痔になりやすい生活習慣とは?

中学生のスマホ所持

自分は大学2年で、塾の講師のアルバイトをしています。
そこの塾で何人もの中学生を教えているのですが、彼らのほとんどが自分のスマホを持っています。

自分が中学生の時はスマホを持っている同級生は多くても半分くらいだった覚えがありますが、まあ数年経つとこんなものかというようにそこは感じています。

訳がわからないのがその親御さんです。

我が子を塾に入れるということは、多少なりともおこさんの成績を案じているという気持ちがあると思うのですが、それなのになぜスマホを持たせているんでしょうか?

自分の行動サイクルもろくに定まってない中学生にあんな多機能のスマホを持たせたら、成績が伸びる訳がないのは明白だと思います。
(もちろんほんのごく一部の優秀な子たちはメリハリをつけられるとは思いますが)

個人的に思うのは、
「周りの子達がスマホ持ってるなら、うちの子にも持たせたい」
という気持ちがあるのかなと思うのですが、これだったら塾に入れる意味がないと思いませんか?

並みの中学生にスマホを持たせるならば、その子の成績をある程度諦めるくらいの覚悟が必要だと思います。

こんな風潮がこの先ずっと蔓延するようなら学力レベルの低下は目に見えてるのではないでしょうか?

自分はスマホを持たせてもらったのは高校生になったときで、小中のときは親のおかげでしっかり勉強とそれ以外のメリハリのつけ方を学ぶことができました。この点で、親には大変感謝をしています。
このおかげで今は世間で難関国公立と言われるような大学で学びたいことが学べています。

長々と述べましたが、中学生のスマホ所持についての意見をみなさんに尋ねたいです。
自分は悪影響しかないと思います。

特に中学生のお子さんをもつ親御さんの意見が聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じ考え方で家族で喧嘩になりました。

中学生にスマホ持たせるか持たせないかで離婚危機になったぐらいです。

でもね、世界を見渡すと2~3歳ぐらいの子でもスマホ持ってる子、たくさんいるのですよ。そんな時代なんです。平均年収12万円ぐらいの超貧民国でもスマホだけは持ってるんですよ。どうやって月収1万円の人が4~5万のスマホ買えるんですか?
ですから、その質問は10年ぐらい先になると
「5歳の子にスマホ持たせていいかどうか」って質問に変化すると思うんですよ
基本同意です。でもだからこそこの質問無意味かもしれませんね。
    • 0

親ではないです。

すいません。
学習塾をやってます。

おっしゃる通り、スマホはコントロールが効かない子が持つと、寝ずにゲームしてしまう子もいるし、常に確認しないと不安になってしまう子もいます。塾をやってると、正直持たせないでくれと思うことがたくさんあります。
ただ、最近は僕もスマホを活用しようと思い立ちました。
質問しない子がメールやラインでわからなかった問題を質問してくれます。それに動画や黒板に書いたものを写真で送ったりして活発にやりとりしたりしています。
やり方次第では、塾の可能性が広がるんじゃないかとも思っています。
環境が変わっていく中で、それに対応するようにしていくことも一つの方法なのではと思うようになりました。

視点を変えると見えることがあるかもしれませんね。

最後に、でも、正直、持たせたくないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    • 0

10年くらい前だと高校生で(スマホでもない)携帯電話を持つ必要があるかという話がありました。

同じような理由で。
で、質問者さんは高校から持ち始めたわけで、自分としては満足できる環境にいるんでしょう?

自分がそうだったから他人もそうすることで上手くいく、もしくはそうしないと上手くいかないというものではありません。

自分は成功者だと思っている人に多い考え方です。他人には他人の考え方や人生があります。一事が万事。気をつけた方がいいですよ。
    • 0

時代ですね。

ちなみにウチの中1の息子はスマホ持ってます。
ゲームも良くしています。
塾には行っていません。
成績は上位です。
スマホを持っていても勉強する子はするし、成績も良い。
持っていなくても、勉強しない子はしないし、成績も思わしくない。
結局、親が上手く管理できているか、
本人が自覚して勉強するか、
集中力があるかなのかな。
もちろん、スマホ依存の問題もあるから低年齢で持たせるのはどうかと思いますけどね。
スマホがないと生きていけない!って子には育って欲しくないとは思います。
    • 1

祖母が買い与えちゃったので所持していますが成績は期末で2科目100点取ったしいい方なので自主性に任せています。

塾も行かせています。なりたいものになってくれればいいので。持ってみたらみんなが繋がっているのが分かった感じ。持っていない子はクラスにあんまり居ないみたいですね。スマホでバカになる子は元々バカだしあんまり関係無い気がします。
    • 0

えっとね

親御さんではないですけど

参考程度に

スマホが悪い訳ではありません

スマホの使い方を管理出来ていない
持ち主が問題です。

賢い人はスマホを自分の成長のために使用します。

そうでない人は欲求のために使用します。

我慢ができない人は
我慢ができる人と比べて

結果が出ますか?

目標を達成するためには
スマホの使い方をを考えてる事が大事。

スマホの使い方を考えられない人が

自分の目標への向かい方も考えられると思いますか?

要はどうしたら良いのかを考える事を教えないと何も良くなりません。
    • 0

中学生の子供はいません。

色々とあるでしょうけど、今は小学生でも半数ぐらいはスマホを持ってます。
部活などの迎えで単純にやり取りに使うことが多いようです。
言いたいことはわかりますが、成績が良い子も持ってるし、TVゲームのようなもので持ってない子は弱い立場になっちゃうので買うことが多いです。
    • 0