アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人には何をされても嫌

あるコミュニティに世界一嫌いな人間(Aさんとします。男性です。)がいます。Aさんはとても賢く、良い業績を残している人です。そこは尊敬するべきところですが、人間的に好きになれません。嫌いな理由は、

・すぐに怒鳴る
・暴力を振るう
・人を傷つけたり、脅すような言葉遣いをする。

の3つです。もちろん私も被害にあいました。

例えば、

・あるお店で店員さんがAさんのことを「〜さんは…」というと、「あぁ゛?!お客様だろ!!!」と怒鳴り店員を泣かせたり、(泣いたら泣いたで、「女々しい奴はいらない!泣くな豚!」と怒ります。)
・怒鳴ること自体も暴力といわれる時代ですが、自分の機嫌が悪くなると部屋のものをぐちゃぐちゃに散らかしまくって、「俺が戻ってくるまでに片付けておけ」と言ったり、(もちろん鏡などが割れて危ない)
壁に穴を開けたり、ごく稀に人にも手を出したりします。
・メンバーがAさんの指示に対して異論を唱えると、「俺のいうことを聞かなければ、お前のペットを山に捨ててやる。自然界では生きていけないだろうからすぐに死ぬぞ」などと言い出します。

ですが、Aさんはかなり能力が高いので、誰もAさんを排除できません。いつか、離れられる時まで我慢するだけです。話してみると優しいところもあるのですが、いつ怒鳴りだすか分からないので、私はほとんど会話をしません。

私はすでにAさんに、「あなたのすぐに怒鳴るところや手が出るが嫌い。極力関わらないでほしい」と言っています。Aさんは「申し訳ない。怒鳴ることや、女性に豚などと言ってしまうのは癖だから直すのが難しい。暴力は振るわないようにする」と言われました。確かに、暴力は減った気がします。しかし、私は嫌なので、どうしても避けられない場合以外、Aさんと同じ空間に存在しないように行動しています。

しかし、Aさんは、私に挨拶をしてきたり、何かとプレゼントしてきます。私は、それすら嫌です。何もしてくれなくていいから、関わらないでほしいです。挨拶くらい、嫌いな人にもしなければいけないことはわかっています。それでもとても苦痛に感じます。他の嫌いな人にも、挨拶くらいは無心でかわせますが、Aさんだけは本当に嫌すぎて、毎日憂鬱になります。一応、挨拶されたら返すことにしていますが、これはおかしいことでしょうか。こんなに小さなことすら苦痛になるだなんて、我ながらどうかしてると思います。みなさんの意見を聞かせてください。

長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

能力があることで勝手が許される。

指摘されば謝るがその時だけってことですか。プレゼントされても欲しいものとは限りませんね。粗雑に扱えば折角買ってきてやったのにと怒りかねません。こっちが頼んだわけでもないのに、バカヤローですね。相手が勝手をしてるのですから、あなたが相手を無視するという勝手も正当な業務命令以外は当然問題ありません。この人の能力が高いのは限られた範囲で総計すればマイナスかも。同僚あるいは部下とのコミニケーション能力は低く、結果として職場の生産性を下げてしまいます。今パワハラにメスが入りつつありますが、同僚ハラにも先進的企業では目を向けられるようになるのではと推測しています。あなたが苦痛を感じることに正当性があります。どうかしているわけではありません。あなたは会社に仕事をするために入ったのですからその仕事を忠実にこなすことだけが役目です。どうやらAさん上司のようですが暴力を振るうのは違法行為です。その証拠を撮り、その上の上司に訴える。聞いて貰えなければ弁護士に依頼して会社を訴える、裁判で勝訴出来ます。暴力を振るうのは明確な犯罪ですし、ムヤミに意味なく脅かすのは恐喝罪になります。
    • 0

そのAさん、賢いとか能力が高いとは思われないです。

あなたが嫌すぎて、憂鬱になるのは、当たり前かと思います。
避けたいと思う人は誰にでもありますよ。
    • 0

初めまして。

極々普通の事ですからご心配なく(^_^)

自分は間違ってることは間違ってる!と言うタイプなんで大喧嘩になると思います(笑)

やっぱ女性ですから難しいかもしれませんが嫌なものは嫌!(挨拶はともかくとしてプレゼントは気持ちを表すものですから)ってハッキリ言うべきやと思います。

仕事が出来るから、能力が高いから、って自身の欠点を癖だからで片付けるような勘違いしている人間にはハッキリ言わないと勘違いに気づきませんし。

自分も鬱陶しい奴が横に居てるだけで気分悪いですから(笑)
特に何かあったら物に当たったり、暴力をふるったりするような人間は最低の最低ですから、貴女は絶対にどうにかしてません(^_^)
    • 0

大体の人は嫌いな人苦手な人居ると思いますし当然だと思いますよ

• 0