パソコンを使い終わった後に電源を切ろうと思い
左下のスタートボタンから「Windowsの終了」を
クリックすると1度画面が暗くなるんですが
また元の明るい画面に戻ってしまいます。
もう1度同じ操作をするとちゃんと切れるのですが。
これは何か異常なんですか?
それ以外には大きく変な所はないです。
今ままで、固まってしまったとき強制終了したことが
何度もあったのですがそれが原因になってるんでしょうか?
これはどうやったら直りますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>最初の方は一回でWindowsの終了ができていました。


>パソコン自体には異常ないんでしょうか?
>このまま使っていたら何か支障が出てきますか?

パソコンに慣れてない方にはMSのサポートサイトはたしかにつらいですね。

そのままお使いになって支障があるかといわれれば、「わかりません」としかお答えできませんが、異常終了したり強制終了したりしているわけではないようですので、おそらくそれほど問題はないでしょう。

わたしなら、そのまま使いますね。

無責任なご回答で申し訳ないですが、これ以上は現物を見てみないことにはなんとも・・・。
    • good
    • 0

4.10.2222AだとWindows98SEですね。


疑わしいところは数箇所あります。

1.Biosの電源管理
OSのアップグレードとかしていないのであれば、あまり関係ないかもしれませんが、お使いのパソコンのメーカーのサイトをご確認してみてください。
新しいBiosが提供されている場合は、Biosのアップデートの対象に含まれているかどうか確認した上で、手順をよく読んでやってみてください。
元に戻すための方法が書いてある場合もありますので、これも準備しておいたほうがいいです。最悪の場合、泣くに泣けなくなります。

2.メーカーから供給されている電源管理ソフトの設定またはバージョン
Windows98SEの場合、電源管理の機能はOSから提供されていますが、PC(特にノート)のメーカーによっては、独自の電源管理ツールが使用されていることがあります。メーカーによって設定の仕方はさまざまですが、上記のBiosの電源管理(PowerManagement)とからめているケースが多いので、こちらも確認してみたほうがいいです。
Biosと絡む場合は、アップデートする順番も大事ですから、もし情報がある場合はどういう順番でやるかしっかり確認しましょう。

3.Windows98SEシャットダウンに関する修正パッチ
Windows98SEの場合、少なくとも3つのシャットダウンに関する修正モジュールがMicrosoftから提供されています。
症状をお伺いした限りでは、こちらが該当するとは考えにくいですが、当てておいて損はないです。

下記のサイトは、MSのWindows98SEのシャットダウンに関する問題解決の手順のホームページです。直接修正モジュールのダウンロードをするリンクはないですが、関連するUSのサイトへのリンクはあり、こちらからダウンロードができます。

電源管理云々のことも一般的な内容は記述されているようです。

けっこう量があるので大変ですが、地道にやるしかないですね。
がんばってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。
全くの素人なもので、わからない言葉が多くて苦戦しています。
サイトに行ってみたのですが、英語で読めなくて…
すいません。
最初の方は一回でWindowsの終了ができていました。
パソコン自体には異常ないんでしょうか?
このまま使っていたら何か支障が出てきますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 22:41

OSはWindowsのなんですか?


95? 98? 98SE? Me?

システムのプロパティで表示されるビルドNo(例:4.10.2222A)もできたら教えてくださいませんか?

この回答への補足

Windows98です。
ビルドナンバーは4.10.2222Aです。
よろしくお願いします!

補足日時:2001/07/25 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE6へVer.UPした所ブラウザー終了の度に強制終了のエラーメッセージが!

IE5.5からIE6.0にVer.UPした所、ブラウザーの終了の度に”このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。”のエラーメッセージが出るようになってしまいました。
詳細を見ると”IEXPLORE のページ違反です。
モジュール : OLEAUT32.DLL、アドレス : 0167:65378c36”となっています。
使用しているPCのスペックは次の通りです。
EPSON Direct Endeavor Pro-600L
Pentium(3)733Mhz メモリー256Mbyte
HDD20GByte OS:Windows98SE4.10
どなたか同じ症状もしくは解決方法をご存知の方が居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだあまり、IE6へアップデートしない方が良いのですが・・・現状では対策としてIEを前のバージョンに戻すか、IE6を修復する、上書きインストールするのが妥当かと思います。
IEの修復はアプリケーションの追加と削除で可能ですが、前のバージョンのIEデータを削除した場合はIE項目が表示されません。
IEの上書きは再度IEのセットアップをする物で、IEの修復と同等か多少大きなの効果があります。これで改善される場合もあります。

ちなみに、IE6はまだこのようなエラー情報に関してのサポート情報が少なく、あまりアップデートに好ましい状況ではないです。
特に、6はXPに準じたテクノロジをベースとした物を下位のバージョンで使えるようカスタマイズしたもので、動作が悪いOSでは最悪、安定する物では全く問題なしとかなり状況に左右されます。
今のところ、終了の時だけなら問題ないかと思いますが、どうしても不満なら、IE5,5SP2に戻す方が良いかと思います。

ちなみに、IE6にもすでにSP1の登場が予定されており、新たな重大なセキュリティFIX(今までのバージョンでもこのセキュリティ上の欠陥はありましたが放置されていた物です)とバグの修正がSP1で予定されています。(IE5,5もセキュリティを改善したSP3が登場予定)

まだあまり、IE6へアップデートしない方が良いのですが・・・現状では対策としてIEを前のバージョンに戻すか、IE6を修復する、上書きインストールするのが妥当かと思います。
IEの修復はアプリケーションの追加と削除で可能ですが、前のバージョンのIEデータを削除した場合はIE項目が表示されません。
IEの上書きは再度IEのセットアップをする物で、IEの修復と同等か多少大きなの効果があります。これで改善される場合もあります。

ちなみに、IE6はまだこのようなエラー情報に関して...続きを読む

QWindows終了時に題名のないプログラムの強制終了の画面が出てきます

 こんにちは、少し前からなのですが、Windowsを終了するときに名前のないプログラムの強制終了の画面が表示されます。
ヘンなウイルスじゃないかと心配していますよろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

>少し前からなのですが、・・
このエラーが出始める直前に、ソフトウェアやハードウェアの追加、削除、アップデート等をしていませんか?
もしそうであれば、それが原因の可能性も考えられます。

他には、パソコンのCPUやメモリ不足も考えられます。
CPUの性能が低いとか、メモリが足りないという場合は、一度に立ち上げるアプリケーションソフトの数を減らすか、メモリ増設を検討されるといいでしょう。

メモリの増設が難しいというのであれば、フリーソフトを使って、使用中のメモリを最適化してもらいましょう。
【メモリ最適化ツール】
この中にある「メモリの掃除屋さん」をお勧めします。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/index.html

お使いのデスクトップ画面を見てちょっと気になったのですが、30個くらいのアイコンが並んでいます。
アイコンが多いと、パソコンのパフォーマンスが低下します。アイコンの数は、必要最小限にすることをお勧めします。
ここでは、富士通のサイトを紹介していますが、他のメーカーのパソコンにも対応します。
【パソコンの動きが遅い、と感じたときの対策は?】
http://azby.fmworld.net/usage/quiz/20040707/#ansA

>少し前からなのですが、・・
このエラーが出始める直前に、ソフトウェアやハードウェアの追加、削除、アップデート等をしていませんか?
もしそうであれば、それが原因の可能性も考えられます。

他には、パソコンのCPUやメモリ不足も考えられます。
CPUの性能が低いとか、メモリが足りないという場合は、一度に立ち上げるアプリケーションソフトの数を減らすか、メモリ増設を検討されるといいでしょう。

メモリの増設が難しいというのであれば、フリーソフトを使って、使用中のメモリを最適化してもらい...続きを読む

Q画面左下の「スタート」で、左クリックしても上に出てこない。

東芝ダイナブック・サテライト2550X、Windows98 を使用しています。
最近、修理に出して、戻ってきたその日は使えたのですが、翌日、終了しようとしたところ、タイトルの状態になりました。
スタートの位置にポインタを持っていき、左クリックで、「開く」を選んだところ、「%THIS DIRNAME%」と表示されて、中身が見えない状況です。
「マイコンピュータ」の「Cドライブ」でも同じ表示が出ます。
「マイコンピュータ」の「プリンタ」でも同じ表示が出ます。
どうしたらいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

単純に言ってしまうと、THIS DIRNAMEというエラーは

この、ディレクトリネームは有効でありません。ということです。
スタートメニューなどを保管してある場所が変わってしまった、
リネームされてしまった、なくなった、等の原因が考えられます。

ファイルが残っていればレジストリーから
パスを指定しなおすことで解決すると思われます。

ただし、端末を再インストールしたほうが早いかもしれません。

Q画面左下の「スタート」ボタンが消えました。

Win98を使っていますが、最近不安定になっていて大変調子が悪いのですが、今日パソコンを触っていたら、なぜか左下のスタートが空白になって消えてしまいました。パソコンを終了さす事も出来ません。どうしたら「スタート」を表示さす事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

マウスをその近くに持っていくと現れませんか?
もし駄目なら、Ctrl + Altを押しながらDeleteを早く2・3回押してください。
リブートします。
これで現れれば良いのですが・・・・
それでも、リブートしなければ、電源ボタンの長押しで電源が切れるはずです。
試して見てください

Q画面が暗くなりました。

ウインドウズ98のノート型P,Cです。メーカーはNEC、VersaProNX-VA23Cです。
昨日までは明るい画面でしたが、今日電源を入れたら、薄暗くなってました。かろうじて、アイコンが見えてる状態で、ポインターの位置が見えにくいです。これは故障でしょうか?画面を明るくなるでしょうか?なにぶん素人なので対処の仕方が解りません、素人でも分かる方法があったらご指導願います。そのP,Cはインターネットには、まだつなげていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モニターのバックライトがおかしくなってしまったか、誤って液晶ディスプレイの輝度、コントラストを変更してしまったかのどちらかではないでしょうか。

VA23Cのマニュアルを見てみましたが、キーボードの
【Fn】キー+【F8】でディスプレイの輝度が増加(9段階)
【Fn】キー+【F9】でディスプレイの輝度が低下(9段階)
【Fn】キー+【F10】でコントラスト強化(9段階)
【Fn】キー+【F11】でコントラスト弱化(9段階)
とありました。
VA23Cにも細かい型番違いがあり【Fn】キー関連の操作にも違いがあるようです。
マニュアルは下記URLから「サポート」「商品情報」で型番「VA23C」入力で参照出来ます。

ご自身の型番にあったマニュアル(.pdf)の「画面表示機能」をお読みになってから試してみて下さい。

参考URL:http://121ware.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報