プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文大変失礼します。
精神的に参っているので誹謗中傷は避けていただけるとありがたいです。
30代前半女です。
夫と自営業で飲食店をしています。
この度、店をたたんだほうがいいのではないかと思い始め悩んでいて、ご相談させてください。

夫は40代半ばの料理人で数々の名店で料理長を務めてきて、料理の世界に入って21年、私と結婚してから41歳で自分の店を開きました。
まだまだ未熟者ですが私が女将としてお客様にも可愛がってもらっています。今店を開けて3年経ち、借り入れはまだまだあるものの、黒字もでており、売り上げは順調にのびて、事業計画通りすすんでいます。
料理人は夫と若い子が一人だけで、あとはバイトさんたちでホールを回しています。
忙しいことはありがたいですが、スタッフが全く足りておらず、夫のザ職人の気性が荒いせいもあるのか新しいバイトさんはすぐやめ、三年間やって1年続けたスタッフは3人だけです。何度夫に従業員を大事にしようと言っても結局元どおりでした。
その為私が、ランチ営業はほぼ毎日、そして最近はディナーも通しで働く日が多くなってきました。その間三歳の子供は、昼は保育園、不本意ながら夜はママ友やベビーシッターさん、祖母に頼んでみてもらっています。
私の身体が丈夫なら決して店をたたむような事は考えないと思います。しかし、昨年10月ごろに、ストレスや睡眠不足で持病のてんかんが急激に悪くなっていることが明らかになり、年末開頭手術しましたが治らず、結局ペースメーカー的な物をいれ、今は精神障害者一級です。薬もたくさん飲んでいます。手術から1年たち、
今まで仕事などで緊張しているときには倒れたことはないので、どうしようもないときはやはり一日中通しで店にたっています。お客様が帰った途端にバタンキューという感じです。体力的にも精神的にも、病気のせいもありかなり弱いです。
だいたいは、私はランチ営業だけでて、子育て全般、家事、あとは店の広告や事務的作業をしています。それだけでも結構しんどいですが。。
先日、3日連続で一日中激務だった翌朝、しんどかったけど朝子供の用意をしてたりしたら、何かが限界を迎えたらしく、どっちが娘を保育園に送っていくかで夫のちょっとした態度にイラっときたことがきっかけで大ケンカになり、泣き叫び、震えて、力ずくで荷物を奪った夫が怖くて、初めて一緒の空間にいたくないとまで思いました。
夫は私より長い時間、寝る間もなく働いているし、疲れきっていて必死だけど、私に無理させたくないと思ってくれています。がバイトを募集しても本当にすぐに辞めていくので結局私に頼るしかありません。正直、本物の日本料理人になりたい!と覚悟を決めていない限りウチでは働けないと思います。こういう人が今までの料理人を育てて来たんだろうなとは思いますが。。今の時代はもう通用しないんでしょうか。。私も一応ゆとり世代とやらですが、夫の指導の仕方?では私もやめるかも、と思うぐらい怖いです。理不尽なこともたくさんいいます。かわいそうで私が守ってあげようとしますが、店主がそれではいくら私が従業員に優しくしようと、ウチでつづける理由にはなりません。

私も接客の仕事はプロ意識を持ってやっているので、仕事のことではしょっちゅう言い合いをしていますが、この前のケンカのあと、仕事以外のことでは優しいし家庭思いな夫は、私が思う夫の悪いところを言ってくれたら全部なおすから!とか言ってくれていますが40半ばで職人気質の彼の何かが変わるとかは正直期待しません。

私は接客は大好きでプロ意識を持ってやっていますし、働きたいです。また、夫の職人ワザは本当に本当に尊敬しますし、頑固で料理一本でスジを通してきたからこそブレない料理で、今の店もたくさんのお客様に信頼していただいていると思います。

今回のケンカを子供の前でやってしまって、私が泣き叫ぶ姿、夫の怖い顔を目にした三歳の娘はギャン泣きで、辛い思いをさせてしまいました。
夫は、私を限界に追い詰めたり娘に辛い思いをさせ家族がぐちゃぐちゃになるなら、店閉めて雇われになったほうがいいかもしれない、と言っています。
ちなみに主人は色々な有名料亭で料理長をしてきたので、今もいろんなところからオファーがあり働き口には困らないとおもいます。そして私はアメリカの有名大学卒で、責任ある立場にはなれないかもしれないですが決まった時間であれば働きたいと思っています。
ただ、借り入れを返しながら、また母達にも借金をしているので、結構稼ぎは必要になると思いますが。マンションを売り、公営住宅にでも移り住めば大丈夫かも、と考えています。公営住宅は障害者を優先してもらえるそうです。

自分の限界は自分で決める、とかかっこいいこと思って生きていた人生でしたが、何度も倒れたり自分の住所や保育園の名前が言えなくなったり。障害者手帳を渡されてやっと、あー人間って限界あるんだ、実感しています。
娘の誕生とほぼ同時にオープンし、繁盛してきている大切な店を、私のせいで、たたむという選択肢を取らせていいのでしょうか。
または他に別の方法があるでしょうか。
ご意見をいただきたく思います。

A 回答 (3件)

少々気を抜いたほうがいいのではありませんか。



 あらゆる経営に付きまとう問題ですが、トップとその直下につくno.2とのバランスが上手くとれていないように見えます。たしかに自立ということは大事なことですが、両者がトップを取ろうとすればどうでしょう、昔の戦乱の時代と同じで”我も我も”と我の張り合いになってしまい、結局歯車がくるい出す。

 そこいらへんが分かっている店の奥さんなどは、きついこと言われた従業員や取引先に、「あんな人だからごめんね…」とかいって相手を追い詰めないように、いわばクッションとして重要な役割を果たしていました。

 本当に自立した人は、よく全体を俯瞰し、それぞれの人たちにツボを押さえた指示伝達ができる人のことです。

 ご主人は幸い家庭思いだそうですので、とりあえず家のことを片付けてから仕事を手伝うくらいに考えたほうがうまくいくように思えます。
    • good
    • 0

経営についてはわかりませんが、あなたのせいで店をたたむかもしれないというのはちょっと違うと思います。



あなたのために店を閉めるのではなく、家族全員のためなのではないでしょうか?
旦那さんも、あなたのためにではなく、「家族がぐちゃぐちゃになるから」って言ってるし。

それに、そもそもぐちゃぐちゃになった原因は奥さんではなく、旦那さんです。
腕はあっても、人の上に立つ技量はなかったのが原因ですよ。
    • good
    • 1

あなた一人の考えですすんでいいのでしょうか?


それは職人気質で、従業員を大切にしろと言っても聞かない
ご主人と同じになりませんか?
夫婦であり、共同経営者ですよ。

あなたがいて、お店は成り立ってるとは思います。
ですが、ご主人にこの話をしてすぐ納得するとは思えません。
忙しさだけではなく、心労が溜まっての病状である事を話し
しばらくはあなたが休むなり、仕事をセーブする方向で
話をされてはどうでしょうか?
あなた抜きで営業し、それで従業員が離れれば
あなたが言っている事、ご主人も納得すると思います。

職人さんの腕と、経営手腕が必ず一致するとは限りません。
あなたに変わる人材を育てるか
ご主人が身を持って、このままの態度では成り立たないと
気がついてくれるかではないでしょうか?

とにかく今はご主人と冷静になって話すことじゃないかな。
それでお店をたたむなり考えたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!