アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購入禁止は携帯電話通信網の5G基地局の交換機のことであってスマホのことではないですよね?

あと政府調達品というのは一般販売のファーウェイ製品の販売禁止ではなく自衛隊が使用する軍事利用の通信機器にファーウェイ製品を使わないことでアメリカ政府と合意したという報道ですよね?

なぜみんな政府調達という日本語を無視してもうスマホが買えなくなるとか、もうファーウェイのスマホには盗聴機能が付いてるから買わないとか言ってるのですか?

政府関係者はファーウェイのスマホは使えないけど国民も販売企業も関係がない話ですよね??

A 回答 (5件)

あのう、アメリカもとっくにアイホンを使って日本の

情報を収集してると思うのですが…どっちもどっちです。日本製に変えても日本政府が情報収集しているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

アメリカに情報は抜かれている

米国では、政府機関内でHUAWAYとZTE製品の使用を禁止する法律が成立しているゆえ、政府関係の事務所内や公務員がHUAWAYのスマホやPCを使用することは当然禁止です。

日本も右へ倣いでしょう。
    • 0

「携帯電話通信網の5G基地局」政府調達ではないでしょう。

政府調達は自衛隊でなく官公庁すべてが対象でしょうね。
民間、個人は対象にしてません。
    • 0

アメリカ側がファーウェイ製品の締め出しを始めた事はご存知ですよね?

そして、アメリカ側が日本政府にも
ファーウェイ製品の使用禁止要請を出したというのが本筋の様です。

要は、アメリカがいくらファーウェイ製品を排除しても、
アメリカに親密に繋がっている国がファーウェイ製品を使用していれば、
そこから情報が漏れたり、問題が発生し得る為、
日本政府にも事実上の使用禁止命令が出た、という様な話になります。

現段階では日本政府だけへの要請ですが、
日本政府がその事を重く受け止めれば、国民全体への使用禁止も十分予想出来る事です。

>政府関係者はファーウェイのスマホは使えないけど国民も販売企業も関係がない話ですよね??

全く関係がないという話ではありません。

要するに、私がファーウェイを使って無くても、
私の友達や恋人がファーウェイの製品を使っていれば、
そこから私の情報が漏れだす事にも繋がるので、
私の情報を洩れない様にするには、私が関与する友達や恋人にも
ファーウェイ製品を使用させないようにしないとならない話だからです。

アメリカがやろうとしている所もそこですよね。

本人(アメリカ)の情報を漏らさないようにする為に、
友人(日本)にも使用禁止要請を出した・・・

最終的には、国民を含めたすべてのファーウェイ製品を日本から排除しないとならない事になります。

今すぐに国民への規制・・使用禁止・・には至らないと思いますが、
徐々にその様な方向で規制がされたり、
日本国内ではファーウェイ製品が買えなくなる・・・
という状況になる可能性が無いとは言えません。

LINEなんかも韓国に情報が流れているのが有名な話ですが、
それを日本政府も理解しつつ、現在まで使用規制はしていないのを見ると、
どこまでやるかは疑問ですけどね。

とりあえず、今回は日本政府の意思というよりは、
アメリカからの要請で動き出した事なので、
今後はアメリカと同じ状況になる可能性もあるという事が言えます。

アメリカがどこまでするのか、アメリカがどこまで日本に要求するか次第でしょうね。
    • 0

携帯電話通信網の交換機も民間調達であって政府調達品じゃありませんよ。

>なぜみんな政府調達という日本語を無視してもうスマホが買えなくなるとか、もうファーウェイのスマホには盗聴機能が付いてるから買わないとか言ってるのですか?

そもそもの政府指針が現状や仕組みを知らず、自分達で言っている意味もわからないで、アメリカ追従の表明をしているから、
技術のわからない政治記者が記事を書き、国民も意味がわからない憶測を書いているのです。

今後はもっと後手後手の対応になって、後出しの事実が露見して、官僚都合でスマホどころじゃないとんでもない規制と国際紛争になると思いますよ。
    • 0