プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらで質問させていただいたのですが、またまた教えて頂きたいことがあります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081842

あれから熱はすぐに下がったのですが、基礎体温がおかしいのです。
基礎体温が上がったのは排卵直後(と思われる日)から、2日くらいでした。
#産婦人科の先生に排卵はこの日くらい・・と言われていたので
 間違いはないと思うのですが。
排卵日と思われる日はすごく低く 35.99、翌日は 37.78 と高くなりました。
翌日も 36.64 と高温期の体温でした。

なのに、、次の日からずっと(3日間くらい)35度台に下がってしまったんです。

排卵してからは高温期に入りますよね?
私は、いつも高温期に入るのは遅いほうですが、一度体温が上昇しだすと
そのまま高温期に入り、突然下がることはありませんでした。

どうして今月に限って、基礎体温が低いままなのでしょうか?
もしかして、基礎体温が上がった2日間は風邪をひいてて、通常時の体温も
高かったし、、その影響でしょうか?
実際にはまだ低温期なのでしょうか?

ちなみに今現在で生理開始日から3週間半くらい経っております。

常々妊娠したいと思っており、、でも出来ないのでいろんな変化が
気になってしまいます。。
今回も、、やはり妊娠しなかったのかなぁ・・と。
何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



先日の質問文を拝見いたしましたが、排卵は10日だったんですよね?それでしたら、もう高温期に入っていると思います。それでもまだ低温期なんですよね。
病院で排卵の確認はされたのでしょうか?その時期に体調が悪かったということはもしかしたら排卵が遅れているのかもしれません。きっちり、排卵が確認されているのならそんなこともないと思うのですが・・・。すみません何の回答にもなりませんでしたね。

これは私も経験したことなんですが、風邪をひいて体温が38度くらいの時があったのですが、その日の基礎体温は39度ほどだったのを覚えています。体調不良になると基礎体温も不安定になるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お例が遅くなりまして申し訳ございません。

病院で排卵の検査(内診)もしました~。
でも排卵前だったので、実際に「した」かは見てもらってませんが、、
この日にするよ・・ということでした。
未だに体温が上がってません。
当初の35度台よりは上がりましたが(36.33)まだ低温期の体温です。。
とりあえず様子を見て、あまり上がらなかったらまた見てもらいに行こうかな。。

本当、、風邪の影響かもしれませんねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 10:21

こんにちは。



>もしかして、基礎体温が上がった2日間は風邪をひいてて、通常時の体温も高かったし、、その影響でしょうか?
実際にはまだ低温期なのでしょうか?

そうかもしれません。

>産婦人科の先生に排卵はこの日くらい・・と言われていたので
 間違いはないと思うのですが。

...まだあまり、通院歴ないんでしょうね?
病院に行ってまで排卵を調べてもらっているんだから「間違いない」とお思いなのでしょうが、実際はズレも間違いもいくらでもあるんですよ。

>今回も、、やはり妊娠しなかったのかなぁ・・と。

病院で教えてもらった日近辺にしかチャンスを持たないのはどうかと思います。基礎体温測定を続けながら、もうしばらく変化を見て行ってください。「この日」と絞らずに、2、3日に一度(精子の寿命が平均3日間くらいなので)チャンスを持ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お例が遅くなりまして申し訳ございません。

やはりまだ低温期みたいですね~。
ちなみに、通院歴はけっこう長いんです。今年頭から行きだしたので
かれこれ11ヶ月です。
でも今までも先生の仰ることがぴったり当たる(体温が上昇する)こともあれば
ズレることもあるので、あまり鵜呑みにするのは良くないかもしれませんねぇ。

”この日と絞らずに・・”アドバイスありがとうございました!
確かにそうですよね、ズレが多い私のような体だといつ排卵かわからないのですから。
今度からはもうちょっと頑張ってみますー。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!