痔になりやすい生活習慣とは?

中学生のスマホ所持

自分は大学2年で、塾の講師のアルバイトをしています。
そこの塾で何人もの中学生を教えているのですが、彼らのほとんどが自分のスマホを持っています。

自分が中学生の時はスマホを持っている同級生は多くても半分くらいだった覚えがありますが、まあ数年経つとこんなものかというようにそこは感じています。

訳がわからないのがその親御さんです。

我が子を塾に入れるということは、多少なりともおこさんの成績を案じているという気持ちがあると思うのですが、それなのになぜスマホを持たせているんでしょうか?

自分の行動サイクルもろくに定まってない中学生にあんな多機能のスマホを持たせたら、成績が伸びる訳がないのは明白だと思います。
(もちろんほんのごく一部の優秀な子たちはメリハリをつけられるとは思いますが)

個人的に思うのは、
「周りの子達がスマホ持ってるなら、うちの子にも持たせたい」
という気持ちがあるのかなと思うのですが、これだったら塾に入れる意味がないと思いませんか?

並みの中学生にスマホを持たせるならば、その子の成績をある程度諦めるくらいの覚悟が必要だと思います。

こんな風潮がこの先ずっと蔓延するようなら学力レベルの低下は目に見えてるのではないでしょうか?

自分はスマホを持たせてもらったのは高校生になったときで、小中のときは親のおかげでしっかり勉強とそれ以外のメリハリのつけ方を学ぶことができました。この点で、親には大変感謝をしています。
このおかげで今は世間で難関国公立と言われるような大学で学びたいことが学べています。

長々と述べましたが、中学生のスマホ所持についての意見をみなさんに尋ねたいです。
自分は悪影響しかないと思います。

特に中学生のお子さんをもつ親御さんの意見が聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じ考え方で家族で喧嘩になりました。

中学生にスマホ持たせるか持たせないかで離婚危機になったぐらいです。

でもね、世界を見渡すと2~3歳ぐらいの子でもスマホ持ってる子、たくさんいるのですよ。そんな時代なんです。平均年収12万円ぐらいの超貧民国でもスマホだけは持ってるんですよ。どうやって月収1万円の人が4~5万のスマホ買えるんですか?
ですから、その質問は10年ぐらい先になると
「5歳の子にスマホ持たせていいかどうか」って質問に変化すると思うんですよ
基本同意です。でもだからこそこの質問無意味かもしれませんね。
    • good
    • 0

親ではないです。

すいません。
学習塾をやってます。

おっしゃる通り、スマホはコントロールが効かない子が持つと、寝ずにゲームしてしまう子もいるし、常に確認しないと不安になってしまう子もいます。塾をやってると、正直持たせないでくれと思うことがたくさんあります。
ただ、最近は僕もスマホを活用しようと思い立ちました。
質問しない子がメールやラインでわからなかった問題を質問してくれます。それに動画や黒板に書いたものを写真で送ったりして活発にやりとりしたりしています。
やり方次第では、塾の可能性が広がるんじゃないかとも思っています。
環境が変わっていく中で、それに対応するようにしていくことも一つの方法なのではと思うようになりました。

視点を変えると見えることがあるかもしれませんね。

最後に、でも、正直、持たせたくないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    • good
    • 0

10年くらい前だと高校生で(スマホでもない)携帯電話を持つ必要があるかという話がありました。

同じような理由で。
で、質問者さんは高校から持ち始めたわけで、自分としては満足できる環境にいるんでしょう?

自分がそうだったから他人もそうすることで上手くいく、もしくはそうしないと上手くいかないというものではありません。

自分は成功者だと思っている人に多い考え方です。他人には他人の考え方や人生があります。一事が万事。気をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

時代ですね。


ちなみにウチの中1の息子はスマホ持ってます。
ゲームも良くしています。
塾には行っていません。
成績は上位です。
スマホを持っていても勉強する子はするし、成績も良い。
持っていなくても、勉強しない子はしないし、成績も思わしくない。
結局、親が上手く管理できているか、
本人が自覚して勉強するか、
集中力があるかなのかな。
もちろん、スマホ依存の問題もあるから低年齢で持たせるのはどうかと思いますけどね。
スマホがないと生きていけない!って子には育って欲しくないとは思います。
    • good
    • 1

祖母が買い与えちゃったので所持していますが成績は期末で2科目100点取ったしいい方なので自主性に任せています。

塾も行かせています。なりたいものになってくれればいいので。持ってみたらみんなが繋がっているのが分かった感じ。持っていない子はクラスにあんまり居ないみたいですね。スマホでバカになる子は元々バカだしあんまり関係無い気がします。
    • good
    • 0

えっとね



親御さんではないですけど

参考程度に

スマホが悪い訳ではありません

スマホの使い方を管理出来ていない
持ち主が問題です。

賢い人はスマホを自分の成長のために使用します。

そうでない人は欲求のために使用します。


我慢ができない人は
我慢ができる人と比べて

結果が出ますか?

目標を達成するためには
スマホの使い方をを考えてる事が大事。

スマホの使い方を考えられない人が

自分の目標への向かい方も考えられると思いますか?

要はどうしたら良いのかを考える事を教えないと何も良くなりません。
    • good
    • 0

中学生の子供はいません。



色々とあるでしょうけど、今は小学生でも半数ぐらいはスマホを持ってます。
部活などの迎えで単純にやり取りに使うことが多いようです。
言いたいことはわかりますが、成績が良い子も持ってるし、TVゲームのようなもので持ってない子は弱い立場になっちゃうので買うことが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか? 10000円でもい

なん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか?  
10000円でもいいと思うのですが。
お金儲けのためだけに30000円のなにが平等なんでしょう。

Aベストアンサー

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1
1940年生まれの益川先生は名古屋大学理学部に合格して大学教授になってノーベル賞を取るわけですが、高3時では当たり前に名古屋大しか受けてませんよ。
落ちたら就職です。親は中卒です。入学後もバイトで授業料を稼いでます。
そんなのは当時としてはごく普通ですよ。彼のほかにもそういう人はたくさんいました。
少数なら当時も金持ちはいたでしょうし、今の時代も大学に行けないような家庭もいるでしょう。
けどそれは%の問題ですので。
初めに戻りますが平等ではないですよ。

お金に関して言うと
文科省が先日『2031年度に93万円に値上げする』とほぼ確定させました。私大並みです。
なんと学費はこの50年で10倍以上になりましたね。
反発はたくさんあるでしょうが、国もマジでカネが無いんですよ。
あなたもカネがないならバイトすりゃいいと思う。高校生でもできるし。マジでやれば1カ月で15万(5校分も)稼げるし。
言うのはタダだけど時間の無駄かなと思います。それならほかのことをする(1校受験で確実に受かるぐらい勉強するとか、バイトしてカネ貯めるとか)方がずっと効果的かな。
意味のないことをくり返すのはバカっぽいですね。

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7...続きを読む

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q中三の受験生です。 この前親に冬期講習の金は出さないと言われました。でも、冬期講習は行かないと自分で

中三の受験生です。
この前親に冬期講習の金は出さないと言われました。でも、冬期講習は行かないと自分でもやばいと思うのでお年玉を冬期講習のお金に当てたいと思っています。このことを親になんて言うかで悩んでいて、、、
なんて言えばいいと思いますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

冬季講習に行くと、必ず親は行ってることがわかる。
お金はどうした?
となる
つまり、言うしかない!
ですね。
言い方は様々
親が出してくれない理由次第。
貴方が日頃から勉強されてなく、志も感じられない事が理由なら、
これから、心を改めて頑張る!姿勢を見せる。

日頃から頑張ってるが、
親に受験後の費用を支払う能力が低い場合、

勉強もバイトもしながらでも、高校に進学したい!

普通のご両親であれば、何れにしても、結果は貴方の真剣さ次第!ではないでしょうか?
ガンバ!

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q今春から高一になります。 大学のことも一応考えるべきかと思い考えていました。小さい頃に上智大学にいき

今春から高一になります。
大学のことも一応考えるべきかと思い考えていました。小さい頃に上智大学にいきたい、とか言っていたのですが偏差値50ちょっきりの高校に進学となると厳しいなと思っています。進学実績も過去5年で1人しか上智大学は出してません。医大は現役で今年1名だけ出しました。それ以外の国公立は年に二三人出してます。ただ、コースが違います。もし叶うのであれば上智大学の英語学部か英文科学部に行きたいなあと。
今の偏差値じゃ相当やらないといけないのですが、そもそも今の私の立ち位置で3年間で約20以上偏差値を上げることは可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

マジレスします。
本気で行きたいと思っていないならやめて他の学校を目指した方がいいと思います。20あげるの結構きついので途中で辞めたくなると思うので。
ガチで行きたいのでしたら、学校の勉強だけだと不十分なので塾に通うことをオススメします。塾なら同じ学校目指してる人も多いと思いますし、経験のある先生もたくさんいます。
どうしても塾に通うことが出来ない場合はそれぞれの教科担当の先生や担任の先生に相談して放課後に指導して貰うなどやり方はたくさんあります。
偏差値20あげることは全然できないことではないです。
30以上あげた人だって結構いると思います。
あと3年もあるんです。
自分がやりたいことはなんなのか。そしてその道でいいのかしっかり考えてから親や先生に相談するべきだと思います。
長文すみません!

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q退職交渉について。10月いっぱいで仕事を辞めますと伝えるために、一度 所長にお電話でお話があるのでお

退職交渉について。10月いっぱいで仕事を辞めますと伝えるために、一度 所長にお電話でお話があるのでお時間いただける日はありますか、とお聞きすると、うーん、今週は難しいかなぁ、来週の月曜なら多分、と言う曖昧な返事でとりあえず月曜日に話すことになりました。
しかし以前同僚が辞めると言う話をした時に一度直接話してから引きとめがつよく、ラインも電話も無視されその後の話し合いの場を設けてもらうことができなかったと言ってました。退職届けを郵送し辞めた形ですが。
所長は普段はあまり事務所に来ることがなく会う頻度は少なかったのですがここ最近毎日のようにきており急にぱったり来れないと言うのも腑に落ちません。
私が辞めることを感づいており、その後に上司に何か聞いているか電話が入ったそうです。
ちょうど月曜日も台風直撃とのことで理由をつけて話し合いの場を先延ばしにしてきそうな感じがしてなりません。
今週中(今日か明日のうち)にもう一度電話で、月曜日は台風もあるみたいで直接お話しできるかわからないので用件だけ伝えようと思ってお電話しました、来月いっぱいで辞めようと思ってますのでまた改めてお話できればと思います、と伝えようか悩んでます。
電話で伝えることはマナーがなってないでしょうか?

退職交渉について。10月いっぱいで仕事を辞めますと伝えるために、一度 所長にお電話でお話があるのでお時間いただける日はありますか、とお聞きすると、うーん、今週は難しいかなぁ、来週の月曜なら多分、と言う曖昧な返事でとりあえず月曜日に話すことになりました。
しかし以前同僚が辞めると言う話をした時に一度直接話してから引きとめがつよく、ラインも電話も無視されその後の話し合いの場を設けてもらうことができなかったと言ってました。退職届けを郵送し辞めた形ですが。
所長は普段はあまり事務所に来...続きを読む

Aベストアンサー

>来月いっぱいで辞めようと思ってますのでまた改めてお話できればと思います、

これでいいと思います。

退職すること自体を、会社側は阻止できませんから、まず退職意志を表明することが大事です。
退職日時について、相談の余地があるのなら話し合う。

>電話で伝えることはマナーがなってないでしょうか?

すでに一度時間を取って欲しいと電話し、相手が日時を指定してこないのですから、構いません。

退職するときは、まず退職意志があることを早めに伝える、それが本来のマナーです。

Q(5)の問題って熱分解でもあってますよね? 中学の内容です。

(5)の問題って熱分解でもあってますよね?
中学の内容です。

Aベストアンサー

加熱して起こった化学変化なんだから熱分解で結構です。

Q文理選択で理系の生物を選んだんですけど、先生から幅が狭くなるから夢が決まってないなら物理にしなさいと

文理選択で理系の生物を選んだんですけど、先生から幅が狭くなるから夢が決まってないなら物理にしなさいと言われました。私は理科の計算系がとても苦手なので物理には行きたくありません。生物ではどんな職業orどんな学部を受験することができますか?できるだけ沢山教えてください。

Aベストアンサー

その前に、
その状態で何で理系を選択しているの?
生物では、の前に、物理選択の場合ならイメージできているの?
理系に進学して、じゃぁ大学はどういう専攻に進学したいの?
理系でどんなことが好きなの?どんなことがやりたいの?
これが無いなら文系にした方が良いですよ。
あるいは、生化が得意で数学今一だけれど理系にきた文系っぽい人、だと、薬剤師とか。それで良ければ、だけれど、
理科今一、数学苦手で、理系に迷い込んだ文系の人なら、経済とか、法律とか。特に法律なら高い国語力が必須だけれど。まぁこれらなら文系を選んだ方が良いと思いますが。
物流の情報面を支えるような、経営工学(経営学では無い)のような分野とか、都市計画のような、文理境界的な分野もありますが。
でもやっぱり、最初に理系を選ぶような話では無い、まず分野ありきでは。
こういうことがしたいから理系を選んだ、という人は、あなたの質問をしませんよね。
こういうことがしたいから生物を選んだ、それに支障がないから生物を選んだ、という状態になっているはずなのです。

あなたの学力帯にも依ります。
東大が普通に狙えるようならそれでも良いかもしれません。東大なら大学に入ってから分野を徐々に絞り込めば良いのかもしれない。
けれど、例えば低レベル私立大学にしか行けそうに無い学力だと、生物選択だときついのでは。
食品系と言ってもどうだろう。
そんなこんなでも話が変わりそうです。

その前に、
その状態で何で理系を選択しているの?
生物では、の前に、物理選択の場合ならイメージできているの?
理系に進学して、じゃぁ大学はどういう専攻に進学したいの?
理系でどんなことが好きなの?どんなことがやりたいの?
これが無いなら文系にした方が良いですよ。
あるいは、生化が得意で数学今一だけれど理系にきた文系っぽい人、だと、薬剤師とか。それで良ければ、だけれど、
理科今一、数学苦手で、理系に迷い込んだ文系の人なら、経済とか、法律とか。特に法律なら高い国語力が必須だけれど。ま...続きを読む


人気Q&Aランキング