あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

看護師さんや支援員から 水分の取り方言われたんですが、
朝の薬に、一口水飲んだら
お昼ごはん丸のみでも飲まないから

水分の取り方の言われたんだが
自負じゃ、わからないし

ごはんは丸のみするからお腹すくし

お水は飲むときはがぶ飲みしちゃうし

夕方から寝る前にかけて喉乾く

おむつ高いから、ほとんど買わない為に
尿とりパッとからあふれない限りは
同じのはいてるが、上手にふけないから
べんと尿で、汚れてる髪パンツにさらにパッとするってことしてます年金高いから

障害区分5ですが、援助されないですかね??

生活介護だけども、困ってても
どうしていいかわからない。
年金足りないから。不安です。

質問者からの補足コメント

  • 精神病と、知的障害と 自閉症もってます

      補足日時:2018/12/07 20:24

A 回答 (2件)

生活保護受けて市役所とか行って聞いてみたら良いと思います。

自分で動かない限り環境は変わりませんよ。
    • good
    • 1

まず水分ですが、水分は随時取ってほしいんだと思います。

なので夕方も取ってください。夕方に近くになると置いてある水分が足りなくなるんですか?
薬の部分ですが、薬を飲むと噛めなくなったり呑み込めなかったりするのかな?
看護師の支援があるんでしたら、看護師に相談した方が早いと思います。

障害年金ですが、おむつ代が足りないのであれば生活保護を受けてはどうですか?
療育や身体障害者手帳があるのなら、地元の自治体に相談や支援を受けている事業所に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間や朝は薬飲むときの一口以外は野間なくて 夕方〰️20時くらいに
いっぺんに イッキ飲みしたり
計量しては、自分でやったら
二日で放置しちゃって
なんか、気づかずおしっこ漏れるのにトイレ連れてってもちびる程度しか出てなくて水分とらなさすぎ言われました
薬のせいなのか、 丸のみするからなのか、肺炎なったり、喘息もちだからむせやすいのか、

病院にかかったり、入院するけど
基本は、家で寝てたり
支援センター行きます
 
弱視で手帳はまだ迷ってます
ほとんど眼鏡かけても。危ないです

お礼日時:2018/12/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患の病名って……

現在心療内科に通院しながら投薬治療をして5年近くになります。症状自体はおそらく幼少期からあり、それは初心で伝えてます。

私は自分の病名を知らないのですが心療内科ってこんな物なのでしょうか。この辺だろうとは思っているものはあるのですが。

投薬治療はいわゆる抗うつ剤と抗不安薬を飲んでおり、この度手帳を申請したいと伝えたところ普通に診断書は書いてくださいました。封がしてあり中身は見てません。

この場合、病名はついてるがただ教えていただけてないだけなんでしょうか...

Aベストアンサー

公的機関に提出する診断書には、必ず病名が書かれています。

「前に一度きいてはぐらかされた気がします...」とありますが、あなたが、その時点で受け入れられるかどうかという問題があったから、伝えるのを拒んだのか、うつ病、双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状などは極めて酷似しており、何十年も医師をやっている方でも誤診する場合があるので、告げなかった可能性もあります。

ただ、精神疾患は病名が大切と言うより、症状が消えるかどうかですから、精神的にも病名は考えず、ストレスを減らす努力と生活のリズムを整えるようにすることを実践されていけば、快方に向かうのではないかと考えます。

Q精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。

精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。先月に精神病院を退院したばかりです。

通院先の担当医の先生から、デイケアを勧められて通いましたが、余計に調子が悪くなり、家に閉じこもるようになりました。どうしたら良いか分かりません。何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

精神病でも、いろいろなものがありますね。
基本的に、カウンセリングや認知行動療法などを使いながら、
薬も併用しているように思いますが。
一人暮らしになると、どうしても頭でいろいろと考えてしまい、
その事で精神的なストレスをためやすいように思います。
大事なことは、考えすぎないこと。
嫌なことを考えると、何も起きていなくても、それだけで
ストレスになってしまいます。
反対に、楽しいことを考えると何も変わらなくても楽しい気持ちになる。
ですから、考えるなら、楽しいことを考えましよう。
でも、基本は、頭が疲れやすいので、
考えないのがいいように思います。
そのためには、運動をすることを勧めます。
ウォーキングやランニングなどをしていると、
何も考えられなくなり、結果として頭を休める日ことになります。
終わると、頭がすっきりするはずです。
運動以外では、深呼吸や瞑想もいいです。
瞑想というのは、目をつぶってただ呼吸に目を向けるだけ。
余計な事を考えない。
終わると、やはりスッキリします。
早く、よくなる日が来るといいですね。

Q家族が鬱病ぽい場合家族が代わりに病院に行き薬を処方してもらうことは可能ですか?

家族が鬱病ぽい場合家族が代わりに病院に行き薬を処方してもらうことは可能ですか?

Aベストアンサー

出来ません

Q精神科の先生に入院した方が良いと言われたのですが やっぱり入院しようと少し思って来たのですが。携帯は

精神科の先生に入院した方が良いと言われたのですが
やっぱり入院しようと少し思って来たのですが。携帯は使えますか?
タバコは吸えますか?コンビニ行ったり出来ますか?

Aベストアンサー

精神科の病棟は閉鎖病棟が多いですから、携帯電話はナースルームで預かってくれます。試験外出、試験外泊の大事な通信手段ですので、NGにしているのは精神科病院くらいですね。

タバコはNGです。医療施設の中に喫煙所を設けると、病院への補助金が削減さてしまうので、6年くらい前にはほとんど無くなりました。

コンビニは医師から許可が出ている方は、時間内であればコンビニに行けます。私の通院している大学病院にはコンビニがあり、紙おむつも販売していますので、コンビニのある病院が増えています。ただし、アルコール類は販売されていません。

Q軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか? 知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子ども

軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか?

知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子どもの頃から勉強についていけず、

小3で勉強に挫折。その頃、発達障害だ、軽度の知的だのの言葉もあまり知られていなく、

ケアされないまま大人になってしまい、

今も簡単な足し算にもつまずきます。

発達障害もあり、父親には怒鳴られながら算数もやったため、数字に苦手意識がついてしまったのか、

数字を見ると認識出来ずに、混乱するときがあります。

30歳過ぎてからの診断でしたが、パソコンや英会話教室も覚えが悪すぎて先生に怒られ、

もう36歳なのですが、もう学習自体、脳のIQの関係で難しい、

無理なのでしょうか?

子どもと違って伸びることはないので、
無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張れ、女房良く言ってる、私単純な事しか出来ないから、ひらがなカタカナ練習するとねこの前44歳にして

Q友達が精神科の閉鎖病棟に入院してしまいました。 閉鎖病棟って携帯電話全く見れないのでしょうか? どな

友達が精神科の閉鎖病棟に入院してしまいました。
閉鎖病棟って携帯電話全く見れないのでしょうか?
どなたか知ってる方いましたら教えてくださったら幸いです。

Aベストアンサー

精神科の開放病棟と閉鎖病棟のどちらでも、携帯電話はナースルームで預かってくれます。

ですから、すぐに連絡することはできませんが、病棟内の携帯電話が使えるエリアで使えます。

それに携帯が無いと困ります。

治療の一環として、試験外出・試験外泊がありますが、連絡手段として携帯電話が必要になります。もちろん、携帯電話を持っていない方もいますので、持っていない方は行動範囲を制限されることもあります。

Qどちらの生活がマシですか? ①発達障害、軽度の知的障害グレー、 軽度のため、障害年金や生活保護は厳し

どちらの生活がマシですか?

①発達障害、軽度の知的障害グレー、
軽度のため、障害年金や生活保護は厳しい。

年齢も36歳と高齢なため、結婚も難しい。でも仕事は障害のため、安定せず。

天涯孤独で頼る人いなく、家なし賃貸のみ。こんな障害女性で一生独身

②上記と同じ女性が、

給与未払いの会社ばかりを転々としてる借金持ちの同い年の男性、36歳と

借金を整理しながら一緒に返済して暮らしていく。

とりあえず家と食事にはありつける。自分も働いて彼を支え続けなければならない。

彼の親は、母が認知症で父が介護してるため、頼れない。

世帯は別。

どちらがマシな人間らしい暮らしが出来ますか?

精神衛生上は別れた方がいいのでしょうが、

今後の不安から別れられずにいます。

Aベストアンサー

男の借金の理由と額によるかな
10年以内に完済できるなら、ありかもしれないけど、、、

問題は彼の父親の介護だよね
いつ来るかわからないけど、
その時は必ず来る
あなたが関与しなかったとしても
大きな負担になるのは事実

それを乗り越えれば、
しばらくは、トラブルの少ない時間があるかもね

でも、人生いつ何が起こるかなんて
結局わからないよね
どんなに準備しても十分ってことないし、

毎日の生活がより楽しいほうをえらんだら?
結局、何のために生きているのかって話だし

Q健常者でも統合失調症になるの?

統合失調症は、遺伝や冬生まれ、出産時のトラブル、発達障害や親の感染症などのいろんな原因が絡んで発症すると言われていますが、上記のような発症の原因と思われる項目に1つも当てはまらない人が統合失調症を発症する事ってありますか?

Aベストアンサー

滅多に起こらない出来事や、その人にとって、人智を超えるような環境にさらされることも、人には稀にあるじゃないですか。
しかも継続的で、そこから逃れられはしない、というような。

そういう他人の経験は、客観的な立場からすれば、方法とか理性や知性でなんとかできるように考えてしまいがちですが。

ここからは私の憶測です。
例えば、人間は、生命の危険が迫ると稀に、一時的に仮死状態のように機能が保全する方に稼働することがあるのですが、メンタルの方も同様で、その人にとって人智を超えるような出来事、環境が続くと、脳の防衛機制が働いて、自己保全しようとする場合もあるのだろうというふうに考えることがあります。

脳の統合の機能がうまくいかないということですが、表面に出てくる人の言動や行動として、具体的なその人の症状というのは皆、当人ならではの物語があります。

妄想や、幻聴は、大体が被害的なものですが、本人の話しをよくよく聞いてみると、被害者になる必要があるのだろうと思います。

被害的な妄想は、現実をうけとめきれない、適応することが出来ない、当人の人智を超えるというようなものなのでしょう。
被害者という受けとめで自分を守るためと考えると、辻褄が合うのです。
妄想のおかげで、現実に向き合わなくて済みます。
ここまできてふと思うのですが、統合失調症という診断がなくても、人は意外とそういうふうに自分で都合よく受け取って話し、自分を守っているよなあと見て取れる事例ってあります。
こういうサイトでも、質問に対する色々な回答などでもありますし、これが?というような歪んでいてもベストアンサーになっていたり、人間って曖昧で、境界の線引きがきっちりつけられないときがあるものと思っています。

それは、生育環境もあるだろうし、本人の性格的な、物事に対するときの理解の仕方の特徴的なパターンがあるように思います。
アイデンティティーが弱い傾向があるように思いますが、そういう性質は遺伝性以外の、後天的な条件でもなり得ると考えるからです。
実際のところ混沌として、色々なものが絡み合って、そういう症状になっていると思います。

滅多に起こらない出来事や、その人にとって、人智を超えるような環境にさらされることも、人には稀にあるじゃないですか。
しかも継続的で、そこから逃れられはしない、というような。

そういう他人の経験は、客観的な立場からすれば、方法とか理性や知性でなんとかできるように考えてしまいがちですが。

ここからは私の憶測です。
例えば、人間は、生命の危険が迫ると稀に、一時的に仮死状態のように機能が保全する方に稼働することがあるのですが、メンタルの方も同様で、その人にとって人智を超えるような出...続きを読む

Q【いじめ】精神疾患を馬鹿にする奴

自分は、進学校の高1ですが最近クラスで精神疾患の病名を使って相手を馬鹿にする奴がいます。例えば、相手に「お前、ダウン症かよw」とか「水曜日のダ〇ンタウン見た?」など、あだ名がアスペや躁鬱病の躁ちゃんと呼んだり、統合失調症のとーちゃん、PTSD(心的外傷後ストレス障害)君というあだ名があり、実際はあだ名で呼ばれている人は精神疾患ではありません。宿題忘れただけで、adhdとか変な行動しただけで、精神科行けとか言う奴もいます。その馬鹿にしている奴の1人は、本当の高機能自閉症でリーダー格の奴です。みんなどこで病名を知ったのか謎です。もしかしたら、ひそかに精神科に通ってる奴がいてそこで病名を知ったということですかね?精神疾患を馬鹿にする奴は将来どうなりますか?

Aベストアンサー

情報源はネット掲示板でしょうね。
間違いなく自分か家族か、身近に精神障害者がいる人でしょう。
そういう人には神様が精神障害のある子を授けてくれます。

Q1人の統合失調症の患者を、東京大学は受け入れてくれると思いますか?(学力があると仮定します)

1人の統合失調症の患者を、東京大学は受け入れてくれると思いますか?(学力があると仮定します)

Aベストアンサー

実態は別として、原則として障害があるというだけでは拒否されません。
入試に関しては募集要項にありますし、学校生活に関しても支援制度があります。
http://ds.adm.u-tokyo.ac.jp/who-support/student03.html#mental-support

ただし、本人にとって満足するものかどうかまでは何とも言えません。
どうしても少数派なのは間違いありませんので、それなりのストレスは抱えるであろうと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング