出産前後の痔にはご注意!

戦前、戦時中の体操の授業って具体的にどのようなことをしていたのですか??

質問者からの補足コメント

  • 尋常小学校にも体操という教科があったのですが
    これは女子も軍事教練をするように強いられていたのでしょうか?

      補足日時:2018/12/11 08:25

A 回答 (2件)

ダンスがないくらいで今と同じです。


教練は別の授業科目です。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E5%89%A3 …
リンク先に、あるような教練です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソ連崩壊前にバルト三国が独立したのは一体何故?

ソ連崩壊前にバルト三国が独立したのは一体何故?

Aベストアンサー

無理やりソ連に併合されていたバルト3国は、ソ連のペレストロイカの進展に伴い独立機運が高まり、まずリトアニアが独立宣言し、その後のソ連の8月クーデターのどさくさに紛れて、エストニア、ラトビアも独立したもの。 とにかくソ連が嫌いで仕方がなかったバルト3国は、ソ連崩壊まで独立するのを待てなかったと言うだけの話です。

Q氏名も世襲されてるのは珍しい?

江戸時代、私のご先祖は代々氏名を世襲してた下級武士ですが、継ぐのは名字だけで名前は違うのが普通みたいですが、家督を渡されたときには名字だけを継ぐのでしょうか?
確かに隠居してる当主と跡を継いだ当主が同じ氏名だったら、ややこしいですけどね
それと話しは変わりますが、江戸時代265年間武士だったわりに7、8代と少ないです、普通50歳〜70歳で家督渡しますから、計算が合わないです
私のご先祖の由緒書きに書かれてるみたいです

Aベストアンサー

>親のご先祖は氏名を継いでいたので、なにか理由でもあったんですかね

なにか理由があったのでしょう。下級武士で郷士ということなら、技術的なことではなく「地域に必要な役職」としての家督相続だったかもしれません。

たとえば「昔から村の長老職を代々継ぐ」とか「神主などのいない村の祭祀を取り仕切る家系」などです。

こういう場合は、武士ということではなく、地域の要職ということで、氏名全部を継ぐこともありえます。

Q露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのは

露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。

では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか?

アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。

アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

Aベストアンサー

日本人とは、日本に戸籍がある人。先祖代々よりの北海道先住住民のアイヌも、ちゃんと日本に戸籍があります。(最近の自称アイヌは、日本国籍なしの朝鮮人ですけど)。

Qこれって何の印?

こちらの湯呑についている印は、家紋なのでしょうか。
調べてみると上金蓮という名前で、宗派を気にしなくてよいものだそうです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kumada/10007741.html
これは、家紋なのでしょうか。

Aベストアンサー

蓮の花を金で描いた文様ですね。家紋ではないです。
URLの参照先にあるとおり、仏壇へのお供え用です。宗派は特に問いません。

神道ですとちょっと微妙かな。神棚には合わないでしょう。

Q戦国時代のドラマを見てると軍議の席で武将達がやたら声を張り上げて意見交換してる場面があります。 実際

戦国時代のドラマを見てると軍議の席で武将達がやたら声を張り上げて意見交換してる場面があります。
実際の軍議もあんな大きめの声を出してたと思いますか?
当時の武将達も声が小さめの人や、言葉を噛む人とかいたと思うのですが…
普通の声のトーンで話さなかったのですかね?

Aベストアンサー

実際の軍議もあんな大きめの声を出してたと思いますか?
 ↑
そういう人が多かったと思います。
1,軍議は自己アピールの場でもあります。
 声が大きい方が目立つし、意見も通りやすいのは
 今も同じです。
2,戦国時代の武将の声はとてつもなく大きかった
 と言われています。
 広い戦場で自分の名前をCMするのですから
 大きいことが要求されたのです。



当時の武将達も声が小さめの人や、言葉を噛む人とかいたと思うのですが…
  ↑
そりゃいたでしょうね。



普通の声のトーンで話さなかったのですかね?
  ↑
徳川家康は、部下の自由なディスカッションに任せ
それろじっと聞いていて、最後は自分で決める、
そういう軍議をしていたという話があります。
声がでかくないと、主君の耳に入りません。

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q戦国時代の負けた側の家臣について

戦国時代末期に小田氏治は佐竹氏に負け、お城をとられましたが、その時、小田家の家臣が佐竹家の家臣になり、そのまま屋敷を移動することなく小田城下に住み、所有してる田んぼも、とられることなかった人がいたみたいですが、負けた側の家臣は普通は、土地も没収で切腹ですよね?
お城をとられたら、負けた側の家臣は相手側の家臣になることは出来ず、また城下には住めないと思いますし

Aベストアンサー

お邪魔します。

伊達政宗の家臣である大内定綱は、初めは伊達の敵の蘆名氏の家臣であったのですが、伊達家の家臣となり多くのはたらきをした事が認められ、仙台藩の一族に取り立てられています。

この大内定綱の例の様に、もともと負けた側の家臣でも、勝った側の家臣となって功績が認められれば、重臣に取り立てられるという事も、戦国時代にはみられた様です。

以上、何かのお役になれれば幸いです。

Q明治天皇以前に軍装をした最後の天皇は、どなたでしょうか?

今上天皇は軍装(軍服をまとう)をしませんでしたが、先代の明治・大正・昭和天皇は軍装をしましたね。
天皇家の草創期では、天皇は武人であるから、軍装したのはずですね。
ところで、明治天皇以前に軍装をした最後の天皇は、どなたでしょうか?

Aベストアンサー

太平記によると、南北朝時代の後村上天皇は鎧を着てました。
北朝の軍から逃れるときに鎧姿で馬に乗っていたそうです。

Q「野郎」という言葉の女性版をご存知の方教えて下さい。 「野郎」という言葉は女性でいうと「アバズレ」に

「野郎」という言葉の女性版をご存知の方教えて下さい。




「野郎」という言葉は女性でいうと「アバズレ」になるから、男性は自分もしくは男性陣をさすときに使わない方が良いという論を展開されたことがありましたが、本当にそうでしょうか。

Aベストアンサー

野郎って喧嘩等の特殊な場面でのみサバイヴしてる語彙ですね。男性女性関係ない気もします。

「コノヤロー」が男性に向かって使うのに対して、女性には、「コノババアー」とか言いますよね。

しかし、もう平成の世も終わる時代ですし、「コノヤロー」は男女問わず使えている気もします。

悪口は男女関係なく使える語彙が多い気がしますが、最近、関西の若い芸人の多くが、「ブス」という言葉を男女問わず使うのには抵抗感があります。「ブス」って「ブサイクなスケ」の略称なので、女性にしか使わないと思っているからです。

Q織田信長がもし仮に長生きしていたなら一体どうなっていましたか。

織田信長がもし仮に長生きしていたなら一体どうなっていましたか。

Aベストアンサー

私は歴史を必然と考える方なので、織田信長の後に結果としては徳川幕府のような存在ができると思います。
信長の天下統一は強権的な部分が色々なところにあって、結局配下の光秀に打たれてしまいましたが、光秀が打たなくとも、そのうち歪が溜まりに溜まり”たか転び”してしまうと思います。
その後、誰が天下を取るのかはijの世界ですが、誰かが徳川幕府のような政権を作り、本格的な武家政権になると考えます


人気Q&Aランキング