はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

F-X、株式投資について

投資のプロの方に気にしたいです。
最初に始める場合、FXと、株式投資どちらがおすすめですか?
株式投資はきちんと勉強して、自分のパターンを確立出来れば負ける事がないと、学校の教授にお話いた抱いたのですが、ネットなどでは銘柄が凄まじく、経済指標など、把握しきれないと書いてありました。
FXは、銘柄が20ほどで、経済指標なども、わかりやすくFXデモトレードを行なっている会社がすごく多くあるあたりからFXの方がおすすめなのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>株式投資はきちんと勉強して、自分のパターンを確立出来れば負ける事がない

ある意味事実です。
例えば、1億円を分散する。
ある銘柄では1000万の損益となり、ある銘柄では1500万の利益が出た。
これが年間の収支としたら、1億に対して500万、5%の利益ですよね。
100%値上がりを予想外するのは不可能。
ただし分散させてトータルでの収益を出すのはそんなに難しくはない。

だけどこの話は売買しての利益なわけ。
当然に手数料はかかるし、銘柄によっては株主優待や配当など、長期に保有するメリットもある。

何をしたいか、最初に決めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
株式投資はポートフォリオを組んで、リスク分散をしっかりと学んだら利益は得られそうですよね。

回答ありがとうございます。

> 自分のパターンを確立出来れば負ける事がないと、学校の教授にお話いた抱いた

ではなぜ教授は株式投資を本業としないで学校などで働いているのでしょうか?
自分の理論が証明できないという証明ではないでしょうか?

確かに潰れない企業の株を現物で買って株価が買値より下がってる時に売らなければ負けは無いですね

資金管理を徹底でき欲や不安で自分ルールを乱さないメンタルが有るならFXの方が簡単だと思います
長期運用ならその場の経済指標に一喜一憂する必要もなく5年後10年後を見てれば良いだけですから
    • 1
この回答へのお礼

教授は、お金を稼ぐ事はもうやめ、自身の経験や、スキルを生徒に教えようとしてくださっています。
その教授のゼミの生徒に聞いた話です。自分は教授のゼミではないので、ここでの意見も聞こうと思い質問しました。が
教授にもっとお話しを聞こうと思います。
回答ありがとうございました。

>最初に始める場合、FXと、株式投資どちらがおすすめですか?

その人の運用スタイルによると思うので、一概にどちらが良いかは言えません。
私は20年ほど前までは株式一本でしたが、その頃は少額の為替をネットで取引するなどと言う環境がそもそもありませんでした。2003年頃からネット証券によるFXの扱いが始まり、私もその時からFXを始めて、今ではFXの方がメインの運用になってます。

個人的にFXが良いと思うのは、以下の点です。
1)買いと売りが全く同等に扱われる。
 →上げ局面でも下げ局面でも同じように売買可能と言うのは非常に魅力的です。株も信用取引を使えば売りから入れますが、現物と比べて制約が多いので全く同じと言う訳にはいかないです。

2)株と違って、銘柄にあまり感情移入しない。
 →その企業を応援するつもりで株を買うと言うのも一つの有力なやり方ですが、私にはあまり合わないようで、どちらかと言うと売買タイミングを逃して後悔することの方が多いです。配当や株主優待もそうで、長年やっていると、結局はそういうのは判断ミスを招くもとと感じるようになりました。その点為替はあまり特定の通貨に親しみを感じるとかは無いので気楽に取引できます。まあ、スワップに心動かされることはまだちょいちょいありますが・・・。そういうときは大体失敗します。まだ修行が足りん。(^_^;

もちろん、株には株の良さがありますので、そちらは株の詳しい人に聞いてください。
インデックスで割り切る人と個別銘柄を吟味することを楽しむ人が居ると思います。海外市場をやる人も多いですね。私は、今は個別銘柄にはほとんど手を出さず、株はもっぱらインデックスファンドを取引しています。インデックスファンドをドルコスト平均法で積み立てるというやり方は、昔は馬鹿にしてましたが、年取ってくると考えるのが面倒なので、今は愛用してます。最近はどの市場も値動きが激しくなっているので、結構利益が出てます。

老婆心ながら、注意点ですが、、
1)「プロの運用」と言うのはあまり信用しない方が良いと思います。投資信託でもテーマ設定をしたファンドがありますが、個人的には自分で銘柄を選んで個別株を買うか、ファンドならインデックスファンドで手数料率の低いものをお勧めします。ラップ口座のような一任勘定(プロに取引を一任する)などは絶対にお勧めしません。

2)FXをやる場合は、レバレッジに十分注意された方が良いと思います。最低でも過去20年くらいのチャートは眺めて、値動きの幅を感覚的に把握しておくべきです。あと、株でよくやるナンピン(下がったら買い増すこと)は、FXでは禁忌行為です。損切りできない人はFXで勝つのはなかなか難しいと思います。(こういうのもあるので、FXは、合わない人には合わないと思います。まあいろいろ少額から始めてトライしてみてください。)
    • 0

FX、株式投資に聞いているのになんですが、

若いんでしたら債券から勉強してみてはいかがでしょうか。
ファイナンスの基本的なことが学べるし、応用が効くし。
それからでも、FX、株式投資をしても遅くはないかと。
教授に聞いてみるといいですよ、ネットで債券から学んでみてはと言われたと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
債権も学んでいきたいと思います。
教授にも聞いてみたいと思います。

同じ運用商品ということであっても、それぞれ意味が違いますので、どちらがおすすめとか簡単に断言することはできません。

個々の運用目標、運用方法、運用額等によっても違います。

>株式投資はきちんと勉強して、自分のパターンを確立出来れば負ける事がない
そんなことはありません。無論、なにもしていないのと比較して、いろんな勉強や準備をすれば負けにくくはなりますが、
明日の株価がどうなるかなど誰にもわからず、負ける可能性も常に十分あります。

>ネットなどでは銘柄が凄まじく、経済指標など、把握しきれないと書いてありました。
それはそれぞれの売買方法、売買スタンスによります。把握できると思う方法ですればいいだけです。

>FXは、銘柄が20ほどで、経済指標なども、わかりやすくFXデモトレードを行なっている会社がすごく多くある
これは全くおすすめの理由にはなりません。これは自分が利益を得やすい理由にはなりませんから。

まず、基本的な資産運用についての概括的な入門書でも読まれて、それから、わからないなりでいいですから、自分の運用
方針や方法を自分で設定してみるところから始められたらいいかなと思います。

個人的には、なにかひとつ、日本株で優待でもある銘柄を買ってみられることをすすめます。
あまりこれで利益を得ようということではなく、実際に自分で売買をしたり保有銘柄があったりすると、勉強するにしても
真剣度とかメンタル面でのプレッシャーとかが違ってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答をみてると自分の知識の無さを実感しました。
きちんと資産運用などを学んでから自分に合った、ものを見つけていきたいとおもいます。

間違いなく株式投資、そして積立 NISA です。

あなたはチャート分析して売った買ったで儲けようとしているかもしれませんが、まず無理です。
それで儲かる才能があるのは1万人に1人くらいです。

世の中には、株で儲かった FX で儲かったという情報ばかり溢れていますが、
1万人に1人の本当に儲かった人の影で、損したまま黙って退場していく9999人がいます。
そして、本当は儲かっていないのに、儲かってるフリをする、ウルフ村田みたいなアホもいます。

株も FX も、運用金額10万円以下の個人投資家から、運用金額1兆円を超える機関投資家まで、ゴロゴロいます。
また中卒から東大卒、はてはハーバードやオックスフォードなど、高学歴がゴロゴロいます。
要するに、プロが乗ってる F1 マシンと、素人が運転する自転車が、同じサーキットで勝負する世界が、市場なんです。

あなた投機を始める前に『ウォール街のランダム・ウォーカー』と、『ロボット運用のプロが分析してわかった 最強の株式投資法』の2冊を読んでみて下さい。どちらも基本的な事しか書かれていない簡単な本ですが、おそらく、あなたが読んだらチンプンカンプンだと思います。その程度のレベルだという事です。

その程度のレベルなのであれば、自分で運用しようなんて思わずに、プロの機関投資家に資金を預けて、投資信託で運用するのがベストです。かつ短期的利益を追わず、積立 NISA で、40年間かけて勝負するつもりで、コツコツ運用するのが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1から学んで、自分で稼げるようにします。
教えてくださった本も読んでみたいと思います。分からないことがあればまたあなたに聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました