ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

ファーウェイ・スマートフォンは世界出荷台数はサムスン、アップルに次ぐ第3位を占めている。
しかし、使用している部品に通信情報を流出させる作用を持たせている。と米政府や議会が指摘している。・・・とJiJi .comが報じています。

どうして、中国がそんなことが出来るのか??。
韓国のサムスン製品は大丈夫なのか??。
分かり易い回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 参考。・・・
    華為技術(HUAWEI)のCFOが米の要請により、加で対イラン制裁を回避するためや違法な金融取引に関与した疑いで逮捕されました。
    また、米誌(The Wall Street Journal)は先日、米国が中国のファーウェイの製品を使わないよう友好国に要請していると報じた。
    実はこの問題、欧米の情報機関関係者やサイバーセキュリティ関係者の間で以前から取り沙汰されていた。
    日本政府も対応を考慮している由。

A 回答 (7件)

トランプ大統領は自分が使っているiphoneが中国に盗聴、情報洩れしている、と言っています。

iphoneの部品の多くが中国製なので、その部品に盗聴、情報漏れの細工がしてある、と言っているのです。

Huaweiは中国製品だから、同じく情報を中国に漏らす細工がしてあると言っているのだと思います。
そういうウワサ(バックドアが開いている)は前からあります。

今、Appleが抜かれてしまったので、悔しまぎれにあらためて大声でアナウンスしているのだと思います。
それに、ユーザの情報を収集し、CIAや政府に提供することは、AppleもGoogleもしていることです。
フェイスブックやLINEもdocomoもKDDIもみんな、政府の要請があればユーザ情報を提供するでしょうし、スマホはみんなそうです。

と、思います、私は。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HUAWEIのスマホがアップルを抜いて世界第2位になったようです。
更にスマホに特製ICチップが内蔵されており話が全て漏れているし。
トランプも頭に来たのでしょう。

スマートフォンで、情報を流出させるには外部と通信する必要があります。

通信の内容は暗号化されていて分からないかもしれませんが、通信量は必ず増えます。
部品がどうなっていようが通信を監視すれば分かることなのに、「部品~」と言っている時点で眉唾です。
    • 7
この回答へのお礼

中国で制作した段階で、近くの盗聴者に暗号化される前に発信するマイクロ・チップを取り付けて出荷している可能性があります。
中国製のスマホは安くて性能が良いと言われているが、通信電波が2種類発射されていないかチェックしたり、中を開いて不要なマイクロ・チップが付いていないかチェックしてから使用すべきだと思います。
お人好しの日本は性善説をやめて、近隣友好諸国とはいえ国家機密を垂れ流すことがない様に、政府関係、企業秘密、警察、国防等に関する通信には使用しないようにすべきだと思います。

華為技術(HUAWE)⇒名は体を表す。

「(中)華(の)為(の)技術」
    • 6
この回答へのお礼

なるほどです。

そろそろ日本でブラックボックス付きの真面なやつを作るしかないでしょう、日本でワンタイプだけ作ってほしいです。

訳の分らん国で作ったアイホンでこんなに高い金払うなら国産の真面なものを使いたいです、その技術が日本に無いとは思えませんがどうなのでしょう。
韓国のサムスンなどどこの国が関与しているか分からない危険極まりないモノだと思っています、そうじゃなくても気分悪いから使いませんがね。
    • 7
この回答へのお礼

確かにB.B付きのパソコンやスマホが必要ですね。
しかし、平和ボケした日本は性善説を信じているから無理かも。

Huaweiは中国の元人民解放軍所属の技術者たちによって設立された企業

https://gigazine.net/news/20180215-huawei-fbi-ci …

韓国製もヤバイよ
    • 9
この回答へのお礼

中国に工場を持つ日本のメーカーの技術も筒抜けのようです。
中国製や韓国製の電子辞書も反日一色ですごいようです。
それを使って勉強している子供の将来が心配です。

中国政府の命令で、バックドアを仕込んでる可能性はありですね。

• 10
この回答へのお礼

日本メーカーのパソコンでもMade in Chinaは政府や警察、自衛隊では使えないですね。

>どうして、中国がそんなことが出来るのか??。

パソコンでも同じようなことやってるし、最初から信用はないよ。
なぜできるかって、情報戦争みたいな物を中共が推し進めてるんだし。
    • 5
この回答へのお礼

中国では中国製のパソコンを使用してスパイ容疑で捕まるのはそのためですか。