アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の検査や知的検査は教育センターで受けられますか?
また(受けられる場合)、どのような感じで、どのようなテストをしますか??

A 回答 (5件)

児童の場合には、


教育委員会からの受診命令です
費用は全て無料です

知能テストのようなモノ
みたいですよ

診断は指定病院で認定医が行う
しかし成人は近所の精神科
認定医以外が行います
診断は曖昧で医師により異なる

近年は病じゃなく性質と言われ
投薬治療しない方針に変更
既に手帳取得してる方
更新が出来ないみたいですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/15 19:29

当事者家族です。

就学前、修学中、成人、などで変わってくると思います。

うちは市の3歳児健診から児童相談所に繋がり、半年ごとに発達検査を受けていました。グレーゾーンなので就学前はそれだけで、小学校に入学以降は学校のスクールカウンセラーを入口にそこから更に色々な機関(病院含め)に繋がり、その過程で色々な種類の検査(知能検査・語彙検査・社会生活能力検査など)を今まで受けています。

何もかもわからなければ、まずは自分で調べて専門の病院(精神科や神経科など)に行くか、市町村の福祉課や障害福祉課あたりか、県の障害者就業・生活支援センターに問い合わせするといいと思いますが・・・。しかしどの機関でも、「検査を受けさせてください」ではなく「こんな困り事があります」の相談がスタートなので、検査を行うかはその機関の判断になります。

検査内容の詳細は規則で他言できないんです。内容がわかってしまうと予習になってしまい、検査結果に影響してしまうので。まずは自己判断してみたいならネット上にも様々ありますが、私から見ると信憑性のあるものとないものがあるので吟味しないといけませんし、鵜呑みにすることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/15 19:30

こういうのは内容を知らされずまっさらのままの頭でしたほうがいいみたいです。


ちなみに私はそうしました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/15 19:28

発達障害の検査は精神科です。



しかし、発達障害の知識を持ち合わせて
いる医師は少ないため、発達障害支援センター
へ一度相談なされて、発達障害に詳しい病院を
紹介してもらってください。


↓以下発達障害の検査内容

・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト

これらにくわえ、臨床症状(幼少からの行動の特徴)
に基づき、総合的に発達障害を診断します。

これは病でも性質でもなくDisorder(障害)です。

私はごく最近、精神障害者保健福祉手帳3級
を取得しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/12/15 19:29

精神科でもできますよ


足したり引いたりの計算や、イラストのかかれた6枚ほどの紙をストーリーの順に並べてみてどういう流れだと思いますか?と聞かれるので、この人がなにをしてるところでこうしてるとか答えるだけです
あとはマークごとに数字があてがってあって、例えば◯=1、×=9などです
それを上にかいてある欄を見ながら出来るだけ多く書けるかどうかなどを見られます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容まで教えて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2018/12/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!