プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の片付けが出来ていない人ってどんな印象ですか?一人暮らし部屋でもキレイにしないといけないの?誰かに迷惑をかけていますか?、遊びに来た人見た人が不快になることが迷惑なんですか?

虫が湧いている訳でもなく、部屋の外に悪臭がするわけでもなく、床が腐っているわけでもない。
掃除が苦手な人が、片付けられない部屋を作って自己責任で住んでいる事が第三者から非難されることですかね?

「俺の部屋だからどんな状態にしようが俺の勝手」と言うと、職安の職員に「子供だと思います」と言われました、部屋や車は私物なんだから、なんで他人に文句を言われないといけないのかわかりません。

一人暮らし部屋に遊びに来た友達から「部屋が汚い」と文句を言われました、片付けが苦手で物が散乱して無くしものも多く、無くす度に買い直して通販の梱包材で部屋のものが増えて、また無くして…の繰り返しで要るものとゴミを分別する気力も起きず、物が増え続け、ゴミ出しも億劫で溜まり続けてしまい、生ゴミは腐りまくり、夏はコバエが湧いて湧いて…リンゴ型の捕獲器は一日で満タンになりました。多少荒れていてもゴミ屋敷というほどではないし。
洗面所を使わせてもらった友達が水垢だらけだと怒り、トイレ使用中の俺を追い出して入れ替わりトイレを使わせてもらった友達が「トイレ汚いな…」と文句を言い、便器に便がちょっと付いていることを指摘して怒る。
俺が良ければそれでいいと思いますが、なんで遊びに来た友達が怒るんですかね?「俺の部屋なんだから俺の勝手」ではないですかね?
「俺の勝手だろ!」と言っても「それは違う、それがわからないようじゃね…」などと偉そうに上から目線で非難してきて腹が立ちます、部屋に呼ぶほどの友達は唯一一人だけなので、こんな失礼で腹立たしい相手でも縁を切ることが出来ません、たった一人の友だちなので心の支えで依存して、夢中になっています。

A 回答 (7件)

面倒なんですよね

    • good
    • 0

家の中は、その人の気持ちのままで暮らしても誰も文句を言えないし、言わないその人の自由な空間です。

一方、一歩家の外に出るといろいろなルールで成り立っています。たちまち道路には信号機が設置されています。その信号の意味する色に従って行動をすることを余儀なくされています。信号のルールを守らなければ命を落とす危険性もあります。このことからでも分かるとおり、家の中の世界は気持ちのままに関われるが、家の外はルール・秩序で成り立っている、と言うことが大前提としてあります。

あなたの部屋が汚れていると言うことは、家の中ではルールは自分の気持ちの中にある。と、いう解釈をされていることになります。したがいまして、その気持ちは家の外の世界でも気持ち中心の関わりをして、人間関係・組織などのルールを守れない人。或いは、守るけれど限度がある。等々の違和感を発生させます。その違和感が通用する世界なら良いのですが、例えばサラリーマン的な組織に属するような仕事についていらっしゃる方は、限りなく排除の対象になるか、当人が息苦しさを感じるようになるでしょう。社会性の世界では、掃除が苦手な人は、ルール・秩序意識の低い人である。と、いう認識をされます。
    • good
    • 0

部屋の片付けが出来ていない人ってどんな印象ですか?


 ↑
若い頃のワタシの部屋も汚かったですね。
だらしがない、という
印象です。



一人暮らし部屋でもキレイにしないといけないの?
  ↑
自由です。
人に迷惑をかけなければ、部屋が汚いキレイ、なんて関係
ありません。



誰かに迷惑をかけていますか?
  ↑
恋人に怒られます。
恋人が掃除をしてくれるからです。



遊びに来た人見た人が
不快になることが迷惑なんですか?
  ↑
不快なら、来なければ良いだけの話し。



掃除が苦手な人が、片付けられない部屋を作って
自己責任で住んでいる事が第三者から非難されることですかね?
  ↑
掃除をしてくれる恋人以外は、非難される
覚えはありません。



「俺の部屋だからどんな状態にしようが俺の勝手」と言うと、職安の職員に
「子供だと思います」と言われました、部屋や車は私物なんだから、
なんで他人に文句を言われないといけないのかわかりません。
  ↑
何で、職安が、そんなこと知っている
んですか。



俺が良ければそれでいいと思いますが、なんで遊びに来た友達が怒るんですかね?
  ↑
ワタシの友人は怒りませんよ。
その代わり、土足で部屋に入ってきます。
靴を脱ぐ気になれないそうです。



「俺の部屋なんだから俺の勝手」ではないですかね?
  ↑
勝手です。
女性ならともかく、男なんてのは部屋が汚い
ぐらいで良いのです。
男の癖に、部屋が綺麗、なんてのは変態です。
    • good
    • 0

部屋が汚い、掃除できない、というのは、その人の運気が乱れてるという証拠だと思います。


運気は伝染しますから、運の悪さは運の悪さを呼びますし、友達の運も下げてしまいます。
そんな運の悪い人とは誰も接したくないでしょうし、ご友人も嫌でしょう。

たまに、部屋は汚くても職場の机は綺麗だ、と言う人がいますが、よくみると物を一箇所にまとめてるだけで、整理整頓はされてません。綺麗好きな人が見ると、あ、この人は大雑把な人だな、と一発でばれてしまいます。

外界というのは自分の鏡です。トイレが汚いということは、仕事も汚いということです。そして健康状態も悪い。
許容できる範囲なら別に構いません。大雑把に整理している人は、細部にぬかりが出やすい、ということですが、逆に重箱の隅をつつくような仕事の仕方がいいというわけでもありませんし、どこま綺麗にするかは、ある程度その人のセンスによります。

ですが、やはり綺麗な方がいい運気が入ってきます。部屋は綺麗にした方がいいでしょう。
綺麗にするためには、まず成功体験を作って自信をつけることです。
まず、一日20個家の物を捨てることから始めましょう。ポテチのゴミ袋でもいいですし、弁当の空き容器でもいいですし、着なくなった服、要らなくなった物、賞味期限の切れた食べ物、汚くて使えなくなった物、なんでもいいから、一日に20個物を捨てると決めましょう。
そうすれば、捨てるという癖がつき、次第に部屋が綺麗になっていきます。そうするともっと部屋を綺麗にしたくなり、部屋を片付けるようになります。そうしたら自信がついてきて、部屋を綺麗にしようと思うようになります。そうなれば、便器を拭こうかという気にもなり、食器を洗おうかという気にもなってきます。
小さい成功体験を積んで、自信をつけていくというやり方は、どんなことにも応用できる物事の始め方です。
まず一日20個物を捨てる、というとこから始めましょう。質問者様の家が綺麗になりますように。
    • good
    • 1

あなたの勝手ではあるんだけど、この場合文句ではないんですよ。


忠告です、このままだとあなたが普通ではなくなると心配されている訳です。

モラルマナーの欠如、忠告を文句だと思いこみ勝手だろと怒る。

NO2の方も言ってますが、そこはあなたが借りているお部屋で賃貸でしょ?あなたのものじゃない。
借りているのだから最低限のマナーモラルを守って生活しなくちゃいけません。
お金払ってるんだからいいだろ?っていう問題ではないんです。

これがわからないならこの先、この注意してくれる友人がいなくなったら誰にも相手にされなくなりますよ。
    • good
    • 1

別に、おれの部屋だからおれの勝手。

それはそうだと思います。
賃貸だからそれは借り物なので最低限は守らないといけないことはあるとして、どちらにしても退去する時にあまりに汚れていればその分あなたが管理会社から請求されるだけのことなので、それもあなたが負担するだけのこと。

ただ、問題は、そうだとしても、ともだちを迎え入れるなら、一般的に人が不快にならない最低限な清潔感は少し求められてもしょうがないかなと思います。


あなたのように、多少部屋が汚かろうが気にしない人もいるし、潔癖の人もいる。
そこまで求めなくても、マナーとしてと考える人もいる。

いろんな人がいるということですよ。

嫌ならあなたのことどうでもよければ私なら別にそんな注意も指摘もせず、二度と部屋にいかないだけですが、ともだちは自分の意見をあなたに伝えてくれた。言いにくい事を言ってくれたのは、彼もあなたのことをあなたが彼を思うように思っているからではないでしょうか?
    • good
    • 1

生ゴミ腐って虫湧いてるじゃないですか。

そのうちに床も腐りますよ。悪臭がたてば近所迷惑にもなりますよ。

俺の勝手じゃないです。

大事な友達なら、気持ち良く迎えたいじゃないですか。せっかく来てくれたのに、不快にさせてしまって申し訳ないでしょう。

せめてゴミは捨てようよ。
生ゴミ、梱包材は紛れもなくゴミでしょ。他にもすぐわかるゴミはすぐゴミ袋に入れて捨てる。ものを整理できなくても、そこまではやろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!