プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ・有酸素運動を週3-4くらいでしています。最近プロテインの代わりにEAA(粉末)を使用しています。理由は体脂肪が現在20パーセントくらいありなんとか減らしたいので、なるべく糖質をとらないようにするには糖質がはいっているプロテインより糖質がないアミノ酸だけのEAAの方がいいと思ったからです(あとプロテインは結構お腹を下す事が多いというのもあります)。筋トレ・有酸素運動中はBCCAも摂取しています。

バルクアップを目指すならプロテインも必要だと思いますが、今はとりあえず体脂肪を落としたいので糖質なしのEAAだけの摂取の方がいいと思ってます。食事も糖質を抑えた食事をしています。

このやり方は問題ないと思っていますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

有酸素運動は脂肪も減少しますが、同時に筋肉も減少します。


筋肉の減少を抑える事は代謝の低下を防ぎ太りにくい体を作るためにも必須ですので、普段はプロテインの摂取をお勧めします。
糖質は筋肉の合成や脂肪の減少に必要ですので、プロテインに含まれる分くらいは気にしなくて良いですよ。
お腹を壊しやすいというのであればおそらく乳糖不耐性だと思われますので、乳糖を取り除いたホエイプロテインアイソレートを飲むようにされてください。
トレーニング中についてはBCAAよりもEAAの方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/20 00:38

プロテインは糖質が極めて低い栄養補助食品ですよ。


EAAでも代用出来ますがそうなるとかなりの量、体重にもよりますがかなりの量、100g以上を1日を通して少しづつ飲まなければならないのでコスパが悪いです。
安いものでも1kg4500円くらいしますから、100gで計算しても10日しか持ちません。

そんなに金をかけてやるほどプロテインの糖質を制限する価値はないのであまりオススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EAAは一日30-40gくらいでいいと思っていました。
もっと勉強が必要ですね。

お礼日時:2018/12/20 00:41

私は50過ぎのオヤジでプロテインとかは全然飲んでませんが体脂肪は16%ですよ。


プロテイン云々という人がいますが実際同一人物でプロテインを飲んだビフォーアフターてわかりませんよね。当然ですが。時間を戻す事出来ませんからね。 プロテインだけ飲んでて運動全くせずに筋肉つくんだったら確かに飲みますが、実際は....
でしょう。 そんな事考える暇あったらトレーニングした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日々の運動を積み重る事がやはり大事ですね。

お礼日時:2018/12/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!