スコールの武器をライオンハートにするための部品「波動騨×12」は、
どうやったら手に入るのですか?

某サイトに、

・レーザーキャノンから精製
・エネルギー結晶体から精製
・高出力発生装置から精製

という説明がされていましたが、そのレーザキャノン、エネルギー結晶体、
高出力発生装置ってのは、どこで手に入れるのですか?

また、”精製”というのは、アビリティの道具精製でつくる、というコトですか?

A 回答 (5件)

>たしか、「今さら~I」でも回答してくださりましたよね。



あははは、何も言っていないのに気付いてもらえるとは嬉しいですね。
実は、3つ目の質問にも回答してたりして。^_^;

おっと、話が逸れてますね。どうして、ディスク3からやり直されているのか判りませんが、エルイーノルの居場所は、imainomさんの回答通りですね。でも、せっかくだから、ショッピングモールを目印にしての行き方を書いておきます。ショッピングモールから下に行き、十字路に出たら左側に進みます。次は直線のマップなのでひたすら左へ。またまた十字路に出ますが、今度は上に行きます。次のマップでは、階段があると思います。その階段の先にエルイーノルはいます(ショッピングモールから先では、リフターには乗らないでください)。ちなみに、エルイーノルはマップを切り替えると何度でも戦えます。あと、ペインをドローして暗闇状態にすると楽に戦えるそうです。また、レベル40以上のエルイーノルならほぼ100%、エネルギー結晶体を落とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な道案内ありがとうございました。

>またまた十字路に出ますが、今度は上に行きます。

ここです。ここに道があったとは気付きませんでした。まだまだ修行が足りません。


>どうして、ディスク3からやり直されているのか判りませんが、

それは、このままでは、ま→たエンディングがオガメナイと思ったからです。
それで、いろんな召還、モトイ、G.F.を集めたり、武器を改造しなければっ、
と思ったのです。 たしか、一度アルティミシァ城に行ったら、
外に出ても、アシがないじゃないですか。

それにしても、調べてみると、いろいろあるんですねぇ、、、
バハムートとかトンべリとかエデンとか。これ、攻略本なしで気付きます?
1年半前は、丸腰でやってたので全然気付きませんでした。

そんなこんなで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 01:23

立体交差は、エスタの街の中心よりもちょっと右側くらいの所で


オダ研から上に伸びた道を右に曲がったら行けたと思う。
手すりのところに座っているので話しかけると「ケケッ」とか言われて
バトルに突入したような・・。

ポケステは、本体にランクがあって・・それによってレアアイテムを入手する確率が違います。
どのポケステでも絶対入手できるわけじゃないので本ゲームで地道に戦ったほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

居ました。それにしてもHPが高すぎで、倒すのに一苦労ですね。

お礼日時:2001/07/25 00:59

まず、波動弾は、アビリティの弾薬精製で作ります。

作れる個数は、レーザーキャノン1つから5個、エネルギー結晶体1つから10個、高出力発生装置1つからは、何と20個も精製できます。

さて、入手方法ですが、割と簡単に手に入れられそうなのは、エネルギー結晶体でしょうか。エスタでエルイーノルと戦えれば、それが一番楽なのですが、ディスク4だと無理だったような気がしますね。その場合は、地獄に一番近い島(デリングシティ南西の島)でルプルムドラゴンと戦って、エネルギー結晶体を落とすのを待つのが良いと思います。確率は256分の51、約2割ですね。バハムートのレアアイテムのアビリティをジャンクションすれば、かなりの確率でバトル終了後入手できます。(ぶんどるで敵からアイテムを入手すると、バトル終了後アイテムを入手できなくなります。)

参考・・・エネルギー結晶体の入手方法。
http://www3.justnet.ne.jp/~mochiduki/ene.htm

他、レーザーキャノンは、アルティミシア城に出現するレベル30以上のベルヘルメルヘルという敵がごく稀に落としますし、高出力発生装置はセントラ・レナーン平原に出現するレベル30以上のブリッツという敵がごく稀に落としますが、あまりオススメできません。

あと、ポケステを使っても入手できるようですし、他の入手方法もあるようですが、詳しくないのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしか、「今さら~I」でも回答してくださりましたよね。
実はあれから、ディスク4に入る直前のディスク3からまたはじめたんですよ。

それで、#2の方にも書いたのですが、立体交差ってどこにあるか
わかりますか?説明するのがメンドイかもしれませんが、よかったら教えてください。

お礼日時:2001/07/24 17:18

私の経験ですが、ますレーザーキャノンは


インビンシブル
(ラグナ編発掘現場、ルナティックパンドラ研究所)
機動兵器8型BIS
(ルナティックパンドラ)
から盗めます。後者は落とすこともあります。
波動弾はこれから5個できます。

次にエネルギー結晶体
エルノイ―ル
(月の涙後、エスタ付近とエスタの立体交差T字路にいる)
ルブルムドラゴン
(地獄に一番近い島)
が落とします。
でもレベルとかも関係するので、エルノイ―ルをカードにして10枚で1個精製するのもいいです。
エネルギー結晶体から波動弾は10個できます。

そして高出力発生装置は
ブリッツ レベル30以上
(ガルバディア大陸の砂漠)
から盗めます。レアアイテムのアビリティは付けずに。
あとルナティックパンドラの三つの扉(ラグナの落とし穴だった)の右で手に入ります。
ここからは波動弾20個だったとおもいます。

精製はアビリティの道具精製であってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ところで、恥ずかしながら、立体交差とは、どこにあるんですか?
エスタの市街の中にあるんですよね?15分ほど探し回ったんですが見つからないんですよ。

ルナティックパンドラに飛び乗ったトキも、この場所がわからずに、
結局マーケット付近でぎりぎり間に合った、といふ感じでした。

もしかして、地図か何かあったんですかね?


あと、エルノイールって、どんな風貌ですか?もしかしたら見逃してただけかも…

お礼日時:2001/07/24 17:08

エネルギー結晶体はエスタのどこかで話し掛けると襲ってくるエルノーイル(たぶんそんな名前)が持っていたと思います。

画面を切り替えてから戻って話し掛けると何回でも戦えます。
レーザーキャノンと高出力発生装置のことは忘れました。
「精製」というのはこの場合イフリートが覚える「弾薬精製」です。このアビリティを消してしまった場合は作れなくなってしまうので注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF2とFF8で必要以上に強くなることは可能ですか?

質問が二つあります。


FF2とFF8はプレイしたことないのですが、FF2ではレベルという概念がなく、FF8ではこちらのレベルがあがるにつれて相手も強くなるということを聞きました。
このようなFF2とFF8で、敵を圧倒できるほど強くなる手段はありますか?
たとえばラスボスですら回復せずにたたかうのみで勝ててしまうとか。
FF2とFF8それぞれ教えてほしいです。


FF13はレベル制限があり、ストーリーをある地点まで進めないと次のレベルに進めないという制限がありました。他のFFでこのような制限のあるFFはありますか?また、どのFFもレベルを99(ORスフェアマックス)にすればたたかうのみでラスボスを倒せるでしょうか。

Aベストアンサー

【1】の回答ですが、FF2とFF8はそこまでやり込んでいないので「戦う」のみでラスボス撃破できるかは分かりませんが、それに近い形でラスボスを圧倒する事は可能です。

FF2には「熟練度」というシステムがあります。
物理攻撃をすれば装備している武器の熟練度が、魔法を使えば使った魔法の熟練度があがり、威力もアップします。
充分熟練度を上げて強くすれば、ザコ・ラスボス共にサクッと撃破可能です。

FF8には「ジャンクション」というシステムがあります。
敵から魔法を吸収し、HPや攻撃力などのステータスにセットする、というものです。
より強い魔法を大量にセットすれば、レベルに関係無くステータスの数値が上がります。
さらにスコールの必殺技「エンドオブハート」は鍛えていればやたら威力が高く、セルフィの必殺技「ジ・エンド」はラスボスにも効く即死技です。
FF8においてレベルはあまり意味を成しません(こちらがレベルアップすると敵も強くなるので、むしろレベルは上がらないほうが好ましい)
ジャンクションをしっかりして、武器を改造強化し、必殺技を上手く使えればラスボス数ターン撃破可能です。

FF2で熟練度を上げきるのも、FF8で強くなるジャンクション設定や武器強化をするのも、かなりの根気が必要ですが…

【2】の回答ですが、FF13のように途中で成長が強制ストップさせられるものは無かったと思います。
FF10は対応するスフィアさえあれば成長は止まりませんし(途中ロックされていてキースフィアがないと入れない場所もありますが、一旦通り過ぎて後で取りに来ることが可能)FF12のライセンスボードもポイントさえあれば開放できたかと。

自分の体験談ですが、FF10はスフィア盤を全て回りきったユウナ(本来は召喚師であり白魔道士なので、基本ステータスは低い)にダメージ限界突破が付いた武器を持たせて、杖で殴るだけで99,999ダメージを叩き出しラスボスを瞬間撃破しました。
他のナンバリングでもボスに苦労した記憶があまりないので、しっかり育てていれば「戦う」のみでラスボス撃破は可能かと思います。
自分はFF10以外はあまりやりこんでいないので、確かな事は言えませんが…

【1】の回答ですが、FF2とFF8はそこまでやり込んでいないので「戦う」のみでラスボス撃破できるかは分かりませんが、それに近い形でラスボスを圧倒する事は可能です。

FF2には「熟練度」というシステムがあります。
物理攻撃をすれば装備している武器の熟練度が、魔法を使えば使った魔法の熟練度があがり、威力もアップします。
充分熟練度を上げて強くすれば、ザコ・ラスボス共にサクッと撃破可能です。

FF8には「ジャンクション」というシステムがあります。
敵から魔法を吸収し、HPや攻撃力などのス...続きを読む

Qルールーの特殊アビリティ「集中」って

魔力、魔法防御アップ、だと思うんですけど、同一戦闘中に何度もかけても
効果はあるんでしょうか?
たとえば、1回目には敵に与えるダメージが1000に増えた。で、もう一回、「集中」をかけたら、1200に上がった、みたいに、
かけた分だけ、どんどん上がっていく物ですか?

Aベストアンサー

「集中」「はげます」「幸運」などは、重ねがけができるそうです。
ただし、自分で試してはいません(どついた方が早く倒せるので)
未確認情報で申し訳ありません。

QFF8のPC版について

FF8のPC版をプレイしています。

PSPなどを所持していないので、PCのみでしかプレイできないのですが、FF8のPC版には日本語版がないと聞いています。

では、FF8のPC版の日本語化パッチや、セリフの日本語訳を公開しているサイトなどはないのでしょうか?

やはりがんばって英語を読むしかないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC版の公式サイト
http://www.japan.ea.com/archive/ff8/screenshot.html
を見れば分かるように、日本語表示されています。

QFF5のアビリティについて

FF5のアビリティで疑問に思ったことがあります。

それは、忍者から得た二刀流、魔剣士から得た魔法バリアが、アビリティの枠にセットしていないのにすっぴんのときに発動したことなんですが、アビリティにセットしていないものでもすっぴんの状態で発動するものがあるんですか?

また、ほかのジョブから得た〇〇30%UP等のアビリティも、上のようにすっぴんの状態で発動しますか?

Aベストアンサー

他にもかばうなども発動します。
兵種の自動発生アビリティについては
その発生ジョブをマスターしていれば
すっぴん、ものまね士で自動発動します。

QFF8について

受験がようやく終わったのでFF8をやろうと思います。
気のあう友達がFF8面白いと言ってたのでやろうと思ったのですが、
みなさんのFF8の良い面の意見を聞かせてください。
何があっても絶対やるつもりなので、
悪い面はなるべく^^;言わないでほしいです。やる気がなくなります。
ちょっと自分勝手かもしれない質問ですが、回答よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

上手な楽しみ方をすれば良い面を味わえるでしょう。

既存のRPGのセオリーが通用しない事が多いです。
レベル上げやお金溜めは重要視しなくて良いでしょう。
キャラを鍛えて強くする楽しみではなく
その場でカスタマイズして強くする楽しみがあります。
ジャンクションシステムを如何に早く
自分のものにするかが鍵ですね。
覚えさせるアビリティをしっかり考えて下さい。
それをせずにほっといてレベル上げだけをしていたら
大変な事になりましたので(結局やり直した)。

ゲームのシステムとして
非常に様々な要素が絡まってますので、
把握するのが難しいと思ったら
無理せず攻略本を手に取るのが無難な選択かと思います。

戦闘ではなるべく召喚獣に頼らない方がいいでしょう。
戦闘が単調になる上、エフェクトが長いので。
彼等はサポート役が中心と考えた方がいいでしょう。

それから、必ずアナログコントローラーを使用して下さい。
未だにアナログキーの無い古いコントローラーを
使っている人は滅多にいないでしょうが、
私はそれでプレイしていて移動にとてもストレスが溜まりました。

楽しい点としては、やはり既存のRPGの表現からの逸脱ですかね。
人に一人ずつ話しかける不自然さを避けたかったのか、
数人で会話をしている人が近くを通り過ぎると
その会話が聞こえたりします。
女学生の会話を盗み聞きするために
後ろからゆっくり付いて行けばその姿はストーカーそのもの。

あと、前半はスコール君の発言の冷酷っぷりが素敵です。
それからラグナ君とキロス君のコントも評判が良いようです。

上手な楽しみ方をすれば良い面を味わえるでしょう。

既存のRPGのセオリーが通用しない事が多いです。
レベル上げやお金溜めは重要視しなくて良いでしょう。
キャラを鍛えて強くする楽しみではなく
その場でカスタマイズして強くする楽しみがあります。
ジャンクションシステムを如何に早く
自分のものにするかが鍵ですね。
覚えさせるアビリティをしっかり考えて下さい。
それをせずにほっといてレベル上げだけをしていたら
大変な事になりましたので(結局やり直した)。

ゲームのシス...続きを読む

Qファイナルファンタジー8のスコールって・・・

 スコールとラグナは親子なんでしょうか。あるクイズサイトでは「スコールとラグナは親子関係である」とあるのですが、どうも納得いきません。だれか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

もちろんゲーム中で、「スコールがラグナの息子である」ということを
直接に明言しているところはないです。(ただし、1箇所キロスが父親にになくてよかったというようなことを言ってはいますが、これは微妙な判定です)

まず以下の2つの状況からまず間違いなく親子と考えます。
(証拠はないが、親子でなければ話しの意味がないと考えるわけです)
(1)スコールを生んだのがレインだとすれば、レイン(雨)からスコール(雨)が生まれたという作者の意図が成立する。
(2)親の代(ラグナとリノアの母親)で実らなかった「恋」が子の代(スコールとリノアの代)で実ったと言う作者の意図が成立する。

以上から、ラグナとスコールは決定的証拠はないものの、ストーリー作者の意図としては、親子であり、親子でないとすれば、どういう意図のストーリーか意味不明です。
(そういう意味ではドラクエ7は、「はぁ?主人公っていったいなに?っていうかあの巨大舟の船長(名前失念)は何だったの?」というあれこそ意味不明ですな。エニックスさん頼むよマジで!!」

QFF8でおサルの場所

FF8で、おサルの場所はどこか教えてください。

Aベストアンサー

ドール駅の東の森です。

詳しくは下記URLで「サブイベント」の項目を見てください。

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~o-katsu/ff8/

QFF8のカード集め スコールのカードについて

今更ながらFF8をやっています。カードを集めて、残りはスコールのカードだけになりました。
ラグナが持っていることは知っていましたが、うっかりエスタの大統領官邸にいる時に取り損ねたまま、気付いたらアルティミシア城まで来てしまいました。
慌ててラグナをあちこち探してみましたが、見つけることができません。もしかして、ここまで来るともうラグナとカードゲームはできないんでしょうか。
せっかく苦労して集めて残りあと1枚なので、何とかしてコンプリートしたいんですが・・・。

Aベストアンサー

残念ながら、できなかったと思います。
ディスク4に移ると、ほとんどの事ができなくなります。

ここらへんが8のダメな所かな・・・

QFF8、GFの居場所

FF8で、出来る限り全てのガーディアンフォースの居場所を教えてください。

Aベストアンサー

うー、さすがにすべてをここで書くのは無理ですから、私がプレーしたときに参考にしたサイトを参考URLで見てください。

参考URL:http://www.may.sakura.ne.jp/~ohshima/ff/

QFF5 アビリティ白魔法をつけるとMPがUP

FF5 アビリティ白魔法をつけると最大MPがUPするのですが、なぜでしょうか?
やはりアビリティ白魔法 には 最大MPをUPさせる効力があるのでしょうか?どこにもそういう情報がなかったので質問させていただきます。

もしそうだとしたら、他にもアビリティで「実はステータスも変化する」ようなものがあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白魔法だけでなく他の魔法アビリティも最大MPが上がります。
きちんと確認はしてないのですが、
その魔法のジョブの最大MPと同じになったはずです。

ただし魔力は上がらないので戦士系に攻撃魔法使わせても威力はイマイチ。
黒魔法や召喚より、時魔法など補助系を使わせたほうが良いです。



他にもステータスが上がるものは『○○そうび』や、
素手の攻撃力がモンクと同じになる『かくとう』などでしょうか。

強力な武器が入手できない序盤~中盤だと、
両手持ち出来るナイトや、二刀流が出来る忍者でも、
『かくとう』を付けて素手で2回殴ったほうが強かったりします。
クリティカルも少し出やすくなってますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報