9/1-9/5にかけて北海道にいきます。一日の夕方に札幌に着いて、5日の午後に帯広を出る便と、その間はレンタカーで移動する事だけは決まっていますが、それ以外は全く決まってません。富良野など道央を通るルートと、有珠山とか下の方を通るルートがあると思いますが、北海道の大きさを知らないだけに、一日でどのくらい走れるのか、全く検討もつきません。観光バスなどはかなり回ってるみたいですが、ほとんどバスの中と聞きました。自分はそこまでは回るつもりはありません。とりあえず一発目の北海道はどこのコースを選択するのが有意義に過ごせるのでしょうか?教えて下さい。宿泊はユースかキャンプを考えてます。

A 回答 (5件)

一日の走行距離は観光を含めても250キロから300キロは走れると思います。

故に走行時間は5~6時間。もっと早く走ることも、非合法ながら可では、あります。
南回りか北回りかの質問ですが、南回りだと、支笏湖洞爺湖、日高、襟裳、釧路、阿寒、帯広のルートをたどれるでしょう。北回りだと、富良野、旭川、層雲峡、然別、帯広 って感じでいかがでしょうか?
まだお時間があるようですし、この意見に対しレスを頂きたいです。もうすこし、kobukuro様の希望とかも、知りたいので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大体のコースはつかむ事が出来ました。それに、五日間で札幌から帯広までの移動が思っていた以上にきつくない事も分かりました。
僕の希望ですが、北海道の大自然と食を満喫したいです。ラフティングなどオプションで高いやつは却下(目安として五千円以下でいいのがあったら教えて下さい)。軽いトレッキングが出来れば最高です。
あまり補足にはなってないですが、どちらがあてはまりますか?

• 0

私の記憶の中では、kobukuro様の希望コースには、あまりそういう場所ありませんね。

もしかしたら私が知らないだけかもしれませんが。
でもせっかくですので下記URLをご紹介します。
釧路になってしまうのですが、帯広からですと、2時間ちょっとの距離ですので、もし興味があれば行ってみても、良いのでは?と思いまして。
トレッキングに関してですが、もし北回りコースを選んだのでしたら、大雪山系の一部を散策するってことができると思います。あとは、北海道3大秘湖の一つの、しののめ湖(東雲湖)は然別湖から少し入った場所に有ります。
南周りでは基本的に山は日高山系だけですので、メジャーなコースはあまり無いようです。
ところで、北周り、南回り、どっちになさったのでしょうか?
それによっても、相当違って来ますので。
ついで、と言っては、なんですが、帯広の「ぱんちょう」の豚丼(ぶたどん)
「白樺」のジンギスカン は絶品ですよ。是非ご賞味ください。

参考URL:http://www.kushiro.com/info/outdoor.html
    • 0

若干本筋から離れますし、もしご存知でしたらこの記事は無視して頂いて結構です。

北海道のドライブは始めてなのでしょうか?
北海道のレンタカーはサービスキロ設定があり、定められた距離(5日で約600キロ)を越えると、燃料代とは別に1キロあたり20円を支払う事になります。
そのため、走行距離が長いとその費用だけで結構な金額に達する場合があります。
そこで、北海道でも走行距離はフリーで距離を気にせずにそして乗り捨て料金もかからずに、レンタカーを借りる方法について述べます。
下記URLの予約センターで予約を取り、最寄のローソンのチケット発行端末(LOPPI)で、クーポン券を発行して、レンタカー営業所にそれを渡すだけです。
お得と思われますので、もしよろしければ、どうぞ。
PS ローソン関係者ではありませんよ!

参考URL:http://www.jtb.co.jp/tabicom/tour/original/loppi …
    • 0

札幌発帯広までという事ですから、目安としてこう考えて下さい。

札幌から、日高、日勝峠経由で帯広を抜ける、直行ルートで
距離からいって207km。これは普通に道外の人が
車で走っても1日で到達できる距離です。4~5時間かかるかなぁ?
間に富良野を挟み、狩勝峠経由で帯広に行く事を考慮しても、
260km程度になるでしょう。これでも1日で走りきれます。

北海道ってどれほど走れるの? を私で参考になるのかどうか
とても不安なのですが、ルート確認と、朝早くから動く事を
しっかりとしていれば、網走からちょっと函館まで・・・(700km程度)
という時に、函館までの所要時間に丸1日という見積もりをしています。
無理をすればそれ位は可能なんです。北海道は。
体の事を顧みなければ、1日に1000kmだって・・・!
という現実感のない話は止めましょう。

有珠山に行かれる事を考えていらっしゃるのでしたら。
札幌から中山峠、もしくは支笏湖を見て美笛峠を越えて、
(後者の方が見所はあるかなぁ?)いずれにしても大滝村から
壮瞥町に向って南下します。この国道453号線で
有珠山、昭和新山と見られるはずです。
私を例に出して申し訳ないんですけど、この支笏湖を約3/4週して
美笛峠を越えて、大滝村から洞爺湖、これを5時間で走ってます。
(あの・・・私そんなに常識外れなスピード狂じゃないですよ。)
ですから、ここで、あの噂の洞爺湖温泉で泊まるのも良いのですが、
多分時間を持て余しそうです。そこから登別に足を運んで、
ここで一泊の方が後の行程の為に都合がよろしいかと思います。
「有珠山が見たい!」という大胆な希望を盛り込みますと、
これで1日使ってみて、後は下のfuutanさんの示されている
モデルコースの9/2にシフトさせて行けると思います。
(9/2を9/3仁書き換えて十勝川温泉を9/4にしちゃいます。
トマムリゾートをどうしよう? というところかな)
この方の示されているコース、ひたすら牧場と海岸を責めつつ
本当に無理がないです。南回りを考えるのでしたらコースは
これを基準にされるのが無難ですよ。

ただ、泊まる所ですか? 十勝川温泉や、登別でも厳しいかな?
例えばですね。結構大胆な・・・とお思いでしょうけど、
道内には沢山のいわゆる「道の駅」があります。こうした所は整備も
行き届いていて、車を止めて車中泊なんてよくやりましたよ。
(遅くなってうちに帰れなくなった時なんか) 最悪そういう事を
お考えなら、この「道の駅」がどこら辺にあるか確認してみてください。
また、このルート上だと有名なのが三石町の道の駅になりますが、
ここのように、キャンプ施設を併設している所があります。
(ここなんて温泉も近いし、かなりお勧めですね。)
なにか、道の駅関連の資料を集められると良いかもしれません。
ユースの事は・・・だれかお助け!

あ、それでもし襟裳岬に行かれるのでしたら、ここのお土産屋さんの
(岬よりの方で幾つかの販売ブースが並んでいる所、今もあるかなぁ?)
その御土産店の店舗を奥に進むと、食堂っぽいような所があるんです。
(いきなりのれんがあるので驚きます・・・ってかんじの所)
何をそんな安っぽいものをと私も思っていたのですけど、ここの
昆布ラーメンが美味しいんですよ。私の食情報じゃ参考にならないかなぁ?
    • 0

今年は、北海道に出かける予定はありません。

これまで、幾度か家族で夏の北海道をドライブしたことがありますので、モデル案を立てて見ました。ご参考に。
 9/1  札幌市内見学 時計台、大通り公園 そして すすきの

9/2  札幌 = 千歳 = ノーザンホースパーク (馬のテ ーマパーク (昼食に ここのステーキはお勧め) =  苫小牧 = 日高ケンタッキーファーム (宿泊) 
広い敷地に1軒ずつ独立したお家に泊まります。

9/3  日高ケンタッキーファーム = 静内 サラブレット銀座 = 浦河 = 視界に広がる太平洋 浜では昆布漁 = え りも岬 <襟裳の春は、何もない春ですが、この季節はど うでしょう。> = 黄金道路 = 大樹 = 元国鉄広尾線の愛国駅、幸福駅に立ち寄ってはいかがでしょう。  帯広 = 十勝川温泉(宿泊)

9/4  帯広 = 池田町 ワイン城 = FM(ノース・ウェーブ)を聞きながら、帯広平野をドライブ。道はひたすらまっすぐ。スピードの出し過ぎにご注意を)= サホロリゾート または トマムリゾート(宿泊)

9/5  帯広空港近くのグリュック王国(中世ドイツの町並み)
    を、見学。 空港へ。

こんな案は、いかがでしょう。 

• 0