9/1-9/5にかけて北海道にいきます。一日の夕方に札幌に着いて、5日の午後に帯広を出る便と、その間はレンタカーで移動する事だけは決まっていますが、それ以外は全く決まってません。富良野など道央を通るルートと、有珠山とか下の方を通るルートがあると思いますが、北海道の大きさを知らないだけに、一日でどのくらい走れるのか、全く検討もつきません。観光バスなどはかなり回ってるみたいですが、ほとんどバスの中と聞きました。自分はそこまでは回るつもりはありません。とりあえず一発目の北海道はどこのコースを選択するのが有意義に過ごせるのでしょうか?教えて下さい。宿泊はユースかキャンプを考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一日の走行距離は観光を含めても250キロから300キロは走れると思います。


故に走行時間は5~6時間。もっと早く走ることも、非合法ながら可では、あります。
南回りか北回りかの質問ですが、南回りだと、支笏湖洞爺湖、日高、襟裳、釧路、阿寒、帯広のルートをたどれるでしょう。北回りだと、富良野、旭川、層雲峡、然別、帯広 って感じでいかがでしょうか?
まだお時間があるようですし、この意見に対しレスを頂きたいです。もうすこし、kobukuro様の希望とかも、知りたいので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大体のコースはつかむ事が出来ました。それに、五日間で札幌から帯広までの移動が思っていた以上にきつくない事も分かりました。
僕の希望ですが、北海道の大自然と食を満喫したいです。ラフティングなどオプションで高いやつは却下(目安として五千円以下でいいのがあったら教えて下さい)。軽いトレッキングが出来れば最高です。
あまり補足にはなってないですが、どちらがあてはまりますか?

補足日時:2001/07/26 09:43
    • good
    • 0

私の記憶の中では、kobukuro様の希望コースには、あまりそういう場所ありませんね。

もしかしたら私が知らないだけかもしれませんが。
でもせっかくですので下記URLをご紹介します。
釧路になってしまうのですが、帯広からですと、2時間ちょっとの距離ですので、もし興味があれば行ってみても、良いのでは?と思いまして。
トレッキングに関してですが、もし北回りコースを選んだのでしたら、大雪山系の一部を散策するってことができると思います。あとは、北海道3大秘湖の一つの、しののめ湖(東雲湖)は然別湖から少し入った場所に有ります。
南周りでは基本的に山は日高山系だけですので、メジャーなコースはあまり無いようです。
ところで、北周り、南回り、どっちになさったのでしょうか?
それによっても、相当違って来ますので。
ついで、と言っては、なんですが、帯広の「ぱんちょう」の豚丼(ぶたどん)
「白樺」のジンギスカン は絶品ですよ。是非ご賞味ください。

参考URL:http://www.kushiro.com/info/outdoor.html
    • good
    • 0

若干本筋から離れますし、もしご存知でしたらこの記事は無視して頂いて結構です。

 北海道のドライブは始めてなのでしょうか?
北海道のレンタカーはサービスキロ設定があり、定められた距離(5日で約600キロ)を越えると、燃料代とは別に1キロあたり20円を支払う事になります。
そのため、走行距離が長いとその費用だけで結構な金額に達する場合があります。
そこで、北海道でも走行距離はフリーで距離を気にせずにそして乗り捨て料金もかからずに、レンタカーを借りる方法について述べます。
下記URLの予約センターで予約を取り、最寄のローソンのチケット発行端末(LOPPI)で、クーポン券を発行して、レンタカー営業所にそれを渡すだけです。
お得と思われますので、もしよろしければ、どうぞ。
PS ローソン関係者ではありませんよ!

参考URL:http://www.jtb.co.jp/tabicom/tour/original/loppi …
    • good
    • 0

札幌発帯広までという事ですから、目安としてこう考えて下さい。


札幌から、日高、日勝峠経由で帯広を抜ける、直行ルートで
距離からいって207km。これは普通に道外の人が
車で走っても1日で到達できる距離です。4~5時間かかるかなぁ?
間に富良野を挟み、狩勝峠経由で帯広に行く事を考慮しても、
260km程度になるでしょう。これでも1日で走りきれます。

北海道ってどれほど走れるの? を私で参考になるのかどうか
とても不安なのですが、ルート確認と、朝早くから動く事を
しっかりとしていれば、網走からちょっと函館まで・・・(700km程度)
という時に、函館までの所要時間に丸1日という見積もりをしています。
無理をすればそれ位は可能なんです。北海道は。
体の事を顧みなければ、1日に1000kmだって・・・!
という現実感のない話は止めましょう。

有珠山に行かれる事を考えていらっしゃるのでしたら。
札幌から中山峠、もしくは支笏湖を見て美笛峠を越えて、
(後者の方が見所はあるかなぁ?)いずれにしても大滝村から
壮瞥町に向って南下します。この国道453号線で
有珠山、昭和新山と見られるはずです。
私を例に出して申し訳ないんですけど、この支笏湖を約3/4週して
美笛峠を越えて、大滝村から洞爺湖、これを5時間で走ってます。
(あの・・・私そんなに常識外れなスピード狂じゃないですよ。)
ですから、ここで、あの噂の洞爺湖温泉で泊まるのも良いのですが、
多分時間を持て余しそうです。そこから登別に足を運んで、
ここで一泊の方が後の行程の為に都合がよろしいかと思います。
「有珠山が見たい!」という大胆な希望を盛り込みますと、
これで1日使ってみて、後は下のfuutanさんの示されている
モデルコースの9/2にシフトさせて行けると思います。
(9/2を9/3仁書き換えて十勝川温泉を9/4にしちゃいます。
トマムリゾートをどうしよう? というところかな)
この方の示されているコース、ひたすら牧場と海岸を責めつつ
本当に無理がないです。南回りを考えるのでしたらコースは
これを基準にされるのが無難ですよ。

ただ、泊まる所ですか? 十勝川温泉や、登別でも厳しいかな?
例えばですね。結構大胆な・・・とお思いでしょうけど、
道内には沢山のいわゆる「道の駅」があります。こうした所は整備も
行き届いていて、車を止めて車中泊なんてよくやりましたよ。
(遅くなってうちに帰れなくなった時なんか) 最悪そういう事を
お考えなら、この「道の駅」がどこら辺にあるか確認してみてください。
また、このルート上だと有名なのが三石町の道の駅になりますが、
ここのように、キャンプ施設を併設している所があります。
(ここなんて温泉も近いし、かなりお勧めですね。)
なにか、道の駅関連の資料を集められると良いかもしれません。
ユースの事は・・・だれかお助け!

あ、それでもし襟裳岬に行かれるのでしたら、ここのお土産屋さんの
(岬よりの方で幾つかの販売ブースが並んでいる所、今もあるかなぁ?)
その御土産店の店舗を奥に進むと、食堂っぽいような所があるんです。
(いきなりのれんがあるので驚きます・・・ってかんじの所)
何をそんな安っぽいものをと私も思っていたのですけど、ここの
昆布ラーメンが美味しいんですよ。私の食情報じゃ参考にならないかなぁ?
    • good
    • 0

 今年は、北海道に出かける予定はありません。

これまで、幾度か家族で夏の北海道をドライブしたことがありますので、モデル案を立てて見ました。ご参考に。
 9/1  札幌市内見学 時計台、大通り公園 そして すすきの
 
 9/2  札幌 = 千歳 = ノーザンホースパーク (馬のテ ーマパーク (昼食に ここのステーキはお勧め) =  苫小牧 = 日高ケンタッキーファーム (宿泊) 
広い敷地に1軒ずつ独立したお家に泊まります。

 9/3  日高ケンタッキーファーム = 静内 サラブレット銀座 = 浦河 = 視界に広がる太平洋 浜では昆布漁 = え りも岬 <襟裳の春は、何もない春ですが、この季節はど うでしょう。> = 黄金道路 = 大樹 = 元国鉄広尾線の愛国駅、幸福駅に立ち寄ってはいかがでしょう。  帯広 = 十勝川温泉(宿泊)

 9/4  帯広 = 池田町 ワイン城 = FM(ノース・ウェーブ)を聞きながら、帯広平野をドライブ。道はひたすらまっすぐ。スピードの出し過ぎにご注意を)= サホロリゾート または トマムリゾート(宿泊)

 9/5  帯広空港近くのグリュック王国(中世ドイツの町並み)
    を、見学。 空港へ。
    
    こんな案は、いかがでしょう。 
 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道旅行ルート(道央~道東)について

お盆に急遽北海道旅行に行こうと決め、まだ行ったことのない道東にしましたが、飛行機の関係上、宿泊は以下のようにしました。
1日目 千歳(10:30着)->白金温泉
2日目 白金温泉->川湯温泉
3日目 川湯温泉->阿寒湖
4日目 阿寒湖->釧路(19:25発)
交通手段はレンタカーです。宿泊を先に決め、現在本やこのサイトなどで観光先を決めているのですが、どこもかしこも行きたくなり収拾がつかなくなってきました(^^;
そこで次の質問をさせて頂きます。
1.「私ならこのルートを行く!」、「ここは絶対外したらダメ!」などありましたら教えて下さい。
2.特に2日目は、旭川方面から廻るか、十勝方面から廻るかで悩んでます。所要時間、見所、食所などで価値観が変わると思いますが(私はどっちも捨てがたい)、ご意見を聞かせて下さい。
3.1の質問とかぶるのかもしれませんが、川湯、阿寒湖と道東で2泊するのですが、網走、知床、阿寒、摩周、屈斜路、釧路湿原と主要なところは廻れる物でしょうか?(結局どこもかしこも行けるのか?)
質問が曖昧で回答しにくい所もありますが、アドバイス等よろしくお願いします。

お盆に急遽北海道旅行に行こうと決め、まだ行ったことのない道東にしましたが、飛行機の関係上、宿泊は以下のようにしました。
1日目 千歳(10:30着)->白金温泉
2日目 白金温泉->川湯温泉
3日目 川湯温泉->阿寒湖
4日目 阿寒湖->釧路(19:25発)
交通手段はレンタカーです。宿泊を先に決め、現在本やこのサイトなどで観光先を決めているのですが、どこもかしこも行きたくなり収拾がつかなくなってきました(^^;
そこで次の質問をさせて頂きます。
1.「私ならこのルートを行く!」、「ここは...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な感覚では・・・・
新千歳空港~R234~追分~道道・R274~夕張~R452~道道135~富良野~上富良野~吹上げ温泉~白金温泉
白金温泉~美瑛~当麻~愛別~R39~層雲峡~石北峠~温根湯~美幌~美幌峠~摩周湖~川湯温泉
川湯温泉~清里~斜里~ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~虹別~弟子屈~阿寒湖温泉
阿寒湖温泉・阿寒湖観光~オンネトー~弟子屈~多和平~標茶~細岡展望台~釧路湿原道路~釧路市湿原展望台~釧路空港
こんな感じなら、ドライブ中心の周り方が出来そうだと思います。
何箇所かは見てまわれますが、細かく見てまわろうと思うと、日程が足りなくなると思いますので、希望の場所・無理な場所を見極めて行動したほうが良いでしょう。


注意点をいくつか・・・

新千歳空港のレンタカー乗り場は、送迎車で少し離れた営業所まで移動するので、飛行機を降りてから実際に走り出すまで、30分以上掛かると思いますし、時期的に見てひょっとすると1時間くらい掛かってしまうかも知れません。

ちなみに、知床五湖はヒグマ出没のために、一湖のまでの規制が出ていました。確認してみてください。
http://www.shiretoko.or.jp/
同様にカムイワッカの滝方面も23日まで交通規制で一般車進入禁止になります。

ガソリンスタンドは、国道と言えども50km以上見つからないこともあります。
また都市部を除くと、夕方早く閉まり、朝遅く開き、日曜日はお休み・・・・な所もありますので、給油のタイミングに注意してください。
1日走り回って残り少ないような時は、宿に入る前に給油しておいて方が、翌日動きやすいかもしれません。

スタンドと同様に、コンビニもなかなか見つからないことがあります。
最近は、全国展開している大手のコンビニも増えましたし、セイコーマート(北海道に多く展開しているコンビニ)は、大抵の所にありますが、今回のコースはそういうお店の少ないような所も含まれると思いますので、休憩等のタイミングも注意したほうが良いでしょう。

北海道の道はとても走りやすく、つい速度が上がりがちになりますが、あくまでも一般道なので安全運転で行きましょう。
今年の道警はかなり張り切っているらしいです。

都市部を除くと、回りの流れに乗って走っていると、概ね50km/h位の平均移動速度になると思いますので、行動計画の目安にしてください。

釧路空港のお土産物やさんは、新千歳空港に比べると、ずっと規模が小さくなります。
お土産物を選ぶ際に、空港だけでとなると選択肢が狭まるかもしれません。
途中で何か気に入ったものがあったら、その場で購入したほうが良いかもしれません。
また同様に、レストラン等もお盆時は混雑するかもしれません。
釧路空港の場合、"空弁"もレストランの担当になるので、忙しい時に確実に手に入るか微妙です。

個人的な感覚では・・・・
新千歳空港~R234~追分~道道・R274~夕張~R452~道道135~富良野~上富良野~吹上げ温泉~白金温泉
白金温泉~美瑛~当麻~愛別~R39~層雲峡~石北峠~温根湯~美幌~美幌峠~摩周湖~川湯温泉
川湯温泉~清里~斜里~ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~虹別~弟子屈~阿寒湖温泉
阿寒湖温泉・阿寒湖観光~オンネトー~弟子屈~多和平~標茶~細岡展望台~釧路湿原道路~釧路市湿原展望台~釧路空港
こんな感じなら、ドライブ中心の周り方が出来そうだと思います。
何箇所...続きを読む

Q北海道道央ドライブルート

こんにちは。
3泊4日で北海道レンタカー旅行を計画中です。
そこで二つ質問です。

1.初日10:30新千歳空港着で
 日高・富良野・美瑛~旭川はまわりきれますか?
 初日に日高は通過にして、最終日新千歳を行き過ぎて
 日高観光もいいかな?と考えます・・・
 *なるべく旭川に宿泊したいのです。
 
2.2日目以降は小樽・札幌などをまわりたいです。
 しかし全く白紙です。
 帰りも新千歳空港ですが(夕方以降の便)
 良いアドバイスお願いします。
 なお、連れも私も北海道は初めてです。
 札幌2泊にしてぐるっとまわってもよいかな?
 と思っています・・・

以上、旅のプラン下手な私にいい助言を宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

私なりに回答します。
日高のどこかによって違ってきますが、新千歳から富良野直行でも最短2時間30分はかかります。
新千歳10時30分着でレンタカーの確保なんかで出発は11時30分、チョッと早めの昼食をとって12時。
まっすぐ富良野で2時30分、ラベンダー、麓郷見たりしたら4時、富良野~旭川は約1時間ですから美瑛に寄って旭川着6時~7時。初日はこれくらいが良いところではないでしょうか?

二日目、旭川から小樽まで2時間30分。
お昼過ぎまで小樽観光。~札幌は1時間。
札幌観光

三日目、この日に日高観光を入れると、日高でナニをされたいのかわかりませんがユックリ見れると思います。

四日目、札幌の残している観光を楽しんで、新千歳。
このようなパターンのほうが、楽しめると思います。

日高方面は高速網があまりありませんので、地図上の50km進むのに1時間を見ると、スケジュールが決まりやすいと思います。

QJR北海道『一日散歩きっぷ(道央圏用)』 苫小牧から使用したいのですが…

日曜日の11:00頃に苫小牧港にフェリーで着き、JR苫小牧駅に11:45頃に着いて北海道旅行をするプランを立てています。

苫小牧から室蘭本線で長万部、函館本線にて倶知安へ17:57に入る予定をしており『一日散歩きっぷ』がちょうどいいと思っていました。

…が、よく調べてみると苫小牧では売っていないようです…?

苫小牧に一番近いところでは南千歳駅のようですが購入のために南千歳に行ってしまうと本数の少なさゆえ、計画どおりに回れないことに気がつきました。

そこで質問です。(確認の意味も込めて…)

1)やはり苫小牧駅では購入できないのでしょうか?

2)他にお得な方法はありませんか?(小樽経由で行った場合の3,150円よりお得になるようなプランがあればお願いします。)

  ※青春18きっぷシーズンではありません。
  ※宿の送迎バスの都合上、倶知安駅到着を17:57より遅くすることはできません。

いいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)南千歳まで行かなければ購入不能
 発売当日のみ有効なので、誰かに買ってもらっても当日受け渡しでなければ無理
2)札幌・小樽経由で『一日散歩きっぷ』利用可能
 苫小牧-南千歳530円
 1日散歩きっぷ2200円 計2730円
 苫小牧-倶知安(札幌・小樽経由)3150円より580円得

Q3泊4日で北海道(道南~道央)を上手に回るには?

昨年も北海道(道東)にいったときもここのサイトで勧められたコースがとてもよかったので,今回も相談したいと思って書き込みました。申し込もうと思っているツアーは発着空港を選べるタイプで,移動はレンタカーにしたと思っています。1日目は函館泊で最終日は新千歳空港から帰りたいと思っています。どんなルートがオススメでしょうか?1泊は温泉宿にも泊まって見たいです!

Aベストアンサー

以前、道南~道央で温泉地めぐりしたことあります。
そのときとったルートは、

・1泊目…函館・湯の川

・2泊目…登別

・3泊目…札幌・定山渓

この場合、国道5号線・36号線に沿って走ることに
なります。ちょっとわき道にそれて2泊目を洞爺湖周辺の
温泉宿にしたこともあります。花火がきれいでしたです。

時間があるなら、室蘭の地球岬もすごい眺めでお勧めですが、
それだけのために室蘭まで行くのはすごく遠回りですよね…。

ご参考まで。

QGWの道央・道南旅行。どういうルートがいいでしょうか?

長崎在住の者です。
4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、
ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。
ちなみに北海道旅行は初めてです。

現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。
・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台
・ニセコ:ラフティング
・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策
・函館:街並み散策、夜景観賞
・小樽:街並み散策、お寿司
・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ

これまで考えていた計画ではニセコではなく、登別に行く予定でしたが、

いろいろ調べていると、登別での観光より、ニセコに行ってラフティングした方が楽しいかな、と思い、
登別を止め、ニセコに行くことにしました。
(地獄などは雲仙で見慣れているので、それほど目新しくないかな、
と思いまして。登別の温泉は魅力的なのですが・・・)

これまで登別にいくプランを下記日程で考えていました。
28日:13:20着 千歳空港着→ノーザンホースパーク→(登別へ移動)→登別宿泊
29日:登別観光→(洞爺へ移動)→洞爺観光→洞爺宿泊
30日:洞爺観光→(函館へ移動)→函館観光→函館宿泊
5/1日:函館観光→函館宿泊
2日:(小樽へ移動)→小樽観光→(札幌移動)→札幌宿泊
3日:札幌観光→札幌宿
4日:(朝から苫小牧移動)社台で引退場見学→千歳空港 14:20発

上記から登別をはずして、ニセコに行くとすると、
どういうルートで行けばよいのか悩んでしまい、
質問させていただきました。
アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

また、ここには寄ったほうがいい!という場所がありましたら、
併せてご教示いただけると幸いです。

何とぞよろしくお願いいたします。

長崎在住の者です。
4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、
ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。
ちなみに北海道旅行は初めてです。

現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。
・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台
・ニセコ:ラフティング
・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策
・函館:街並み散策、夜景観賞
・小樽:街並み散策、お寿司
・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ

これまで...続きを読む

Aベストアンサー

このプランであれば、移動に明け暮れる旅行になりますね。
函館インの千歳アウトかその逆が良いのですが、
函館・洞爺・二セコ・小樽・札幌かく1泊でもう1泊どこかで取れます(苫小牧や登別でもよいし)、1日200キロ程度の走行ですので周辺観光がゆっくりできると思います。
ラフティングをするのであれば、午後からラフティングで二セコに宿泊すると疲れも取れるでしょう。

この時期のラフティングの場所は、カーブが多い場所でやっていますのでスリルはありますが、雪解け水の増水で少し危険もあります、例年遭難事故も多い場所と時期です、しっかりとした救難体制をとって経験豊富なインストラクターのいる業者に頼んでくださいね(グットスポーツは薦めません)。

千歳インアウトが決まっていれば、すぐ函館までJR移動して函館からレンタカー移動にする。
この時期は、松前や八雲・森で桜が満開のため函館長万部間は、交通量が多いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報