教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

勉強より休憩時間の方が長いです
どうすればいいですか

A 回答 (3件)

おススメとしては

①1日でやることを先に決めて書くこと(そういうアプリもたくさんあります)です。
②次いで「先にやる」ことです。
③簡単にする(テキトーにする)ことです。
④楽しいこととセットにすることです。
⑤気にしない気にしない
※これは基本的に勉強など嫌なこと、苦手なことをするときの話です。
⑥自分を知り、生かすこと
⑦なぜやるか?考え絶対にやること

①僕は受験生の時も社会人の時も1日でやる量をおおよそ決めてからスタートしてました。
良い方法だと思います。
またその量は余裕を持っておくことにしました。
理由としては①のように具体化しないと時間が損だからです。部活やってましたか?
「今日の練習何する?」「ええと、何しようかな。Aしようか?」「Bでいいんじゃない?」「あー時間ないからCでいいか」とかなったら時間も損だし効果も薄いですよね。
人間はある程度決まった作業をした方が楽です。「決まったことを淡々とやる」方が良いです。

②これも精神的なことですけど。
例えば睡眠時間を削れば1日5時間できるとしても2時間分の勉強量にするんです。
僕のケースで言うと
朝の電車で1時間、夕方の電車で1時間、残った分を夕食前にしてました。だから夕食後の時間は「自由」なんですよ。精神的にもラクだし。また余裕があると人間は面白くて「あと1時間だけやろうか」とか前向きになれる。
また人間は食事をすると副交感神経が刺激されて神経が鈍ります。
だからごはんを食べると眠くなるから昼食後、夕食後の勉強はおススメではありません(幼児とか見てると分かりやすいと思います、食べるとすぐ寝ます)。食べるなら炭水化物は辞めて、量も抑えることを薦めます。夜食べると太りますし。

③これも精神面。「簡単だ」と思うとやるわけです人間は。
例えば「人に3分ぐらいでメール、電話する」としても相手が怒ってると思えばおっくうですよね。
簡単だと思わせればすぐやるし、やったら好きなことができるわけです。
それに意外と?時間をかけてやったり難しくやっても効果はなかったりします。それでますます凹むんですね。多少手を抜くことです。

④僕は社会人として働く中で強く思ってることです。土日も働いても意外と生産性が上がらないんですね。後で見るとめっちゃ非効率だったりします。受験生の時も、毎日勉強をたくさんしつつも、
無意識ですけど10時間ぐらい続けて寝たり、友達と長時間喋る時間はありました。たぶんそうやってバランスを取ってたんだと思います。もちろんこれもきついこと→ごほうびに楽しいこと、がいいと思います。

⑤友人ですごく暗記力がいいとか、4,5時間の睡眠で大丈夫だったり、10時間とか長時間勉強できる人もいました。
10代ってそういう人がうらやましくないですか???
僕はうらやましかったです。けど辞めてみたら楽になりました。
僕らは相手を「同じ」だと思うからうらやましいのだと思います(ゴリラやキリンやチーターをうらやましいと思う人はあんまりいないでしょうw)、けど1人1人けっこう違います。
「自分は自分」と思った方が良いと思いますね。LDやADHDの問題もここ20年ぐらいで言われ出しましたけど、そういう病気でなくても個人差はけっこうあるはずだから、気にしないことです。

⑥例えば僕は早朝は勉強ができずに、夕食を多くとるとダメだとだんだんわかりました。
だから午後に勉強をしてましたし、夕飯前に終わらせるようにしました。受験でどうしても夜までかかるときには夕食は軽くに抑えて勉強してました。

⑦けっきょくこういうノウハウとかて「スマホ」のような道具でしかないんです。
便利だけどどう考えるか?どう使うかです。それが1番大事です。
たぶん勉強する理由があるはずでちゃんと考えてやるんだ、てことですね。
風邪でやれなくてもいいわけでじゃあ30分だけやろう」とかでいいんですよ。そういうのですごく変わってきます。高学歴とかスポーツで成功する人って「思い込みの激しい人」が多いように思いますwww
もちろんあんまりズレたらダメでしょうけど「思い」は持って動いた方がいいかな。「勝つぞ」という精神論だけでなくて「どうやって勝つか」みたいなのも日々考えた方がいいです。
あなたの今の理想は「勉強時間を増やすこと」なので例えば「漢字は勉強してて苦痛じゃないから漢字の時間を1,2時間組み込む」のは手としては手なんですよ。「勝つためなら変なこともやる」意識はあった方がいいです。
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、、!!
2月に受験で今の時点で落ちる可能性もあるのに全然やる気のない自分にどうしよう、とは思ってるんですけどできなくて、、、
この方法試してみます!
ADHD等の子達もちゃんとみんなについて行ってますよね!
ありがとうございます

休憩は必要になったら取る。

• 0

休憩時間を短くして勉強時間を長くしてください。

• 1