これからの季節に親子でハイキング! >>

Nワゴンに乗っています。いつも寄るイオンは入り口が傾斜になっています。入る時、後輪の方から擦った?ような音がします。傾斜があるので擦ったのか、タイヤの左折した時の摩擦音なのか、車内の物が動いた音か判断つきません。皆さんも傾斜で曲がる時、何か音しますか?

A 回答 (8件)

よくはわかりませんが、



立体駐車場の自走して上っていく坂道とかに、路面に滑り止め加工してあるケースが
あります。

■参考資料:コンクリートの〇の滑り止め加工はこうつくられていた
https://grapee.jp/419323

坂道とかでタイヤが空転すると、危険となり、できれば施設内での事故は管理者側から
みれば防ぐ工事とかを行って管理責任はないようにしておきたい。

そんな感じで、高齢者とかのおじいさん、おばあさんドライバーが1人で車で買い物にきて
も安心という感じに仕上げてあるのかなあ~ と思います。

月極駐車場とかでもそうですが、事故とかが起きないような工夫みたいなものをしておき
数十年事故がないとかが1番の自慢になる感じ。

エコカーとかの履いているエコタイヤはキュキュ音のような音がどちらかといえば
なりやすい感じがあると思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス買っちゃったのですが、
「タイヤ新品にサービスします」 と言われ、ヨコハマタイヤのブルーアースAAAタイヤが
装着されていました。

雨の降る日とかに道路を運転して走っていると段差でマンホールのふたを踏んだ時とかに
一瞬滑る感じがあり、ダッシュボードの右側のトラクションコントロール警告灯が一瞬
点灯することがあります。

いつも雨の降る日に「ここを走ると必ず鳴るよな~」 と思っていると同じ家の前で発生
し、マンホールのふたの上でキュッと一瞬タイヤが鳴く感じです。

そんな感じなので、ダッシュボード見ていればトラクションコントロールが反応するの
かもしれません。

それ以外としては、超音波センサーが立体駐車場ではよく使われモスキート音を感じる
人がいたりします。

似たようなものとしては、
ネズミを駆除する超音波駆除が使用され、ビルとかの建物の外に向いていたりして、「ビル内
にネズミが入るのを防ぐ」 というのはよくあると思います。

■参考資料:九州一の繁華街天神で道路に穴をネズミが開けていた~ という動画ニュース


ビルとかって建てる際に建設費が高いので、長く使う為に、ネズミが建物内に入らないような
駆除系の設備をホテルとかでも使っていると思います。

ホテルとかは地下に高圧電流が流れる特殊な機械とか設置してあり、スタッフでも中に
簡単に入れないようにしてあり、さらにフェンスで覆ってあったりします。

ただ、ネズミのような小動物ですとフェンス突破して悪戯されると損害出てしまうので、
ビルとかは、たぶんネズミ避けの超音波駆除装置とかをビルの外に向けていたりする感じ。

駐車場とかの場合、月極駐車用でもそうなのですが、外から入って車のエンジンの予熱が
あるので、暖を取るノラネコがいたりして、暖かいので寄ってくる小動物がいて、住み着くと
やっかいなことになるので、駆除系超音波とか使っている施設はそれ程珍しくないと
思います。

人の耳には聞こえない周波数とかいわれていますが、
敏感な人だと感じることもありますし、ビル内とかの屋内で反響して聞こえる感じがすると
いうケースもあります。

滑りとめの音でも、ネズミ駆除とかの超音波の音でも、聞こえないよりは聞こえる方が
良いかなあ~ と思いますので、あまり気にしない方が良いのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

大変詳しいありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 07:40

路面のコーティングに1票。



特に、コートの切れ目=摩擦係数が急激に変化するトコロだと、グリップ力が安定しないので、弱まった次の瞬間に、摩擦音と共に復活なんてコトが良くある。
特に、加速モードでアプローチする「上りコーナーにコートの切れ目がある」なんて場所だと、タイヤ荷重のアンバランスも加わった「鳴かせ処」なんだなぁ。

因みに、上り坂でなくても、横断歩道や導流帯などの”ゼブラ塗装”の上で、特に雨の日に無造作な吹かし気味の発進をしたときに、塗装の上でスリップした次の瞬間に舗装の上でグリップして軽い衝撃を伴った”鳴き”と共に加速することもある。

なお、「導流帯」とは、俗に言う”ゼブラゾーンのことで、ゼブラゾーンに入ってはいけないと思い込んでいる人が少なくないようだけど、導流帯は車輌の走行を誘導するための表示。
「この先を円滑に走るための案内」と云う意味で、規制の表示ではないので、お間違えなく。
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この回答へのお礼

なるほど。詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 08:53

坂をスリップしないように、路面に特殊なコーティングしてあります



ザザとか、ギュッと言うノイズがでますね
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この回答へのお礼

路面とタイヤの摩擦音の気がしてきました。

お礼日時:2018/12/08 08:24

ちなみに、軽に4人乗ってたら車高は結構下がるので


その場合だと、擦る可能性はある。
ただし、かなりの体重の人が乗ってるとか重い荷物を車内に置いているとかの場合ですけどね。
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この回答へのお礼

自分だけなので、沈むことはないとは思います。

お礼日時:2018/12/08 07:40

シャコタンでなければ通常イオンの坂くらいで擦る事はないと思います。


もし擦ったのでしたら、バンパーの下側に擦った傷があるはずですよ。
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この回答へのお礼

そうですよねぇ。擦ったら金属音なのでわかりますよね。

お礼日時:2018/12/08 07:18

私も同じ車です。


車体にキズが無ければ問題ないんじゃないの?
単純にスピード出し過ぎてタイヤが鳴ったと思います。
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この回答へのお礼

タイヤの音のような気がしてきました。新車なので神経質になり過ぎですね。

お礼日時:2018/12/08 07:19

どのような音かわからないのでなんとも言えませんが…


勢いよくカーブに侵入しアクセルも踏み込むとタイヤが鳴きます。
とにかくゆっくり運転されたらどうでしょう。
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この回答へのお礼

ゆっくり侵入してはいるのですが、登り傾斜なので、斜面で知らずに加速してるかもしれませんね。

お礼日時:2018/12/08 07:00

ノーマルの状態で、過積載でもなければ通常は擦る事は考えにくいですが…


後部からとの事ですので余程の下り坂か、内輪差を誤って縁石に擦ったか、別な音か。
Nワゴンが擦るほどの勾配では他の車も漏れなくガリガリやってるはずです。考えにくい。
縁石か障害物を轢いたか、全く別の音か、でしょう。
後部なので、もし下部を擦ったのならマフラーを擦った金属音になるのではないでしょうか。
ホイールなどを擦ったのであれば真後ろよりも内輪側から聞こえるはずです。
車内の物が動いた音なら擦ったような音には聞こえません。(車内に金属とブロックのようなとても粗い塊でも無ければ)
タイヤの摩擦音ならズリズリ、キュキュッって言う音だし、後輪からはあまり聞こえません。
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この回答へのお礼

後輪が道路から斜面に乗りあげた時の音かもしれませんね。

お礼日時:2018/12/08 06:58

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Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Qワイパーアーム交換時期

ワイパーの拭きが悪いので見てもらったらワイパーアームが多少変形してました。
乗って1年ですがバランスもあるのでワイパーアームを両方交換しましたが、みなさんはアームの交換の時期はどういったときしますか?
ブレードみたいに頻繁に交換するものではないと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>>交換した場合のメリット・デメリット(例えば修復歴)などあるでしょうか?

メリットはありません。
デメリットは金がかかるだけです。

今回の歪みに関しては誰がみても明らかに変形しているのでしたら
修復不可能として、交換しか選択肢がないので交換と言われたら納得できるでしょう。
だけど、どこが変形してるの?
見た感じそうは思わないと感じた場合は、両方外して見比べてみたらわかるはずです。
その場合は、手や工具を使って変形を元に戻す事は可能。

NO.11さんの回答

>>民間の指定工場とかのスピード車検とか受けると、「片側のワイパーに拭き残しが
>>ありますので車検通せません。交換しないといけませんが、左右1セットで¥3,000になり
>>ます~」 と言われ、だいたいゴムの部分だけ換えたりしています。

こういうのは車屋さんの罠です。
ワイパーは正常に動けば車検に通りますので、拭き残しがある、なしはまったく関係ありません。

シロートさんはこういう罠にはまって、無駄なお金を払わされているんです。

Q軽オートマのギアチェンジ

日産の中古モコ5万キロを乗っているのですが
Dだと加速がかなり悪い気がします。
赤信号、停止後の発進時にある程度、速度を上げて進みたい時にとろとろしか動きません。
とろとろ30キロ位走ったあとようやくギアが変わってスピードが出る感覚です。
なので速度を上げたいときは
Dではなく2に入れて30キロ位まで初速を速く動かした後に
Dに入れるとある程度スムーズにギアチェンジと道路の流れに乗れます。
しかし、オートマでギアチェンジなんか必要ないと言われたのですが
Dのままだと初速が異常に遅い気がして
片側二車線以上の先頭だと
隣車線からはバンバン抜かれて
後ろから煽られそうになります。
昔の車種だからなんでしょうか?
オートマは坂道を減速するわけでもないのに
あえて2に入れて走るものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

三菱製なのであまり期待はしないで下さい。
まず5万km ATFを交換して下さい。改善されると思います。

Q朝普通にエンジンがかかり 10分ほど運転して止めた所、 エンジンがかからなくなり少しして かけてみる

朝普通にエンジンがかかり
10分ほど運転して止めた所、
エンジンがかからなくなり少しして
かけてみるとかかりました。
2週間ほど前2日ほど車内ランプを
付けっ放しにしてしまいましたが
その時は普通についていました。
車屋さんに持って行って、充電すると
その後どのくらい乗れますか?
また、交換した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジンを始動するセル・モーターが一番電気を使うので、弱ったバッテリーにはダメージを大きいです。
「バッテリーは3年前に変えました。」・・・バッテリーが劣化して居るのか、単に電気の使い過ぎなのか判りませんが、劣化で無ければ充電する事で元に戻るでしょう。
一度満充電してみて、同じ現象が短気で度々に再現されるなら、バッテリーを新しい物に交換した方が良いでしょうね。(修理工場で相談してみても良い事かも?)
一家に1台位は、充電器を持って居ても損は無い話ですけど・・・

QHKSのターボやスーパーチャージャーって、一括で買うんですか? 流石にあの金額を一括ってきつくないで

HKSのターボやスーパーチャージャーって、一括で買うんですか?
流石にあの金額を一括ってきつくないですか?

ローンというか、分割払いってできますかね?
調べても出てこなかったので...

Aベストアンサー

販売店に聞いてください。
ちなみに某オートバックスではチューニングパーツコーナーに「分割ローン承ります」とのポップが貼られていました。

Q車のタイヤ交換のタイミング(耐久年数)について教えてください

車のタイヤ交換のタイミング(耐久年数)について教えてください

タイヤ屋さんに、今はめているスタッドレスタイヤは丸5年たっているから、安全のためにもう変えたほうがいいと勧められました。
スタッドレスも夏用のタイヤも耐用年数は5年だから(通常に使った場合)と。
特にスタッドレスはあまり減らないから、交換したがらない人が多いんですけどね、と。

今はめているのは安いタイヤです。
この車を、免許をとったばかりの子供が、一冬に多くても5回くらいですが、雪が降ると20センチくらいは積もるような場所にある職場へ車で通勤することになっています。

運転もおぼつかないですし、雪や凍った道を運転することを考えると、やはり新しいタイヤに交換したほうがいいでしょうか??

また、タイヤの質も、ブリジストンなどのメーカーものの高めのタイヤだと、乗っていても滑りにくいなど性能の違いは感じることはできるものですか?
新しいタイヤに変えるにしても、価格帯も4つで3万弱から5万円台までと幅広く、迷ってしまいます。

息子のような初心者だと、やはり高価なタイヤのほうが安全に運転しやすいでしょうか??

そして、そもそも皆さんは車のタイヤは5年で変えていますか??
近しい人たちに聞いたら、みんなもっと長く使ってるよとの答えでした。

タイヤのこと、全く知識がありません。
ご助言お願いいたします。

車のタイヤ交換のタイミング(耐久年数)について教えてください

タイヤ屋さんに、今はめているスタッドレスタイヤは丸5年たっているから、安全のためにもう変えたほうがいいと勧められました。
スタッドレスも夏用のタイヤも耐用年数は5年だから(通常に使った場合)と。
特にスタッドレスはあまり減らないから、交換したがらない人が多いんですけどね、と。

今はめているのは安いタイヤです。
この車を、免許をとったばかりの子供が、一冬に多くても5回くらいですが、雪が降ると20センチくらいは...続きを読む

Aベストアンサー

世界中の殆んどのタイヤメーカーで、タイヤの耐用年数を3~5年としています。
 ご使用中のタイヤがどの銘柄か判りませんが、国産タイヤでも5年経過したら交換するべきです。

※タイヤの寿命について、多くのヒトが思い違いをしています。
 タイヤの寿命は、①ミゾが十分のこっているかどうか ②オゾンクラック(細かいヒビ)が入っているかどうか・・・だけで判断しているヒトが殆んどですが、その2つに③ゴム自体の粘度が低下しているかどうか・・・という項目があり、この3つのどれか一つでも限界を迎えると、タイヤは交換が必要になります。
 で、このうち③の目安を『3~5年』という単純な期間で設定しているわけです。(各ユーザーは勿論街のタイヤショップでさえゴムの変性を正確に計測することは不可能なので、とりあえず経過日数でリミットを決めているわけです。)

※7年でも8年でも『使えた』っというのは①と②を満足しているだけであり、つまり『見た目は使えた』というだけです。ゴム自体の粘性は確実に低下しているので、どれほど走行距離が短く溝が残っていても、新品の頃の様な摩擦力は出せません。
 これは夏用タイヤでもスタッドレスでも同様で、どちらかが『経年劣化に強い』という事はありません。

※話は若干逸れますが、ここでちょっとお勉強。
 タイヤが摩擦力を出すメカニズムに関して。

 夏用タイヤでは、接地面が路面の細かいツブツブで変形し、ゴムがそれらを『つかむ』ことにより摩擦力を発生させています。故にハイグリップタイヤはゴムが柔らかく、その分走行音(路面をとらえた時の音)がうるさく、ゴムの減りが早くなります。(ミゾが無いツルツルのレーシングタイヤが摩擦力を出す原理はこれとは全く違いますが、それはハショります。)

 一方スタッドレスはもっとゴムが重要で、タイヤメーカーの広告ではミゾの効能ばかりが謳われていますが、実は溝の形状とは関係なく、路面とタイヤの間に『水幕を作り難いゴム』というものがあります。このゴムは夏用ハイグリップタイヤ以上に摩耗性や騒音に不利ですが、そういうことに目をつぶっても雪上性能を引き上げているということです。
 これは各タイヤメーカーで最重要企業機密に属する新材料の話であり、現代でも冬のシーズン到来と共に発表される新型スタッドレスが前年度モデルを上回る性能を発揮するのは、この材料のモーレツな進化も関係しています。(この工業化学分野での技術が劣る為、大陸系アジア圏のスタッドレスはアテにならない、とも言えます。いわゆるミゾの形状は、現物をスライスして寸法を測ったりエッジを顕微鏡で観察すればコピーが出来ますが、材料のコピーは高度な分析技術と製造技術の両方が無ければ出来ず、容易ではありません。)

 上述した『ゴムの粘性の低下』というのは、これらの『ゴム材料自体が持つ、摩擦力を発生する為の機能』が低下しているということです。
 夏用にしてもスタッドレスにしても、どれほど使っていなくても、どれほど慎重に保管されていても、5年経過したタイヤは交換しましょう。

世界中の殆んどのタイヤメーカーで、タイヤの耐用年数を3~5年としています。
 ご使用中のタイヤがどの銘柄か判りませんが、国産タイヤでも5年経過したら交換するべきです。

※タイヤの寿命について、多くのヒトが思い違いをしています。
 タイヤの寿命は、①ミゾが十分のこっているかどうか ②オゾンクラック(細かいヒビ)が入っているかどうか・・・だけで判断しているヒトが殆んどですが、その2つに③ゴム自体の粘度が低下しているかどうか・・・という項目があり、この3つのどれか一つでも限界を迎えると、タ...続きを読む

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
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とりあえず、引いてもダメなら少し戻してみる

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なら、内部で噛んでしまっているとかの可能性もあるから、お店で見て貰うしかないのでは?

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Q左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合

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トレーラーヘッドのつもりで乗用車を運転しています。
減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?
私は文系なので運動部のような直感的にキビキビした動きはできません、一生懸命にキビキビ運転をしても動作が遅いブレーキが遅いと文句を言われ腹が立ちます。
身体能力の限界なので、私の運転にゴチャゴチャ口を挟む人には降りてもらいます。

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>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落とせば回れるような半径になっていたりしますよ。

>減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?

左折するときに、右に切ると危ないから、そのまま、左にハンドルをきればよい。
そんな無駄な動きをする必要はない。
そもそも、どんな狭い道に入るのですか?もちろん、そんな大きな動きをするのですから、車幅が2.5m以下の道ですよね?
もしくは、あなたの乗用車って、大型車なんですか?あと、回る道も、片側1車線の道を90度回るとかですよね?それじゃなければ、大型車でも、最低限で回るよ。

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落と...続きを読む


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