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車のガラスの【曇り・脂・汚れ類】がこれ一つでよく落ちるようなのはありませんか?。もちろん、頑固なウロコや水垢などは対象外で構いません

主に内側のガラスに使い外面にも

A 回答 (4件)

工業用木精。


モーターショーのショーモデルのウインドウが一点の手アカやくもりもなくシャープに照明を映しているのは、工業用木精を高価なネルのウェスに滲み込ませて拭いているからです。
油分を取るにはトリクロロエチレン、テトラクロロエチレンが最強ですが(エンジンオイルやギヤオイルどころか、グリスまでスカッと落ちます)、プラスチック部品を溶かしてしまうのでフロントウインドウのコーティングやモール類にはよくありません。木精なら、アクリルやボリカーボネイトなどの競技用軽量ウインドウにも使えます。
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外と中では違うタイプが普通です。

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ダイヤモンドパッドとかダイヤモンドうろこ落としとかっていう、百円ショップでも売っているダイヤモンドたわしみたいなの。

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食器洗い洗剤

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Q朝普通にエンジンがかかり 10分ほど運転して止めた所、 エンジンがかからなくなり少しして かけてみる

朝普通にエンジンがかかり
10分ほど運転して止めた所、
エンジンがかからなくなり少しして
かけてみるとかかりました。
2週間ほど前2日ほど車内ランプを
付けっ放しにしてしまいましたが
その時は普通についていました。
車屋さんに持って行って、充電すると
その後どのくらい乗れますか?
また、交換した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジンを始動するセル・モーターが一番電気を使うので、弱ったバッテリーにはダメージを大きいです。
「バッテリーは3年前に変えました。」・・・バッテリーが劣化して居るのか、単に電気の使い過ぎなのか判りませんが、劣化で無ければ充電する事で元に戻るでしょう。
一度満充電してみて、同じ現象が短気で度々に再現されるなら、バッテリーを新しい物に交換した方が良いでしょうね。(修理工場で相談してみても良い事かも?)
一家に1台位は、充電器を持って居ても損は無い話ですけど・・・

Q車の購入についてです 新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっ

車の購入についてです
新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっち派ですか

Aベストアンサー

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました。

■参考資料:新車を買い20年チョイ乗り続けるとどんな故障があるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
して新車買う感じだと思います。

一方、新車を買い、それに20年とか乗り続けている人は、マイカーローンでなく現金で
買ったので、20年ローンがありませんので、お金が貯まりまくる感じがあります。

車は「おかしいなあ、昨日までは何ともなかったのに、今日は壊れた感じ」 みたいに
突然エアコンが壊れるとかあります。

故障したりしますと、自分でそれをどこで直そうか? というのを考えないといけません。

不調になるとすべてディーラーに持ち込むと、意外と割高な感じがある。町の小さな
修理工場で直す方が安かったりする。

■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私は会社とかで、知らない人に電話するとかやっていたので、「エアコン壊れたので、
修理してくれそうな安いところ探すか」 とネットで探したりして、実際に電話して
話をして持ち込み、修理見積の概算で「このくらいでいけると思います」 と言われ修理
したりしています。

それは1度修理すると、2回目以降は1回目の経験を活かすので楽に探せる感じがあり、
「数件電話して気づいたが、あんな感じの修理工場が安そうだ」 と統計確率論で絞って
いくので、軒並みすべての修理工場に電話しているわけでもありません。

私は、近所の100MにあるGSでは給油せず、郊外のGSで給油しますが、そこはセルフ式
ですが、元々修理工場で働いていた人ばかりという感じですので、「ちょっとブレーキから
変な音がしたので、みてほしい」 と相談でき、何かと教えてもらえる感じです。

車にずっと乗り続けていると、車大好き人間に見られ、GSとかが車大好き人間と思うと
なぜか親切にしていただける感じがあり、あまり困ることがない感じ。

1年半くらい前に30プリウスの中古車を買い、今年7月に電子ブレーキ警告灯が点灯したり
したので、ディーラーに修理に出しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯で、ディーラーにて無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

上記の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、近所の先輩みたいな人が、30プリウス
に以前乗っていたので、「○○さん、こんにちは~以前30プリウスに乗られていたと思う
のですが、こんな故障とかありました?」 と訊いてみました。

そんな感じで誰かに訊ければ、意外と安く修理できたりする感じで、そんな人は中古車
買う方がお金が貯まるだけの話だと思います。

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました...続きを読む

Qバイクでイヤホンは違法らしいです 周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です しかし車は

バイクでイヤホンは違法らしいです
周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です
しかし車はどうですか?
窓を締めてワイワイ友達とか話していると外の音なんて聞こえません
これは違法ですか?

Aベストアンサー

>これは違法ですか?
 違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

 遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
 違反が確定します。

Qこんな車に乗りたいですか?

アメリカの車会社、フォードがこんなデザインの車を特許申請しました。
なんとクルマの中心に「円卓」があり、それを囲むようにしてシートが配置されているというインテリアを持っています。

このレイアウトはガソリンエンジン車では不可能なもので、たとえばガソリンエンジン車はエンジンを(通常)前に積んで、その後ろにトランスミッション、後輪駆動だとドライブシャフトが必要で、さらには排気管や燃料タンクとそのラインも必要。

しかしながら電気自動車だと「板の上にバッテリーを敷き詰めて、前後にモーターを置けばOK」なので、クルマの真ん中は有効に使えることができるわけですね。

つまり内燃機関を持つクルマと電気自動車とでは根本的に考え方を変える必要があるんですね。

さらに自動運転だと運転席も不要で、座席も前を向いている必要はない、ということです。

皆さんは、こんな車に乗りたいですか?
どんな風に利用したいですか?

Aベストアンサー

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白いものです)。

 この図版の構造なら、別にEVで無くてもフツーのICV(内燃機関自動車)でも成立しそうです(FFレイアウトなら、この図版通りの形状で作れます)。乗員が酔うとか違和感があるというのは、電車の在来線の様なロングシートのバスや、後ろ向きの第3列シートを持つ乗用車があるぐらいなので、実際に作ってみたらそれほど問題にはならないと思われます。
 また、中心の丸テーブルを(遊園地のコーヒーカップの様に)ハンドルにして、最後部で前方に向いている椅子を運転席にすれば、別に自動操縦車に限定しなくても走行可能でしょう。

>どんな風に利用したいですか?

 まず最初に考えたのは、街乗り用の乗降がラクなクルマとして使えないか?っということ。
 具体的には、自民党が軽自動車規格廃止の代替として提案しているPM(パーソナル・モビリティ)になりそうですが、残念ながら今のところPMは2人乗りしか認められそうもないので、ターブル・ロンドである必要はありません。また現行法規に照らし合わせて現実的に考えると、前方視界やエアバッグの問題で一般路を走行することは困難かもしれません。
 それでも、テーマパークのアトラクション、或いは園内の移動システムとしてなら十分使えそうです。まぁこの使い方は『当たり前』過ぎて、ちょっと面白くないですが。

 尚・・・全くの余談ですが。
 前後に配置した向かい合わせのシートでシート間にハンドルがあり、後席で前方に向いているシートが運転席となるクルマは『Vis-a-Vis』(ヴィ・ザ・ヴィ)と呼ばれ、これは自動車が登場した19世紀末~20世紀初頭に盛んに作られた伝統的形式です。
 ヴィ・ザ・ヴィとは『向かい合わせ』という意味で、すると向かい合わせに座るターブル・ロンドもある意味ヴィ・ザ・ヴィです。とするとこのフォードの特許は『公知の事実だけで容易に考案可能なもの』という申し立てをして取り下げに持ち込める気がします。またターブル・ロンドというシート配置は、複数の乗員が乗車可能な自転車として既に製作された実績があり、この点もフォードの申請に対して拒絶理由になるでしょう。(ヴィ・ザ・ヴィは元々馬車の座席配置で、クルマとしても製造されてから100年は経っているので、最初に誰が権利を取得したとしても既にパブリック・ドメインになっているのは間違いなく、新たに関連特許的な権利を認めるわけにはいきません。また異議申し立てを受けたとして、フォードもこんな特許にムキになったりしないでしょう。)

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白...続きを読む

Qサイドスリップとは何でしょうか?

自動車用語でサイドスリップの意味を、教えて下さい。
ネットで調べましたが、?ですので素人にわかりやすく
教えて下さい。

Aベストアンサー

サイドスリップとは、車検の検査項目の一つです。

※簡単に言うと、クルマが『真っ直ぐ走るかどうか』を検査する項目です。
 具体的には、タイヤを転がした時の直進性を検査します。

※クルマは部品の加工誤差や組立誤差により、タイヤが正確に車体と同じ方向に向いているワケではありません。
 またタイヤ自体、構造や製造誤差により偏向性があります。
 つまりクルマは、真っ直ぐ走らせても上述した事情によりどうしても左右に少し曲がっていくワケで、この曲がって行く量を『サイド・スリップ』と言います。

※勿論、クルマはどこまでも真っ直ぐ走っていくのが理想ですが、上述した様に各部の誤差がある以上、どこまでも直進するクルマを作るのは実際には不可能です。
 そこで、サイド・スリップ量には許容誤差があります。
 具体的には、タイヤを1m転がした時の左右のブレが±5mm以下という基準になっています。

※車検場では、『サイド・スリップ・テスター』という装置で、サイド・スリップが許容値内にあるかどうかを測定します。
 測定ではただクルマをゆっくり動かし、サイド・スリップ・テスターを踏むだけです。

※サイド・スリップはあくまでもクルマの直進性の検査なので、ホイールアライメント(トー角とかキャンバ角とか)の狂い、タイヤ自体の偏向性など個々の事情はどうでもよく、故にタイヤの摩耗し易さとか『ハンドル取られ』などの偏りも検査対象にはなりません。
 ただ、サイド・スリップが『1mで±5mm』の誤差内に入る様にトーやキャンバ角を調整すると、結果的にタイヤの偏摩耗や異常摩耗が少なくなります。

サイドスリップとは、車検の検査項目の一つです。

※簡単に言うと、クルマが『真っ直ぐ走るかどうか』を検査する項目です。
 具体的には、タイヤを転がした時の直進性を検査します。

※クルマは部品の加工誤差や組立誤差により、タイヤが正確に車体と同じ方向に向いているワケではありません。
 またタイヤ自体、構造や製造誤差により偏向性があります。
 つまりクルマは、真っ直ぐ走らせても上述した事情によりどうしても左右に少し曲がっていくワケで、この曲がって行く量を『サイド・スリップ』と言います。

...続きを読む

Qワイパーアーム交換時期

ワイパーの拭きが悪いので見てもらったらワイパーアームが多少変形してました。
乗って1年ですがバランスもあるのでワイパーアームを両方交換しましたが、みなさんはアームの交換の時期はどういったときしますか?
ブレードみたいに頻繁に交換するものではないと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>>交換した場合のメリット・デメリット(例えば修復歴)などあるでしょうか?

メリットはありません。
デメリットは金がかかるだけです。

今回の歪みに関しては誰がみても明らかに変形しているのでしたら
修復不可能として、交換しか選択肢がないので交換と言われたら納得できるでしょう。
だけど、どこが変形してるの?
見た感じそうは思わないと感じた場合は、両方外して見比べてみたらわかるはずです。
その場合は、手や工具を使って変形を元に戻す事は可能。

NO.11さんの回答

>>民間の指定工場とかのスピード車検とか受けると、「片側のワイパーに拭き残しが
>>ありますので車検通せません。交換しないといけませんが、左右1セットで¥3,000になり
>>ます~」 と言われ、だいたいゴムの部分だけ換えたりしています。

こういうのは車屋さんの罠です。
ワイパーは正常に動けば車検に通りますので、拭き残しがある、なしはまったく関係ありません。

シロートさんはこういう罠にはまって、無駄なお金を払わされているんです。

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Q軽自動車の改造

教えてください。
軽自動車の天井を切り抜きサンルーフを作りたいと思っているのですが、
こういった改造は車検に合格しないのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後付けの汎用サンルーフという製品は、自分が知る限り35年前には既にありました。

※汎用の改造キットが販売されています。
 昔は輸入・国産モノそれぞれで色々ありましたが、現在ではドイツのWebasto社(日本語ではバベストと表記します)のHollandia(ホランディア)サンルーフが、ほぼ日本国内市場を独占している感じです。(バベスト社はガラス・サンルーフを発明した会社です。)

※Hollandiaサンルーフは、完全車検対応です。
 元々キットには補強用の骨組みまでがセットになっていて改造車検が受けられましたが、1995年の規制緩和で、サンルーフの後付け改造は「構造・装置の軽微な変更」となり、特別な手続きが不要となりました。

Q生産が終了して手に入らない車にどうしても乗りたくて乗ってたら、他人からは型落ちしか買えないから乗って

生産が終了して手に入らない車にどうしても乗りたくて乗ってたら、他人からは型落ちしか買えないから乗ってるんだろう的に見られますか?

Aベストアンサー

他人と言う事は、事情を知らない、ですから どう思うかはそれぞれですが そこまで気にもしないが普通ではないでしょうか?
古いの乗ってんねぇ ぐらいで 好きで乗っているか、経済的な理由か、誰かに譲ってもらったか?
そこまで考えませんよ 他人の車にそこまで考えない。まぁ親しい人なら事情も判っているだろうし 通りすがりの車にそこまで気を使いません。
新車で買っても何れは型落ち うちは新車で買っても長く乗りますが、特に何かを言われた事は無いですね。
まぁ整備に出すと そろそろ部品無くなって来ましたがなどと言われはしますが 好きで乗ってるから別に気にしないし。
好きな車なら気にせず乗られればよろしいかと、一部特殊な車、希少価値の有る物などは 車好きならあぁ まだ維持してんだ好きなんだなぁ~とは思いますが
一般の人はそこまで 知らないのが普通でしょうねぇ。


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