大学の友人に下宿している人がいるのですが、食生活が心配です。
夏バテ防止になり、栄養のある、簡単でお金のかからない料理はないでしょうか?
男なので、少しでも手間がかかると面倒臭がってしまいます。
また、オーブンはなく、基本的な調味料しかないと思います。
できればほんの10~30分でできるものがいいです。
レシピ、アドバイス等、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)


1)カツオのおしょうゆに缶詰(
大和煮、シーチキンでないほうがよいです)をおどんぶりにあけます。
2)マヨネーズをあえる(まぜます)。
3)たまねぎみじんぎりまぜます。
4)パンでロールサンドイッチにしてたべます。
(かんずめはしょうゆ味のものならよいとおもいます。)
(2)
トリカラアゲスーパーでかいおきます。にんにくおろしでたべます。

(3)冷蔵庫には常にペットボトルジュースをいれておく
(激安ショップでかいます)
    • good
    • 0

No.2のkotokoです



おろし器は100円ショップで売っていますよ
一つあると便利ですよ

100円ショップといえばいろんな缶詰も有りますよね
それを使って玉ねぎのスライスと一緒に卵とじにして
ご飯にかけても簡単で栄養もあり美味しいんじゃないでしょうか
小鍋一つで作れますし調味料も要りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップに缶詰が売っているのは知りませんでした。
探してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/24 19:39

・ブツ切りマグロを10分ほど醤油に漬ける。


 すったゴマなどもいれるとよいですね。
 これをゴハンにのせてマグロ丼。
 さらに納豆やトロロをのせるとなおよし。
 ゴハンを酢飯にすると肝機能強化もできるし、疲労回復に効き、
 食欲もでます。
 あるいはマグロをのせたところにお茶をかけてお茶漬け。

・納豆、トロロ、オクラを刻んでゴハンに載せる。
 タンパク質たっぷりで消化もいいネバトロ丼。
 刻み海苔なんかのせるといいですね。

いずれも味付けは醤油だけでもいいけど、すこし麺つゆを混ぜると「ちょっと」風味が変わります。

・豚肉とキムチを一緒に炒めて、ゴハンにのせる
 タンパク質、ビタミンたっぷりで、キムチの発汗作用も夏ばてによし!

・・丼物ばかりだなぁ。
でも洗い物少なくて済むし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえいえ、丼物ってそれだけで夕食になるからいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/24 17:08

では、コンビニで揃う材料で作れるスタミナ丼なんていかがでしょう?



豆腐(30分ぐらいお皿の上に置いておくか、1分くらい電子レンジにかけて水切りするとベター)、キムチ、納豆(タレ・辛子も)、温泉卵をご飯にのせ、ガーッとかき混ぜて食べるだけ。

余裕があれば、さっとゆでて小口切りしたオクラも混ぜると、なおおいしいです。でも納豆嫌いだったらゴメンナサイ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく美味しそうです!
私も作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/24 16:26

こういうのはいかがでしょうか?



材料
モロヘイヤ
シラス干し(ジャコでも良いかも)
めんつゆ(しょうゆでも大丈夫かも)

モロヘイヤの固そうな茎をとって少し塩を入れたお湯で茹でて水にさらして水を切った後細かく切ってシラス干しを混ぜてめんつゆを入れて好みの味にします。

ご飯に乗せて食べてもおいしいです。

モロヘイヤって桜の葉っぱみたいで最初食べるのに勇気がいりましたが、見た目によらず栄養があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、すごく栄養のあるものですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/24 16:23

sakananaさん、こんにちは



7/15のあるある大辞典で「とろろ」をやっていました
「うなぎ」を上回る食材だそうですよ
これなら擂って食べるだけなので簡単でしょ?
詳しくは下記のURLをご覧下さい

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutororo/tor …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutororo/tor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、すりおろし器を買わせなくてわ(笑)
きっとそれすらもないでしょう。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/24 16:19

では早速。


1.茄子を大きく乱切りにして素揚げ、大根おろしとめんつゆをかけて冷やして食べる!

2.納豆を油揚げに詰め、楊枝で口を閉じグリルであぶってできあがり。お醤油で。

3.山芋をたんざくに切って、練り梅とめんつゆを。

4.モヤシを茹でて、砂糖・醤油・からし・ごま油のタレ(味はお好み)で和える

5.豆腐の水を切り、味塩やハーブソルトのみでいただく。バジルの葉っぱとかあるといいんですけどね。

6.キャベツのザク切りとアサリを二つき鍋に入れ、塩胡椒をふり蒸し煮。貝の口が開いたらOK。

7.鶏肉と野菜なんでも(タマネギ、キャベツ、にら、モヤシなど)にコチュジャン(無ければ味噌と砂糖にからしを入れたものでも良し)をたっぷりめに入れ、蓋して蒸し煮。15分くらいでできあがり。水を使わない、野菜の水気のみでおいしい鍋ができます。ニンニクを山盛り入れるとおいしい♪

こんなところでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございます!

お礼日時:2001/07/24 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープで充分な栄養摂れますか?

スープは固形物くらい栄養摂れたりしますか?

1年3ヶ月拒食状態でそんなにたくさん固形物を欲しません。

なので500カロリーに収められる『スープストックトーキョー』でスープとパンで栄養を摂りたいのですが大丈夫ですか?

私はそれでも満腹感あります。

Aベストアンサー

医者には通っていますか?もし通っているなら主治医の指示に従ってください。相談者さんが満腹感があるにしても、500カロリーで大丈夫と思っているところからして摂食障害です。

もしそうでないなら、たとえ少量でもバランスの取れた食生活をするのが一番です。

朝スープとパンを摂ったとしたら、昼はおかゆ、夜は豆腐と言った具合に、食べられそうなものを組み合わせましょう。

ビタミン類など足りない部分はサプリで補ってはいかがでしょうか。野菜ジュースも有効だとおもいます。

難しいかもしれませんが、下記URLにバランスの取れた食事の例を載せておきます。

ともかく、まずは医師やケースワーカー(病院や市役所にいます)に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/about/case.html

Q手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

お野菜料理(丸ごとなまでもいいんですが)で

一人暮らしの勤め人の女性、男性の「野菜不足さん」

が食べられる(すぐ作れるもしくは入手できる、かえる

貰える)野菜料理の美味しいレシピ何でもいいんですが。

ありませんでしょうか。「にんじん渡して○かじり」で

「野菜とれ」でもいいんですが。

手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも

教えて下さい。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

誰に食べさせたいのか判るといいんですけどね。
たとえば、男にレシピ渡したって普通はまず作りませんからねぇ。
そういう前提での「野菜の取り方」をば。

一番手っ取り早いのは野菜ジュースですね。
トマトジュースでもいいですが、これは好き嫌いがでそうです。
丸齧りできるのはプチトマトぐらいでしょうか。
野菜スティックにして味噌とかマヨネーズでもつけて食わせる、
くらいならよほど不器用でも無い限りできそうですし、
これを酒のつまみにさせる習慣をつけるとか。
これに使える野菜は、きゅうり、だいこん、にんじん、セロリ…。
レタスとかキャベツの葉で巻いて食わせれば、
多少バリエーションが増やせます。
変わったところではアボガドなんぞ、半割にして種とって、
その穴に醤油入れると乙なもんですね。

スーパーやコンビニでサラダとかカッティング野菜を
売ってますから、これを買わせる、ってのも一つの手ですね。
ただ、そんなにバリエーションがあるわけではないので
飽きが来ないとも限らないのが欠点ですが。

あとは、根菜とか菜っ葉類。
やはりお惣菜で煮っ転がしでも探させるか、
インスタントの味噌汁などで補うか。

いずれにしても、食べさせたい相手が
一人暮らしの子供さんとか単身赴任の旦那なら、
一度コンビニとかスーパーとかに連れて行って、
上記の観点で「こういうもの採りなさい」と、
実地に教育しといたほうが良さそうです。

誰に食べさせたいのか判るといいんですけどね。
たとえば、男にレシピ渡したって普通はまず作りませんからねぇ。
そういう前提での「野菜の取り方」をば。

一番手っ取り早いのは野菜ジュースですね。
トマトジュースでもいいですが、これは好き嫌いがでそうです。
丸齧りできるのはプチトマトぐらいでしょうか。
野菜スティックにして味噌とかマヨネーズでもつけて食わせる、
くらいならよほど不器用でも無い限りできそうですし、
これを酒のつまみにさせる習慣をつけるとか。
これに使える野菜は、き...続きを読む

Qスープでダイエット

栄養があってカロリーの低いスープってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

コンソメにささみと野菜をたっぷりいいれて
とか

味噌汁に根菜を野菜をたっぷり入れて
薄味にして食べる時に七味唐辛子をかけて食べるというのもあります

Q市販調味料にプラスする調味料教えてください

よく使うのは、昆布だし。煮物やうどん、なべなどたくさん使います。でもこれだけだと味が単調なので、おいしくさせる調味料などあったら教えてください。

あとは、かつおだし、鶏がらスープ、しょうゆ+はちみつで照り焼きのタレにしたりです。いずれもプラスしておいしくできる調味料などあったら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

昆布ダシだけでは・・どーしても、単純なお味になるので、うちでは、ヤマキのかつおだしの粉末を一緒に
入れると、いいですよ。昆布とかつおは相性がバッチリなので、それでも、味が物足りないようでしたら、
お塩で。調節してみてください。うちの旦那が調理師なので・・こっそり(^_-)-☆教えてもらいました。

Q紫たまねぎでオニオングラタンスープ

紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか?
生で食べるのに抵抗があるので、スープにしてしまおうと思いました。
色や栄養、水分の面など、紫たまねぎはスープにするのは適してるのか気になります。

また、普通のたまねぎと混ぜて作ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もも紫たまねぎでスープ作りました。加熱すると甘くなるので、普通より美味しくなりました!

もちろん、普通の玉葱を混ぜても良いと思います。

Qオーブンレンジとオーブントースター

お菓子を作ろうと思っていますが、160℃のオーブンで焼く必要があります。
しかし、うちにはオーブンレンジは無く、オーブントースターしかありません・・・・
これって代用できないんでしょうか?

ばかばかしい質問かもしれませんがご回答よろしくおねがします。

Aベストアンサー

できないことはないです。
昔は「温度計」なんて便利なものはなく.見た目と直感でオーフンを使っていましたから。「トースター」なんて当時はなかったですから。
その代わり失敗が多いです。独身時代何回炭状の中心部生パン(といえるかどうか疑問)をたべたことか。

Q野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。
ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。
-野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。
1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか?
2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。
3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。

以上です。

Aベストアンサー

1.スープは一緒に茹でた湯も調理するので
 栄養素が抜けないので私もそう思います。
 どうしても茹でると栄養素が抜けてしまいます。
 
2.別に小さく刻む必要はないですよ
 ゴロゴロしてた方が噛む回数も増え
 ダイエットには向いてます。

3.野菜だけではなくワカメやキノコなども
 一緒にスープに入れるのもオススメです。

Qオーブンレンジ・オーブントースターの光熱費について

TOSHIBAのオーブンレンジ(ER-V5・VFインバーターとかいう機種です)を使用しています。

以前、オーブンを一回使用したとき、すごく光熱費が
高かったと母から言われて、使用とやめたんですが、
調べてみると、電子レンジはすごく安いみたいだし、
オーブンって、そんなに光熱費がかかるのかなと
疑問に思いました。

具体的に、1分いくらぐらいなのでしょうか?

目的は、ケーキ・クッキー・タルト・ドリアなどを
作る予定です。

また、オーブントースターの光熱費はどれぐらいでしょうか?
小さいものなら、オーブントースターでも
オーブン同様色々作れるものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東芝オーブン電子レンジ(ER-V5)
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/range/er_v5.htm
この製品の消費電力は、次のとおりです。
1400W(電子レンジ)
1280W(オーブン)

電気料金単価23円/1kWhで計算します。

電子レンジを30分間使用した場合の電気使用料金
1400W÷1000×23円×0.5時間(30分)=16円10銭
1分当たり0.5円。

オーブンを1時間使用した場合の電気使用料金
*250℃10分間+210℃50分間
1280W÷1000×23円×1時間=29円44銭
1分当たり0.49円。

Q野菜を煮込む事による栄養価の減少

野菜を煮込むことにより、
栄養価はどれだけ減少するのでしょうか?
ビタミンCが大幅に減少するのはわかるのですが、
食物繊維、カリウム、カルシウム、カロチンなどはどうなんでしょうか?

最近野菜スープやなべを自宅で作ることが多いのですが、
やはり生食に比べると栄養価は激減してしまいますか?

Aベストアンサー

確かに、熱によるビタミンCの破壊や栄養素が水に溶け出すなどで損なわれる物はありますが、栄養価が激減することは有りません。
逆に、加熱で体積が減ることでより多く摂取出来、消化吸収も良くなります。
水に溶け出した栄養は、だし汁共に摂取出来ますし、熱によって損なわれるビタミン類もゼロになるわけではないので、結果的に温野菜の方が栄養的にも健康的にも好ましいようです。
勿論、生野菜もその良さが有りますので、適宜利用されるのは良いでしょう。

Qホームベーカリー 欲しいけど手間どうですか?

こんばんは。
ツインバード PY-D432W が値段も手ごろで、
イーストは、水に触れないように入れれば大丈夫だと
WEBの説明書に書いてあるし、自動で作れるので気になっています。

でも、手間が気になります。

・焼きたてが、切りにくいということは、調べました。
・入れるのは結構面倒だとして、
 洗う手間は、羽と、内釜と、計るときに使う器具と、
スプーンぐらいかなと思うのですが、
他に結構ありますか?
(汚れていたら、周囲を拭くぐらいは除くとして)

・ミックスを自分で作ってふるって混ぜておいて、
そのミックスを元に2回目以降入れた場合、
均一に混ざってなくて、焼き具合が
おかしいとかいうことは、よくありますか?

ミックス粉が売っているぐらいなので、
どうなんだろうと思ったりするのですが・・・

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、その機種は使っていませんが、
別のメーカーのホームベーカリーを使っています。
材料を入れれば手軽に焼きたて!
なのは良いのですが
でっかいパンが1個出来てしまうので
もっぱら、生地作り用として利用しています。
保育園のバザーとかで
大量に作るときは餅つき機も使ったりします。
結構、好評です。
音は静かではないですね。
私は小麦粉・塩・イースト・・と計量しながら入れて焼いていますが
さほど手間には感じません。
使ってすぐ水を入れておけば、釜部分を洗うのも簡単です。
釜部分を一度食器洗い機に放り込んだら、
中の部品の封入グリース(機械の油)が出てしまい調子が悪くなって
釜を買い換えました。手洗いがオススメのようです。
でも、パンを沢山食べてくれる人がいないと
せっかく作ったパンが減らないので困ります。
結局いろんなパンを買ってきます。
発酵させたり待ち時間がかかります。
私自身はパンより御飯好き。
結果、なかなか作らないです。
ただ子供はとっても喜んでくれます。
安い菓子パンは まずい と食べなくなります。
焼きたては、たとえ少々失敗しても美味しいです。
イーストもいろいろあるので随分変わりますよ。
実験みたいで楽しいです。
単純なパンしか興味ないなら買った方が楽ではあります。
ご参考まで・・・

こんにちは
私は、その機種は使っていませんが、
別のメーカーのホームベーカリーを使っています。
材料を入れれば手軽に焼きたて!
なのは良いのですが
でっかいパンが1個出来てしまうので
もっぱら、生地作り用として利用しています。
保育園のバザーとかで
大量に作るときは餅つき機も使ったりします。
結構、好評です。
音は静かではないですね。
私は小麦粉・塩・イースト・・と計量しながら入れて焼いていますが
さほど手間には感じません。
使ってすぐ水を入れておけば、釜部分を洗うのも簡単...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報