マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ショルダーバッグをハンドメイドしました。
ヒモの根元部分の筒状の金具を(矢印)つけたいのですが、名前がわかりません。
販売サイトなども教えていただけたらうれしいです。
ゴールドのアンティークがあればベストなんですが。
ヒモの幅は1.5センチくらいです。
お知恵をお貸しください。

「ショルダーバッグをハンドメイドしました。」の質問画像

A 回答 (3件)

紐留め・爪付きカシメ・ワニグチ・革はさみ…

呼称は統一されていないようで、用途や形状に由来する名称で自由に表現されているようですね。
まぁ商品名ですから、何でも良いのでしょうけど。

一例
https://www.kanaguya.net/sakidome/
http://hp.proteg.jp/kyouei/service02

販売サイトですが、大きさとか色まで合致するものは簡単には見つかりませんね。
さしあたって、このあたり(浅草橋w、通販可)で。
https://mkplus.biz/item/MJ-K-704/

ところで当金具ですが、カシメはあくまで飾りと考えた方が良さそうです。
カシメの内部で重なった部分を縫うとか接着するなど、強固にする必要があるでしょう。
カシメの押さえる力だけに頼ると、破損が容易に想像されます。
あとは、カシメの際に工具でキズを付けないよう注意しなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
コレ!と言った呼び名はないのですね。納得です。
金具をつける前にミシンでしっかり縫い付けますね。
貼り付けていただいたサイトも参考になりました。
とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

東京なら、浅草橋に行けばあると思うけどね。

• 0
この回答へのお礼

東京じゃないんです。
神奈川なんです(-.-)
ありがとうございました。

パーツ・アクセサリーとかかな?貴和でパーツ買うか、ユザワヤか。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
先ほど、貴和もユザワヤも検索したのですが、見つけられずでした。
「パーツアクセサリー」ではまだ探していないので早速試して見ますね。