出産前後の痔にはご注意!

軽自動車の買い換えを考えています。おすすめの軽自動車は何でしょうか?室内が広く力のある車が良いです。今はスペーシアカスタムかN-BOXを考えています。

質問者からの補足コメント

  • スペーシアのここが良いよっていう方はいらっしゃらないでしょうか?

      補足日時:2018/12/09 22:35

A 回答 (11件中1~10件)

ホンダのターボについて少し話題がありますね。


当方が実際に購入したのはターボで実際の所は不明ですが、ディーラーにダイハツのムーブ(以前乗っていたので)との比較を聞くと、ホンダのエンジンは強力でダイハツで比較する場合、ターボとノーマルの中間相当と言うことでした。購入後に気づいたのですが、ターボエンジンはオイル交換などがシビアらしく純正でないと性能が出にくいとか維持費が掛かったりちょっと面倒だと思っています。もし次買うなら試乗をしっかりして問題ないと感じればノーマルを買おうと思っています。
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今、N-BOX カスタムターボに乗っています。

室内も広く力もあります。10カ所くらいディーラーを回ってかなり悩んだのですが、正直どこも変わらない気がします。
但し、N-BOXは安全性能の高さが突出しておりそれが決め手になりました。普通車と比較してもかなり安全なようです。http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list スバル レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight / WRX 2014年と同等の水準です。

ACCもあり全体的な性能はコンパクトカーと言っても良いと思います。ただし、初回の購入代金もそうですが、全体的な維持費も軽とコンパクトカーの中間くらいな気がしています。

因みに、前回はムーヴカスタムリミテッドに15年16万kmくらい乗っていました。こちらも良かったですが今のムーヴは値段相応と言われればそれまでですが、全体的にN-BOXに負けている気がします。

前回も今回もそうですが、一番売れている車はリコールなども発覚しやすく互換部品も多いですし、色々な意味で安心感があります。
ただ、ホンダディーラーがやたらと強気で値引き交渉が殆ど出来ない感じでした。また、系列によって値段が5-10万くらい異なりました。
ホンダカーズ○○○ ⊿⊿⊿店 の ○○○が異なる店を複数回ることをお薦めします。
また、地場系とディーラー系が混じっているようで、社外の大画面のカーナビの取り付けが無料であったり有料であったり思いの外異なりました。
ある意味、買うまでが楽しいですし、自動車選び楽しんで下さい。

余談ですが、スバルは雪が多いところに多い気がしますが、N-BOXは車種によってはシートが暖かくなるオプションが付いていました。意外と重宝しそうです。
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スバル製軽に御乗りなら ダイハツ製軽は、絶対にがっかりです。


9年10年前のプレオから ダイハツ製の軽に乗り換えて エアコンが全然聞かないと
言ってる人がいます。燃費と濾すとダウンでコンデンサーとコンプレッサー容量を小さくしているようで 古い軽の方が効くそうです。使い勝手よりカタログ燃費を優先するような作りの軽は、買わない方が良いです。
ぶつけるようなことが滅多に無い、オイル交換などきちっとやられる方で カー用品店などには、さわさせなければ ホンダの軽が良いです。

スズキもホンダもスバルの軽の様な長持ち耐久性は、期待しないで下さい
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m本当は次もスバルが良かったのですが、もうスバルでは軽を作っていなくて(涙)どこの軽が良いのかわからなくて悩んでました。

お礼日時:2018/12/09 17:15

No.1です。


お礼読みました、ありがとうございます。

>スペーシアに比べてN-BOXの方が良いところはどんなところですか?
⇒やはりスズキよりホンダのほうがいい。
 メーカーの問題もあるし。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m今までスバルの車にしか乗ったことがなくて…。スズキは良くないですか?

お礼日時:2018/12/09 05:01

N-BOX、スペーシア、タントかな


スペーシアって、ノンターボだと、やはり坂道とか厳しいんですよね・・・・
N-BOXは、乗っていないから、知らない。昔のホンダは、ノンターボだと坂道が上らなかったから、そのイメージしかない。今はかなりよくなっているみたいですけども
ダイハツは、ノンターボでも坂道は上るんですよね・・・

日産・三菱は、五月蠅いからダメ。
各社、軽でも室内の広さなりを売りにしていますからね・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m今までスバルのスーパーチャージャーに乗っていたので、ターボは必需品かなと思います。

お礼日時:2018/12/09 04:58

スペースの広さなんていうのは「軽」ですから推して知るべしです。


どこのメーカーもそこに力入れてますから。

そして「広い」を簡単に容積だけで語ったのでは上に高ければ単純に広くなるわけで、実用的な広さ・使い勝手を持っているかは、シートアレンジなんかも関係してきます。
(実際にシート倒して荷物積む機会がどのくらいあるかも関係しますが)
なので必ず現車チェックです。

選択した2車ならN-BOXです。
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この回答へのお礼

スペーシアよりN0BOXの方が良いところはどんなところですか?

お礼日時:2018/12/09 04:57

特にどれが欲しいというものがない場合、売れている車から選べば良いのかなあ~


と思います。


■参考資料:軽自動車売れ線ランキング2018
https://navikuru-car.com/k-car-6004


売れている車ですと、何年か乗った後とかでも中古車で売りやすい点があります。

不人気車ですと、売る際に売りにくい。
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この回答へのお礼

やはりN-BOXが人気なんですね。確かに一番良く見かける車です。

お礼日時:2018/12/09 04:55

N-BOX エンジン性能が一番良いです。

但し 板金やエンジン修理には、ホンダは、費用が掛かります。
維持費が安く済むのは、SUZUKIです。
ダイハツは、お薦めしません
三菱は、論外
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m今まで30年間スバルに乗っていて、他社の様子がよくわかりませんでした。スバルの軽がなくなってしまって、どうしようか困っていました。

お礼日時:2018/12/09 04:54

ウェイクのターボグレード。


試乗して比べてみてください。

広い・よく走るは当たり前ですが、
車内が他社より静かだと思います。

箱型の宿命「箱鳴り」をかなり抑えてます。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m他社のものよりたくさん荷物を積めそうですね。

お礼日時:2018/12/09 04:50

ハイゼットカーゴクルーズターボ(スバル、トヨタにも同型のoemあり)


https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

アウトドアユースというならハードに使えます。ガシガシ荷物を積み込む、というならこれでしょう
この車の場合、純正のタイヤサイズ(145R12-6PR)でオフロードタイプのタイヤが豊富に出回っています。
林道とかなら小回りと積載量でジムニーに勝てます。(笑)マニア向けにMTもあり!
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この回答へのお礼

あありがとうございますm(_ _)m荷物をたくさん積むには良いですね。

お礼日時:2018/12/09 04:49

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中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

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それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

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その車を購入する理由も教えてほしいです。

ちなみに、自分が本当にそれを買いたいと思う車を回答してほしいので
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スズキスペーシア乗ってます
アイドリングストップが働かない
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はっきり言ってモノが違います。

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