4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

飲食店でバイトしているのですが、よく大学生がラストオーダー前にきます。
閉店時間ギリギリで帰るのは全然いいのですが、時折閉店時間が過ぎているのにもかかわらずベラベラと喋ってまともに食事に手をつけていない大学生達(6〜16人くらいの団体)がきます。
空いてる皿がなければ下げるとこもできないし、食べている途中に会計を強要することもしづらいのですが、こういう学生達に会計時に注意ってしてもいいもんなんですかね?
また、注意する回答者の方はどういう注意をされますか?

A 回答 (2件)

私がそのバイトなら、横でどんどん片付けを始めるかな。



下手したら掃除まで始めるかも。

店じまいですよオーラを出しまくって、食い逃げさせない程度に放置します。
    • good
    • 0

普通はないでしょう。


「サービス業」ですからね。

閉店時間後のあなたの業務まで心配する必要は客にはまったくないのです。
あなたが言えることは閉店時間になったら、客に不快感を与えないように会計してもらうことです。

耐えられない場合は家庭教師等、別の職種へ変わることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店でバタートーストとメニューに乗ってるのにマーガリントーストを出すのは違法ですか? 出してた場合ど

お店でバタートーストとメニューに乗ってるのにマーガリントーストを出すのは違法ですか?


出してた場合どうなりますかね?

Aベストアンサー

本当ですよね。(-_-;)
私も昔からそれを感じていました。

私は昭和の人間で、食には少しこだわりがあります。

昔は上質な純喫茶が多く、とても分厚い1枚トーストにタップリなバターが塗られ、斜めに二つ切りにされた本物のバタートーストが大好きで、良く昔は喫茶店に行ってはオーダーしてましたが、ある頃から、トーストも薄くなり、コレはバターとマーガリンの混ざりでは?と感じるようになり、やがてはマーガリンの味しかしないトーストの方が増えてきた気がしてから喫茶店に行かなくなりました。

ちゃんとしたバタートーストを出す店も純喫茶も、今では探すのが至難技かも知れませんね。

犯罪にまではならないかもですが、不本意ですよね。
初めて行く店でバタートーストとメニューに有ったら、失礼を承知の上で「大変失礼ですが、コレは本物のバターのみのトーストなのでしょうか?」
と私は聞くようにしてます。(^^;

Q牛丼屋のカウンター席は空いてる時は一つ飛ばしで座るのがマナーと思いませんか? 二つ空けたりするから次

牛丼屋のカウンター席は空いてる時は一つ飛ばしで座るのがマナーと思いませんか?

二つ空けたりするから次の人が隣に来て食べにくくなるわけでせっかくいい感じに作ってあるのだからあの短い時間くらい気にしないで居させて。

Aベストアンサー

おっしゃりたい事はわかります。
ガラガラの席で隣に来られたら、ちょっと引きますよね。

ただ、一つ飛ばしで座るのがマナーも決めつけだと思います。
空いているときに、2つ空けるのがなぜいけないのでしょうか。
貴方が隣に座って欲しく無いように、
他人とできるだけ離れたい人もいます。

自分は一つおきに座ったときに
二人連れが来たとき、食事中に一つ席をずれたら
お店の人にすごく恐縮され戸惑った経験があります。

Qこの前来た団体様の一部のお客様にお料理を出した時、"まだ手を付けてないし、もうお腹いっぱいで食べられ

この前来た団体様の一部のお客様にお料理を出した時、"まだ手を付けてないし、もうお腹いっぱいで食べられないからいらない!下げてもらえませんか?"と言われました。そのお客様の考えが知りたいです。

今、食べ放題のあるイタリアンで働いています。そこは食べ残しがないよう、食べ切れる量を注文していただており、事前にお客様にもそのことをお伝えしています。食べきったらデザートをお出ししてます。

さて、この前来た団体のお客様の話なのですが、その団体様には6テーブルに分かれて座ってもらいました。それぞれのテーブルで注文を受けて、料理をお出ししてました。そしたら、一つのテーブルのお客様が"まだ手を付けてないし、もうお腹いっぱいで食べられないからいらない!下げてもらえませんか?"と言われました。ちょうどお料理を出したときに言われたので、"まだ出したばっかりだから大丈夫でしょ?"みたいなことも言われました。普通お客様に出したお料理は、たとえ手を付けてなくても、もったいないですが捨ててしまいますよね?てゆうか食べ残し禁止の店で"食べれないから下げてくれ"って、"手を付けてないから食べ残しじゃないし"とでも思っていたのでしょうか?また私の勘違いかもしれませんが、そのお客様は、"その料理を厨房に戻したらまた使えるでしょ?"的な感じでした。そのお客様は一体どういう考えで"下げてくれ"って言ったのでしょうか?また下げた料理はどうなると思っていたのでしょうか?気になるので教えてください!


またその後、その料理を他のテーブルの方が引き取って下さって、捨てることはなかったです。

この前来た団体様の一部のお客様にお料理を出した時、"まだ手を付けてないし、もうお腹いっぱいで食べられないからいらない!下げてもらえませんか?"と言われました。そのお客様の考えが知りたいです。

今、食べ放題のあるイタリアンで働いています。そこは食べ残しがないよう、食べ切れる量を注文していただており、事前にお客様にもそのことをお伝えしています。食べきったらデザートをお出ししてます。

さて、この前来た団体のお客様の話なのですが、その団体様には6テーブルに分かれて座ってもらいました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

所詮団体客ですから中には輩な身勝手な客もいます。

頼んだけど来るまでの間にお腹が一杯になった、食べられないから要らない、後の事は私の知った事じゃ無いそっちでなんとかしろ、そういう事です。

食べ残し禁止といっても強制ではなくマナーなので、よほど悪質では無い限り上手く対処するしか無いと思います。

店としてはお客さんに食べ残し禁止を伝えていますが、その様な時の対処については特に対策はしていないのですか?無ければホール係が困惑する事もあるので、上司と共に対処法を話し合ったら如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較