プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵画教室に通っているのですが、
先生がよく「形は楕円で捉えましょう」と指導しています。

現在は静物画を中心にデッサンしているのですが、
「形を楕円で捉える」とはどういう意味なのでしょうか?

先生にもその意味を質問したのですが、
笑ってはぐらかされてしまいました。

遠近感のことかな?と思ったのですが、
形で楕円を捉えるというのは、デッサンでは基本的なことなんのでしょうか?

A 回答 (6件)

多分、ですけど、、


物に角ってないのですよ。
例えばコップを置いて底の角をよーく見て下さい。
曲線ですよね?
筒部分と底部分の境目は一見角ばっているように見えますが楕円が積み重なった形をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
楕円が重なって形が作られているんですね
有難うございました

お礼日時:2018/12/11 09:30

何かで出ていたんですが、「全て物は円筒形でできている」なるほどなと思いました。

生物界に直方体はないんですよね。角があってもカーブしている。つまり、形成物でないと直方体はありえない。また、真円も特殊すぎる。故に楕円です。これには数少ない四角形なども収まります。
    • good
    • 0

たいていの形は円の中に収められる。

それを少し広げて「楕円」としましょう、と言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直方体では駄目なんですかね?

お礼日時:2018/12/10 12:59

平面図書いているわけではないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/12/10 12:59

それぞれパーツで考えて。

その範囲が楕円。素人は、一筆描きで描きたがる。線を離せと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツで考える場合、立方体や直方体でも良くないですか?

お礼日時:2018/12/10 13:00

>笑ってはぐらかされてしまいました。


授業料払ってるんでしょ?
護摩変われて終わるんじゃんなくて
「ちゃんと教えろこのヤロ」くらいい問い詰めなさいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度問い詰めてみます
有難うございました

お礼日時:2018/12/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!