アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚れが残ったままワックスをかけると、その汚れがボディに染み込み、取るのに相当な手間隙がかかるそうなんですが、ちゃんと汚れが取れたかを確認のしかたがわかりません。

A 回答 (5件)

クルマの塗装面は拡大鏡で見ればわかりますが、


デコボコ/シボのようになっているから、隙間に排気ガスの炭素などが挟まっています。

従って、下処理(汚れの除去)をしないままワックスを掛けると
汚れの上からワックスを塗るようになります。

タバコやお菓子の外フィルムを指に当てて
なぞると「ザラザラ」していることが確認出来ると思います。

洗車した後、トラップ粘土で汚れを取り除けば、
指の動きがスルッと滑らかになり、体感出来ると思います。

一番厄介なのは、山ユリの花粉。
超微粒子のため、ペイントの奥深くに入り込んでシミになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳細を分かりやすく書いていただいてあ、ありがとうございます。他の皆さんも、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 16:20

汚れはボディーに染み込みません。


表面にこびりつくだけです。
水洗いで落とせなくなる程度のことでクリーナー、コンパウンドを使えば除去は簡単です。
コンパウンドは塗膜表面を削るので常用は出来ません。

汚れがとれたかの確認は目視です。
それ以外に方法がありますか?
汚れが落ちたかどうかに拘るとキリがないです。
どこかで見切りをつけること、諦めが肝心です。
    • good
    • 0

なんか大嘘つくやつにダマされた?w


汚れがボディに染み込んだりしません。その汚れをコップに入れたら、コップに染み込んでそのうちに滲み出てくるっていうのか?ってくらい、染み込みませんw

汚れが残ったままワックスをかけると、汚れでボディの表面塗装を傷つけます。やすりがけをするのと同じようなことです。ゴシゴシ表面塗装に傷をつけて削り取っていることになるのです。一度削り取ったら2度と元には戻りません。何層かあるクリア層がはげると、まだらハゲのような感じになります。そしてクリア層がハゲたあとは色の塗ってある層が削れていきます。
その傷(削れた跡)を”汚れ”と呼ぶならば、その”汚れ”は決して無くなることはありません。
    • good
    • 1

細菌じゃないんだから そんなに神経質にならんで 見た目でいいでしょ


見て汚れてたら汚れ 分からなかったら綺麗

ワックス自体汚れも落としますし…
    • good
    • 0

WAXでも汚れが除去出来ますね。

程度にもよりますが。埃、水垢が酷いならムラになるけど。染み込むのは聞いた事が無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!