プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンター

故障とインクについて質問します

互換インクカートリッジ
目安がありますか?

目詰まりします?
8年くらい互換インクカートリッジ
安いのですが
不具合はありません

過酷な使用による、故障は
ありますか?

5000円くらいの
px-504A
というオモチャみたいな
軽いプリンターは
すぐに壊れました

思い5KGくらいのは
8年ほど持ちましたし
5万枚の耐久性はあると書いています

安いのは、やはり耐久性落ちますか?

インクカートリッジ
1本いくらくらいとか
目安ありますか?
純正以外は同じでしょうか?

IC認識するくらいなら
安心感とか

古いものは よくないでしょうか?

プリンター

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    安いプリンターが壊れたのです

    だからプリンターもインクも
    高いのにこしたことはない
    と思うのですが

    判断がつかなくて

      補足日時:2018/12/08 09:04

A 回答 (5件)

残念ですが「互換インク」と言う物は存在しません。


プリンターメーカーが認めて居ませんし情報を公開していませんからね。
ですので純正以外は再生インクです。
各社用に一つのブランドで出して居ますが、中身は同じ物です。
成分が純正と異なりますので、発色がまず違いますし印刷後の対応年数も違います。
各社のプリンターは自社製の純正インクと相性が最も良いように作られていますので、純正外インクを使う場合は自己責任ですね。
純正外インクによる故障に於いての修理対応は受け付けなかったり純正インクによる同じ故障より高い修理費用が掛かりますし。
また、インクタンク回収ボックスと言う物を目にした事があるかと思いますが、そこで回収されたタンクを利用しているのが純正外の
メーカー。
だからコストが抑えられるので本来ならもっと価格は下げられるはずなのですが、下げてしまえば純正品メーカーは訴訟に動く
でしょうね。
まぁ純正外インクでもプリンターの使用頻度が高ければ不具合も出難いでしょうが、使用頻度が低ければヘッドのインク詰まりを
起こしやすいでしょうね。

あっ、少し熱くなってしまったので長くなってしまった。(笑)
    • good
    • 0

安いから耐久性が低くて高いのはもつということもない気がしますが、昔デルのPCにおまけで付いていたようなのは安くてももちましたが、HPのはまあまあしましたが1年で壊れました。

インクは純正しか使いませんでした。
エプソンの結構したプリンタは構造が複雑だったのか2年持ちませんでした。これも純正インクだけ。

キヤノンのは値段と関係なく、最近のモデルの方がちゃちいですね。1世代か2世代前のが良かった感じです。
インクは詰め替えは手間ばかりかかってろくなことないです。
純正品が信頼はできますが、安すぎない互換インクならまあまあかと思います。
5-6色で3000円程度のなら不具合は起きたことありませんね。セットで1000円台なんかもありますが、使ったことはないので感想は申し上げられませんが、
数千円ケチって本体壊すのもなと思っていますが、上記の通り純正品使っても壊れる時は壊れるので割り切って最初のインク1-2セット使い終わったら互換インク使います。
    • good
    • 0

この質問になんか意味あるのかな?


自分で壊れるかどうか、8年も使っていて不具合なし。
すでに実証済みなのに???

8年もプリンター使ってる人だったらわかりそうなもんだけどね。
    • good
    • 1

"互換インクカートリッジ 目安がありますか?"


→ ありませんね。純正と互換の区別だけがあります。互換インクの中にも差はあるでしょうが、プリンタにより合う合わないもあるでしょうから、決定版と言うのは無いと思います。今まで使ってきて問題のないインクが一番合っているでしょう。

互換インクを使って目詰まりするのは、純正インクや他の互換インクと混ざる所為です。化学組成が違うため、混ざる量が多いと化学反応で固まってしまうことがあります。従って、純正インクや他の互換インクを使いきってから交換すれば、目詰まりする可能性を減らすことができます。まぁ、混ざったとしても必ず詰まるとは限りませんが、可能性は高くなるでしょうね。

安いプリンターはそれなりの部品で構成されていますので、耐久性も低くなっているかも知れません。ただ、互換インクを使っているからと言って、壊れるとは限りませんね。

目詰まりをしないようにするには、同じブランドのインクを使い続けることが大事ですが、切り替える場合は、できるだけインクを使いきることです。そうすれば、ヘッドまでの経路に残っているインクだけなので、クリーニング等でインク排出も素早くできますので、目詰まりする危険性は低くなるでしょう。

純正インクと互換インクの価格差ですが、互換インクは量販店で見る限り、大体同じ価格ですね。また、古いインクは組成変化で固まる恐れが高くなるでしょうから、極端に古いものは避けた方が良いですね。

昔は、純正のインクが無くなると、ボトルに入った互換インクを買ってきて、自分で詰め替えて使っていました。今でもあると思いますが、手や周囲が汚れるのが欠点ですね。ただ、コストは互換インクカートリッジよりかなり安くなります。メーカーでも同じような仕組みのプリンタを出しています。プリンタ自体は若干高めですが、こういったものならば純正でもインクコストはかなり低くなりますね。
    • good
    • 0

>目詰まりします?


>8年くらい互換インクカートリッジ
>安いのですが
>不具合はありません

自分で結論出してるのですからそれで良いではないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!