ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

暴力というものの本質は何だとお考えですか?

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは、ねこりんさん。

まだ営業中のようなので再びお邪魔します。

暴力を行使しなければならない状況に陥るのは、
自分が【人間】であることに対する自覚の欠如。

人間なら言葉を尽くして対話で解決に導く、
という方法がありますから、
表現方法は【暴力】に限られませんし、
暴力という【発作】は起きません。

あるいは、言葉を尽くして自分が傷つくことに対する
【恐怖】こそが暴力として現れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

50代の母親が親子げんかで中学生の娘の首を絞めて、その娘が
意識不明の重体だとかいうニュースをさっきチラリと見ましたが
そんなニュースが多いですね。

暴力を受けて育つから暴力を使うようになる、なんてよく言われ
ますが、そんな単純なものでもないと思います。

>あるいは、言葉を尽くして自分が傷つくことに対する
【恐怖】こそが暴力として現れるのではないでしょうか

うむ、それもあるでしょうね。

不当に使われるちから。

傲慢とは思い上がった気持ちで人を見下すようすのこと。二人の人がいて一方が他方にたいして自分を下において一方が他方を傲慢だと指弾した場合、他方の人は、え……そんなこといわれてもととまどう。背の高い人が低い人に対していつも中腰になって視線をの高さを合わせてきたらイラつく。仲良しだから特別扱いしてもらえるはずと期待したっていいじゃない。てゆうかもともとは高慢だったじゃん。Q:存在理由-No.20さんへのお礼コメントより。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10394634.html
    • 0
この回答へのお礼

正当とは道理にかなっているという意味ですね。
不当とはその反対です。

あなたは道理というものをどうお考えですか?

そのあたりをきちんと考えないと、ただ攻撃的なことだけが暴力ということに
なりかねません。

どの様にして支配は生まれたかと言うことについて知っておくべきかと思っていますが、まだ私にはよく分かっていません。

ただ、人々があるべくして自立した時には、支配者は別に必要無くなると言う事だろうと思います。

ここら辺のことは重要なのにも関わらず、私の考えはまだあまりハッキリしていません。人々があるべくして自立するとはどう言う事かをうまく説明出来ません。
端的に言えば自分が自分の主になると言う事なのですが、どうも人類社会には、人々を何かに従属せしめようとする圧が存在する様に思います。支配構造を維持しようとする力が働いているのでは無いかと思うのですが、それが何なのかよく分からない。
頂点は実は空席で、ただ君臨するものが居るのだという幻想だけがあるのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

再び、本質的な難しい問題ですね。

私も考えがまとまっているわけではありませんが、次のように考えています。

人の能力が違うということは、我々は経験上知っています。リーダーシップがあるとか、
物事を広く見る能力、深く見る能力、IQの高さなどを持つ人間に社会生活の中の特定の
分野の主導権を委ねる、ということは合理的であり、自然なことだと思います。

そうして、特定の能力の高い人間たちがリーダー的な立場に立ち、次第に権威づけられて
「帝王」などというものが生まれたのでしょう。

「支配」というものは、上下関係によって生まれたのだと思います。
能力の高いもの、地位のあるものが「上」、それに従うものが「下」、この観念がいつ生
まれたのかは分かりませんが、これによってリーダーが支配者に変わったのだと考えられ
ます。

つまり、「上等な人間」だから、「下等な人間」を支配するのは当然だということでしょう。
だから、残虐なことを歴史上さんざんにやってきてしまった、と。

一方、被支配者たる庶民の最大の誤りは、これらの支配者たちを讃嘆してしまったことだと
思います、神あるいは神に準ずるものとして。

民意を得る、ということは私たち経験のない者にとって想像を越えるものであるらしいです。
近頃のお笑い芸人などで売れてしまうと、とんでもない傲慢な心を持つ人がいるとか、アホら
しいですね。
この傲慢の心が、人間を巨大化させて、「特別な人間」にしてしまう。この存在が多くの社会
悪を生んでいると思います。

現代においてはこれが小粒になり、山ほどいるように思います。

この心は以前お話した十界論では「修羅界」です。「声聞・縁覚」にほど遠い、学ばない、反省
しない自我。話して見ればわかります。頭が悪いです。

自分の属する集団が悪に染まっている時に、自分だけ正義を表するのは勇気のいる事です。

内部告発しかり。社会の犯す悪に自分も染まっていながら、それを指摘し抜け出すのには勇気と困難な問題解決に向かう行動が求められます。誰も助けてくれないどころか、昨日までの味方が敵になり、孤軍奮闘を要求されるかもしれない。

もし、徳を普及する事ができれば多くの個人問題も社会問題も解決するでしょうが、徳は教えられるものでなく、自ら覚えなければならない事です。徳の体現者達が人類史にも史前にも現れて、その言葉も多く現代に伝わっているが、現代人には色濃く浸透しているわけでは無いように見える。

他の質問にもあったが、人には自分が善で正しいと思いたがる傾向があり、またそう思いなしてしまう弱い意識を持ちつづけているからでしょうか。

ただ、暴言や誹謗中傷、嘘、馬鹿笑いは音量が大きく、まるで社会の中にそれらばかりが溢れているように感じるかもしれないが、本当にそれをしている人は割合として少ないのでは無いか?と私は見立てているが実際はどうなのだろうかと思う。

静かさこそが盤石なのであって、騒々しさは塵芥なのだと。
    • 0
この回答へのお礼

巨大な人間の集団を個人で改革しようとしたら、現体制の破壊以外にないでしょう。

昔は様々な策略や戦略でもってリーダーを倒し、武力で制圧したものです。
現在は勿論武力での改革は認められません。
また、ホリエモンが失敗したように、敵対的買収などはそううまくゆくものではない
と思います。

巷でよくある内部告発というものは、ほとんどが改革が目的ではなく、そういうつも
りになりたいのか、あるいは別の目的があるものと思われます。
それをやったら、完全に体制側と対立すると思うからです。

キサラギさんは「徳の普及」と仰る。それは宗教的、哲学的概念の共有、と言って飛躍
はないと思います。
「人間としてこれは正しい」という概念の共感の普及、ですね。

スポーツや音楽や将棋などで高い才能を発揮している人たちがいます。それと同様に文化
的な分野に興味を持ち、高い才能を持つ人もいるはずです。

そういう人たちが才能を発揮する時代になったと思います。ただ、問題は大きく極めて難
しいです。

例えば、あちこちで「炎上」をさせているような人たちは、現代では大きな影響力を持っ
ていると思います。日常生活の中でも、同じような手法で人の自由な言動を圧迫している
人たちがいると私は思っていて、仰るように、これらの人々はノイジーマイノリティーと
言えると思います。
このようないくつかのカラクリが絡み合って複雑な社会になっているのですが、そういう
ことを見抜いている才能はあると思います。

いわゆる「有識者」などという人たちには大抵無理ですね。危機感も情熱も見えませんから。

訂正

中盤、成功者という特異な一視点を創造→想像
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

大したことが出来なくても生きていける時代ではないという事を感じています。

努力して何かを身につけ続けなければならない。にゃんぽこさんがどこかで仰っていましたが、能力がものをいう時代であると思います。厳しい競争社会ですが、努力って、能力を獲得するためだけに為されるものではないんですけどね。人間関係や社会関係を豊かにするのも大きな大きな努力が必要なんだと思うんですが。

最近は、能力がー、テクノロジーがー、AIがー、と言った価値観が幅を利かせてますよね。これって新産業で成功した人の視点を、部外者が勝手に想像して生み出した価値観にすぎないんですよ。それが時代の正当性の裏付けになってるんですが、それにのみ拠っかかるってことは、他の人間性、具体的に言えば、人に本来ある多様な役割、例えば連帯感を高める人、自由な気風を持ち込む人、責任感を宿らせる人、情に報いる人、理知的な判断に導く人、アイディアを湧かせる人、様々な社会スキルに支払われるべき対価を軽視するってことになる。

で、この能力至上主義は、時代の正当性を謳う人々の間で主流です。時代は進んでいる方が優れていると考え、時代を進める技術やアイデア、行動力を持つ人がリーダーに相応しく、またそのような人々が開拓する未来こそが正しいと思われている。でもこれはやはり狭い考えだと言わざるを得ないでしょう。豊かさや多様性と言うのは、そういう一方向のベクトルしか持たないものではないからです。むしろ先進的な価値観に対する伝統的な価値観や、都市での生き方に対する辺境の生き方なども、そこに活かされていなければ人々の望むような未来は来ないでしょう。今謳われているのは、成功者と言う特異な一視点を創造することで見た世界における価値なのです。英雄や王の意志に代わって、成功者の意志が現代社会では強く働き、人々もそれに合意するが、その上っ面で想像した視点から見るだけの価値観を信じて進んでいけば、思ってたのと違った、となるのは目に見えています。多様な視点からみた世界における価値観を主張してゆくべきです。今まで価値を与えられてこなかった事柄に価値を与える。これこそが社会の富を増大させることなのです。

近所の川に鮎が帰ってきたとか、珍しく山に虹が出たのを近所のおばさんと見たとか、虐められていた子の友達になったとか、百二十年続いた豆腐屋の代を受け継いだとか、過疎の村に赴任したとか、おばあさんが横断歩道を渡るのを助けたとか、私が考え付くのはこのようなことですが、こういう事柄もまた人が生きる社会の富になっていることを忘れて、負けたくない、落伍したくない、時代に遅れたくない、集団から疎外されたくない、田舎に飛ばされたくない、金欠になりたくない、惨めな思いをするのは嫌だ、と言った恐怖から来た動機によって進もうとするのは、進まなければならないという束縛であり、不自由であり、しかも多くのものを排斥してしまう。
現代日本にある、先進性を是とする主張の内、少なからずにこの恐怖から来た動機が見えるので、どうも未来は暗いらしいという予感もするんですよね。

能力がー、テクノロジーがー、AIがー、と言うのはよした方が良い。浅慮に見える。そうではなくて、人間がテクノロジーを行使するのだという前提を強調しないと、テクノロジーが何かも大して分からない大多数の人々は、十分にそれを使いこなせないだろう。テクノロジーのあるべき姿と言うのも、人間がテクノロジーを使うのだという観点を除いては見出すことができない。
その点、ジョブズは分かってたと思う。人が使う製品を作ったから。アップルはクリエイターだけど、ソフトバンクは投資会社って言われる違いですよね。

テクノロジーで安全保障や経済や国民生活を語るのではなく、人間がどうにかするんだという意識を強く持たなきゃいけない。

哲学で人生を語る事も、今時は無価値と思われるけれども、それに意味や価値を与えるのもまたそれを為す人間なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

年末の煩わしい雑務がようやく片付きました。

現代という時代は、嫌になるほど「科学的」な考え方で、現体制という「大船」の外が
どうなっているかということを全く考えないということが、一つの特徴だと思います。
現体制自体の正誤のことは考えないということですから、哲学性がないということです
ね。

また、温暖化問題やら、資源の問題やら深刻な問題についての「解決」を実質放棄し、
何かあったときに「対処する」ということしかやろうとしていません。
これも科学的であると言えると思います。そしてこれは人間として楽な態度です。

そして、船の中ではお金が回り、消費しつつ快適に過ごし、問題があれば適度に対処し
それを続けること以外のことは発想の中にない、という時代になっていると思います。

更に悪いことには、「改革を嫌う」という保守性・保身性が強くなっているということを
感じています。

このことは文明内において致命的な欠陥で、つまり人々が社会のためになることを考えて
いる顔をしつつ、自分の利益しか考えていないということで、その結果、「良さそうなこ
と」ばかりやるのだけれど、本当に良い改革は「やりたがらない」ということに大抵なっ
ていると見ています。

そんなことをしていても船は無事に進んでゆくのだろうと思っているのでしょう。あまりの
お花畑に嫌になります。

仰ること大いに賛成です。

私流に言いますと、例えがちょっと悪いかもしれませんが、ミミズとか微生物が土壌を豊かに
するような庶民的な努力を皆したがらなくなり、社会悪を滅してやろうという青年的な心意気
をダサイと思うようになっていることが、現代の深い精神的疾病であると思います。

一億総老人化、公家化といったところでしょうか。

出会いによって、良くも悪くも人生思わぬ方向へ動き出すものですね。

出会いはよく見極めないといけないなと最近思います。

クウキについてですが、何となくその場ではこうしなければならないとか、こうしてはならないとかいうものがありますね。これはとても日本的なもののように思います。集団から外れることを極端に恐れ、実際に集団から外れれば生き難くなる日本社会の特徴ともいえるでしょうか。
自分の意志をクウキに色濃く反映させている者でも度が過ぎれば集団から排除されるように思います。

現代日本、女性が強いとは私は思いませんが、強い女性が望まれている面はあると思います。それが良いのかどうか。女性が男性化してきているとも言えるでしょうか。それは女性でも矢面に立つという事です。メルケルもメイもクリントンも女性ですね。
私は、性別によって向き不向きと言うのはあると思います。しかし女性権力者も古今に見られますから、性に合っている人材も居ることは間違いないでしょう。クリントンはカダフィを殺害した時、満面の笑みでした。その様な女性権力者もいるという事です。そのうち、女性権力者が暗殺対象になり、死亡する時代が来るのでしょう。その時の世間の反応はどのようなものになるのかなあ。女を暗殺するなんて卑劣な!とは決してならないし、なってはならないでしょう。
まぁ、国を案じるのにトップが男性か女性かはどうでも良くて、信頼できる、そして能力のある人かどうかだけが問われるのでしょう。

日本は乱世と言うか、世代差や性差を理由にしたヘイトが生まれているのは事実ですが、どちらかと言うと人口の多いシルバー世代がもっとも発言力を持っているのではないでしょうか。若い人はもっと選挙に行かないと。そして、全般的には発言力を高めるよりも聴く力を高めた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「クウキ」というよりも「場」と言った方が、私の持っているイメージをよく表現
出来ると思いました。

人間、一人でいるときの意識と集団でいるときの意識は違いがあって、一人の時は
独断で行動出来ますし、自分というものを見つめることも基本的には難しいことで
はありません。
しかし、集団でいるときの個人の意識というものは、その構成員でできた「場」の
中の「一部分」であることを十分に意識して人は存在していると思います。だから
集団の中で自分が一体何なのかということに戸惑うことがあるのでしょう。

家族であっても、友人同士のグループであっても、もっと大きな組織であっても、
全体のことを独断でするためには「力」が必要であり、故に人は力を求めるのでし
ょう。

場の中での人々の関係性は力関係を中心としたものばかりではないはずです。愛情、
信頼、敬愛、などの心情での繋がりがこれまでは、庶民のレベルでは多々存在したも
のが現代において急速に消えつつあると見ています。
庶民のレベルでも力関係の繋がりが主流になっていると思います。そうではないと
若者を中心に一生懸命弁明していますが…

さて、現代の日本社会はこれまでに人類が経験したことのない場になっていると思っ
ています。

仰るように中高年の男性が数も多く、社会の中枢を相変わらず握っていると思います。
それに対し若い世代とか女性は、それを直接改革しようとはせず、旧体制を痛烈に批判
しながらも、独自の世界を作ろうとしていると思います。

日本社会の主たる体制に依存しながら、それを改革しないで、自分たちの場所つくり、
食い扶持を稼いでいるという状態です。
ですから、仰るように日本の女性はまだ強くなっていないと私も思います、若者も。

こんな社会をかろうじて支えているものは、中高年男性の「意地」と若者や女性が信じ
ている「時代の正しさ」という哲学・思想だと思います。

キサラギさんも十分に認識しておられると思いますが、その「時代の正しさ」という哲学
は誠にあやふやなもので、「時代遅れ」の一言で中高年世代を黙らせているだけの代物な
んだと思っています。

現代はこの哲学が若者及び女性を中心に正しいと認識され、中高年男性が何も言い返せない
状態であるがゆえに、女性・若者が力を持っているということだと思っています。

蜀の義兄弟ですか。

良い例えでした。よく見てらっしゃるなと。人との出会いはかくにも大切で、自分、他人と簡単に割り切れるものではありませんよね。私の言い分の方は短絡的だったかも知れません。

それと、クウキについてですが、これもわかりやすい言い方だなと感じました。

とり急ぎここまでを記してまた後日にお邪魔します。
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしています。

成る程という思いで読ませていただきました。

私も支配と言うものとは反りが合わず、支配されるのもするのも全く性にありません。
自分の上の地位に属する者に仕えると言う生き方が、ある程度社会秩序を形成しているのは事実でしょう。しかし現代にも昔にも、自分の主は自分とする事が説かれており、私もその通りだと思います。

つまり大事なのは、仕えるに足る自分自身、信頼に足る自分自身でいる事であると思うのです。自分を裏切るような事をしないと言う事。

身分を捨てると言うのは一つのリスクです。地位があれば社会が守ってくれる事も多い。しかし地位を求めれば、責任や義務というものも同時に生じて、自由に生きられない。昔は責任とって腹を切る上司もいたわけです。

権力者を信任するかどうかよりも、大事なのは自分自身を信任出来る事であるのではないでしょうか。

で、集団が何によって動いているのかという事ですが、確かに大衆は権力者によって操られる事もままあります。ところが大衆性というのは人間の集団の一側面であり、全体の相ではありません。私が気になるのは、人間の集団の全体の相、すなわち世間が何によって動いているのかという事です。一人の人間でさえその行動原理を明らかにするには中々の思索と観察が必要ですが、世間の動きを知るというのはこれはなかなか難しい。そもそも世間に人格に似た何かがあるのかどうかもわからない。世間が何を求めているのかもわからない。

ただ世間には大きなうねりがあって、時代というものを形成してきた。世間にとっては時々の権力者が誰であるかなどはどうでもよく、挿げ替え可能な仮の部品に過ぎないと思われ、世間の向かうところは一個人間にはなかなか知り難い。
この様な所感を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、支配というものは自由の反対語でもあり、主体性の反対語でもあると
言えると思います。嫌な言葉です。

人に惚れるというのは、私は人間として崇高なことになり得ることだと思うのです。
共倒れもあるでしょうが、惚れた相手の中に「理想」を見ることができると思います。
劉備玄徳に仕えた、関羽・張飛らは、劉備の人格を通して、「崇高な正義」を見たの
だと思います。

そして、それは関羽・張飛らの心に中にあったものと共鳴したはずだと思います。
酒飲みで粗暴なところのあった張飛などは、一人では何もできなかったのかもしれま
せん。また、劉備も良き臣下がいなければ、大志に向かうことは出来なかったでしょう。

そうした意味で、人とのかかわりというものはやはりその人の命運を握っていると言える
のでしょうね。

>大事なのは自分自身を信任出来る事

自身の中に不動の信念が生まれること、と私の言葉で言い換えてみました。

>人間の集団の全体の相

ふうむ、これは全く根拠の示せない主観的な話になってしまいますが、ずっと昔から私が
感じていることは、友達同士で話しているときに、個々の存在のほかに「全体のクウキ」
みたいなモノがある、ということです。

例えばもう一人の友人がその輪の中に入ってきたときに、馴染むのに少し時間がかかり、
馴染んでくると少しだけクウキが変わる気がしました。

人間の集団には必ずこのようなクウキがあるのではないかと思います。

そして、そのクウキはその集団の中の一番強い「意志」によって、従うものを支配し、従
わないものを攻撃したり排除しようとしたりするのではないかと。

国家などの集団の中では、現代においては必ずしもいわゆる権力者だけではなく、力を持っ
ていると思われている存在の意志によって動かされているのではないかと。

今の日本社会では、乱世で群雄割拠の相を呈していると思います。その中で頭一つ抜けてい
るのが「女性」ではないでしょうか?
しかし、乱世だから今後どうなるかわからないと思います。

流浪の民でもない限りは属している集団、例えば国が破滅すればそこに属する個人も大概は破滅します。

ですが、国の起こりというものが何なのか考えると、あながち常に集団が個人に対して優位性があるかというとそうでもない気がします。ここら辺はまだ考え中です。世の中、社会は自分の事を考えてくれるのか?高校生が持つような疑問ですが、少なくとも、個人の都合に合わせては考えてくれないでしょう。集団の論理が個人の論理を常に支配するか?という問題は、正直深淵すぎてすぐには答えられません。国家というものが人間のイデアを掌握していたり、それに漸近していたり、或いは生み出しているならば、人間の論理はそれに従うべきでしょうが、人間の論理というものが一体どのようなものなのか。
個人の思惑を超えて集団が動くのは常ですが、集団は何によって動いているのか、そこら辺も分かる人は分かっていると思われますが、私にはまだはっきりしていません。社会、世の中は人生をささげるに値する高尚なものなのか?というような疑問もあります。

市民はどのようにしたら賢くなるのか?これは計算高くなったり、無感情に冷たくなれというのではありません。事態を把握しても正常でいられるかという度量の育成の問題だと思います。高学歴ならば賢くなるというものでもないのです。自分だけのことを考えていると、どうしても度量は狭くなる。失うものも何もない、と言ったような人が増えている現代、そのような人に何か守るものを見出せと言っても自分くらいしかない。

昨今は個人が尊重される風潮で、世代を渡る大家族などは絶滅が危惧されていますが、この個人尊重の一長一短を知ることで、(つまり自己犠牲を払う必要がなく自分のために自分が生きていいという事が良いところで、逆に自分の属する身近な集団を失うために安定性に欠けるというダメなところを知って、)短所を補完出来れば良いと考えます。
一人で安定するような鉄の意志を持った個人などそうそう生まれません。ですから、それぞれが何かの集団に属さなければ全体の安定は得られないと思います。自分のために生きていいというところを起点に、何を為すかで社会の中での位置取りや乗る流れが決まり、その中で様々な出会いあり、新たな集団に属し、または新たな集団が生まれ、そのために幾らか自分が生きられるようになれば、自分以外にも守るものもできるでしょう。そうすれば度量も一人の時よりは増えるでしょう。家族、国、おおきくは人類と言った集団のために生きるには度量が無ければならない。その度量は、たった一人の自分から始まり、無限の過去未来の人々への想いへとつながってゆくのではないでしょうか。そして自分の今の度量がいかほどのものなのかは、自分に訊けばわかる事です。
人類全体の事を考えその様に生きられるほどの度量を持った人間は、もしいるならば、化身のような精神を持った、常人には計り知れない様であると思います。そして、その様な人には出会ったことも、またそのような人を見たことも聞いたこともありません。個人には限界があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

論点が満載のご回答ですが、「集団は何によって動いているか」という点について
少し述べてみたいと思います。

日本では明治以前では、殿様の為、お国の為ということ、そして明治以降では日本国
の為ということが個人の為よりも常に上位にあったと思います。
これは個人主義と言われる欧米においても同様であったと思います。
つまり、このことは人間の本能的な部分にアプリオリにあるものではないかと思って
います。

しかし、この本能的なものが歴代の権力者によって利用され、民衆が苦しんできたこ
とも歴史を学べば分かることです。

その長い支配の歴史から、ようやく民衆は目覚めようとしている意志は事実あると思
います。
以前引用したザッカーバーグの言葉などに顕著にあらわれています。

これは歴史の必然と言えるし、必要なことであると考えます。権力者というものをもは
や信用できないし、その本質から見て信用してはならない存在であると思うからです。

では、個人の意思の総計が集団をうまく動かしてゆくことができるのか、と問われると
そう思えない自分がいます。
何故かと言えば、現代人は自分の利益ばかり考えているとしか思えないからです。

個人中心でよいと思うのですが、そこには全体を統括する「力」がなければ集団を維持
できないと思います。
これは、私が現実に所属する集団において痛いほど感じることです。

集団の維持・発展のためには、「アプリオリな直観」が元になるべきだと思います。し
かし現代人は直観をほぼ捨てています。

そして、それを取り戻すには、「精神性」の変化が必要であると思います。

まあ、ざっと述べましたが如何でしょうか?