あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

メットライフ保険の三大陸定額個人保険にすすむし新生銀行を通して、USドル建てで500、据え置き期間5年で目標額120%加入しようと思いますが、詳しい方、ご意見をお寄せください。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございました。良く分からない商品なので、クーリング・オフ致しました。一度為替で米ドルに換えてしまいましたので、外貨定期にしょうと思います。

A 回答 (1件)

・メットライフ生命がどうか具体的にはわからないですが、一般的に生保は高コストで、しかも、そのコストが具体的に開示されずよくわからないところがあります。

・個人年金保険は基本的に長期の運用としての商品だと思いますが、外貨の場合は当然為替リスクがあります。
 「据え置き期間5年で目標額120%」というのは利回りとしてはさして高くもないので、実現の可能性は高いかと思いますが、そのまま外貨として受け取れるのか
 その時の為替レートで円になるのか、当然、前者の方が融通がきいてよいですが。

・外貨の運用であれば為替の手数料等を考えると低レバレッジでFXで運用する方が効率はいいかと思います。

・個人的には保険で運用的な商品というのは、とりわけコスト面で不利なことが多く、保険は保険としての機能があるシンプルなものに限定するのがいいと思います。

・自社でのダイレクトではなくて、別の金融機関で販売される場合は、当然、その販売手数料もコストに含まれていて不利になる場合が多いかと思います。

私見なので、適宜ご自身でご判断くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。