プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月1回に限り、削除出来るシステム。

回答した質問が、結構な数削除されました。
何の為に回答したんだか…で、ヘコみました。
履歴に残したい程、良い回答がなかったのかな?
とか考えてみたり。

削除出来るシステムを、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様。
    参考にします。

A 回答 (14件中1~10件)

そのシステムが運用開始と知った時点で反対でした。

アプリ限定、しかも1ヶ月に1個限定とはいえ安易に質問を削除したがる人が多くなりそうだったので。
実際始めてみたら、本当安易に質問削除する方が結構いますね。

他の方も仰っていますが「削除する位なら最初から質問なんて立てなければいいのに」です。
そんなんだったら質問しっ放しでお礼も補足もないまま、最後の回答から7日後に強制締切された方がましのような気がします。

サイトを良くしたいのであれば、こんな一方的でこういう質問も立つほど不評なシステムを作るよりも
もっと何か別なことに力を注ぐ方がいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
例えば、凄まじく頓珍漢過ぎる自動カテゴリ選択を何とかするとか…。
    • 5
この回答へのお礼

安易です

スマホアプリをリリースしたのが、このQ&Aサイトが劣悪になった最大原因。

• 8
この回答へのお礼

そうですね〜〜

最悪なシステムというか、運用の仕方ですね。

質問者が、自身の質問を削除する⇒質問に間違いがあった⇒すぐ削除(この時点では、回答はほぼ無いと思われる)
回答が付いた質問は、質問者でも削除不可にするのが正しい、運用方法だと思う。
何日も、そのままにしておいて、回答も幾つか付いて質問や回答にも、問題がないのに削除ってこと自体が問題。

回答者には、回答の修正(補足)機能もないのに、余りにも不公平ですね。

バカな、AIオシエルが全てに回答すればいい。
今の回答者は、AIオシエルの回答の評価をすればいいと思う。
    • 6
この回答へのお礼

本当にそうです。

gooの事務局は本来のQ&Aと言うシステムを理解してないのでしょう、質問の内容に個人情報が一切含まれてないのに、アプリ限定で一件の質問を取り消すシステムを取り入れたことがそもそもの間違いでしょう。

今月、仮登録をされた質問者は既に一件の質問を取り消しているのに、質問を取り消すにはどうしたらいいですか、って、分り切った質問をする質問者がいるのですから。

大体が、ニックネームのみの登録で質問や回答が出来る、アプリをリリースしたことが原因の要素に繋がっているのではないですか。
    • 6
この回答へのお礼

本当に…

アプリではOK、パソコンではダメという理由がまずわからない。

削除するくらいなら質問するなって思います。特に回答がついたにもかかわらず削除されるというのは解せません。

出来れば、削除システムは無くしてほしいというのが正直な感想ですね。回答しても削除されるかもなんて考えて回答するわけではありませんので。ただ、回答できる質問にまじめに回答してるだけなんですけどね。それが無視されてるような気がして。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよ。
パソコンは駄目なんて。

反対。

時間をかけて回答したものが結構削除されています。
今まで、智のデータベースを作成するサイトだと思っていたのですが…
どうでもいい内容のものは隔離するなり、運営が選んで消すなりすればいいと思います。
そもそも質問する時に「削除できません」というメッセージが出るのに、なぜそこを読まないのか突っ込みたい。

運営には他にもっと導入して欲しいシステムがあるんですけどねえ。
過去質問の検索を容易にするとか、特定の質問者の質問を不可視にするとか。
(自分が昔した質問を探し出せなくて困ったことがあります)
    • 5
この回答へのお礼

慎重に質問して欲しい。

これは反対です。

回答者の価値を蔑にしています。
かつて、LINEQが閉鎖されかつスマホアプリ版ができたことで、レベルの低いのが大挙して押しかけて何も考えずに安易に質問したものの、削除できずに右往左往している様子を運営が察して、そういう機能を付加しました。
運営の言い分は「内容が個人が特定できてしまうから・・・」みたいに言っていますが、削除しているものは他愛のない内容がほとんどです。
運営の、Q&Aの本分を忘れた軽率な迎合ぶりをうかがわせます。
    • 12
この回答へのお礼

本当にそうです。

NO1さんの意見がもっともだな~と思いました。

再登録できるなら新規で作って削除を繰り返せば月1どころか・・・って感じです。

そして解決もせず削除が圧倒的に多いですね。
変なシステム導入したな~って思います。
    • 5
この回答へのお礼

オカシナシステム。

No.1回答者様のおっしゃる通りです。

月一といっても、退会再登録が制限されてない(制限できない)以上、回数制限も無意味です。
取消理由が納得できるような質問ならともかく、なんら秘密性があるとは思えない、投稿者の日常に影響があるとは思えない質問の取消が実に多いです。

質問者の思うがままの取消しを認めたことで、「全体のためのデータベース」というサイトの主旨が失われ、他の質問回答でも、どうでもいいおふざけ質問・回答も許容される雰囲気になってしまいます。

Twitterなどと同じ気分で投稿する人が増えれば、Q&Aではなくなってしまい、魅力は失せます。

私は、ネットで疑問などを検索した時、教えて!gooはよい回答が多かったことをきっかけに利用し始めたので、取消や本登録なしでの投稿には反対です。
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね
しっかりしないと、ドンドン退会入会を繰り返してしまいますよね。

削除できるのも変だけど仮登録で締め切らないでアカウント作り直しも結構いそうですね

まぁお礼やポイント目当てにしてるわけじゃないのでそんなには気にしないです
だいたい削除するような質問は程度の低いそれなりの質問で有ることが多いですからね
    • 5
この回答へのお礼

こちらもポイントは気にしていません。
今迄、代えた事も無いですし。