あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

メットライフ保険の三大陸定額個人保険にすすむし新生銀行を通して、USドル建てで500、据え置き期間5年で目標額120%加入しようと思いますが、詳しい方、ご意見をお寄せください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。良く分からない商品なので、クーリング・オフ致しました。一度為替で米ドルに換えてしまいましたので、外貨定期にしょうと思います。

      補足日時:2018/12/11 14:29

A 回答 (1件)

・メットライフ生命がどうか具体的にはわからないですが、一般的に生保は高コストで、しかも、そのコストが具体的に開示されずよくわからないところがあります。



・個人年金保険は基本的に長期の運用としての商品だと思いますが、外貨の場合は当然為替リスクがあります。
 「据え置き期間5年で目標額120%」というのは利回りとしてはさして高くもないので、実現の可能性は高いかと思いますが、そのまま外貨として受け取れるのか
 その時の為替レートで円になるのか、当然、前者の方が融通がきいてよいですが。

・外貨の運用であれば為替の手数料等を考えると低レバレッジでFXで運用する方が効率はいいかと思います。

・個人的には保険で運用的な商品というのは、とりわけコスト面で不利なことが多く、保険は保険としての機能があるシンプルなものに限定するのがいいと思います。

・自社でのダイレクトではなくて、別の金融機関で販売される場合は、当然、その販売手数料もコストに含まれていて不利になる場合が多いかと思います。

私見なので、適宜ご自身でご判断くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q独身時代にNISA口座を作りました。しかし、取引せずに放置してしまうことになり、3年ほど経ちました。

独身時代にNISA口座を作りました。しかし、取引せずに放置してしまうことになり、3年ほど経ちました。昨年結婚し、今年からちゃんと取引してみようと思いますが、口座の名義変更がまだです。

ちなみに他の証券会社が気になっています!!他の証券口座を新規で開いて、古い口座の放置は可能ですか。NISA口座は一人ひとつだから、何かしらエラーが出ますか

Aベストアンサー

NISA口座は年により違う金融機関に変更することができます。

但し、まず以前のNISA口座は解約する必要があります。証券会社の口座そのものを解約するのではなく、NISAの口座を解約するということ。
その上で、変更してNISA口座を開設したい証券会社に申し込む。

手続き等は下記などを参照してください。
https://diamond.jp/articles/-/63618

NISA口座は投資額には制限がありますが、いくら値上がりしても税金はかかりません。
ですから、投資するならば利用しない手はありません。
配当も無税なので、買って放置しておくなら、高配当銘柄でという方法もあります。

個人的には新規公開株が取れた場合に、NISA口座を活用することが多いです。

Q株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか? つみたてNI

株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか?
つみたてNISAは楽天ポイントの関係もあって楽天証券で考えてます。

口座開設に当たって2つとも必要なメリットなどありますでしょうか?
記憶では、SBI証券だとログインすると今ホットな株などが観られるから2つとも口座開設すると良いと聞きましたが本当ですか?

詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

両方あります。有名処全部登録してますが
決めた銘柄を長期保有するなら何処でも同じす。
どちらかと言うと、読み物、売り買いの状況や上り下がりの動きが見やすいのはSBIかな
損したくないから情報には飢えますからね

Qメットライフ生命のUSドル建てIS終身保険について! FPに提案されてデメリットも踏まえて 興味があ

メットライフ生命のUSドル建てIS終身保険について!

FPに提案されてデメリットも踏まえて
興味があるのですが、
加入する時期としたら、
①1$=113円(2017/2/1現在)
②1$=90円を切ったとき(いつか)
この2つだったら、
2番の時を待った方がいいですよね???


もし、加入するとしたら
円高のときを狙って、10年分クレジット一括支払いか1年分クレジット一括支払いで、ポイントも貰って(還元率2%)
まとめて払う分少し安くなるのを狙おうかなと思っているのですが
どうでしょうか。アドバイスお願い致します。


ちなみに、
現在、第一生命のしあわせ物語に月20000円づつ加入していて
払い込み960万、65才受取時が利率117%の年金10年です。
医療保険なども含め、色々と保険について相談をしていたところ、別の保険に切り替えを勧められているところです。

Aベストアンサー

元生保外交員です。

仰る通り、②の時期の方が有利ではあります。
ただ…ここまで円安になってしまうと、②の時期が来るかどうかも怪しいですよね。

それから、保険ですから健康を害してしまうと加入そのものができなくなる危険もあります。
年齢が上がると少しずつですが保険料(ドルベース)も上がってしまいますし。

なので②の時期をひたすら何年も待つよりは、「この辺で手を打つか」という程度のレートで妥協することも大事ではないかと思います。
(営業職員などに相談すると彼らは早く契約を成立させたいので「安心のため一日も早い入金を」などと言ってきますが、ご自分の考えを貫いてください)

あと、10年分などを一括で払おうとすると、クレジットの支払い限度額を超える場合がありますので、限度額のチェックはしておいてください。
また、これから円高になることが期待される場合は(期待が外れることは当然ありますが)、前納せずに平準払いにして、来年分の保険料は来年のレートで払う、という手もあります。

当然ですが契約の前に、内容はしっかり確認してくださいね。

Q20年後には1ドル50円くらいでしょうか?

今現在,日本円は金利のつかない通貨ですが、それでも結構買われたりしています。
1ドル110円あたりでしょうか。
これが15年後か20年後か 分かりませんが、将来4~5%のように金利が付くようになったら、
どうなるのでしょうか?
これからもっともっとマイナス金利になるということは考えにくいので今の金利が最低とすれば今の1ドル110円が最低で一番の円安ということになります。
つまりこれから先は円高しかないということになりそうですが、20~30年後はどれくらいの円の水準が考えられますか?

Aベストアンサー

>将来4~5%のように金利が付くよう
>になったら、
>どうなるのでしょうか?
>つまりこれから先は円高しかない
>ということになりそうですが

いいえ。
1ドル200円になるかもしれません。
肝心な視点が足りません。
日本の価値、円の価値です。

金利が上がるということは、
金融引締めとなるということです。
一応、先進国の端くれですから、
その状態は、インフレで物価が上がり、
抑制をかけるということです。

物価が上がるということは、
通貨の価値が下がるということです。
つまり円安になるということです。

例えば、マックバーガーが
アメリカで1ドル
日本で110円
だったのが、
日本で200円に値上がり
ということになったら、
1ドル=200円
となってもおかしくないでしょう?

それが円安になるということです。

現状で、円が何かあるとすぐ円高
になるのは、金利が低い安定通貨
だからです。
投資に利用する通貨として、
好都合だからです。

円を借りて、借りた円で投資するから
借りた莫大な円と他通貨等の金利差で
儲けながら、投資ができるのです。

ですから、何んらかの世界的政情不安
や経済リスクがあると、投資をやめて
円を買戻すから円高となるのです。

この状況はまだ続くでしょうね。

仮に円の金利が今後上がっていく
としたら、円の投資資金としての
魅力はなくなり、投資マネーは
円から引き上げられるでしょう。
つまり円安が進むことになります。

また、金利が上がるとしたら、
かなりのバブリーな景気回復が
必要です。

そんなことありますかね?

日本が多民族国家となり、人口が
増え、労働環境や経済循環が著しく
改善されないと無理だと思えます。

いかがでしょうか?

>将来4~5%のように金利が付くよう
>になったら、
>どうなるのでしょうか?
>つまりこれから先は円高しかない
>ということになりそうですが

いいえ。
1ドル200円になるかもしれません。
肝心な視点が足りません。
日本の価値、円の価値です。

金利が上がるということは、
金融引締めとなるということです。
一応、先進国の端くれですから、
その状態は、インフレで物価が上がり、
抑制をかけるということです。

物価が上がるということは、
通貨の価値が下がるということです。
つまり円安になるというこ...続きを読む

Qtccとかいう会社のaiで資産を増やす話を聞きましたが、これは信じていいものでしょうか?

tccとかいう会社のaiで資産を増やす話を聞きましたが、これは信じていいものでしょうか?

Aベストアンサー

ふん「豚は太らせてから食え」ってね。
最初から金を持ってとんずらなんて、ド素人の詐欺師。
  
最初は約束通り配当を出す。
すると「こんなうまい話はない」とばかり、更にお金をつぎ込む。それも配当を払う。
そのうち、借金しても投資した方がいいと500万、1,000万というお金をつぎ込む。
たっぷりのお金が入ったところで夜逃げとか、計画倒産とか。
   
そも、何でそんなおいしい話を他人にする?
本当に確実に儲かるなら、赤の他人になど話さず、銀行で借金をしても自分一人でやる。
その方が儲かる。

Q楽天NISAで本家全米VTIは購入できるか

お世話になります。
タイトルの通り、楽天NISAで全米VTIに投資可能でしょうか?
(楽天VTIではありません)
おわかりになる方、どうかよろしくお願いいたします。
楽天証券口座を持っており、楽天NISAなら開設も簡単だと思いました。

Aベストアンサー

以下をよく読んでくださいね
海外株式も対象になってますよ

https://www.rakuten-sec.co.jp/nisa/

Q2つの会社がお互い相手の株を同数持っていた場合、議決権は無くなるのですか?

自動車メーカーのルノーは、日産自動車に43.4%出資しているそうです。
また、日産自動車は、ルノーに15.0%出資しているそうです。
「日産自動車がルノーにあと28.4%出資すれば、お互い議決権は無くなる」と聞いたのですが、そうなのですか?

Aベストアンサー

お互いが、所有数だけ議決権が存在します。
無い、というのは、裏工作の結果です。

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Q少額投資やNISAって結局どこの企業(銀行)が便利なの? 初心者が始める、少額投資の助言をください。

少額投資やNISAって結局どこの企業(銀行)が便利なの?
初心者が始める、少額投資の助言をください。

Aベストアンサー

金融機関でも銀行の場合は個別の株式の売買はできず、利用できる金融商品は投資信託ということになります。
但し、銀行で扱う投資信託は購入手数料や信託報酬などの手数料が高いものが多くおすすめできません。

売買手数料が安いのはネット証券です。
SBI証券、松井証券、マネックス証券などはNISAで売買する場合は手数料がかかりません。
投資信託でも購入手数料がないなど、有利なところが多いです。

なので、最初はあれこれわからないことがあると思いますが、ネット証券のどこかで口座を開設し、
NISAの口座もそこで開設されるのがいいかと思います。

なお、支店の証券会社の場合は、あれこれ営業電話があったり、証券会社側が売りたい高コストの
投資信託をすすめてきたりしますので、あまりおすすめできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング