プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■状況
Googleドライブでファイルを同期(ダウンロード)したときに、添付画像の警告がでて同期できませんでした。
e-mailに添付をしても、ファイルダウンロードでエラートなりました。

ダウンロードするファイルはエクセルのマクロブック(.xlsm)です。
ずっとできていたのにできなくなりました。
さきほどインストール実行した、wiondowsの更新プログラムが影響しているかもしれません。

ローカルPCにはデータをまったく保存していなく、クラウドのみのため大変困っています。
実質データがないのと同じです。

■やりたいこと
今まで通り普通にダウンロードしたい。


■動作環境
OS 名:Microsoft Windows 10 Pro
OS バージョン:10.0.16299 N/A ビルド 16299
OS 製造元:Microsoft Corporation
プロセッサ:Intel64 Family 6 Model 42 Stepping 7 GenuineIntel ~2400 Mhz
BIOS バージョン:TOSHIBA Version 2.20 , 2012/06/22
物理メモリの合計:3,988 MB

ご存知の方いらっしゃれば、ご教示お願いします。

「windows 10 ファイルのダウンロ」の質問画像

A 回答 (1件)

Trojanなのでトロイに感染したファイルなのでしょう。


明らかな誤認識であると断言できるのであればWindowsDefenderを無効にしてからダウンロードですが…

O97Mなのでoffice97のマクロのようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34823912 …

誤検出も良くあるみたいです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/109 …

Defenderは最新の状態ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Defenderは更新したてなので最新です。
最新のために誤検知するようになった可能性もあります。
直前までダウンロードができておりましたので。

ある特定のエクセルマクロブックがダウンロードできないようです。
ためしに、ダウンロードができるマクロブック(A)に、セキュリティに引っかかったマクロブックJ(B)のシートとVBAモジュールをコピーしたところ、(A)のファイルがセキュリティに引っかかりました。

トロイに詳しくないのですが、エクセルファイルのシートオブジェクトやモジュールに感染しているのか、僕が作成したマクロの内容が誤検知されているのか、原因は不明です。

セキュリティをオフにしてダウンロードするとなると、googleドライブという特性上、常にオフとしておく必要があり、それはそれで不安ですが、使用できなければ元も子もないので、defenderをオフにするしか今のところ対応できないかもしれません。

なんとか以前の通り使えるようになってほしいものですが。

お礼日時:2018/12/08 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!