プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲んで酔うってどんな感じになるんですか?
また初めて飲んだときどんな感じでしたか?
初心者にオススメなのは?

先々月に20歳になったのでそろそろ飲んでみたい気持ちがあるのですが、両親ともに
弱いのと、この前先輩がBBQで飲みすぎて嘔吐していたのを見てしまいちょっと怖いです。少しだけにすればいい話かもしれませんが…
一口だけ飲んで気持ち悪くなるってことはあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

最初に言っておきたいんですけど、


たまに「一度は限界まで呑んでみた方がいい、そしたら次気を付けるべきラインが分かる」
とかいう酒飲みがいますけど、絶対真似しないでください。
これは酒に溺れてるアホのやることです。
自慢げに「昔よく飲んでは吐いてた」なんて事を語るような人の言い分は聞き流して下さい。

飲み過ぎて吐いた~というの、よく笑い話になりますが
運が悪ければそこで、急性アルコール中毒などになって死にます。
貴方のように「ちょっと怖い」とブレーキをかけるのが、大正解。正しいのです。

気分良いな~と思う程度に留めて置くのが絶対に良いです。

私も両親ともに酒に弱く、兄妹は飲むと頭痛が酷いし、私は腹痛に見舞われます。
でも飲んだ時はとても気分が良くて、楽しかったです。
少量(あま~いカクテル2,3杯)しか飲んでなかったので
酔っぱらってる感覚なのか、友達と楽しい時を過ごしたからなのか曖昧だったのですが
帰宅してから、普段絶対しない動きをして、大事なものを自分で損壊した時に
「私って酔っぱらってたんだ……」って激しく落ち込みました。
それと共に、若干酔いも醒めました……。


一口だけでも、酔っぱらう人もいるかもしれません

自分が強い遺伝子じゃないかもという不安があるのであれば
初めては、まずはアルコール度数の低いものから
自宅で家族のいる時に、試してみてはいかがでしょうか?

間違ってもいきなり強いものから試してみるとか
ノリの強い友人と飲みに行くとか
誰もいないところで1人で…というのは辞めた方がいいです

ご無事で成人されたこと、とても貴重でめでたいことです。
成人されたのですから、自分の行いには自分で責任を持って
周りに流されてなんとなく酒デビューして吐いた…等ないようするのがオススメです

適度に楽しく飲めるようになれば、人生の楽しみが増えます★
(ちなみに私は飲み後、上記の事があり後悔しているのでよほどの事がなければ飲みませんが、人生楽しく生きてます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな質問に丁寧に答えていただき嬉しいです…
正月に帰省するので、親の前でちょっっとだけ飲んでみようと思います笑

お礼日時:2018/12/14 23:33

遺伝子検査すると


お酒に弱いか?
がわかります
もしそうなら、体質に合わないので
無理はしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 23:32

お酒に弱い人は一口だけでも駄目な人は駄目です。


まずは軽く、カクテルでもどうですか。カルーアミルクなどは初心者でも飲みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、、、
カルーアミルクってコーヒー牛乳みたいな味って聞いたことがあります!

お礼日時:2018/12/14 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!