はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

月1回に限り、削除出来るシステム。

回答した質問が、結構な数削除されました。
何の為に回答したんだか…で、ヘコみました。
履歴に残したい程、良い回答がなかったのかな?
とか考えてみたり。


削除出来るシステムを、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様。
    参考にします。

      補足日時:2018/12/09 19:29

A 回答 (14件中1~10件)

そのシステムが運用開始と知った時点で反対でした。


アプリ限定、しかも1ヶ月に1個限定とはいえ安易に質問を削除したがる人が多くなりそうだったので。
実際始めてみたら、本当安易に質問削除する方が結構いますね。

他の方も仰っていますが「削除する位なら最初から質問なんて立てなければいいのに」です。
そんなんだったら質問しっ放しでお礼も補足もないまま、最後の回答から7日後に強制締切された方がましのような気がします。

サイトを良くしたいのであれば、こんな一方的でこういう質問も立つほど不評なシステムを作るよりも
もっと何か別なことに力を注ぐ方がいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
例えば、凄まじく頓珍漢過ぎる自動カテゴリ選択を何とかするとか…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安易です

お礼日時:2018/12/09 18:09

スマホアプリをリリースしたのが、このQ&Aサイトが劣悪になった最大原因。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね〜〜

お礼日時:2018/12/09 16:42

最悪なシステムというか、運用の仕方ですね。



質問者が、自身の質問を削除する⇒質問に間違いがあった⇒すぐ削除(この時点では、回答はほぼ無いと思われる)
回答が付いた質問は、質問者でも削除不可にするのが正しい、運用方法だと思う。
何日も、そのままにしておいて、回答も幾つか付いて質問や回答にも、問題がないのに削除ってこと自体が問題。

回答者には、回答の修正(補足)機能もないのに、余りにも不公平ですね。

バカな、AIオシエルが全てに回答すればいい。
今の回答者は、AIオシエルの回答の評価をすればいいと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にそうです。

お礼日時:2018/12/09 16:42

gooの事務局は本来のQ&Aと言うシステムを理解してないのでしょう、質問の内容に個人情報が一切含まれてないのに、アプリ限定で一件の質問を取り消すシステムを取り入れたことがそもそもの間違いでしょう。



今月、仮登録をされた質問者は既に一件の質問を取り消しているのに、質問を取り消すにはどうしたらいいですか、って、分り切った質問をする質問者がいるのですから。

大体が、ニックネームのみの登録で質問や回答が出来る、アプリをリリースしたことが原因の要素に繋がっているのではないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に…

お礼日時:2018/12/09 16:42

アプリではOK、パソコンではダメという理由がまずわからない。


削除するくらいなら質問するなって思います。特に回答がついたにもかかわらず削除されるというのは解せません。

出来れば、削除システムは無くしてほしいというのが正直な感想ですね。回答しても削除されるかもなんて考えて回答するわけではありませんので。ただ、回答できる質問にまじめに回答してるだけなんですけどね。それが無視されてるような気がして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよ。
パソコンは駄目なんて。

お礼日時:2018/12/09 16:41

反対。

時間をかけて回答したものが結構削除されています。
今まで、智のデータベースを作成するサイトだと思っていたのですが…
どうでもいい内容のものは隔離するなり、運営が選んで消すなりすればいいと思います。
そもそも質問する時に「削除できません」というメッセージが出るのに、なぜそこを読まないのか突っ込みたい。

運営には他にもっと導入して欲しいシステムがあるんですけどねえ。
過去質問の検索を容易にするとか、特定の質問者の質問を不可視にするとか。
(自分が昔した質問を探し出せなくて困ったことがあります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

慎重に質問して欲しい。

お礼日時:2018/12/09 16:40

これは反対です。


回答者の価値を蔑にしています。
かつて、LINEQが閉鎖されかつスマホアプリ版ができたことで、レベルの低いのが大挙して押しかけて何も考えずに安易に質問したものの、削除できずに右往左往している様子を運営が察して、そういう機能を付加しました。
運営の言い分は「内容が個人が特定できてしまうから・・・」みたいに言っていますが、削除しているものは他愛のない内容がほとんどです。
運営の、Q&Aの本分を忘れた軽率な迎合ぶりをうかがわせます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本当にそうです。

お礼日時:2018/12/09 16:39

NO1さんの意見がもっともだな~と思いました。


再登録できるなら新規で作って削除を繰り返せば月1どころか・・・って感じです。

そして解決もせず削除が圧倒的に多いですね。
変なシステム導入したな~って思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オカシナシステム。

お礼日時:2018/12/09 16:39

No.1回答者様のおっしゃる通りです。



月一といっても、退会再登録が制限されてない(制限できない)以上、回数制限も無意味です。
取消理由が納得できるような質問ならともかく、なんら秘密性があるとは思えない、投稿者の日常に影響があるとは思えない質問の取消が実に多いです。

質問者の思うがままの取消しを認めたことで、「全体のためのデータベース」というサイトの主旨が失われ、他の質問回答でも、どうでもいいおふざけ質問・回答も許容される雰囲気になってしまいます。

Twitterなどと同じ気分で投稿する人が増えれば、Q&Aではなくなってしまい、魅力は失せます。

私は、ネットで疑問などを検索した時、教えて!gooはよい回答が多かったことをきっかけに利用し始めたので、取消や本登録なしでの投稿には反対です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね
しっかりしないと、ドンドン退会入会を繰り返してしまいますよね。

お礼日時:2018/12/09 16:38

削除できるのも変だけど仮登録で締め切らないでアカウント作り直しも結構いそうですね



まぁお礼やポイント目当てにしてるわけじゃないのでそんなには気にしないです
だいたい削除するような質問は程度の低いそれなりの質問で有ることが多いですからね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらもポイントは気にしていません。
今迄、代えた事も無いですし。

お礼日時:2018/12/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooの2大勢力とは?

gooの2大勢力とは何だと思いますか?
ユーザー層、集団、グループなどで大別して下さい。

Aベストアンサー

正体がばれないように入会退会を繰り返す人
     対
ひとつのユーザー名を守る人

Qgooでの、名物ユーザー

gooでの、名物ユーザーは居ますか?
好きなユーザーは居ますか?

Aベストアンサー

返信ありがとうございますw
しいて言えば、名前が不明ですがww

ナルシスト+他の意見を求めてない方ww
褒めてくれる人はOK!! 正論言う方々はブロックww
そんなユーザーは多多いますw

と、嘘つき構ってちゃんwかなぁ~~^^

Q教えてgooでの素朴な疑問

教えてgooの素朴な疑問です。

本当にみなさん、真剣に質問して回答していますか?
見ていると、真剣に質問や回答していないのも、見受けられます。
気のせいですか?

Aベストアンサー

まあなあ。
「真剣にやれ」という規定はないからなあ。

そもそも「ベストアンサー」制度自体が主観を容認しているのであって、
質問者に主観が許されるなら回答者にも認められるのが筋だろう。
この世はすべからくギブ&テイクである。

そしてギブ&テイクは質問と回答の間にも適用できる。
真面目な質問ならこちらも真剣に考えるし時には何十行もの長文にもなってしまう(迷惑)が、
「感想文できません書いてください」
「どうやれば1か月で10キロ痩せられますか」
などという質問には同レベルで
「自分でやれ」
「自分で調べろ」
としか回答できない。

Q大好きなユーザーさんが、突然退会してしまいました(T . T)

一年くらい前から、私の質問によく回答を寄せて頂いていたユーザーさんがいました。私もその方の質問を見かけたら必ず回答していました。その方は、とても楽しく優しく賢い方で、この上なくいい方で大好きでした。
それなのに、その方は突然退会されてしまいました。
とてもショックです。

皆さんは、そういうご経験はありましたか?
どう対応しましたか?
その後その方は戻って来ましたか?

注意) 個人名、特定のユーザー名の記載はご遠慮下さい。
誹謗中傷など、投稿ガイドラインに反する投稿は禁止です。

Aベストアンサー

私の、フリートーク内の有るスレの回答に対するお礼が、
彼女が退会をする原因に繋がったのかもしれません。

その方は、基本的に良心的なユーザーでした。

お互いに距離を置きたかっただけですが、
喜劇が悲劇を呼び起こしてしまったような心境です。

>その後その方は戻って来ましたか?

新しいアカウントを取り直して、
戻ってくる事を期待して願っています。

Q教えてgoo! 運営の人達

全く機能していないと思うのですが、皆さんどうですか?

Aベストアンサー

フリーカテに関しては、アンカテからの移行に伴って運営自ら「基本的に規約フリー」と宣言しました。
「基本的に」というのは、よほどの悪質投稿は削除しますよという意味ですが、そうでない限りは放置されます。
また雑談という位置付けのため、まさに雑な話もOKとされます。
フリーカテに関してはそういう状況のため、環境として荒れやすい=運営のチェックが見えにくいとも言えます。
運営の本音としては人的なコスト削減のため、チェックはキーワード検索で削除して、具体的なクレームが来た時のみ人力でチェックしに行く姿勢なのかもしれません。
ちなみにそれ以外のカテは、結構まともにチェックしていそうです。

Q全てではないけど、gooのユーザー同士で、ただの足の引っ張り合いをしている事がありませんか?

全てではないけど、gooのユーザー同士で、ただの足の引っ張り合いをしている事がありませんか?
そういう場面を見かけた時、皆さんは、とう感じていますか?

① 何にも思わない
② あー又始まったなー
③ いい加減にしろ!
④ 目にあまり、助言してしまった

⑤ その他

お願いします。

Aベストアンサー

回答数がもうこんなに増えているのに、削除数も増えている・・・
これが物語っています。
引っ張ってないことを主張、正当化したいのでしょう。
私はもうただ傍観です。

Q質問が荒れてる状況とは?

限りなくアンケートに近い質問です
貴方が質問を見て
「この質問荒れてるな」
と思う状況はどの様な時ですか?

荒れてる状況を考える際の参考と
したくて質問してみました

Aベストアンサー

彼氏の自慢職。
彼氏が○○○に入るのが決まったけど中々会えなくなると寂しいから○○○に就職しました。公務員で勝ち組ですよね?
つか、時分で一番志望の職業決まったのに夢壊すし、時分で決断出来ないヘタレ彼氏の自慢話。
あとは、大人なのに子供みたいな考えの人。
その考えちょっと違いますけどみたいな。
あとは、返答が気に入らなく暴言する人でしょ。中傷お断りみたいな。。。
ここには、子供から大人まで年齢も様々なんだから。。。
荒れてもベストアンサーは、同じ考えの人(笑)

Q教えてgooカテで、提案したことが、採用されたことはありますか?

私は、以前、この教えてgooカテで、
アプリ版の場合、フリートークカテゴリーの質問を締め切れないので、締め切れるようにして欲しい、
という要望を投稿しました。
そうしたら、
「近日中にアプリ版からも「フリートーク」質問の締め切りができるよう改修予定です。」
というお知らせが、運営からアナウンスされました。
私の投稿を読んだからかなーと、嬉しくなりました。
皆さんは、教えてgooカテで、自分の投稿した要望が、採用されたことはありますか?

Aベストアンサー

ハイジさんこんばんは。要望が通ったとはスゴイっすね!

私は要望した事ありませんが、もし要望するなら他サイトにある「お絵かき添付機能」でしょうか。
gooと別れる前だったかもしれません。その機能を使って「ドラえもんのヘタ絵描いてください」とか「何も見ないで日本地図描いてください」って質問立てたら、すごく面白かったんです。かなり爆笑させていただきました。でもパートナーサイトから入ってる人はその機能が無かったようで常連さんが参加できないのが残念でした。

便利なお絵かきソフトで上手に描いてもいいんだけれど、不自由なお絵かき機能も何とも言えない味がある絵になって面白いんですよ♪

ハイジさんは絵画に関して造詣がとても深いですが、描く方はどうなんでしょう? ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Qgooて、何の為にあるのでしょう!?

gooて、何の為にあるのでしょう!?

疑問を質問して、ユーザー達が回答して解決していくコミュニティの場だと思っていましたが……

Aベストアンサー

ケンカする場所じゃないですよね~

Qショートカットキーを知らないのは珍しい事ですか

パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。

僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。

コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。

それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。
質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。
それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。

なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。

他にもショートカットキーがある様で覚えられません。

パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。
ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。

ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。

僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。

コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。

それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。
質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。
それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+...続きを読む

Aベストアンサー

自分のやりやすいやり方で良いと思いますよ?
私は情報処理検定などを受けてきましたが、パソコンは正確性と処理の速さです。逆にやりにくい、覚えにくいやり方で遅くなってしまったり、間違えてしまったりが、一番効率が悪い様な気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング