はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

F-X、株式投資について

投資のプロの方に気にしたいです。
最初に始める場合、FXと、株式投資どちらがおすすめですか?
株式投資はきちんと勉強して、自分のパターンを確立出来れば負ける事がないと、学校の教授にお話いた抱いたのですが、ネットなどでは銘柄が凄まじく、経済指標など、把握しきれないと書いてありました。
FXは、銘柄が20ほどで、経済指標なども、わかりやすくFXデモトレードを行なっている会社がすごく多くあるあたりからFXの方がおすすめなのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>株式投資はきちんと勉強して、自分のパターンを確立出来れば負ける事がない


ある意味事実です。
例えば、1億円を分散する。
ある銘柄では1000万の損益となり、ある銘柄では1500万の利益が出た。
これが年間の収支としたら、1億に対して500万、5%の利益ですよね。
100%値上がりを予想外するのは不可能。
ただし分散させてトータルでの収益を出すのはそんなに難しくはない。

だけどこの話は売買しての利益なわけ。
当然に手数料はかかるし、銘柄によっては株主優待や配当など、長期に保有するメリットもある。

何をしたいか、最初に決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
株式投資はポートフォリオを組んで、リスク分散をしっかりと学んだら利益は得られそうですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 11:45

> 自分のパターンを確立出来れば負ける事がないと、学校の教授にお話いた抱いた



ではなぜ教授は株式投資を本業としないで学校などで働いているのでしょうか?
自分の理論が証明できないという証明ではないでしょうか?

確かに潰れない企業の株を現物で買って株価が買値より下がってる時に売らなければ負けは無いですね

資金管理を徹底でき欲や不安で自分ルールを乱さないメンタルが有るならFXの方が簡単だと思います
長期運用ならその場の経済指標に一喜一憂する必要もなく5年後10年後を見てれば良いだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教授は、お金を稼ぐ事はもうやめ、自身の経験や、スキルを生徒に教えようとしてくださっています。
その教授のゼミの生徒に聞いた話です。自分は教授のゼミではないので、ここでの意見も聞こうと思い質問しました。が
教授にもっとお話しを聞こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 21:03

>最初に始める場合、FXと、株式投資どちらがおすすめですか?



その人の運用スタイルによると思うので、一概にどちらが良いかは言えません。
私は20年ほど前までは株式一本でしたが、その頃は少額の為替をネットで取引するなどと言う環境がそもそもありませんでした。2003年頃からネット証券によるFXの扱いが始まり、私もその時からFXを始めて、今ではFXの方がメインの運用になってます。

個人的にFXが良いと思うのは、以下の点です。
1)買いと売りが全く同等に扱われる。
 →上げ局面でも下げ局面でも同じように売買可能と言うのは非常に魅力的です。株も信用取引を使えば売りから入れますが、現物と比べて制約が多いので全く同じと言う訳にはいかないです。

2)株と違って、銘柄にあまり感情移入しない。
 →その企業を応援するつもりで株を買うと言うのも一つの有力なやり方ですが、私にはあまり合わないようで、どちらかと言うと売買タイミングを逃して後悔することの方が多いです。配当や株主優待もそうで、長年やっていると、結局はそういうのは判断ミスを招くもとと感じるようになりました。その点為替はあまり特定の通貨に親しみを感じるとかは無いので気楽に取引できます。まあ、スワップに心動かされることはまだちょいちょいありますが・・・。そういうときは大体失敗します。まだ修行が足りん。(^_^;

もちろん、株には株の良さがありますので、そちらは株の詳しい人に聞いてください。
インデックスで割り切る人と個別銘柄を吟味することを楽しむ人が居ると思います。海外市場をやる人も多いですね。私は、今は個別銘柄にはほとんど手を出さず、株はもっぱらインデックスファンドを取引しています。インデックスファンドをドルコスト平均法で積み立てるというやり方は、昔は馬鹿にしてましたが、年取ってくると考えるのが面倒なので、今は愛用してます。最近はどの市場も値動きが激しくなっているので、結構利益が出てます。

老婆心ながら、注意点ですが、、
1)「プロの運用」と言うのはあまり信用しない方が良いと思います。投資信託でもテーマ設定をしたファンドがありますが、個人的には自分で銘柄を選んで個別株を買うか、ファンドならインデックスファンドで手数料率の低いものをお勧めします。ラップ口座のような一任勘定(プロに取引を一任する)などは絶対にお勧めしません。

2)FXをやる場合は、レバレッジに十分注意された方が良いと思います。最低でも過去20年くらいのチャートは眺めて、値動きの幅を感覚的に把握しておくべきです。あと、株でよくやるナンピン(下がったら買い増すこと)は、FXでは禁忌行為です。損切りできない人はFXで勝つのはなかなか難しいと思います。(こういうのもあるので、FXは、合わない人には合わないと思います。まあいろいろ少額から始めてトライしてみてください。)
    • good
    • 0

FX、株式投資に聞いているのになんですが、


若いんでしたら債券から勉強してみてはいかがでしょうか。
ファイナンスの基本的なことが学べるし、応用が効くし。
それからでも、FX、株式投資をしても遅くはないかと。
教授に聞いてみるといいですよ、ネットで債券から学んでみてはと言われたと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
債権も学んでいきたいと思います。
教授にも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/12/08 14:09

同じ運用商品ということであっても、それぞれ意味が違いますので、どちらがおすすめとか簡単に断言することはできません。



個々の運用目標、運用方法、運用額等によっても違います。

>株式投資はきちんと勉強して、自分のパターンを確立出来れば負ける事がない
そんなことはありません。無論、なにもしていないのと比較して、いろんな勉強や準備をすれば負けにくくはなりますが、
明日の株価がどうなるかなど誰にもわからず、負ける可能性も常に十分あります。

>ネットなどでは銘柄が凄まじく、経済指標など、把握しきれないと書いてありました。
それはそれぞれの売買方法、売買スタンスによります。把握できると思う方法ですればいいだけです。

>FXは、銘柄が20ほどで、経済指標なども、わかりやすくFXデモトレードを行なっている会社がすごく多くある
これは全くおすすめの理由にはなりません。これは自分が利益を得やすい理由にはなりませんから。

まず、基本的な資産運用についての概括的な入門書でも読まれて、それから、わからないなりでいいですから、自分の運用
方針や方法を自分で設定してみるところから始められたらいいかなと思います。

個人的には、なにかひとつ、日本株で優待でもある銘柄を買ってみられることをすすめます。
あまりこれで利益を得ようということではなく、実際に自分で売買をしたり保有銘柄があったりすると、勉強するにしても
真剣度とかメンタル面でのプレッシャーとかが違ってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答をみてると自分の知識の無さを実感しました。
きちんと資産運用などを学んでから自分に合った、ものを見つけていきたいとおもいます。

お礼日時:2018/12/08 14:19

間違いなく株式投資、そして積立 NISA です。



あなたはチャート分析して売った買ったで儲けようとしているかもしれませんが、まず無理です。
それで儲かる才能があるのは1万人に1人くらいです。

世の中には、株で儲かった FX で儲かったという情報ばかり溢れていますが、
1万人に1人の本当に儲かった人の影で、損したまま黙って退場していく9999人がいます。
そして、本当は儲かっていないのに、儲かってるフリをする、ウルフ村田みたいなアホもいます。

株も FX も、運用金額10万円以下の個人投資家から、運用金額1兆円を超える機関投資家まで、ゴロゴロいます。
また中卒から東大卒、はてはハーバードやオックスフォードなど、高学歴がゴロゴロいます。
要するに、プロが乗ってる F1 マシンと、素人が運転する自転車が、同じサーキットで勝負する世界が、市場なんです。


あなた投機を始める前に『ウォール街のランダム・ウォーカー』と、『ロボット運用のプロが分析してわかった 最強の株式投資法』の2冊を読んでみて下さい。どちらも基本的な事しか書かれていない簡単な本ですが、おそらく、あなたが読んだらチンプンカンプンだと思います。その程度のレベルだという事です。

その程度のレベルなのであれば、自分で運用しようなんて思わずに、プロの機関投資家に資金を預けて、投資信託で運用するのがベストです。かつ短期的利益を追わず、積立 NISA で、40年間かけて勝負するつもりで、コツコツ運用するのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1から学んで、自分で稼げるようにします。
教えてくださった本も読んでみたいと思います。分からないことがあればまたあなたに聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNISA口座における株の売買について

確認なのですが、NISA口座を使うと制度的に株を売ることがができなくなってしまうことはあるのでしょか?

Aベストアンサー

つみたて NISA と異なり、NISA は個別株の運用ができます。

個別株であれば、各企業の IR 内容によってはストップ安状態になる事があり、そうなってしまったら株は(数日間は)売却できません。また投資先企業が上場廃止になった場合、市場での売却ができません。

そういうレアケースを除いて、普通に投資していたら売買には何も制約がありません。
もし今から投資を始めるなら、つみたて NISA と投資信託の組み合わせが良いのではないかなと思います。

QFXなどで、月利10パーセント前後というと、 仮に150000円くらい投資したら、どのように動いてい

FXなどで、月利10パーセント前後というと、
仮に150000円くらい投資したら、どのように動いていくのでしょうか?

Aベストアンサー

> 投資 やられた事ある方々なのでしょうか

私は現時点で、株と FX を投資しています。

昔、あなたと同じようにニュージーランドドルの高金利に魅力を感じてレバレッジかけて投資していたら、サブプライムショックの円高で強制ロスカットくらって100万円以上、損した苦い経験もしています。


> 下がる一方で このご時世そんな上手い話しは確実に無いと思いながら投資したとして、どうやって退場、やめる手続きするのでしょうか?

下がる一方とは誰も書いていませんよ。
ただし、何をどのようにテクニカル分析したところで、いつ上がって、いつ下がるかなんて誰にも分からないだけです。

どうやってやめるかなんて
1. 自分の意思でやめる
2. 強制ロスカットくらって強制的に退場させられる
どちらかです。

ハイレバレッジの怖い所は、ストップ高やストップ安が続いてしまうと、強制ロスカットくらった時点で借金を背負うリスクがある事。そして、FX にしろ株にしろ、レバレッジ取引で発生した借金は、自己破産認定されない事。結果的に、自己破産もできない借金が何千万円で返済の希望も無い、そういう人達が毎年のように自殺しています。


> 投資先はFXDD

絶対にやめとけ。
レバレッジ 50 倍以上しか賭けられないじゃないか。
丁半博打するようなもんだ。



おそらく貴方のレベルだと、上で書いてる事もサッパリ理解できていないでしょう?
馬鹿な事を考えずにコツコツ働きなよ。

金融市場っていうのは、貴方みたいに10万円ちょっとの金しか用意できないヤツと、資産10兆円を超えるヤツが、同じ市場で競争している。中には東京大学やハーバード大学を卒業したような頭の良いヤツが、結果を出さなきゃ解雇という厳しい環境で勝負している。そいつらと真剣勝負して勝つ自信ないでしょ?

だいたい、トヨタ自動車が一所懸命に汗水流して働いて、年間の営業利益 10% あるかないかだよ。君みたいなのが遊び半分で年利 300% なんて達成できると思うか? そんな簡単に金儲けできるなら、世の中の誰が、真夏の暑い中で汗水たらして働くよ?



君は、まず出口治明『お金の教養』を読んでみなさい。

> 投資 やられた事ある方々なのでしょうか

私は現時点で、株と FX を投資しています。

昔、あなたと同じようにニュージーランドドルの高金利に魅力を感じてレバレッジかけて投資していたら、サブプライムショックの円高で強制ロスカットくらって100万円以上、損した苦い経験もしています。


> 下がる一方で このご時世そんな上手い話しは確実に無いと思いながら投資したとして、どうやって退場、やめる手続きするのでしょうか?

下がる一方とは誰も書いていませんよ。
ただし、何をどのようにテクニカル分...続きを読む

Q株や為替のリスク ただの意見表明ではありません。

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけます。

というか、ネットではなく、リアルでも理解してない人、誤解や不安を煽る情報を鵜呑みにした人の、本人は親切なつもりの怪しい助言くれる人もよく見かけます。

なんでこうなるのか。

単に下手な人、根本的に向いてない人、努力やその方向性が間違ってる人が損して撤退するのは当然ですが、

●ロスカットされる
→それでいい。もしレバレッジなしだったらその方が損失額が膨らむでしょ。

●追証求められる
→ポジション維持のための追証なら放置してロスカットさせたほうが傷が軽くて済む。そもそも、そんなに含み損膨らますのはエントリーポイントが間違ってて、かつ早期の損切りが出来ない下手という事。

●借金を背負うリスクが有る
→窓開けや相場大変動で自動ロスカットが間に合わなければ無きにしもあらずだが、それならロスカットの場合も含め完全追証なしの取引業者を使えば良い。あるいは借金してFXする人はトレード以前の問題。

●ハイレバレッジは危険
→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そんな人はハイレバじゃなくたって危険。

・・・
相場の世界には怪しい情報や、真面目に書かれていても不安を煽ることで錯誤を招く説明が溢れかえっていますね。

株や為替のリスクの誤った情報が氾濫する理由は何故?

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけま...続きを読む

Aベストアンサー

・リスクの捉え方には様々な側面があるから。
・多くの人が正しい知識を持っているとは限らないから。
・なんらかの意図をもってそうした情報を流したい人がいるから。

>●ハイレバレッジは危険
>→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そん>な人はハイレバじゃなくたって危険。
まあ、ここを読むだけでもそれが出てます。これが「完全な嘘」なのはリスク管理が完全にやりきれる人にとってで、ご自身で「頭のゆるい人にとっては危険」って書いてますやん。
だから、同じ条件でも、ある人にとっては望ましいことであり、ある人にとってはリスキーなことっていうのは、当然あるわけでね。その意味で、いきなり「完全な嘘」なんて書いて
しまえるのは、まあ、傲慢で無知なのかと思います。

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

QFXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。 レバレッジ1倍だと

FXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。

レバレッジ1倍だと外貨預金と変わりませんよね?調べたところ1ドル=4円でロスカットされるそうです。

Aベストアンサー

現実には、ありえないけれども。

1 usd = 100 jpy の時に、証拠金 100 円を支出して、1 $ を買うとする。
この時スプレッドがあるので、買値は 100.1 円であったとする。
この時点で、厳密にはレバレッジ 1 倍を超える。

これが 1 usd = 4 jpy の時にロスカットされるとして、自動的に売り注文が出るのだけれど、買い手が見つからなくて、1 usd = 0.01 jpy の時に、ようやく買い手が見つかったとする。すると収支は 0.01 - 100.1 = -100.09 となって、証拠金 100 円よりも収支のマイナスが大きくなる。結果的に 0.09 円だけ借金になる。

まぁ米ドルなら、現実には、ありえないけれど。
トルコリラみたいな変動の大きい通貨で、レバレッジを高めに設定していると、借金になりやすい。

Q株やfx、仮想通貨で自動で損切り出来る機能ってあるのですか 例えば1株100円で買って90円まで下が

株やfx、仮想通貨で自動で損切り出来る機能ってあるのですか
例えば1株100円で買って90円まで下がったら、自動で取引停止にする。


これだと、買うタイミングのセンスだけで、大きな損害ってない気がするんですが、、、


◎あれば、アプリの名前を教えて下さいm(__)m
また、何らかのシステムエラーでオート機能が停止しなかった場合とかあるのでしょうか
そこが一番気になります!

Aベストアンサー

それはストップ注文と言って、株でも FX でも普通にある機能。あって当たり前の機能。

なお買い手が居ない状態(ストップ安)になってしまったら、ストップ注文で売ろうとしても買い手がいないので、売りたいのに売れないままズルズルと値段が下がる。

QFXで借金が出来るのはレバレッジをかけた場合のみではないのでしょうか?

FXで借金が出来るのはレバレッジをかけた場合のみではないのでしょうか?

Aベストアンサー

レバレッジとは関係ありません。

レバレッジ1倍だろうが100倍だろうが、ロスカットの設定値を預託金ぎりぎりの許容範囲で設定していると、ロスカットの時にスリッページ(=ロスカットで設定している約定値と実際の約定値との価格差)が発生した時に、預託金以上の損失が発生して追加のお金を入れる必要が出てくる場合があります。

それを避けるには、ロスカットの設定値を余裕を持って設定しておく(=ロスカットされてもまだ預託金がある程度残っているようにする)ことが有効です。また、米ドル/円のようなメジャー通貨の場合は、取引量が多いために大きなスリッページは発生しにくいので、メジャー通貨中心で取引するようにすれば、リスクはかなり低減されると思います。

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Qこんにちは。株の初心者で、株の勉強をしています。 空売りについて教えて欲しいのですが、 空売りは、空

こんにちは。株の初心者で、株の勉強をしています。

空売りについて教えて欲しいのですが、

空売りは、空売りをした後、逆指値で現時点よりも少し高い株価を超えた所から
成り行きで買い注文を出しておけば、たとえ予想に反した動き(株価が大幅に上昇してしまう)をしても、損失が拡大して借金を抱えたりする危険性はなくなりますか?

教えてください。

素人がやるのは危険だと聞いても、どうしても気になってしまいます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たとえ予想に反した動き(株価が大幅に上昇してしまう)をしても、損失が拡大して借金を抱えたりする危険性はなくなりますか?

通常であればロスカットが働きますが、ストップ高では成行でも約定しない可能性が大きくなります。ストップ高が続けばレバレッジによっては追証、借金です。

受入保証金=保証金現金+保証金代用-決済損益-評価損益-諸費用
です。1億円の保証金をいれて100万円の取引をしているなら借金はしません。

資金をいれておけば空売りはそう危ないものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング