マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ショルダーバッグをハンドメイドしました。
ヒモの根元部分の筒状の金具を(矢印)つけたいのですが、名前がわかりません。
販売サイトなども教えていただけたらうれしいです。
ゴールドのアンティークがあればベストなんですが。
ヒモの幅は1.5センチくらいです。
お知恵をお貸しください。

「ショルダーバッグをハンドメイドしました。」の質問画像

A 回答 (3件)

紐留め・爪付きカシメ・ワニグチ・革はさみ…


呼称は統一されていないようで、用途や形状に由来する名称で自由に表現されているようですね。
まぁ商品名ですから、何でも良いのでしょうけど。

一例
https://www.kanaguya.net/sakidome/
http://hp.proteg.jp/kyouei/service02

販売サイトですが、大きさとか色まで合致するものは簡単には見つかりませんね。
さしあたって、このあたり(浅草橋w、通販可)で。
https://mkplus.biz/item/MJ-K-704/

ところで当金具ですが、カシメはあくまで飾りと考えた方が良さそうです。
カシメの内部で重なった部分を縫うとか接着するなど、強固にする必要があるでしょう。
カシメの押さえる力だけに頼ると、破損が容易に想像されます。
あとは、カシメの際に工具でキズを付けないよう注意しなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
コレ!と言った呼び名はないのですね。納得です。
金具をつける前にミシンでしっかり縫い付けますね。
貼り付けていただいたサイトも参考になりました。
とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/12/10 11:29

東京なら、浅草橋に行けばあると思うけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京じゃないんです。
神奈川なんです(-.-)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 22:47

パーツ・アクセサリーとかかな?貴和でパーツ買うか、ユザワヤか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
先ほど、貴和もユザワヤも検索したのですが、見つけられずでした。
「パーツアクセサリー」ではまだ探していないので早速試して見ますね。

お礼日時:2018/12/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き鳥の持ち帰り用の袋で熱で口を閉じれるヤツってなんて言うのでしょう? お店の名前もプリントしたいの

焼き鳥の持ち帰り用の袋で熱で口を閉じれるヤツってなんて言うのでしょう?
お店の名前もプリントしたいのですが、
オススメの業者などあったら教えてください!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あれは、袋にそういった機能が有る訳では無く、袋の口を熱で溶着する機械が必要です。
下の写真の様なモノです。
Amazon等でも購入出来ます。インパルスシーラー等の商品名です。

Q最近ハンドメイドの作家さんがスリッポンを作品としてネットで売ってるのをみて、私もスリッポンに自分で絵

最近ハンドメイドの作家さんがスリッポンを作品としてネットで売ってるのをみて、私もスリッポンに自分で絵などを施して自身で履きたいと思っているのですが、どのように皆様されてるのか、良い方法があればどなたかお教え下さい^_^

Aベストアンサー

やり方がわかってもいきなり技術がある人ばかりではないので
(さらりとできる人もいますが)
安いもので練習したり
どういう仕上がりが良いかはいろいろ試してみると良いと思います

スリッポンはヒラキが安いのでは
普通のスリッポンと格安のファミッポン(質はそれなりの)
しまむらなんかにもありますし
靴はサイズ感もありますからぶっつけでそれならのものを作るなら
自分で探すしかないでしょう

そのなかでコーティングなどによっても素材の具合は変わってきますが

上履きなども絵付けしている人もいますし

たくさん調べて見ると良いと思います

Qピンキングばさみではなく、刃に1ミリ位のギザギザがついるハサミが欲しい(真っすぐ切るため)

知人が持っているハサミなのですが、メーカーとか品番とかはどこを見ても書いていません。どこで買ったのかは忘れたそうなのですが、真っすぐ紙を切るにはとてもいいハサミです。ピンキングはさみよように、ギザギザに切る目的ではなく、刃に1ミリよりも細かいのではないかという、切り込みというかひだがあります。文章では表現しずらいですが。とてもキレ味がよく、ザクザクと真っすぐ紙が切れます。手元は大きめです。もし、売っている店とか、サイトとかメーカーとか情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

布きりはさみで紙きり用ではありませんが、手芸用品のクローバー社からそのようなはさみが出ています。布が逃げずにきれいに切れます。大小あります。

Q不要になった低い本棚をベランダ(屋根なし)に出して、鉢置き台にしたいと思っています。 ただ何も加工を

不要になった低い本棚をベランダ(屋根なし)に出して、鉢置き台にしたいと思っています。
ただ何も加工をしていないので、雨風にさらされたらすぐに朽ちてしまいますか?事前にコレをしておいた方がいいよ!というアドバイスありましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな材料で出来ているか?です。
   
合板だったら表面が剥がれてくる。塗料など塗っても同じ事です。
日光が当たると、比較的短時間で表面が剥がれてきて・・・まあ、ひどい事になります。
  
無垢板(パイン材などでもOK)か、集成材なら結構保ちます。

Qバラのビーズをレース糸に通す便利な方法ありますか?

こんにちは
ビーズクロッシェ超初心者です。

タイトル通りなのですが、
糸通しビーズの場合はYoutubeなどでやり方を見てできたのですが、
バラのビーズの場合、やはり1個ずつ通すしかないのでしょうか?

もちろんビーズ通し(針金みたいなの)は使ってますが、
何メートルぶんも通すのに、もっと効率良い方法はないものでしょうか。

皆さんどうされてますか?

Aベストアンサー

ビーズスピナーでぐるぐるしながら、シードビーズなど小さいビーズを糸通しすると、効率が良いと思います。

Qがま口財布の直し方 写真のように、外れてしまいました(涙) 中に入れ込めません。 ハンドメイドが得意

がま口財布の直し方

写真のように、外れてしまいました(涙)
中に入れ込めません。
ハンドメイドが得意な方、修理屋さんなど…
どなたか、方法知って見える方、お願いいたします!!

Aベストアンサー

押し込む (^_^)v

http://hama-labo.shop-pro.jp/?mode=f7

口金の取り付け方法を理解してください

Q粘土に刺したドライフラワーが二晩で色あせてしまった

ハンドクラフト(と言えるほどのものでもないですが)に挑戦しました。
日曜日に百均で買った「軽い粘土」というものにドライフラワーを刺したり接着剤で張ったりして小さな花束を作ったのですが、今見たらバラはすっかり色あせ、カイザイクは丸く縮まっていました。
粘土に刺していない(まだ使っていない)バラとカイザイクもまだあるのですが、そちらは買ったときのまま綺麗な色と形を保っています。
粘土か接着剤に、何か原因があるのでしょうか。
ドライフラワーは粘土に触れさせてはいけないのですか?
ハンドクラフトの経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

粘土や接着剤に含まれる成分(ゴム系の接着剤だと有機溶剤が含まれていますから)それが気化して上昇して、上部にある花が変色してしまったのでしょうね

上昇する気化成分が花に当たらないように、粘土に対して花を斜めに挿してみてください。

また、接着剤を使わないで、グルーガンで接着するのもいいですよ

Qダイソーで思わずフェイクレザーと鞄の持ち手などを買ってしまいました。 YouTubeで作り方を検索し

ダイソーで思わずフェイクレザーと鞄の持ち手などを買ってしまいました。
YouTubeで作り方を検索しても普段縫い物をしないので作り方がわかりません。
製作を頼める所が有れば良いんですが、どう検索して探せば良いですか?

Aベストアンサー

その計画性の無さが素敵というか、貴女の魅力なのでしょう^^;
まぁ「ダイソーあるある」ですけどね。

それにしても、質問で「貴女が何をしたいのか」が分かりません。
鞄を作りたいのか、誰かに頼みたいのか…
自作するつもりで買ったはいいが、難しそうなので方向性を変えることも検討しているということでしょうかね。
だとしたら、そういった事情の説明や、絞るマトを明確にする必要がありそうです。
仮に鞄を作るとして、どんな大きさ・どのような用途・持ち手はどんなもの…などの条件も不明です。
つまり、何を答えれば満足されるのか、よく分からない質問になっているという意味です。
それと…正直、ダイソーで買った材料を渡して何かを作ってくれる作家が居るとは思えません。
(なんだかちょっと失礼な感じもしますし)

せっかく買ったのですから、実際に作ってみましょうか。
コレがクラフトの入口で、誰もが最初は初心者ですから。
たとえば『100均 カバン 持ち手  作り方』でググると、動画だけでなく、工程ごとに解説してくれるサイトやブログがいっぱい見つかります。
まずはその中から、自分ができそうなものを選ぶことから始まります。
情報はたくさんありますから、そこで選定に挫折すると前に進みませんし、これは自分自身がすることです。
慌てずに、ゆっくり・じっくり、自分のペースで決めればいいのですね。
実際にやってみれば、どこが分からないのか・どういった部分が問題なのか、問題が明確になるので解決しやすくなります。
ココで質問するにしても、その内容がピンポイントになるので回答は集まりやすいでしょうね。
できることが増えてくると、応用という引き出しも多くなってきます。
失敗は当たり前として、トライしてみましょう。

自分は最初に馬革のハギレとガマグチ金具を買って、小銭入れを作りました。

その計画性の無さが素敵というか、貴女の魅力なのでしょう^^;
まぁ「ダイソーあるある」ですけどね。

それにしても、質問で「貴女が何をしたいのか」が分かりません。
鞄を作りたいのか、誰かに頼みたいのか…
自作するつもりで買ったはいいが、難しそうなので方向性を変えることも検討しているということでしょうかね。
だとしたら、そういった事情の説明や、絞るマトを明確にする必要がありそうです。
仮に鞄を作るとして、どんな大きさ・どのような用途・持ち手はどんなもの…などの条件も不明です。
つまり...続きを読む

Qこの道具は何という名前で、何をするための道具ですか?

鉄工所にあったのですが、この道具は何という名前で、何をするための道具かわかる方はいらっしゃいますか?
写真下の部分が交点になっていて、クチバシのように動きます。

Aベストアンサー

カリパスと言う名称の道具で下に書いて有る様に内外両方を測るタイプが有ります。
カリパス(callipers) コンパス型の計測器。 工作物の厚さや外径を測る外パス、内径を測る内パスとがある。
下の写真は
名称はノギスですがカリパスの1種です。最新の型はデジタルメーター付きが有ります。

Qハンドメイドについて。 今年の春に屋内でのハンドメイドのマーケットに出店しようと思っています。 テー

ハンドメイドについて。

今年の春に屋内でのハンドメイドのマーケットに出店しようと思っています。
テーブル、チェア、梱包資材は用意したのですが、その他に「これがあると便利!」っていうモノがあれば、是非教えて頂きたいです。
また、わたしはパワーストーンのアクセサリーを出品する予定なのですが、金額設定にも困っております。
ハンドメイド作品に最適な金額はどのくらいなのでしょうか?
ハンドメイドにお詳しい方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。いろんな人が、ブログやSNSでフリマの様子や陳列を写真であげてますから
たくさんみて、テイストや趣味などがあうところを参考にしながら
自分で考えられては。ハンドメイドですから、自分自身で世界観やイメージ
売り上げにつながるから、どういう陳列にするかはやっぱり自分で研究するべきだと思います
参考サイトとか、そういった情報を上げているひともいますし。
春までに行ける範囲でハンドメイドイベントのひとつや二つあるでしょうから
足を運んで勉強してくる、など。

テーブルにかける布、展示するための道具。
たとえば、コルクボードに虫ピンを打って、立てかけるものを用意してネックレスとかブレスレットを見やすくするとか
100均のワイヤーネットを立てて、フックでつるす展示など立体的にするとか
100均のすのこをペイントして立てて使うとかいう人もいますし
小物を陳列するトレイや小皿
小さいラックとか
お金を入れるためのもの、トイレなどで席を離れるときに持ち歩くためのバッグ
留守中用のポップ
商品のポップ
数があるならパッケージ済みの小物などは立てて並べられるような木箱とか、籠とかあくるケースなんでもいいですが…
今後も出店したりネット販売もやるなら、案内のカードとか、店の看板とか。

あなたのテイストや作品がどういうものかわからないので具体的な話は難しいですが

ハンドメイドする人なら画像でだーっと眺めていろんな人のをみるだけでも
自分がこういう風にしたいな、っていうアイディアがわいてくるのでは?

価格設定も難しいですね
材料からこだわる人もいれば
安く仕入れたり100均の者も使うような人もいますし
出来栄えのレベル、センス…

とにかく「ほしい」と思う人と釣り合う金額ですから
ここで「いくらぐらい」とはいえません

そこはやはりレンタルスペースをみてみたり
メルカリやヤフオク、その他ハンドメイドを売っているサイトなどを見て研究するしかないでしょう。

現場で値下げはできても、途中で値上げは難しいですから
自分のつけたい金額の中の最高額を付けて
現場の反応で価格を変えてみるのも一つの手でしょうね。

こんにちは。いろんな人が、ブログやSNSでフリマの様子や陳列を写真であげてますから
たくさんみて、テイストや趣味などがあうところを参考にしながら
自分で考えられては。ハンドメイドですから、自分自身で世界観やイメージ
売り上げにつながるから、どういう陳列にするかはやっぱり自分で研究するべきだと思います
参考サイトとか、そういった情報を上げているひともいますし。
春までに行ける範囲でハンドメイドイベントのひとつや二つあるでしょうから
足を運んで勉強してくる、など。

テーブルにかける布、...続きを読む


人気Q&Aランキング