プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達は唯勉強しろと言われて勉強しましたが

我々はそれらから何を学ぶべきだったのでしょうか?

学問は一つにつながるべきですよねえ 僕らの中で

数Ⅰとか数Ⅱとか何の為にべ供したのでしょうか?

したでしょう?青春時代の多感な時期に 何で数論理学をやったのか?

楽しくてやったならそれに越した事はないですが

我々はそれらの勉強を活かすべきじゃないでしょうか?

科学はエネルギーの性質について研究しますが では性質は何かと言うと何でしょう?

それが分かる人が居ますか? 分からないものを研究しているのでしょうか?

精神と性質は似ていませんか?

質問者からの補足コメント

  • せめて世界社会で国語と英語と社会と理科と数学が如何結びついている勉強かくらい

    教えてやれないのか?大学の学部に合わせてつめこみ勉強させているだけなのでは?

      補足日時:2018/12/08 10:28

A 回答 (6件)

私達は唯勉強しろと言われて勉強しましたが


我々はそれらから何を学ぶべきだったのでしょうか?
  ↑
そこから学ぶのではなく、勉強することにより
頭脳を鍛えるのが目的です。
筋肉と同じで、頭脳も鍛える必要がある
のです。



学問は一つにつながるべきですよねえ 僕らの中で
数Ⅰとか数Ⅱとか何の為にべ供したのでしょうか?
  ↑
ワタシはエンジニアで電気屋ですから
大いに役に立っていますよ。



したでしょう?青春時代の多感な時期に 何で数論理学をやったのか?
  ↑
理系と文系を篩い分けするためです。
数学が出来ないのが文系に行くのです。
そのために数学をやらせてみるのです。



楽しくてやったならそれに越した事はないですが
我々はそれらの勉強を活かすべきじゃないでしょうか?
  ↑
ワタシは活かしていますが。
活かさないのはそうした職に就かないからです。
法学部を出たのに、法曹になる人はほとんど
いません。




大学の学部に合わせてつめこみ勉強させているだけなのでは?
  ↑
受験勉強により、頭脳と根性が鍛えられる
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程そうですが。一番肝心な事を学んでいません。何が正しくて何が良くないかです。

日本人ならアメリカが良くて韓国中国が悪いと言う風潮がありますが

アメリカは市街地に原爆を2種類落として実験したのですよ

アメリカが勝つことはもう明らかでした。民間人を殺しまくったからですねえ

それなのに アメリカ様には核の傘で守ってもらってトランプさんとニコニコしてツーショット

人間としてどう生きるか? 世界観、人生観は殆ど教わってない。細切れの知識を詰め込んだだけです。

学生時代に学んだ事は社会に出たらまるで違います。それならそうと教えればいのに。

私も大学は一応理系だったので哲学に役に立ちました。

でも理系の知識を活かせる人は少なくないですか?連立方程式 日常で使いますか?

微積や行列、順列とか仕事で使う人位ですよ、必要なのは。もっと必要な事を教えた方が

社会に出て役に立つのではないでしょうか?

人間関係や道徳や世界観とか宗教とは随分違います。教員は自分の信念を教えてはいけませんし。

料理とか車の運転とかの時間を作って免許を取らせればいい。

保健体育の授業とアダルトビデオは違いすぎますねえ。

お礼日時:2018/12/08 21:07

No.1です。



>>それならそうと 生徒に説明するほうがいいとは思いませんか?
何のために勉強するのかとか あまり聞いたことがないですねえ

そうですね。私も、こういう考え方があると知ったのは、幸福の科学に入会して、大川総裁の著作を読んだからです。
最初のうち、著作に書かれる内容は、宗教関連のこと、まったく痕跡も残っていない何億年も前の人類創成の秘密とか、その基準では「近年」に相当するアトランティスやムー大陸の歴史とか他の惑星との交流の話といった「月刊ムー」に掲載されるようなことが多かったのです。

でも、その後、男女交際、仕事について、嫁姑問題、女性差別の話から、会社経営、軍事問題、お金の儲け方から、進学校の選び方、受験勉強のやり方などまで幅広いテーマについて書かれるようになりました。
その中で、「勉強って何のためにするの?特に数学って、まったく社会に出て使わない内容も多いよね?」なんて感じの質問への回答が書かれていたんです。

この質問に対して「将来、頭を鍛えて社会に通用するようにする」という理由が第一でした。
そのほかに、「宇宙において、その種族の発展度合いは数学レベルで判定される」ということもあるとのことでした。
たしかに幸福の科学とは無関係のUFO関連の本を読んでいると「地球の数学レベルは低い。わが星の数学を学ぶには、地球の数学者でさえも、入門用を学ぶための予備学習に3か月くらいかかるだろう」なんて書かれていましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

数学が如何か分かりませんが そう考えた方がやる気も出るのでしょうねえ。

何の為に勉強するのか知っていた方がやる気は出ると思いますけどね

教えてる先生の方が分かってなかったりするんですかねえ?

僕は教育大学中退なので 先生も分かってないんじゃないかと思ってしまいます。

お礼日時:2018/12/08 19:13

確かに社会に出てしまうと全く必要ないじゃんと思う教科もありますが、高校生までは誰がどんな可能性を持っているのか分からないから色々なことを広く浅く勉強しているのだと思っています。

その中から自分の学びたい事を大学に進んで勉強する。でも、大学で学んだことを仕事に活かせてる人は少ないでしょうけど。ゲーム的に言えば、自分のレベル上げに色んな事を学ぶ必要があるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中高生にとっては塾もあるし大変なのです。それ位やらないと日本は潰れるのでしょうか?

自民党は外国人を受け入れて労働力を増すと言っています。

尾崎豊や高野悦子 チェッカーずにしても 何の為に勉強してるのか分からない と言っています。

もし社会で必要な事を勉強してるなら どう必要なのか教える必要があるでしょう

今のままではやれと言われたら何でもやりますで過労死、鬱になる人が多いのではないでしょうか?

お礼日時:2018/12/08 10:21

はい、今のこの質問のような会話のつかみネタが為です。

社会に出るとそんな事に成通した人が居るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精通してるようで、じつは何とかという本を読んだとか こういう話を聞いたとか

そういう人が多いのです。自分の信念を持ちましょう。そこまで考えましょう

勿論本を参考にするのは大いに結構ですが。

お礼日時:2018/12/08 10:14

真理の探究の為に、


勉強してきたんです。

全宇宙を支配する真理の探究です。

全宇宙を我がものとしようとする思索のエネルギーが、
真理の扉を開くのデス。

その思索の営為こそが
精神活動です。

さあッ!
思索のワンダーランドが
貴方を待っていますよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も考えました。まだわからない事もあります。

ところが他の人達はもっと分かってない

話が通じない。興味がないのでしょう。

思索のワンダーランドに皆さん来てください。

お礼日時:2018/12/08 10:10

>>何で僕らは数学とか理科(物理、化学、生物、地学)とか社会とか勉強して来たのでしょうか?



テニスの試合に出場となれば、テニスのルールを覚えないといけません。
きちんとサーブが打てるとか、ボレー、ストロークがうまくないとだめですね。
また、走るのも速くないとダメだし、長時間の試合に耐える体力も必要です。
となると、テニスとは無関係に見える、短距離のスタードダッシュの練習とか、マラソンとか、筋トレなんてもの必要かもしれません。

まあ、学生時代の勉強ってのは、試合のルールを覚えるような部分と、技量アップと、筋力、体力を鍛えて強くする部分があると思います。

つまりは、数学とか物理とか、学校の勉強ってのは、社会にでて活躍できるようにするための頭脳強化のトレーニングって意味があるんです。

学校で習ったけど、微分・積分なんて、なにかの開発・研究などを仕事にしていない方なら、一生に1度も使うこともないかもしれません。
でも、将来、仕事ができるように、頭のトレーニングとして必要ってことです。
「微分・積分くらいできない頭では、仕事もろくにできないだろ?」っていう感じでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それならそうと 生徒に説明するほうがいいとは思いませんか?

何のために勉強するのかとか あまり聞いたことがないですねえ

小学校の勉強ならいざ知らず 大概の人が行く高校で 微積や平方根の計算とか

兎に角生徒に自主的に考えさせまいとするのが顕著です

自主的に考えたらあまりに必要のない勉強で評価されて

尾崎豊やツッパリハイスクールロックンロールではないですが

つまりは学生有働など起こさない様に 考える機会を与えないのです

教科書にも載ってない様な問題まで塾で習って

働きアリになる。その結果が今の社会です。忍耐強いだけ

人の役に立ちたいとボランティアでやっと自己実現をする。

もっと自分で考える場を設けてはどうか?

生徒会活動も朝から校門で服装検査 高校生のやる事かい?

ディスカッションの一つもなくて何が民主主義と言うのだろうか?

お礼日時:2018/12/08 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!