アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

条件と状態が全く同じ車を買い取り店に持ち込んで査定をしてもらった場合、修復歴なしの車と修復歴ありの車とでは買い取り金額にいくらぐらいの差額が出ますか?

A 回答 (7件)

事故歴は、R点とかでオークションとかに出ているかなあ~ と思います。



■参考資料:中古車のオークションでのR点とか、RA点とかの違い
https://www.goo-net.com/magazine/3848.html

フレーム修正機を使った修理とかでも、自動車のディーラーに修理依頼して1カ月とか
預けて専用フレーム修正機修理したケースと、その辺の自動車工場で叩いたりして
直したケースとピンキリだったりします。

そうすると、中古車を販売するお店は、無理にR点を仕入れる必要もなかったりする
ので、買取価格は差が大きいのかなあ~ と想像します。

今時の中古車販売店は、「うちのお店ではこんな車がすぐに売れる」 というお店の売れ線を
強く意識しているので、別に事故歴なくても、売れにくい車にはかなり低めを提示したりして
いる感じがあります。

例えば、新車を買ったり、中古車を買ったりする。
その車に乗っていて、何か事故にでも遭うと、「修理代分をもらって、そのお金を原資にして
追加手出しして新しく買い直すか」 みたいな人が多い。

フレームとかって、1度曲がるとそれを元に戻すと、たぶん以前の強度は維持できずに、次の
事故で一気に大けがとか死んじゃうとかになりそうな気がするので、買う人がかなり限定される
と思いますので、買取価格もそんな感じあると安いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

事故修復歴の有無でどれくらい査定に差が出るのか? ってことでしょ。


事故アリだと、半分の業者は「扱わない/買い取らない」のではないかと。

程度次第だが、GT-Rなど再販が効くクルマで70%ぐらいかな。
通常は半額ってとこでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


「条件と状態が全く同じ車」=見た目や走行距離や購入年月日や年式等々の条件は全く同じ
「修復歴なしの車と修復歴ありの車」= 上記の通りだが実は片方のクルマには修復歴がある
ディーラーでない一般の買取店ということでの話とすると:

一般的な答えとしては、どの程度の差を提示されるのかは「分からない」というのが正解になりますね。買取側は、その修復の程度がどうであれ、安く買い取る絶好の口実を得たのですから、「いやーこれは・・」とかなんとか言いながら、出来る限り安く買い取ろうとしますよ。その修復の結果の性能差が素人にははっきり分からない類のものなら尚更でしょう(売るときにはそこには言及せずに売り切る可能性も有りますからね)。
逆に、簡単に分かってしまうような問題を抱えたクルマなら、買い取らないか、買い取っても1万円とか破格に安い値段でなら・・ということになる可能性は充分にあります(そして安く修復し、結局は黙って売っちゃう可能性も有る)。

ということでしょう。
    • good
    • 0

…質問が成り立ってない。



(1)修復歴の有無が違う時点で条件と状態が全く同じではない。

(2)修復歴無しの方でもタダ同然なら修復歴有りの方は買い取ってもらえない(下手すりゃ処分費用を払わねばならない)かも知れない。修復歴無しで1000万円とかの車ならまた違うだろう。
    • good
    • 0

数十万は違うと思うけど。

    • good
    • 0

車種年式によります。

    • good
    • 0

ありえない質問ですね、どれくらいの差どころか、天井知らずの差すらありえます。


修復歴以外は完璧?と言う条件もありですね。
となると方や修復歴、方やまさに完璧ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!