ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

41歳の女性です。最近の人間ドックで初めて血圧がひっかかり、高血圧と診断されました。130〜150代を行ったり来たりで経過観察でしたがここ2.3日でうえが170くらいまで上がるようになってしまい、降圧剤を飲まないといけないかと思いショックです。
降圧剤は一生飲まないといけないらしいのですがやめられた方いらっしゃいますか?
私の歳では早すぎると心配で心配です。
何か情報ありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

以前に薬を飲んでいましたが、下が90、で黒酢を1日大さじ一杯、飲む様になり、血圧が下がり安定したので今は薬を飲んでいません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬をやめても血圧は高くならないのですか?私も黒酢試してみます。

お礼日時:2018/12/08 12:33

補足 高さ15センチの黒酢で約800円程しますよ。

    • good
    • 0

私(66才男)は、150/100前後です。


でも、薬は飲みません。
どんな薬でも、長期服用で、副作用が出る。
肝機能、腎機能が低下する懸念が。

そもそも、血圧は昔は年齢プラス90でした。
私は66プラス90で156.
従って、正常なのではと??

血圧の基準は厚労省と製薬会社の罠なのでは?
基準を下げる=薬が売れて、製薬会社はウハウハ。
厚労省の役人も、天下り先の製薬会社から、好待遇でウハウハ。
近々、さらに基準が下がるから、ウハウハ。

血圧とコレステロールと各種疾患の因果関係は、現代医学でも、
解明されていません。

また、血圧、コレステロールの上下はどういうメカニズムで起こるのかも未解明です。
血圧、コレステロールの高い、低いと寿命の関係も未解明。

血圧とコレステロールは、
無視でいいのでは。

逆に「血糖値」は各種疾患と、
深い関係あります。
高血糖は、確実に血管を傷めますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりまた。先生からは上が160から服用、150からでも服用でもよいとのこと。色々調べたところ薬の服用は副作用が気になるので、出来るだけ飲みたくないですよね。減塩、運動、サプリメントなど試しましたが、全然改善されないので服用かと心配しております。

お礼日時:2018/12/08 12:39

誤解している人が多いが


降圧剤は、その血圧を放置すると危険なので、取りあえず下げる為のもので
降圧剤が高血圧を治療する事はできません
原因がそなままだから、ズット高血圧
だから飲み続ける

原因を確認して根本を治さない限りはずっとのみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。脳梗塞や脳出血、心筋梗塞など。合併症が心配ですね。高血圧自体は自覚症状なしですが。

お礼日時:2018/12/07 18:32

いやー、25なら、日本人基準ではそうかもだけど、海外基準なら普通だけどね。


ただ、今まで若い頃は、40キロ台から50キロ代前半だったとしたら、少し待ったりしちゃったのかも?
急激にここ1年で増えたってことは?そういうのもダメらしいよ。
    • good
    • 1

太ってる?


だとしたら、ご飯減らしてダイエットしかないね。
糖質を減らしましょう。本気で脂肪肝とか、肝肥大、肝硬変になる前に。
脳梗塞、脳溢血、怖いですよ。
私もその頃ダイエットに成功して、健康診断の再検査にパスしました。
GI値ダイエットとメモリーダイエットSNSで食べたものの公開やりました。
一気に7キロくらい落ちて、最近痩せたよねって会社で言ってもらえて調子に乗りました。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重は58キロくらいでBMIは25くらいなのでやや肥満ですね。ジムで運動してダイエットしてますが、なかなか減りません。

お礼日時:2018/12/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、健康診断に行ってきました。 そして血圧を測ったのですが、 上から143、86、83?(記憶)と

今日、健康診断に行ってきました。
そして血圧を測ったのですが、
上から143、86、83?(記憶)と書いてありました。
これはなんですか?
通常の値でしょうか。また、血圧検査を2回やりました。

検査に引っかかると夜勤が出来ないらしいんですが、この値は普通でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

血圧なら、血圧の上の値と下の値、それと多分脈拍数だと思います。
その値だけみれば高血圧ですが、これをもって夜勤出来ないなんて判
断が出来る人間がいるとしたら、よほどシフトに余裕ある会社ですね、
と思います。

血圧には2つの意味があり、1つは緊急事態の時と、もう1つは正常
時の話です。緊急事態はどこか激痛が走るとか、出血したとかそうい
うときです。体が命を守るために血圧を引き上げるので、この数字が
べらぼーに高い時、あるいは逆に低すぎる時は、危険と判断できます。

平常時、まあ健康診断の時は平常時だと思いますが、血圧測定時に測
定した値はその瞬間の値ですが、が、血圧自体は、まず血の成分や血
管の状態、それと年齢上昇等になどにより血圧の傾向があり、そして
人間の生活や肉体・精神状況によって常に変化していて、その瞬間の
数字にあまり意味はありません(病院で測定した時、ナースやお医者
様を前に緊張して血圧上昇する人も普通にいます)。基本的に普段の
値(日をかえて同じ時間帯に測定した平均値)と、その数字との差に
意味があり、問題を見出せるのです。
例えば普段110/60の人間が、130/70だったら何か起きてるんじゃな
いか、と推測できますが、普段130/70の人間は当然「普通通り」なの
です。そして普段朝10時に110/60の人間でも、夜寝る前には140/90
になる人もいるのです。

危険というか対応すべきなのは高血圧状態が続くことなのです。

こんばんは。

血圧なら、血圧の上の値と下の値、それと多分脈拍数だと思います。
その値だけみれば高血圧ですが、これをもって夜勤出来ないなんて判
断が出来る人間がいるとしたら、よほどシフトに余裕ある会社ですね、
と思います。

血圧には2つの意味があり、1つは緊急事態の時と、もう1つは正常
時の話です。緊急事態はどこか激痛が走るとか、出血したとかそうい
うときです。体が命を守るために血圧を引き上げるので、この数字が
べらぼーに高い時、あるいは逆に低すぎる時は、危険と判断できます。

平...続きを読む

Q銭湯って全裸じゃないですか?。 で 女性は、子宮に、すぐ吸収されやすいってきくので、銭湯でいろんな人

銭湯って全裸じゃないですか?。

女性は、子宮に、すぐ吸収されやすいってきくので、銭湯でいろんな人が入る湯船から、膣から、悪いものが体内にはいってきて病気したり、悪い気などを、もらってしまうことって、アリ でしょうか?
教えて!goo

Aベストアンサー

それはないかな

膣から入ることはまず無い。
基本閉じてるし
多少入ったところで膣内で悪い菌はやられます><
子宮まで届くことはありません

無理に開いて入れたりしたら別だよ?←

Qγ-GPTが99でした

宜しくお願いします
たまたま病院で採血したところγ-GPTが99でした。
毎晩晩酌しているので酒が関係していると自分的には思いますが。。。

この数値は治療する値する数値ですか?
ちょっと気になったもので

Aベストアンサー

たまたま病院で採血したところγ-GPTが99でした。<
GPTでは無く、GTPです。
γ-GTPが99ならまぁ普通です。正常値の上限が100ですから。
それよりも毎晩晩酌していて1日も酒を抜くことが出来ない様なら
貴方が意識している、していないに関わらずアルコール依存症を
疑うべきです。
試しに毎日では無く1日おきにするとか1週間位抜くとか試してみる
事を勧めます。
それが出来ない様なら貴方はもうアルコール依存症になっています。

Qインフルエンザの予防接種はしていますが、夫が月曜から寒気と熱でインフルエンザになって出勤停止中です。

インフルエンザの予防接種はしていますが、夫が月曜から寒気と熱でインフルエンザになって出勤停止中です。私は昨日から、喉のイガイガと痰がらみの咳が出て体がだるいです。しかし熱は平熱で、病院に行こうか悩んでます。ただの風邪だったら市販薬でいいし、インフルエンザ警報の中、病院の待合室で待つのはかえって不安です。
皆様はどうしますか?

Aベストアンサー

> 平熱でもでしょうか

そこは質問者さんの判断となりますが、家の中にインフルエンザと診断された家族が居る訳ですし全く接触をしないと言う事では
無いでしょうから、問診の際にそれは伝えますね。

Q薬に詳しい方、よかったら教えてください。 最近、ネットで『これはサプリではなく、医薬品だから効きます

薬に詳しい方、よかったら教えてください。

最近、ネットで『これはサプリではなく、医薬品だから効きます』と言ってお腹の脂肪がとれるという『防風通聖散』という漢方薬が出てます。
探してみると薬局でも普通にこの『防風…』は売ってます。

値段が薬局の方が安いのですが効果は同じなのでしょうか。

また、便秘がちな方と書いてるのですが、便秘じゃないのに飲むと下痢して大変なことにな?のでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハッキリ言って、効果は期待できません。

どんな薬・漢方薬でも、100%の効き目と、安全性(副作用)の保証は
御座いません。
100人服用して2・3人の効果が有っても、脂肪が燃焼しますと表示があっても
間違いでは無いのです。
但し書きに、効き目には 個人差が御座います。 が、有るはず。

しかも、漢方薬には 即効性は無く、何年も服用した結果 ですよ。

Q今すぐ海外で癌の研究者になるにはどうしたらいいでしょうか?

今すぐ海外で癌の研究者になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
今すぐなれるような実績を持っている人なら、こんな所で素人相手に質問しない。

Q今日から たばこ 値上げですね。 あなたはやめますか?

今日から たばこ 値上げですね。
あなたはやめますか?

Aベストアンサー

7年か8年前に値上がりしたときにやめました。
常習化したから吸わないでいる時のモヤモヤを消すために吸うって言うメリットが生まれていましたが。
吸わない事にはタバコを吸うメリットがありませんからね。

同じく中毒性高いと言われる酒、おいしさで言えばら100%酒の方が美味しいですしね。タバコはほんと、禁断症状からの解放って言うメリットしかないんですよ。

Q19歳、大学生の女子です。 先日、今付き合っている彼氏に口でするやつをやってあげたのですが、その1週

19歳、大学生の女子です。

先日、今付き合っている彼氏に口でするやつをやってあげたのですが、その1週間後くらいに、彼から陰部に痛みが出てきたと言われ、二人で性感染症の検査を受けました。

検査結果は、私は咽頭も陰部も、クラミジア・淋菌に関しては陰性でした。

彼の検査結果はまだ病院に行っていないのでわかりません。ただ、症状を見てもらった際、膿が多少出ていた点や、現在は抗生物質と塗り薬を使用していて以前よりも症状は軽くなったのですが、ズボンに擦れると痛みがあることや、先端部に赤いポツポツがあると言っていました。

彼の検査結果がわかるまでは何とも言えないのですが、どなたか私や彼と同じような経験をされた方や、何か詳しい方がいらっしゃったら一言頂けたらいいと思っています。

Aベストアンサー

口の中には雑菌がたくさんいます。
体力が弱っている(正確には免疫力が低下している)ときであれば、口の中の雑菌にさえ侵されることがあります。

彼の検査結果しだいですが、性病ならば他の回答者のようなことも考えられます。
性病でない場合は、今後のあなたのサービスは慎まねばならないかも知れません。
(一度口内菌にやられると、治っても再びやられやすいのです)

Q本日胃カメラを初めてするのですが怖くて眠れません。

私はうつ病で、最近胃の調子が悪く
医師に初めての胃カメラを勧められました。
絶食は問題ないのですが、今あまりにも不安で眠れないので
心療内科の医師に処方されて1日ロヒプノール0.5錠なのですが調整して構わないと言われているので
追加で1錠飲んでしまいました。
質問は夜中の睡眠薬は本日の胃カメラに支障はないでしょうか?
あと胃カメラの不安で眠れないのですが
何か励ましやアドバイスなどくださったら安心するので切実にお願いいたします…。
本当に怖くてロヒプノール飲んだ今も不安で寝付けそうにありません…。

Aベストアンサー

>質問は夜中の睡眠薬は本日の胃カメラに支障はないでしょうか?

全く無いです(^_^)v

胃カメラ慣れていない人は、麻酔してもいいですか?と聞いてくれるので、はいと言ってください
喉の奥だけの麻酔なので、頭がクラクラするとかありませんから

喉の奥に指を突っ込むと、ゲーってなるでしょ?
あれが、無くなるから

あとは、先生と一緒にモニターカメラを見て(麻酔で寝ちゃうわけじゃないから)
おー、あー、とか言いながら見てください
ドーム状のジェットコースターを走ってるような気持ちで、面白いですよ (^_^)v

朝は、トウモロコシを食べましょう
それが見えるから  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

おだいじに

Q娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年

娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年頃になって、ピアスではなくて、二重瞼の整形手術をしたいと言い出しているのですが、そちらの方は大丈夫なのでしょうか?心配です。やはり、かかりつけの医師に相談した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃかかりつけに相談したほうが良いでしょうよ。
こんなとこで大丈夫って言われたらやるんですか?
それで死んでも誰も責任とらないのに。

医療や大事なことは信頼おける人に聞いて

感染リスクとかの問題ならやらないに越したことないかもしれないし
麻酔とかするから、またピアスと違うリスクあるかもしれませんから


人気Q&Aランキング