プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が持病で定期的に大腸の内視鏡検査を受けているのですが、検査時に医師の手が患者の体に触れる事や、女性器が医師に見えてしまうことはあるのでしょうか。
検査の衣服を着ても、女性は肛門と性器の距離が近いので見えてしまうのではないかや、カメラを入れる際に尻に手が触れているのではと心配をしています。

質問者からの補足コメント

  • 医師が気にするかしないかはそもそも論点ではなく、体に触れる可能性や、女性器が見えてしまう可能性を心配しています

      補足日時:2018/12/07 21:22
  • 見える事が当たり前という意見は煽りなのでしょうか、それとも常識的にそうなるのでしょうか

      補足日時:2018/12/07 21:38
  • ゼリーを塗る際には確実に女性器が見える状態なのでしょうか。
    嫁は肛門と膣の距離がかなり近いです。
    またゼリーを塗る際には尻を広げる等体に触れるのでしょうか

      補足日時:2018/12/15 19:50

A 回答 (11件中1~10件)

あまり詳細な話はどうかと思いますが、視野には入るでしょうね。

肛門を確認する際には、両手がふさがっているので介助の看護師さんにお願いすることが多いです。
    • good
    • 0

毎年200件くらい大腸内視鏡検査をしています。

検査中は右手でファイバーを持って、左手でダイアル操作するので、患者さんの体を触ることはありません。また、検査中はモニターを見ているので、あえて覗きこまないと、女性器は見えません。ただし、挿入時は肛門に、手袋してゼリーを塗った指を挿入しなければならないし、当然女性器も一瞬見えます。
ただ、今の時代ちょっとお金出せば、女性の裸を見たり、身体を触ったりできる時代ですよね。誤解されるようなことをしてクレームでもつけられたら割りに合わない。さらに本当に女子に興味がない人もいます。心配しすぎではと思いますが、女医が内視鏡をするのを売りにしている病院もあります。探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼリーを塗る際には確実に女性器が見える状態なのでしょうか。
嫁は肛門と膣の距離がかなり近いです。
またゼリーを塗る際には尻を広げる等体に触れるのでしょうか

お礼日時:2018/12/15 19:50

触る、見えるの可能性。


ありますよ。当たり前です。

私の話ですが、大腸検査を受けに行った病院に、幼稚園ママ友が看護師をしているところで、
「ケツの毛見えた」と10年以上たった今でも、笑い話になってます。
私も笑っていますが・・・・

気になるのであれば、女医さんがいるところで検査を受けたらどうですか?
    • good
    • 0

医師はそんな邪な事は考えていません、患者さんに異常が無いか必死に考えていると思います。

心配されなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

煽りでもなんでもないけど。


検査時に履く穴あきパンツだって、小さな穴じゃなくて10cm以上の裂け目があるパンツだし。
何が心配なのかわからん。
    • good
    • 0

大腸内視鏡検査では検査着は着ますがその他に専用の下着に履き替えますので、「絶対」は無いので見えてしまう事は有るかも


知れませんが殆ど大丈夫です。
また、患者の身体に触れる事はまず有りませんが、内視鏡が始めの所でスムーズに入らなければ安定させる支えとして触れる事は
あるかも知れませんが一瞬です。
担当医の両手は内視鏡操作で塞がっていますし看護師も側に必ず付いていますしね。
質問者さんは何か違う方向で心配しているようにも見えますが、検査を受ける当の本人の方が肝が据わっているかもね。
パートナーなら不要な不安を与えるような事はしない事です。
    • good
    • 1

>体に触れる可能性



閉じてる肛門から入れるのですから、ゼリー塗った指で押し拡げ気味にして先端
導入する医師も当然いるでしょうな

>女性器が見えてしまう可能性を心配しています
心配したって、見る気になれば見えるんですから
しょうがないよ 
そんなに心配なら、医者に絶対触るな見るなと言うか
それとも前張りでもさせたらどうよ
    • good
    • 0

>体に触れる可能性や、女性器が見えてしまう可能性



可能性じゃなくて、触るし見えてる。
当たり前のこと。
    • good
    • 0

医師は貴方の奥さんの体なんて気にしてもません(笑)

    • good
    • 1

そんなこと言ってたら、出産の時はどうするんだろうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!