これからの季節に親子でハイキング! >>

もし仮に天皇制度が廃止になるとどうなりますか。

A 回答 (21件中1~10件)

天皇制が消滅しても日本国が即座に消滅する事は有りません。

しかし、日本人にとって天皇制は心の拠り所ですから、多く日本人がアイデンティティーを失って当惑し、天皇制を廃した日本は徐々に衰退、凋落し、世界の一流国ではなくなるでしょう。良く考えてみてください。鎌倉時代以降、現在に至るまで800年以上、天皇は政治的な実権を握ったことが無く、悪い言い方をすると社会的には単なる飾り物的な存在でした。しかしそれでも、我々の祖先である日本人は決して天皇制を廃しようとしませんでした。その理由は諸説ありますが、私が想像するに、現代でも多くの日本人のルーツが天皇やそれを守る廷臣一族に有ると信じ、天皇の臣民である事を誇りにしてきたから、ではないでしょうか。例えば、徳川家は、実は出自も定かではない三河の在地豪族の出身でした。しかし関ヶ原の戦いに勝利し征夷大将軍に任じられる時、なんと家系図を買ったりこじつけをして、源氏の棟梁に繋がる新田義貞の一族の子孫として朝廷に届け出ました。源氏とは、臣籍降下で家臣に下った天皇の子孫の一家系です。地方の中小武士も、又は農民になった民ですら、多かれ少なかれ我が家は源平藤橘という日本古来の天皇の臣下の家系から枝分かれした、と誇る人が多いのです。苗字に藤が付く伊藤さん加藤さん佐藤さんの先祖は藤原一族ですし、苗字のルーツを辿ると源平藤橘やそれに近い廷臣の家系に繋がる日本人が殆どです。そういった自身の源流たる天皇の家系を廃してしまうのは、多くの日本人にとっては自分自身を否定する事に等しいですから、以後日本人が団結することは無くなり、衰退してゆくだろうと言うのが私の考えです。
    • good
    • 0

日本の歴史を大きく変えるような事が起こった場合、今までは何だかんだ言っても天皇が居たために日本の大混乱は抑えられていた気がします。

しかし、これが無くなるといざという時に日本を誰がまとめ上げるのか気になります。
なお、タイなどクーデターが時々起こりますがその度に国王が表舞台に出ます。
政治的な利害関係が少なく誰からも支持される立場というのは必要悪かと思います。
ただ、現在この重責がいち個人になっていますし権威を失わない形で何かしらの対策は必要だと思います。
天皇家に生まれただけで自由の多くが阻害されるのは可愛そうに思います。
    • good
    • 0

二階めです‼️天皇制は簡単に廃止になりません‼️

    • good
    • 0

なりません‼️日本人ですか?日本協賛動員ですか?

    • good
    • 0

世界で最も権威のある天皇が日本を支えているのは事実でありそれを知らない輩は無知でしかない、日本は立憲君主制でありこれを崩す事は出来ないしその時は日本は何もない国に成る。


歴史も名誉も誇りも全て無くす事に成り、それを望むのはそれを羨む何もない国の者だけだな。
    • good
    • 0

何も変わらない。


国民の生活がおかしくなるわけでもないし、地図から日本が消えるわけでもないです。
天皇でマスターベーションしている人間が右往左往するだけです。
    • good
    • 1

「天皇制度」というものはありませんよ。



制度として、皇室はある訳ではありませんから。

天皇が無くなると、日本は日本という国でなくなるだけです。

日本は、今年は2678年になります。

世界中見渡しても、これだけの歴史を持っている国はありません。

中国などは、隋、唐、元、、 、、明、清、、と、「国自体」が、変わっていますから。
    • good
    • 2

日本人の神秘性が薄らぐな。

    • good
    • 0

特に何も変わりません

    • good
    • 0

政権与党(特に自民党)が困るでしょうね。


それでなくても憲法を改正して天皇を国家元首にしたがって居ますから、自分らの失政の責任を圧し付ける存在が無くなりますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む

Q安倍総理を支持する人達に聞きます。 これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税

安倍総理を支持する人達に聞きます。
これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税を上げない。だから支持する。と言う人達でした。また、水道事業に関しても民営化する事はない。と言い切るひとも多かったと思います。
しかし、この現実をみてどの様に思い、どの様に弁解をするのかお願いします。

Aベストアンサー

いやマジで面白いですね。
私も質問立ち上げるんですが、ここ迄頓珍漢な回答が集まる事はなかったです。

妄想なのか?
凄まじい論がいくつか見えます。

引用したいなぁ(笑)

Q外国人の移民に 日本人は 何故 反対しているの?

外国人の移民に 日本人は
何故 反対しているの?

Aベストアンサー

3kをこなす外国人が欲しいのですが、これでは外国人は集まりません。当然知的分野にも食い込んできます。職を奪われると思うので反対します。元々日本人は、帰化人によって栄えてきた歴史が有るのに、戦後の高度成長の成功例が鮮烈なため、反対するのです。文化などは、その時々の国際環境で変化しなければ、国家は滅びます。少子化のつじつま合わせの移民法なら不要なのです。

移民で最も困るのは、一定期間働いたら帰国してしまう事です。これでは何時までたっても移民の必要性が無くなりません。帰化して初めて日本文化に溶け込め、GDPにも貢献してくれるようになります。この議論を抜きにした法案は意味が無いので、反対するのですが、反対の為の反対をする野党の為、欠陥法が誕生するのです。

Qふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

ふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

再度回答します。
タイミングの問題もあります。今がその時か?と問われれば違うと思います。あくまでも日本は四島返還をとなえ続けるべきです。簡単な問題ではありませんから事を急ぐ事で寧ろ足元を見られた取引をする事になっては歴史に残る汚点を残す事になります。

Q安部首相は、国民の声(移民懸念)を無視してると思いませんか?ちゃんと耳を傾けてない。

安部首相は、国民の声(移民懸念)を無視してると思いませんか?ちゃんと耳を傾けてない。

Aベストアンサー

国民の声というのは移民懸念だけですか?
労働力の絶対的な不足に対する懸念も国民の声じゃないですか?
足りない労働力をどうやって確保するか、野党は対案を出しましたか?
水道の民営化を可能にする法案、漁業の法人参入を可能にする法案など、いろいろ必要があってできた
法案であるにも関わらず、対案を示すこともなく反対ばかりでは日本は良くならないですよ。

Q日本国民よ、もっとしっかりしてくれ、政治に関心を持て!といってももう手遅れでしょうか。

日本国民よ、もっとしっかりしてくれ、政治に関心を持て!といってももう手遅れでしょうか。よろしくお願いします。↓
https://www.youtube.com/watch?v=SGKFLrySAHs&feature=youtu.be

Aベストアンサー

同僚が過労死していても組合がストするで無し。
森友や自衛隊で文書隠しや改ざんが有っても、時代の変化に敏感な学生が
デモをする訳でも無い。

韓国やほかの国だったら、モット抗議の声が上がるところだ。
ひと昔かふた昔の日本だったら、こんなことは無かった。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね? 特にアメリカとか。

世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね?

特にアメリカとか。

Aベストアンサー

アメリカなどの広い国は地域で差があったりするので、一概には言えないかと。

「日本は世界で最高だ!」みたいに優越感にでも浸ってなければ、毛嫌いされることは少ないです。

ghudibtdduiさんが何を言いたいかは分かりませんが、疑問に思うことは普通ですよね。

Q自民党議員の中には様々な法案に反対する反対意見が起こらないのは一体何故でしょうか。おかしく無いでしょ

自民党議員の中には様々な法案に反対する反対意見が起こらないのは一体何故でしょうか。おかしく無いでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。
皆さんの言っている事をめちゃくちゃわかりやすく言うと、

首相、幹事長、麻生辺りの党内トップが
「公認候補」決定権を持ったので、誰も安倍、麻生、二階に逆らえなくなったんです。


安倍「俺に逆らったらどうなるか分かるよね?」
麻生「次の選挙は、君、自民党公認候補にしないから。わかるよね?」
二階「民進党に推薦してもらう?共産党に推薦してもらう?(笑)」
安倍「君、共産党から出て選挙勝てるの?勝てないよね爆笑」
麻生「無職になる?それが嫌なら、じゃあ、どうすればいいか分かるよね?」



誰も反対できません。
自民党で得票する力の高い石破氏でさえ、今や虫の息です。
小泉息子も、安倍氏の二倍三倍、或いは十倍もの、とてつもない得票力を持っているのに、しかも安倍氏とかなり方向性が違うのに、石破氏支持を「前日にならないと出来なかった」訳です。

真っ向から逆らうと、小泉息子も安倍周辺に潰されるわけです。

Q韓国、三菱重工業にも賠償命令

三菱重工はこれから具体的にどうなるんですか?

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』

Aベストアンサー

ちらちらとお書きになっている質問者様の意見が ズバリ的を射てると思います
>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

国連なんか信じられません

>日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

まさにそうですね 大人の対応とか 、怒るときは怒らないと馬鹿にされます

>いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

そのとおり 学校教育でディベートを教えるなど 国際化のいま 自己主張が大切とおもいます

>日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。
故 野中さんがはっきり言ってました、「贖罪の気持ちがあるので 引いて考えると」これが悪の始まり

そんなこんなで 日本人自身に大いに問題がある 怒るときは思いっきり怒れ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング