アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肘から手首までのトコ(名前わからなかったです。)を太くたくましくするにはどういった筋トレをすればいいですか?

「肘から手首までのトコ(名前わからなかった」の質問画像

A 回答 (3件)

トレーニング十数年の者です。



なんか、前腕のトレーニングと言いつつ、上腕のトレーニングを勧めてる様な間違った回答がありますが…

前腕にはいくつかの筋肉が複合してありますが、いずれも「手首を屈曲する」「手首を反らす」「拳を握りこむ」などの時に作用する筋肉です。

具体的なトレーニングとしては、「ダンベルリストカール」「ダンベルリバースカール」などで鍛えられます。
(検索してみてください)

他の部位のトレーニングに比べ、さほど難しいトレーニングではありませんが、逆に目に見える効果が短期間に現れる部位でもありません。

もっと言うなら、背中狙いのトレーニング(デットリフト、チンニング、ラットプルなど)
つまりバーを掴んで行うトレーニングを素手で行えばそれなりに負荷は入りますし、同時に背中も鍛えられます。

また、大きな筋肉群(胸、背中、脚)を鍛えずに、前腕の様な小さな筋肉群だけをターゲットにトレーニングしても、それだけではあまり効果は出にくいと言うこともあります

以上の様な理由からコンテストビルダーも、さほど時間を割いて行うトレーニングではないと言うのが実際のところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とポイントまで教えて頂きありがとうございます:m(__)m

お礼日時:2018/12/19 20:01

腕が疲れる筋トレが、前腕(肘から手首の筋肉)が肥大する要因ですね。


後は、何しろその筋トレのやり方1つです。
ですので、ここはスロートレーニング(呼称‐スロトレ)を紹介しますね(^。^)y-.。o○


●椅子に座ってやる時です。
    ↓
ダンベルを持ちながら、肘をももの痛くない所に置きます。もぅ片方の腕の肘も、ももの上に置いて下さい。
(ダンベルがない時は、鉄アレーでも、水の入ったペットボトルでもいいですよ)
    ↓
そしてダンベルなら速く持ち上げ、ゆっくり降ろす、そして降ろしている時に苦しい所の途中で止まってもして下さい。
この筋トレをしますと、前腕にも筋肉が付きます。
でもペットボトルでは、軽いという時は持ち上げて、降ろすまで全てをゆっくりやって下さい。
また苦しい所の途中で止まっても筋肉増大には効果的ですね。

●立ってやる時です。
    ↓
鉄アレーを持ちながら、肘を身体の脇に軽く付けて下さい。
(ダンベルでもペットボトルでもいいですよ)
    ↓
そして前腕だけを上下します。
この時は、肘は軽く脇に付けて動かさないで下さい。
これも、持ち上げる時は早く、降ろす時はゆっくりと、また途中で止まっても有効ですね。
ペットボトルは軽いというなら上げる時も、下げる時も、ゆっくりとやって下さい。
また途中の苦しい所で止まってみても下さい。

●腕立て伏せでも付きますね。
腕立て伏せは、初めから終わりまでゆっくりスローでやって下さい。
※回数は数えないで下さい。
数字の記憶喪失です。
自分の限界までやる事が効果的なんですよねぇ。
「もぅダメだ(>_<)」と、限界の状況が来ましたら、
    ↓
「ラストあともぅ1回だ(-_-メ)」と、ラスト1回だけゆっくりスローで筋トレして下さい。
この限界を超えた1回分が、確実に筋力として身体に”へばり”付いていますよ。
その積み重ねが、太くたくましい筋肉になるんですよね(これを超回復といいます)

でも疲れているのに毎日、筋トレをするのは止めて下さいね。
逆に筋肉が疲れが溜まりに溜まって小さくなってしまう事もあります。

「今は、何もやりたくないよ~(._.)」「身体が重いよ~(@_@;)」...ネガティブの時は、休養をとって下さいね。
その意味ある休養をとっている時に、どんどんと超回復がスムーズに進むんですよねぇ。太くたくましくなります。
(もしスロトレは大変で、筋トレそのものがやりたくないという具合にもなってしまう事もあります。
 そうしましたら普通の腕の速さの筋トレにすればいいです。
 そして、また「スロトレやってみようかなぁ!」になりましたらスロトレを入れていって下さいな。そこの所は臨機応変にして下さい)
    • good
    • 0

肘から手首までの名前は「前腕」と言います。



「前腕の鍛え方 YouTube」で検索してみてください。

動画が出てきます。

(パソコンだと貼り付けが出来るのですが、iPadで回答してるので
貼り付けできません。ゴメンナサイ)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!