プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険加入時に会社に年金手帳を提出しましたが、それは返却されないのでしょうか?退職したときに返却されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでも社内ルールで預かる会社というものもあります。


ただ、あくまでもであり、あなたの個人のものである手帳なわけですから、預けたら返却もされます。

年金手帳は再発行が可能です。あなたが直接申し込んでもよいですし、会社経由でも再発行は可能です。
よく勘違いされるのが、手帳への記載の加入記録は備忘録に過ぎず、手帳の持ち主が書くべきものです。ですので、再発行されると記載のない手帳になるでしょう。
あと、あなたが必要であれば会社に申し出ることで、返却も受けられると思います。まずそのような機会は少ないですけどね。
    • good
    • 0

預かる法的根拠はないのですが、昔の慣習(あるいは、個人保管による紛失防止を理由)で手帳を預かっている会社はまだ存在しますね。


 →私の勤めている会社でも預かっています。
 →昔(約40年前)は年金手帳に印字された番号を記入したうえで、年金手帳を添付して加入手続きしました。現在は「基礎年金番号」または「マイナンバー」を書くだけでok

そういう会社の場合、労働者が退職した時に当欄へ年金手帳を返却しなければなりません。
 →過去(預かる根拠があったころ)に、退職した方が再就職するたびに再就職先から「手帳を返してあげてください。こちらで加入の手続きができません」と電話が入りました【私は社労士です。この方には退職時に確かに返却しました。当人紛失なので、年金事務所で再発行を受けるように案内しています・・・と言ったら黙ってしまったけれどね】。それからは「年金手帳 受領書」と言うものに押印させて、年金手帳を返却しています。
    • good
    • 2

本来は本人が持つもので、会社が召し上げるものではありません。


事情で会社が預かる場合もあるようですが、退職すれば返却するのが当たりまえです。
    • good
    • 0

社会保険の資格取得手続きの為


要は「本人の基礎年金番号」さえわかればいいのです。
ですのでホンモノは本来不要です。

運用方法は会社によって違います。
    • good
    • 0

こちらに、なぜ会社が年金手帳を預かるのかの理由が載っています。


https://freeway-kyuuyo.net/blog/view/419
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!