http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=107340
でMPEG2でキャプチャすることに成功したはぽるんです。
しかし、編集ができないのです。
編集といっても、最初と最後のCMがカットできるだけでよいのです。
フィルタとか色補正とかしたいわけではないのです。
TMPGENCとDVD2AVIでAVIに直そうと思っても、画面が真っ暗だったり、音がでなかったりと、正しい動作をしません。
べつにDVDを編集したいと言っているわけではないのです。
何か、いいソフトありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近はやっているDV編集では、2GB以上のデータでも扱えるものが以前からあります。


私が使っているカノープスのDV編集ボードの商品ページを紹介します。
大まかな流れとしてはAVIで取り込んで編集して、MPEG2に書き出すことが出来ます。
MPEG2ボードを組み合わせるとさらに高速に書き出しが出来ます。品質は極めてよいです。

Ulead社のMedia Studio Proなどのビデオ編集ソフトのみでも編集できます。

GigaPocket搭載のバイオなら、録画したmpegのCMカットなどが簡単に編集できる機能があるんですが。。。
簡単なカットだけならフリーソフトでもあるかもしれません。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/catalog_video.htm

この回答への補足

すでにPCIスロットは空いていないので、ハード追加はムリです。
それに高価ですから。

Media Stdioは試してみたいと思います。

補足日時:2001/09/11 12:13
    • good
    • 0

少しでも編集をすることが前提なら、初めの状態をAVIにしておくと勝手が良いです。


僕はDVキャプチャしたものを好きなように編集して、最終的にmpeg1,2などにしています。mpegは「見るだけ」専用の形式だと思った方が良いです。
DV形式AVIなら、30分の1コマ単位の完璧なCMカットも可能です。

この回答への補足

返事が遅れてすみません。

最初の状態でAVIにすると、すぐに2GBを超えて、切れてしまいます。
だから、MPEG2で品質が落ちない程度にビットレートを落としたいのです。

補足日時:2001/09/04 12:11
    • good
    • 0

Mpeg 圧縮されたデータは、前後フレームのモーションの相関を持って


圧縮されていますので、出来上がった映像の編集は基本的に出来ません。

中には無理矢理してしまう物もありますが、データが非可逆圧縮ですので、
一度圧縮してしまったデータは完全には元に戻りません。編集すると、
不要部分のカットといえども、再圧縮する事になりますから、確実に
画質は落ちていきます。

この回答への補足

品質は落ちてもかまいません。
最後にはMPEG4などにして、CDにいれたいので。
リアルタイムでMPEG4キャプチャすると、コマ落ちはないものの、やはり多少品質が落ちます。
劣化の少ないMPEG2で最初と最後のCMをカットして、MPEG4にできればと思ったのですが。
せめて、MPEG2からAVIに変換できればと思うのですが。

補足日時:2001/07/25 10:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ