アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22にもなって誰とも付き合ったことがありません。
過去には、恋愛してみようと思って頑張ったことが一度だけ。さんざんな結果に終わりました。
好きな人もそれ以来できていません。

交際経験0。コンプレックスで、何をしていても、いつもどこか自信がないです。
自分のいたらないことろを見つけるたびに、「だから彼氏できないんだよ」「魅力ないもんね」と思ってしまいます。

ずっと共学だったし、異性とのかかわりもある環境にいました。タイミングがまだ、という風には全く思えません。周りの子は似たような環境で、きちんと恋愛をしていましたし、それを逃したのはひとえに私の性格に原因があるように思います。そしてそれを自覚しつつも、思うように直せていません。なるべく人とかかわるようにしたり、コミュニケーションのとり方とかも勉強してみました。でも、せいぜい女友達が数人で切る、男友達はまったくダメという感じで、全然それ以上の関係を構築できませんでした。人と仲良くなるのって、とても難しいです。

もっと出会いに積極的にならないといけないなと思っていますが、思うようには動けていません。
紹介とかコンパは頼めそうにないので、マッチングアプリに登録しました。それから、恋愛のセミナーに行ったり。街コンのサイト見たり。
でも登録しただけで、アプリだったら相手のプロフィールを見ただけでフリーズ、街コンサイトはそのページの詳細まで飛んでフリーズ……。恋愛セミナーはメルマガ読んで、できそうなことは活かしてるのみ。途中まで動いて、その先はただただ何もできてない自分がいます。
実質、出会いに直結する行動は何もできてないです。やんなきゃどんどん年を重ねていつまでも一人なのをわかってるのに、なんていうか、なんか嫌だと思っています。

男性に求められることと、自分そのものの価値は別ですか。自分一人で、どうやって自分が価値ある存在だと思えばいいのでしょう。
頑張ったことや褒められたことなど、成功体験を思い出しても、
人に喜ばれたり役に立てたことを思い出しても、
今頑張っていることがどこかにつながるからそれを信じようと言い聞かせても、
全然自信は湧いてこないです。

今まで恋愛してこなかったせいで、成人もとうに越した今、どういう風に恋愛を始めていくのかすらわかってません。出遅れるどころかスタートにも立ててないように思います。今まで一度でも恋愛したことがあるなら、「こんな感じが恋愛」というのがわかるのかなと思いますが、私にはその感覚すら自分に備わっていません。
人を好きになるという感覚も、1行目に書いた失恋以来、自分の中で抑圧してしまっているというか、麻痺してしまっています。

この年であれば、誰かと付き合ったことが1度や2度あるほうが、正常に思えます。
もし22歳で付き合ったことのない私のような子がいたら、私はその人を変だ、なんかあるなと思うでしょう。
それはそのまま自分に跳ね返ってきます。だから私は、自分のことを、キモイなと思います。
どうやったらこの苦しさから逃れられるでしょう。

A 回答 (7件)

僕は基本恋愛なんて必要ないとか思っています。

それはただの趣味みたいなものかなと。
なので別に恋愛経験値ゼロであっても、ゴルフ経験値ゼロっていうのと同じかなと。
ゴルフやったことないです→キモイとはならないですよね。僕はそれと同じ感じです。
しかしまぁ彼氏見つけるのはゴルフ一緒に行くやつ見つけるよりは大変ですけど。
その辺はほかの人の意見を見てください^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴルフを使ったたとえ話、たいへんわかりやすかったです。

私は、まあこの投稿してる時点でおわかりかと思いますけど、恋愛って義務だと思っている節があります。だいたいの人って、学校行って、働くようになるじゃないですか。「進学」「就職」……それと同列のところに「恋愛」があるって感じです。世間の多くの人もそういう風に思ってるんじゃないかって、思ってました。

t63さんは、「趣味」のようにお考えなのですね。そのような考え方には初めて遭遇して、新鮮でした。なんか少し気が楽になるようなものの見方ですよね。趣味だったら、別になくても自分を責めない。私も趣味のように恋愛にかかわっていけたらいいなと思います。

それにしても彼氏を見つけるのはとても難しいものですね。もうこうなったら婚活するしかないのかなあ、と思って嘆いています(笑)

これはやっぱり

そこも含めて美容師さんに聞いたほうがいいと思うんですよね
髪色も、流行りというか
「今のシーズンはこれ!」
っていうのがありますから
「染めたことないんですけど、それで
野暮ったく?みえるのかなとも思う」
という感じで聞いてみては?
伸びてきてもプリンみたいにならない染め方とかもありますよ

髪型も
その人の骨格や髪質によって
出来ない髪型があるそうなんです

写真とか持っていって
「この髪型にしたい」
と言う人の大半が
出来ない髪型なんだそうで
(ある美容師さんが言ってました)

髪色を変えるなら
「せっかくだから
変えたな、と周りにわかるくらい明るくしたい」
のか
「染めた!って感じじゃなくて
雰囲気が明るくなればいい」のか
そのくらいの希望は伝えて
自分に合う感じをお任せしたほうがいいのかなーって思うんですけど
いきなり、知らない?美容師さんにお任せもキツいですよね…

とりあえず
カットだけとかカラーだけとか
で行ってみて
信頼できそうな美容師さんなら
「実は色入れたいんですよね」的に相談なさっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、実際に足を運んでみて、美容師さんと相談してみようと思います。

それでは、よいお年を。

まだ22歳でしょ?

42歳じゃなくて!

中身変えるのは難しいので
外見を変えるのがいいと思いますよ
外見が変わると中身も変わってきますし

とりあえず、ちゃんとした美容院行って
「全然モテないんですよねー」
かなんか言ってみて

美容師さんが、はりきって可愛くしてくれると思う!
その時、自分でスタイリングする時のやり方をちゃんと聞くのだよ
スタイリング剤の種類(ワックスとかムースとかいろいろあるからね)とか
使う量や使い方も
聞いてみてね
「自分じゃ上手く出来ない」アピールすればいいよ

とにかく可愛くなっちゃえ!と思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外見から入るのはいいかもしれませんね。ちょうど美容院にそろそろ行こうと思ってたので、今度相談してみます。

ちなみに、よろしければ教えていただきたいのですが、ダージリン玄米さんはどんな髪色・髪型がいいと思いますか? 特に髪色が、気になっています。ずっと黒で染めたことがないのですが、それが魅力的には映らないのかなと思っていて……

ある程度自分の考えを持って美容院にいきたいと思っているので、平均的にウケのいいものってありますか???

うーんと、最近は1人でかっこよく生きてる方もいますし、何歳になっても「おかしい」とは思わないですかねー(少なくとも私は)

現に今の日本は晩婚化していて、平均初婚年齢も30付近のはずですし。

ただやはり、30代位になると周りの目はどうしても少しずつ気になってくるかもしれません。親とか、周りで結婚する人がふえてそういう話題に触れる機会が増えるとか。(まだそんなに長く生きてないので嘘かもしれませんが!)

多分最近は、おかしい、と思う人よりも、そういう生き方の人なのかな?とか、なにか事情があるのかも、と思う人の方が多いような気がします。
    • 0

22歳なら、付き合ったことがなくてもまだ全然変ではないと思います!というかそういう人結構いると思いますよ!

いま質問者さんに必要なのは、自分に自信を持つことだと思います。(とは言ってもなかなか難しいことだとは思いますが)
自信を持ってる人って、自然と人を惹きつける方が多い気がしますし、自信なさげに俯いている人よりも、顔を上げて笑顔が多い人にやっぱり人は惹き付けられます。自分から行くのが難しいなら向こうから来てもらえば良いのです。冗談抜きで、笑顔が素敵な人は男女問わずモテます。

なんというか、コミュニケーションには、自分が話を続ける能力だけでなく、相手が話を続けやすい空気を纏っておく?みたいなのも多少はあるのだろうなぁと思っています。

それと、性格なんて簡単に治るものでもないので、頑張って直そうとするより、開き直って、自分を受け入れてあげるのがいいと思います。
自分は全然ダメだ…と思ってしまうなんて勿体ないですよ!人のためにして褒められたこととかも確かに大事かもしれませんが、自分を大事にする方がもっと大事です。

メイクがめちゃくちゃ上手くいったとか、今日のご飯すごく美味しくできたとか、今日も一日頑張ったなあとか、なんでもいいのです。些細なことでも自分を褒めちゃいましょう。貴方は自分を笑顔にできるすごい人です。
自分のために自分がしてあげたこと、自分のために頑張ったこと、褒めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おっしゃってたこと、やってみますね。確かに、言われてみると自信がなくて物理的にも精神的にも、うつむきがちなことが多かったと思います。話しかけやすい雰囲気は大事だろうなと思います。

性格の話も納得です。外見から変えようとしたり振る舞いを変えようとしたりしても、根は変わんないんだなというのを痛感していただけに、受け入れるという部分も必要だなと思います。

ちなみに何歳からだと、彼氏がいたことないっておかしいなって思いますか? 早くほしいですが、正直22のうちにすぐ作れるとも思えないです。できたとしても20代後半とか先になりそうだなと……直感的にですが、なんとなくそんな気がしています。ご自身のお考えでいいので教えてくださると嬉しいです。

わたしは初恋が

3才なので
質問者さんの
気持ちはわからないです。

22才とまだお若いから
居間から彼氏が出来ても遅くはないと
思います

今まで、男性から
アプローチも
されたことは
ないですか?

気になる方がいたら
LINEやメールをして
相手がフリーなら
質問者さんから
アプローチしたら
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、いろんなやりとりをしてみて素敵な出会いがあればいいなと、思います!

恋愛できないのではなく、恋愛したくないのでは…

間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そのようなご指摘は、はじめてでした。自分でもそう考えたことはなく、驚きとともに新鮮さを感じました。
どのような部分を見てそう思われたのか、教えていただくことはできますか。

しかし不思議なことに彼氏はほしい、一人は淋しいと思っています。これは「恋愛をしたい」とはまた別次元の気持ちなんでしょうか…自分の気持ちがわからないことが、恋愛に限らず、多々あるので、客観的なコメントありがたかったです。