アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家試験を控えている彼氏について
大学2年、20歳、女です。
付き合って9ヶ月経つ、1つ年上の彼氏がいます。
その彼は来年の3月にある国家試験のため、現在猛勉強中です。
会えない日が続くため、わたし自身新しいバイトを始めたり、デート代の支出がないことや彼とは結婚も考えているため貯金をしたりなど、わたしなりに今できることを本当に些細ですが始めました。彼は新しいバイトを始めたことは知っていますが貯金については言っていないのでもちろん知りません。
そんな中、久しぶりに会える時間を彼が作ってくれ数時間でしたが会える日がありました。時間はあっという間で、やはり彼が好きだからわたしも頑張らないと。と改めて思わされました。久しぶりに会えたので、とても嬉しくついついおしゃべりになってしまいました。そしてなんの悪気もなくクリスマスイブ(祝日なのでお互い学校はないので、会えたらいいなと思い)の予定を聞いてみました。なにもない、と言われたので、「もし会えるならどこか行かない?」と言ってみたところ、「いまの俺の状況わかってる?」と冷たい返事が返ってきました。わたしは自分の無神経さに反省しすぐに謝りましたが、「わかってるならいいよ。」とあきれ気味に言われ、その日はモヤモヤした気分のままバイバイしました。後日「先生に今のままだと落ちるぞ」と言われた、と彼から聞きました。だから彼はいま焦っていると思います。もっと勉強に励んでいると思います。わたし自身もクリスマスイブなんてまた来年もあるんだから、と考えるのをやめました。LINEや電話など連絡をとることもやめました。もちろん彼からはなにもきません。
そう決心はしたもののやはり寂しいです。
周りの友達の彼氏との話やクリスマスの予定の話など聞くと羨ましさでいっぱいになります。他の人たちと比べる必要はないと分かっているものの、彼氏と連絡とれるだけいいじゃん…など色々思うことがあります。
そしてなにより彼とは来年から中距離恋愛になります。同じ県内ですが端と端のような場所となります。来年、彼は社会人1年目、わたしは大学3年生となるのでお互い多忙となるのが目に見えます。今のこの現状だけでもいっぱいいっぱいなのに今後のことを考えたらもっとしんどいのかなと思います。彼のことはとても好きです。大切です。お互いに結婚を意識して付き合っているのは間違いないです。
しかし結婚までの道のりが長くしんどいものだと最近感じてきました。
別れようとか新しい人と出会いたいという気持ちはありませんが、うまく乗り越えていける自信がありません。
こんなわたしになにかアドバイス、意見お願いします。また、わたしたちはこう乗り越えたなど経験がある方ぜひ教えてください。
参考にさせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 国家試験は3月に行われる柔道整復師です。
    補足失礼します。

      補足日時:2018/12/07 14:15

A 回答 (4件)

頑張っている彼を応援したいんですよね。


主様に何が出来るだろう。
頑張っている彼に対して出来る事は 自分自身ダレにも執着せず
自分を磨くことじゃないでしょうか。
彼にとって素敵な女性になるように 輝いていなきゃダメなんじゃない?
彼の為に彼の為にって我慢する事を選択するよりも
彼の為に 自分のセンスを磨くことを考えてみたら?
自分にとっての趣味って何?
スポーツ?
料理?
どんな事でもいいから 彼が頑張っているなら私も自分の為に頑張ってみようって
思わないかなァ~。
待つ身のつらさは言うまでもないんだモノ。
辛い辛いと言いながら忍耐強く待ったって 何にも良いことなんてないですよ。
自分を磨くには何をすべきか。どうするべきか。
私は待っています感を全面に出して寂しさを耐えていますって聞こえはいいけど
実際 相手にとったら気になるプレッシャーとなるだけですよ。
彼が必死で頑張っているなら 主様も必死で何かを始めてみたら?
いずれ結婚したいは主様の意思であって彼の意思でもあると信じているのなら
まずは彼を信じて自分を磨くことを考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

>結婚までの道のりが長くしんどいものだと最近感じてきました。


その通りです。
あなた方はまだ学生で、社会人でもなく収入がない状態での結婚願望なだけなので、あくまでも願望止まりです。
あなたの試練はこれからで、彼が一足早く社会人になり、環境が変わり、学生のあなたをどの様に見るかです。
私も高校の時に彼から結婚しようと言われて、でも学生ですよ⁈働いて収入が安定してから言ってくれ!って思いました。
絶対に別れない!って絶対はないし、私は別れてます。
学生の恋愛なんてそう言うものです。
あなたが少し重く考えすぎてるのかなと思うので、彼以外何かやれる事を探す、就活について方針を決めて行くなど、あなた自身の事を色々考える時間に費やしてみるのも良いです。
彼が社会人になっても、学生のあなたを思い続けてもらえるように重くならず、彼を陰ながら支えてあげて行くのが良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

鍼灸師です。



何の資格が書かれていませんが国家試験は大概2月末(資格によっては1月末)ですのでクリスマスが如何に大事な時期か分かりますよね?

「一日くらい」と思うかもしれませんが受ける方は精神的にもそりゃナーバスにもなるでしょう。

金銭的なこととか現実を見ているようであなた様は相手の立場にまるで理解が及んでいません。

まして社会人にもなれば大学生時代とは比べものにならないほど時間的にも精神的にも余裕がなくなります。

せめて彼が資格を取り仕事が落ち着いてからのお話です。

まぁ、資格試験は受験のように相対評価ではなく絶対評価ですから司法試験でもない限りちゃんと勉強してれば自ずと結果は付いてきますのでその辺で励ましてあげましょう。
    • good
    • 1

まだ二十歳だよね。

その頃の恋って良くも悪くもただの思い出で終わるパターンが多いよ。なかなか結婚には繋がらないと思っていた方が、なんか深刻に悩んだりせずに済むし。逆に陰ながらそっと彼を応援している感じが続いて、また元の感じに戻って、いずれ結婚まで結びつけばそれはそれで目出度し目出度しで喜べば良いこと。
男は彼一人ではないし、彼にとっても女はあなた一人ではありません。
本当に彼女との時間も作れないような時に無理に追いかけたら逃げるかも。
あなたも学生でやるべきことがあるならば、そちらに打ち込むことが一番なのかも。
将来のために頑張る彼に、頑張らない彼女は不相応と見られるかも知れませんしね。
頑張って。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A