半球の脳天部分に直径5センチほどの髄膜腫がみつかり、来月大学病院で摘出を受けることになっているのですが、心配なのは次の2点です。
(1)術後人口硬膜を使用するようですが、飛行機などにはどれくらい経ってから乗ってもいいのでしょう?仕事柄地方出張が多いので、もし「気圧のことがあるのでもう乗れません」ということになるとお手上げです。髄液が空中で漏れ出したりしてはパニック必至なので杞憂ならうれしいくらいなのですが・・・

(2)ネットを見ていると、人口硬膜にイオンビームで表面処理することで生体親和性が格段に向上し髄液漏れもほとんどないくらい既存の硬膜と結着するようですが、そうしたビーム処理済の人口硬膜を使った手術はどれくらい普及しているのでしょうか?上述のような仕事の絡みがあるので執刀医に「処理済の硬膜を使ってほしい」などのリクエストをすることは失礼に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.飛行機に乗ることは問題ありません。術後の経過で、仮に少し脳を傷つけたとして余裕をもって3ヶ月後くらいからでしょうか。手術の経過や術後の具合によります。術後に主治医に聞いてください。

2.硬膜については、ヒト硬膜ではクロイツフェルトヤコブ病感染などの問題があったので、詳しく質問をしても医者は答えてくれると思います。人工硬膜ではもちろん感染の可能性はありませんが、どの会社のものを使うかは決めることができますので、イオンビーム処理の有無や希望を率直に聞いてください。決して失礼ではありません。「よく調べましたね」くらいは言うと思います。

Q脳腫瘍を増大させてしまう要因は?

私は脳腫瘍持ちで、昨年ガンマナイフで治療しましたが、最近の検査で、新たに腫瘍の発生が確認され、また治療を受ける事になりました。
 そこで質問です。
 体質(病気による)もあるかと思いますが、脳腫瘍を増大させてしまう要因は何でしょうか?
生活習慣でしょうか?
嗜好は、お酒、コーヒーで、タバコは一切吸いません。
お酒は晩酌に赤ワインを小さめのグラスで1杯だけ。
コーヒーは1日に多くても2杯程度。
 眼を駆使する仕事なので、食事以外にビタミンC等のサプリを採っていますが、やめた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

脳腫瘍に遺伝以外の明確な原因なんてなかったような、と思い調べて
みました。

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200903/clinic.htm
>脳腫瘍の原因は遺伝子の変異とされていますが、それ以上のことは現
>在でも不明です。ただし、腫瘍の進行を助長するものとして、高たん
>ぱく・高脂肪食品の過剰摂取、過度のストレス、喫煙などがあげられ
>ています。また、ほかの臓器にがんがある場合、身内に脳腫瘍を発症
>した人がいる場合は、脳腫瘍のリスクが高くなると考えられます


高たんぱく・高脂肪食品というと、肉、魚、卵、大豆、乳製品、ってと
ころでしょか。ただこれも進行を助長する要素であり、発生原因とは少
し違うと思いますが。

Q脳腫瘍になった時の日常生活で気をつける事

脳腫瘍になったようです。
日常生活で気をつける事があったら教えてください。
例えば、ストレスに気をつけるとか、デットクスとか
食事、運動とかに気をつけるとか?
健常者が、健康に気をつけるのと同じ事が、やはりいいのでしょうか?

Aベストアンサー

脳腫瘍に対する特化したものは知らないのですが、ガン一般でいえば下記のような点に心がけたらよいと思います。内容は健常者も日頃から注意したほうのがよいものばかりですが。

食事ですが先ず動物性脂肪を減らします。そして、無農薬有機の玄米を主食とし、白菜、キャベツ、大根などの白い野菜や緑黄色野菜、ブロッコリースプラウト(=新芽)、キノコ、ニンニク、ショウガ、大豆、海草などを多く摂取します。どれも無農薬もしくは少ないものに心がけます。添加物が無いものが望ましいです。塩分も少なくし、飲み水は浄化したものを使用します。

人の体の免疫の多くの部分を担っているという腸管内免疫を高めるために整腸に心がけます。毎食、納豆かヨーグルト(なるべく低脂肪のもの)をオカズもしくはデザートとして加えるのは効果があります。

下記URLの「腸管免疫系を活性化する乳酸菌」の部分を参照:

http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi21/mm21-45.html

整腸に関して私が記載させて頂いた下記のURLのANo.3:

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1141322

食事に関して記述されている参考HP:

http://www.ola-method.net/ola/shoku.html

睡眠は早寝して十分にとるようにします。出来れば夜9時頃には就寝したいです。私の場合、習慣がつくまでもしくは習慣がくずれてしまったときには眠剤の助けを借りていました。

適度な運動は免疫力を上げますので大切です。

また、その他「気持の持ち方など」は下記の病院の道場で頻繁に模様されていて、ここの診察券をもっている方は誰でも参加出来ます。基本的に無料ですが有料のものもあります。

http://www.obitsusankei.or.jp/he-exe/purpose.html

上記の病院を経営している帯津良一さんには著書が多数あります。

http://www.obitsusankei.or.jp/hp-guid/greeting.html

帯津良一の本の一例(沢山あります):

http://www.sociohealth.co.jp/book/db1/data.cfm?code=5805512

今回のご質問に対する直接的な回答になりませんが、「免疫療法」および「サプリメント」に関して私が記載させて頂いた下記のANo.3を参考下さい。この中に記載のハスミワクチンは保険は使えませんが費用は「30万円/年」程度です。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

また、同じく私が記載させて頂いた下記のANo.2も参考下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1459999

脳腫瘍に対する特化したものは知らないのですが、ガン一般でいえば下記のような点に心がけたらよいと思います。内容は健常者も日頃から注意したほうのがよいものばかりですが。

食事ですが先ず動物性脂肪を減らします。そして、無農薬有機の玄米を主食とし、白菜、キャベツ、大根などの白い野菜や緑黄色野菜、ブロッコリースプラウト(=新芽)、キノコ、ニンニク、ショウガ、大豆、海草などを多く摂取します。どれも無農薬もしくは少ないものに心がけます。添加物が無いものが望ましいです。塩分も少なくし、飲...続きを読む

Q脳出血とか頭の病気をしたら、飛行機には乗らないほうがいいんでしょうか? 気圧の変化が気になります。

脳出血とか頭の病気をしたら、飛行機には乗らないほうがいいんでしょうか?
気圧の変化が気になります。

発症後一年が過ぎてます。
CT、血圧も異常はありません。

乗っている時間は一時間半です。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。きちんと高血圧治療しているなら気にしなくていいと
思うのですが、気になる点があるなら、担当の医師に相談し
ましょう。

飛行機の気圧については体の状況と医師の判断により、問題
視する医師も、問題死しない医師もいるようです。

ただ脳血管障害の治療中とかなら一般の飛行機に乗るべきで
はないでしょうし(海外での事故・病気発病なんかは医療向
けなんかの飛行機があるようです)、飛行機に限らず血圧が
あがりすぎる効果を避けたり、血液ドロドロを助長してしま
う行為(脱水症状とか)はすべきではないかもしれません。

1年くらいだと何かにつけ脳関係や血圧とか気にしちゃう時
期かもしれませんけども、気になりすぎるのもあまりよろし
くないと思うのです(不安になっちゃって気圧関係なく飛行
機にのった時点でドキドキしたなんてありえると思うのです)。
脳血管障害なら今でも医師に血圧治療のお世話になっている
と思います。不安に思ったら医師に相談しましょう。

Q大丈夫でしょうか?!教えて下さい!

脳下垂体腺種の摘出を、ハーディ法でします。
それによって、頭の中の気圧(!?)が変わったりすることを聞いた事があるのですが、飛行機には乗れるのでしょうか?(また、開頭術の場合とどう違いが出てくるのでしょうか?)
一生乗れないのか、乗らない方がいいのか、術後1年くらい止めた方がいいとか、
全然問題ないとか、教えて下さい。
また、予想される術後の不調(後遺症とまで行かないまでも)等も教えて頂けると幸です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、飛行機に乗ることは全く問題ないものと思います。もちろん、旅行に行く前に、日常生活で体力も気力も十分回復したとご自分で実感できてからのことですが。ハーディーの手術や開頭手術後も、海外旅行が好きで何度も飛行機に乗って飛び回っている方を何人も知っています。要は、必要以上の心配をしないで、好きなことを積極的に楽しむという気持ちと行動力が、術後には大切なのではないかと思います。
手術、頑張ってお受け下さい。
お大事に。

Q乳癌が5箇所ほど骨転移しています〈30代)

5年前に左乳房全摘後ホルモン療法を中心に治療し、1年程前に骨転移し始めてからは放射線治療、最近抗癌剤もしています。でも、かなり元気なんです〈普通に歩いて家事もすべてやっています。)自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが、親戚や友人の夫など、あまり親しくない人にかぎって、「残り少ない人生なんだから、子どもと沢山過ごすべきだ」とか、「骨にまでいってるんだからいずれ、歩けなくなる。風呂にも一人じゃ入れなくる。」と、もうすぐ寝たきりになるような、あと1~2年以内には死んでしまうようなことをいいます。気にしない!と思っても、若いから進行が早いのかな・・ある日突然ガクッとくるものなのかな・・と不安にもなります。癌が骨転移している30代の方の色々な状況を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進行も遅くなるそうですよ。乳がんの進行は、非常に個人差のあるもののようですから生存率何パーセントだとか、一般論は妻も全く気にしてません。
ちょっと痛みがあるので激しく体を動かしたり、掃除機のような重いものを運べないだけで、お出かけもしますし、海外旅行にも行きます。
先のことは分かりませんが、できるだけのことはしていますし、何より毎日を二人(と一匹)で楽しく過ごしています。今の医学では根治は難しいのかもしれませんが、このまま癌と共存しながら、あともう少し長く頑張っていれば、医学も発達して根治できる技術が生まれる日が来るかもしれない、と期待してます。
一般論や周りの人の意見は、気にしなくて良いのではないでしょうか。自分の気持ちが一番大事です。毎日の生活が楽しいのであれば、それがなにより一番大事な事だと思います。がんばってくださいね。私と妻もがんばります。

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q飛行機の気圧は、病人(ガン)には厳しいでしょうか?

このたび、父が退院することになり、家族で旅行しようということになりました。
私は、沖縄旅行が飛行機で直接行けるので体力的にも楽なのかなと考えていますが、家族は飛行機の気圧を心配しています。
ガンは咽頭ガンで、抗がん剤治療により首が絞まり苦しいらしいです。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>抗がん剤により首がしまり・・・ってのは、抗がん剤の反応で病巣が腫れているって事ですね。

呼吸が苦しい状態だと、気圧の変動はちょっと辛いものがあります。
いくら与圧してあるとはいっても地上と同じというわけには行きません。

気圧の影響は、慢性の病気だと台風が来ると容態が悪くなる人結構いますよね。
ああいった影響が出ますので、できれば違う方法を、とは思いますが、そうすると時間や乗り継ぎなどで大変でしょうね。

大変厳しいだろうとは思いますが、主治医と相談して、酸素濃縮器などで可能かどうか検討してもらってはいかがでしょう。

Q開頭手術後の飛行機へ乗ることとスキューバダイビングは可能ですか

モヤモヤ病で、先日血行再建術を受けました。
頭にはチタンのプレートだかが入っていて、そのプレートと
頭がい骨との間に血管を通すための穴が開いているそうです。
いつか傷がしっかり治ったときにでも
飛行機に乗ることは可能でしょうか。
また、スキューバダイビングは難しいでしょうか。
気圧や水圧がかかることなので、頭に穴があいてると、
物理的にというか医学的に不可能なのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

医師ではありません。

飛行機搭乗で何かあるとすれば金属探知機が反応するかもしれないということでしょうか。その可能性があれば医師より「日本語と英語で手術を行った証明書みたいなもの(公的文書ではありません)」を頂けます。それを呈示しつつ別途、空港側指定の検査を受けて本来の搭乗パスになると思います。
手術そのものが飛行機に乗ることに問題があるかどうかは、主治医にお尋ね下さい。

スキューバダイビングは、バディやマスターやインストラクターに事前申請しておく必要があるでしょう。彼らが拒否すれば単独になることもあり得るので事実上困難です。手術そのものの影響というより、薬物フォローの必要性もあると思うのですが、その薬物の(水圧)加圧下の状況を誰も予測できないわけですからリスクはゼロではないですね。降圧剤服用者は避けるように言われていますので、潜水医学に詳しい方の意見を頂くかリスクが起きるようなことを完全に避けるしかないと思います。
手術そのものがダイビングに問題があるかどうかは、主治医にお尋ね下さい。
お大事にしてください。

Q肺癌から脳転移 余命は?

父が半年まえ肺癌になりました。
右肺の2つを切除して一安心してたのですが
定期健診で5ミリの転移が脳に見つかりました。

これはステージ4ということなのでしょうか?
あと余命はどれくらいなのでしょうか?
それとも、完治を見込めるものなのでしょうか?

父はたいしたことないと笑ってますが・・・・

Aベストアンサー

脳には手術しやすい場所と、手術しにくい場所があります。

γ-ナイフという放射線療法であれば、手術と遜色ない効果があります。

ステージは4になります。残念ながら完治はまず望みにくい状態です。ただ、脳転移のコントロールができていれば、他の部分に大きな異常がなければ十分に年単位の余命は期待できる場合もあります。一概に余命が短いと言えるものではありません。とくに5mm程度、γ-ナイフができる状態であれば、脳の他の部分から新出しない限り、脳転移のコントロールは比較的良好に行えます。

今後は、他のものが出てこないか厳重に監視していくことになると思います。


人気Q&Aランキング