プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooで、悩み相談、人生相談のカテゴリーありますが。ここは家族とか夫婦等の悩み相談していいんですよね?
たまに「夫婦間のことは第三者には知ったこっちゃない、ここで質問しても無意味です」とか、姑に関して質問したら「千差万別でここで質問しても意味ない」みたいな回答がありました。人生相談や悩み相談はハッキリとした答えがないから、自分の場合はみたいなアドバイス的なものでいいと思うんです。わざわざ、ここで質問しても無意味。みたいな回答してくる人って、回答しなければいいのでは?と思います。
回答じゃない回答は通報して削除してもらってますが、まず多いですね。無料サイトだから暇潰しで徘徊してるのでしょうか?

A 回答 (7件)

それは回答側だけの問題では無く、質問文自体にそれを呼び込む要因も有ると言う事でしょう。


つまりは書き方です。
質問している本人は相談のつもりであっても、あまりに一方的視線に感情が折り混じって居る等々書いている本人は気付かないが
他人が見ればその様に映ってしまうなど他人なら気付く事は何処の世界に於いてもある事ですし。
また、「回答じゃない回答」と書いている事だけでもツッコミ処がありますしね。(お気付きですか? 矛盾がありますよ)
あまりにトンチンカンな事で無ければそこから何かを拾う事も必用と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それならほとんどの回答者がそうなると思いますが、他の回答者は普通に回答してても、1人だけ「ここで質問しても無意味 」みたいな回答してるのです。スルーという方法もあります。質問があってもスルーして回答しなければいいのです、わざわざ突っ込み所満載とかそんな必要ありませんよ、他の方の質問にはそういうことしないでくださいね

お礼日時:2018/12/08 15:22

>たまに「夫婦間のことは第三者には知ったこっちゃない、ここで質問しても無意味です」とか、姑に関して質問したら「千差万別でここで質問しても意味ない」みたいな回答がありました。



自分も似たような回答をしますが、それは
 「すべての人が同じように考えている」
ことを前提としていると考えられる質問に対してです。

例えば、
 「幼なじみの男の子が顔を合わすたびに ”彼氏いるの?” って聞いてくるのはなぜですか」
のようなもの。
暇だったら考えられる事例をいくつか列挙して
 「好きなのを選んでください」
と回答しますけどね。

・・・本題・・・

てことで質問文が怪しんじゃないかな。
 「どんな意見でもいい」
 「自分の場合は~のような意見でもいい」
のであれば、
 「無意味」
も意見の一つです。
気に入らない回答でも、なぜそのような回答が返ってくるのかを考える必要があるでしょう。

「ひとそれぞれ。ってことこを前提に質問してなかったんだな」
と気づくことができれば、それはそれで参考になったと言えるでしょう。
ですので、むしろそんな回答こそ受け入れるべきと思います。

排除しようとしたり、そんな回答いらないと考えるのは、
自分の中にすでに ”ある程度の答え” が決まっていて、それに反していたり大きく外れていると判断したからじゃないのかな。
それってさ、同意を求めることが目的になってない?
”同意を求める” ことは ”問題や疑問の解決” ではないよね。
自己完結している中での自己満足です。

…とまあ、暇だったので長々と返答してみました。
ツッコミお待ちしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あえて、突っ込みはしません。

お礼日時:2018/12/08 15:23

回答数のカウントアップを狙っている人とか


存在しているかもしれませんね。

あとは、リアルでは誰からも相手されない人とかの

  吹溜り

ですから、ここは。

ただ、「ヤッホー知恵遅れ」よりは、こちらのほうがマシかと。
あそこは荒れてますからねぇ。

まあ、質問するのも回答するのも自由だから
放置しとけばいいんじゃないですか?
いちいち削除依頼するのも面倒でしょうし、
そもそも削除される事に快感を覚えている奴とかが
居るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料なので、そうですね、質問するのも回答も自由ですね。前に、あなたの旦那バカですかみたいな回答ありましたが、暴言というか言葉を選ばない人も多いようです。暇潰しなのかもしれませんが

お礼日時:2018/12/08 15:26

>回答ではないから、運営に通報したら削除されるのだと思います。


その他に、文面が変に攻撃的だったりしませんか?
私は「人それぞれ」と書いて削除されたことはないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

攻撃的ではなかったと思います。人それぞれ、というならやかりますが。質問しても無意味とか、こんなとこで質問したもしょーがない、なんて回答ではないと思いましす

お礼日時:2018/12/08 15:24

「無意味だと思う」も、それはそれで回答だと思うけどなあ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ではないから、運営に通報したら削除されるのだと思います。

お礼日時:2018/12/08 13:07

お気持ちはとてもよくわかります。


医療関係だけは回答NGになることがありますが、私はアドバイスいただけるのがありがたく、諸々活用させていただいています。
最近は質問者さまが納得できないのか、同じ質問再質問が多いです。
発言小町はきつい回答者が多いので、結局ここに戻ってきました。
私も先日「本人に聞け」とコメントされて、
一般論が聞きたかったのにな、てがっかりしました。本人に聞けないから聞いてみただけなのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もここでは無料なのに丁寧に詳しく回答して下さる方々がいて、とても参考になりますし、感謝してます。特にパソコンや車のカテゴリーはとても詳しい方達がいらっしゃって、ありがたいです。
私も回答側になることがありますが、知らない事とか経験ないものには回答しないです。今回の姑さんについての質問は、誰指定はしてませんがお嫁さんの立場でという感じの内容で質問したんですが、ここで質問してもしょうがない等の回答した人は、IDみると男性みたいな感じでした。
正直、嫁と姑のことは男性的にはわからない事だと思います、それでも回答じゃない回答で入ってくるのでスルーしかないですね。
本人に聞けっていう回答もいい加減ですね

お礼日時:2018/12/08 13:04

まぁそういう人はいますよ。


徘徊というか自分の愚痴、ストレスのはけ口と
して、どうでも良い回答をする人がいます。
なので、回答外れ、無意味と思った回答に対して
は、スルーするのが一番かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスのはけ口なんでしょうか、回答出来ない質問には答えないのが1番なのに、長々と質問しても意味ないみたいな事書いてくる人多いですよね。スルーか通報することにします

お礼日時:2018/12/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!