記事No.1061523の方と同じサイト(lovly angels)なのですが、
ワンクリックで入会というものです。

無視をすればいいという話でしたが、
私は慌ててサポートセンターに電話と、
記載されていたメールアドレスにメールを送ってしまいました。

メールの返信は、まだ無く、
サポートセンターに連絡したところ
表示された「支払いID」を教えてくださいと言って来たので、教えて、間違ってクリックしたと伝えたら
間違いであれば未入会にしますと言われました。

入会を解約したというのをメールで貰えないかと言った所
こちらからメールをすることは無く、この電話で解約という形になりますと言われました。

無視をしなければならないところ、電話・メールをしてしまいましたが、これは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

いきなりクリックしただけで勝手に「登録しました。

」といった表示がでるものはワンクリック詐欺とよばれているものなので支払う必要はまったくなりません。

携帯の機種や携帯識別番号または固体識別番号を入手したいう記載があるかもしれませんが、そんな情報で個人を特定することはできません。携帯の機種なんか携帯用サイトの運営者なら簡単に分かる情報ですし、識別番号などはほとんどがデタラメです。かりに本物の識別番号などを手に入れても、そこから個人を割り出すことなんかできません。絶対に携帯電話の会社が教えてくれないからです。相手はあなたの情報をすでに入手しているかのような文章でハッタリをかけているだけです。

携帯で有料料金が発生する場合には必ず事前に「有料情報ですよ」といった確認が義務付けなれているので
確認もなく「登録しました」とでたならそれは今激増している”ワンクリック詐欺というやつです。支払いの義務が一切ありません。

これ以上相手に情報を与えないように相手に電話したり、メールで質問したりしないようにしましょう。私もこの手の詐欺にあったことがありますが請求なんていきたことないですよ^^

最近は小額訴訟を起こして裁判を起こしている悪質業者までいるようです。裁判は出廷しないと敗訴になってしまいので、最悪裁判なったら堂々と裁判を行いましょう。まちがなく勝てますから

こういったサイトはなくなればいいのに!本当に腹がたちますよね
    • good
    • 0

#1です。



>連絡して、そこから問題が発生しないか心配でした。

「騙せそうな奴」として個人情報が出回る事で
類似の詐欺メールや電話が増える可能性がある程度ですよ。

正しい知識を身につけて相手にしなければ
詐欺師どもは結局何もできやしない、ってのは同じ事です。
    • good
    • 0

まぁまぁ落ち着いてください。

まずはこちらをご一読。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

過去ログにもこの手の質問は大量にありますので
「最近はやりの詐欺同然の悪質な手口である」
「こんな事で契約は成立した事にはならない」
「画面に表示されるIDだの識別番号だのも目くらましのための無意味なデータばかり」
という事はお分かり頂けるかと思います。

ひどいケースでは
「はい/いいえ」のどちらを選んでも料金請求の画面に飛ぶだけだったり
表示されるIDなんかも単なるアクセスカウンタや
ランダムに生成されるだけの数字だったりします。

こちらから電話をかけ、メールを送信した事で
電話番号とメアドは相手業者に知られてしまったでしょうが
それがどうした
「相手がやっているのは悪質な詐欺で、こちらに支払義務などない」
という事は何も変わりゃしないんですよ。
ビクビク怯えるのはそれこそ詐欺師の思うツボです。

こちらがきっぱりと支払を拒否すれば
相手が金を取るためには訴訟を起こすしかありません。
実際に小額訴訟を起こされたケースもありますが
詐欺を行っている業者にとってあまりにリスクの高い手段なので
実行される可能性は低いでしょう。
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

万が一、いや億が一に訴訟を起こされた場合の
「裁判所からの呼出状」だけは無視するわけにはいきませんが
それ以外の請求はすべて何の効力も持たない
「詐欺師のたわ言、脅迫」でしかありませんので徹底して無視!
裁判所からの書面を装って請求する手口もありますので
それらしき書面がきた場合は“裁判所に”連絡を取って確認する。
(決して“詐欺師”に連絡などはしない事)

後は具体的なデータとして
先方が「債権回収業者」を名乗るならばこちらを
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
先方が「弁護士・法律事務所」を名乗るならばこちらを利用してみてください。
http://www.nichibenren.or.jp/cgi-bin/nichibenren …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難うございます。

過去ログを色々読んでみて、
連絡をしたという方がいらっしゃらないのと、
連絡などもっての他ですというのを見かけましたので
連絡して、そこから問題が発生しないか心配でした。

今回、教えていただいたサイトや、
過去に記載されたサイトを読み漁ってみようと思います。

ありがとうございました。

ちなみに質問文に少し補足させてもらいますと
そこのサポートセンターというところは
何箇所かのサイトを統合しているのか
『料金のことなのですが』といったら
『どこのサイトか名前をお願いします』と言われました。

お礼日時:2004/11/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが壊れたのですが、解約をして別の会社に入会すれば、新規入会価格

パソコンが壊れたのですが、解約をして別の会社に入会すれば、新規入会価格でパソコンがかえるので得なんですけど、niftyではすでに入会した人には、安くパソコンをかう権利はありませんよね?解約料等考えても新規に他社に乗り換えた方が得だと思うのですが。
すでに入会している人が安くパソコンを買うことはできないのですか。
(じつはniftyの問いあわせきのうの悪さにいらいらしています。これも問い合わせようとしましたがなんどやってもエラーで入力データが消えて、何度も入力しなおしてもできませんでした。最悪です。)

Aベストアンサー

普通に、PCを買い換えたほうが、総合的に考えると安いと思う。

Qコミュファ光の安心サポートを解約した場合

コミュファ光での新規契約を検討しています。

料金の内訳を見ると「安心サポート」というサービスが
月額735円で付与し、これを申し込まないと初期工事費が無料にならないということです。

そこでお聞きしたいのは
「安心サポート」をとりあえず契約して
後から解約してしまえば初期工事費もパスできて
月額735円を完全に無くすことができるのかどうかです。

公式Q&Aでは、契約から無料期間の6ヶ月(182日)の間に
解約すると違約金がかかるとありましたので
182日目ぴったりに解約してしまえばこれの費用は一切かからない・・・
と理解したのですが、これで良いのでしょうか?

何か落とし穴があるようで不安でなりません。
御教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は修理に戸別訪問だと4000円取られると聞いたので
安心会員に入りました。その後異常なしだったので6ヶ月経って直ぐに解約。

大企業なので変なことにはならないと思いますけど。

Qワンクリック入会

1/3の1時ごろに『LOVELY ANGELS』というワンクリック詐欺のサイトに間違えて入ってしまいました。
なにかおかしいなと思い利用規約を読んでみると、クリックした時点で自動入会ということでした。
当初、ワンクリック詐欺について何も知識がなかったので怖くなって↓のようなメールを送りました。

先ほど利用規約をまったく読まずにクリックしてしまいました。
クリックした瞬間にウィンドウをすぐ閉じて、利用規約を読みました。
このようなことが許されないのは分かっております。
もし承認されていたのなら一切コンテンツを利用していませんので契約を破棄させて

いただけますか?
本当にすみません・・


送った後に寝て、起きてから悪質サイトについて色々と検索してみたら『LOVELY ANGELS』の名前がありました。
色々な悪質サイトに対する対処が書かれている掲示板を見たら無視に限ると書かれていました。
しまったメールを送るのではなかったと思いつつ、無視していようと思っていたら、昨日↓のようなメールが送られてきました


ご入会意思のない方の誤操作による入会は、ご利用前に限り、お取消しております。料金も一切いただきません。
件名を「入会取消希望」として、サイト(番組)名、入会日、払込IDを記載し、返信してください。
なお、経緯がわかるよう、本文の履歴はそのままご返信ください。



こういう場合どうなんでしょうか?返信したほうがよいのでしょうか?
正直契約破棄できるとのメールが送られてきたことには驚きました。
しかし、電子消費者契約法に基づけば、私は入会なんかしてないことになりますし・・
無視でよいのですかね??
メールを送ったときに自分の名前が相手に表示されたはずなので無視したら住所など調べて家に来られたらと思うととても怖いです・・
名前とメールアドレスから住所を特定することは出来るのですかね?

1/3の1時ごろに『LOVELY ANGELS』というワンクリック詐欺のサイトに間違えて入ってしまいました。
なにかおかしいなと思い利用規約を読んでみると、クリックした時点で自動入会ということでした。
当初、ワンクリック詐欺について何も知識がなかったので怖くなって↓のようなメールを送りました。

先ほど利用規約をまったく読まずにクリックしてしまいました。
クリックした瞬間にウィンドウをすぐ閉じて、利用規約を読みました。
このようなことが許されないのは分かっております。
もし承認されてい...続きを読む

Aベストアンサー

LOVELY ANGELSは仰るとおり典型的なワンクリック詐欺サイトです。よほど儲かるのか最近リニューアルし、以前は17000円だった利用料を45000円に値上げしました。

 問い合わせメールの返信の件ですが、留守番の担当者が暇なときごくたまに同様のメールを返してくるようです。ほとんどの場合は返信しないのですが。まぁ業者としては別に他のサイトの名前で請求を出せば良いので退会を受付ても痛くも痒くもないんです。

もともと契約は無効なので返信の必要はありません。本当に受けるつもりなら、最初に出したメールで受付けるはずです。

名前とメールアドレスから個人情報を特定されることは絶対にありません。無視&放置が一番です。支払に応じなくても自宅へ回収に来たりしません、裁判沙汰になることもありません。今後、迷惑メールが届くようなら状況によって迷惑メール対策やメールアドレス変更を検討されればいかがでしょうか?

Q「BBサポートセンター」と名乗る業者

最近は在宅が確実な時間を狙っているのか、
夕食時に週に2,3度、「光回線が開通したのでご紹介です」と言って
電話がかかってきて、大変迷惑しています。
はっきりいってもう4年以上前から同じく「このたび開通した」とうたいかかってきているのですが。
今までも何度か説明を聞いたのですが、今の私の利用状況ではそれほどメリットもないし、
金額が上がるほどの魅力を感じません。

特に今日かかってきた会社はひどく、最後は失礼しましたの一言もなく、途中でぶちっと切られました。「結構です」といっても「どうしてですか?」「今どちらに加入していますか」
「おいくらですか?」などしつこい限りです。
「BBサポートセンターってそちらはどこの会社ですか?」とこちらが尋ねると、
「ブロードバンドサポートセンター、山本です」というのみで、企業名は言いません。

みなさんはこのようなネットの勧誘電話にはどのように対応していらっしゃいますか?
何かすぐに相手が「失礼しました」と切ってくれるいい方法はないでしょうか・・・
(ちなみに電話にナンバーディスプレイをつけていないので、とりあえず出ないといけません。)

最近は在宅が確実な時間を狙っているのか、
夕食時に週に2,3度、「光回線が開通したのでご紹介です」と言って
電話がかかってきて、大変迷惑しています。
はっきりいってもう4年以上前から同じく「このたび開通した」とうたいかかってきているのですが。
今までも何度か説明を聞いたのですが、今の私の利用状況ではそれほどメリットもないし、
金額が上がるほどの魅力を感じません。

特に今日かかってきた会社はひどく、最後は失礼しましたの一言もなく、途中でぶちっと切られました。「結構です」といっても...続きを読む

Aベストアンサー

「光回線が開通した・・・」とかの文句で始まるのは、たいていが、ソフトバンクグループの代理店だったりしましたね・・・・ なかなか会社名を言わないところですからね。

光回線とアナログ回線があれば、光回線には、そのようなセールスはかかってこないが、アナログにはやはりかかってきますね。
NTT東西に電話して、光の勧誘の抑止が出来ます。 基本的にはNTTの代理店からの広告がなくなりますから、多少は少なくなりますよ。 でも、相変わらず多いですけども

セールスの電話なんて、適当に返答しておけばいいだけですよ。
「光回線が開通したので・・・」→「すでに開通しております。」って返答すれば・・・w
光回線にしております。 って言えばいいだけなので・・・
大半はそれだけで切りますね
ISPなどの業社を聞けば、分からないや、お宅には関係ないでしょと言えばいいのでw

もしくは、今は忙しいのでまた後日電話をしてくれと言えばよかったりします。

嘘を言うのがイヤでしたら、FTTHは高い!と言えばいいでしょう。 ひかり電話を薦めるなら、IP電話は不要です。や、信用性にかけるサービスは不要です。 電話は現在と同じ信頼性でかつ安価になるならそれを示してくれ。と言えばよいかと思います。

光は、遅いから200Mバイト以上のサービスが開始したら、教えてねって言えばいいかもしれません

NTT東西の光ネクストハイスピードでまだ200Mbps(25Mバイト)ですからね。 KDDIやNTT西、eoなどでやっと1000Mbps(125Mバイト)のサービスがあります。

「光回線が開通した・・・」とかの文句で始まるのは、たいていが、ソフトバンクグループの代理店だったりしましたね・・・・ なかなか会社名を言わないところですからね。

光回線とアナログ回線があれば、光回線には、そのようなセールスはかかってこないが、アナログにはやはりかかってきますね。
NTT東西に電話して、光の勧誘の抑止が出来ます。 基本的にはNTTの代理店からの広告がなくなりますから、多少は少なくなりますよ。 でも、相変わらず多いですけども

セールスの電話なんて、適当に返答しておけば...続きを読む

Qhi-hoのサポートセンターが酷い対応です。

WiMAXを契約したのに酷いくらい繋がりません。

端末の状態は下記の通りで、エリア内です。
WiMAXボタン:緑
wi-fiボタン:緑
PWRボタン:緑

プロバイダーはhi-hoです。

先日、WiMAXモバイル端末(Mobile Cube)を契約しました。

普通に使用しているのですが届いてから端末が1日に5~6回フリーズしインターネットが利用出来なくなります。
電源ボタンも動かないので、フリーズする度に端末の裏にある先の尖ったピンを刺してでリセットを繰り返しています。

サポートセンターに問い合わせたところ、初期化のセットアップを案内されるまま初期化しました。

その後も全く改善されることはありません。
むしろ、その後インターネットにほとんど繋がらなくなってしまいました。


また問い合わせをしたところ、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと言う事を言われました。

しかし、繋がったと思ったら、すぐにまた使えなくなるのでこれではとても快適にインターネットするのは不可能です。


明らかに端末がおかしいのに、サポート側は故障とは認められないので交換も出来ないし、解約する場合は解約金を頂きますと言う事をいわれました。


かなりサポート内容が酷い対応だったのですが、どうしようもないのでしょうか?

これではとてもインターネットは出来ないし、非常に騙された気分です。

WiMAXを契約したのに酷いくらい繋がりません。

端末の状態は下記の通りで、エリア内です。
WiMAXボタン:緑
wi-fiボタン:緑
PWRボタン:緑

プロバイダーはhi-hoです。

先日、WiMAXモバイル端末(Mobile Cube)を契約しました。

普通に使用しているのですが届いてから端末が1日に5~6回フリーズしインターネットが利用出来なくなります。
電源ボタンも動かないので、フリーズする度に端末の裏にある先の尖ったピンを刺してでリセットを繰り返しています。

サポートセンターに問い合わせたところ、初期化のセ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと」

これをメールで問い合わせて、文章として残してください。
この状態なら私の考えでは『初期不良』です、認めなくても念のため「点検に出したい」で送ったらよいのではと思います。
またリセットキーを何度も押して壊れたら、Hi-hoの指示に従ってと言うことが判るので、文章に残した方がよいと思う。

>•お客様の故意、過失による故障の場合は、有償となり実費をいただきます。

という規定があるので、過度にリセットして壊すと有償と言われかねないので、Hi-hoの指示通りにやったという証拠を残した方がよい。

いずれにせよ、返品して点検して貰わないと前に進みません。

なお契約では

>•初期不良によりデータ通信機器が交換となった場合において、サービスの利用ができない期間につきまして、ご利用料金の返還または減免は行いません。

と明記してあるので、個人的にはおかしな契約と思いますが、納得して契約した以上、料金の発生はやむ得ません。

>、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと」

これをメールで問い合わせて、文章として残してください。
この状態なら私の考えでは『初期不良』です、認めなくても念のため「点検に出したい」で送ったらよいのではと思います。
またリセットキーを何度も押して壊れたら、Hi-hoの指示に従ってと言うことが判るので、文章に残した方がよいと思う。

>•お客様の故意、過失による故...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報