アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にいるお寺と神社の数はいくつですか。
お寺の数と神社の数をそれぞれ教えてください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

お寺も神社も居ないんですよ。

日本では。
    • good
    • 0

「いる」ではなく「ある」ですね。


既回答にある通り、文化庁の宗教統計調査にアクセスすればだれでも確認できます。
既回答は、平成26年と少し前ですが、今なら昨年平成29年度の数値が確認できますよ。
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page= …
    • good
    • 0

靖国神社のようなエセ神社もふくまれております


神社・・81,342
お寺・・77,254
    • good
    • 1

質問されている神社や仏閣の規模で変わります。



土地神様をお祀りしている社もありますし、大神様や大仏をお祀りしている本社からの分社があります。
日本国は八百万の神々がいらっしゃるし、天地創造時の神々や、國産み神や、三貴神と呼ばれるアマテラス、スサノウ、ツキヨミなどの天津神、アマテラスを最高神とし、その直系とされる天皇や子孫、また偉人なども神と祀られるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!