gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在使用している我が家のガスコンロの構造、
特に五徳の形がすんごーく掃除しにくくて
不満です。

人に話を聞くと、
一昔前のシステムキッチンのガンコンロタイプだねと言われ、
最近のは、掃除しやすくなっていると聞きました。

自分なりに
各メーカーさんのホームページ等でチェックしましたが、
いまいちどこが良いかわかりません。

お勧めのメーカを教えてください。
また、お分かりになれば、
システムキッチンのガスコンロのリフォームというのでしょうか、
交換にかかる費用はだいたいどのぐらいなのか教えてください。
(何万円なのか、何十万円なのか、何百万円なのか、
まったく見当がつきません・・・。)

A 回答 (2件)

3ヶ月前に、システムキッチンのガスコンロのリフォームをしました。

内炎式のガラストップコンロ

リンナイでしたが、他のメーカーでもあまり変わらないようです。ただし、ガス供給会社は、少々高いです。(○○ガス等)

費用は、8万位?(工事費込み)安い方だと思います。
ガス会社のパンフレットは15万位?でしたので、スーパーの売り場で即決しました。
量販店等にサンプルが置いてある場合もあります。

五徳の形が板状の物と、ワイヤー式がありますが、掃除はワイヤー式が簡単だと思います。(我が家は板状)

最近は高機能(ダイヤル式でタイマー式等)が増えてきているようですが、それら大分高くなると思います。
パンフレット価格は高めに設定しているようです。
実売は結構下がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リンナイですか、リンナイのホームページも見てきました。
確かにどこのメーカーもあまり変わらないようですね。

費用についても教えていただいて助かります。
思っていたよりずっと安くて驚きました!

各メーカーのショールームに行ってみようかと思っていましたが、
量販店に行ってみるのが、
一度にあらゆるメーカーも見れるし
よさそうですね。

我が家の五徳はは、現在、板状のものです。
全面にがばーっと置くタイプで、
大きくて重くて、掃除しにくいです。
ssk55さんは、お掃除しにくいな~とか感じませんか?
ま、私が、掃除嫌いの面倒くさがりやなので
そう思うのかな~?
シンクがすごく小さいキッチンなので、
五徳を丸洗いもできないし、とってもイライラ!なのです。
しかも、親戚のおばさんが10年間使用していたキッチンなので、
サビだらけだし・・。

早速、量販店に見に行ってみます!

最近はどこもガラストップ、天ぷらセンサー付きになっています。

IH調理器と似た機能になっています。
弱火だけがやはり調整し難いです。
都市ですとガス会社のショールームがあるのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、各メーカーのホームページでも
みんな「ガラストップ」とか「センサー付」の商品を紹介してます。

実は、思い切って、IHにしようと思いました。
だって、お掃除は、テーブルを拭くように
さーって、拭くだけ!
でも、中華系の炒め物お料理が上手くできないと
聞いて、やめました。

そこで、ガスでも、お掃除しやすいタイプのガスコンロを希望してます。

ノーリツのショールームが近所にあることがわかったので、行ってみようかなと思いましたが、
まず、量販店を覗いてみることにします。