アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスタマーはよく利用させて頂くのですが、やはりこのご時世、話し方には気を付けようと思い電話をしています。

しかし、たまに電話対応が良くなく、会話のキャッチボールが成り立たずに同じ回答を繰り返されたり、間が空いて元気のない返事をされたり等、いつまでも求めている結論に辿り着けずに1時間経っていたと言うこともあり、そういう場合はやはりイライラします。

さすがに暴言は吐かないですが、「聞いてますか?」「日本語通じてますか?」と言ってしまうことがあります。
これらは暴言になり、録音されてるもので警察に通報されますか?
また、どの程度の暴言や言動で通報されますか?

カスタマーの方も責任を負いたくない等の理由で同じ回答や淡泊な対応をするのかは分かりませんが、結果的に無駄に時間が割かれ、客の立場とすれば一方通行な会話に拘束されているようなものだと思います。

見識のある皆様からのご意見を宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとう御座います。
    某携帯会社のカスタマーです。
    問い合わせ内容は伏せますが、聞きたいことの明確な回答が得られない時は時間が過ぎます。

    分からないことが問題ではなく、やはり人としての親身ある対応が必要と思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 15:23
  • どう思う?

    ありがとう御座います。
    どこかで基準が設けられているのでしょうか?
    挙げて頂いた中ではやはり、〇す、〇ね等の生命に関わること、その他ではお金を脅すようなことでしょうか。
    おい、こら…でもまずいですか?
    私は言いませんが、言葉の強弱の違いで言う人もいるかもしれませんね。
    カスタマーの方の中でも敬語は使っていても冷たかったり淡泊な言い方で失礼な方が居ます。
    それはおとがめ無しは疑問です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 15:35

A 回答 (4件)

問題ないよ。


ぜんぜん良い。
だって、売買契約すんでたら客だもん。


私は前に電話取ってるカスタマー側の人間だったけど( ̄▽ ̄;)
もう7年以上前の話だからちょっと人事は古い情報かも↓
いろいろ見たわ。
客じゃなくて、電話取る方の人々。
コールセンターって派遣が基本だし、研修受けてってなるから、簡単な案内なら資格とかいらない。テクニカルサポートとか、金銭サポートになると資格いる。
ので、案内、受付系って、ぶっちゃげ大量採用&時給つられてきた「真面目子4割・謎1割・おかしい人2~3.その他」って感じだった。
センターで案内できない子はたくさん見たな。完璧であれってわけでなくて、基本的に電話取った瞬間からパニック。新人抜けても同じ。クレーム呼び魔。とされていた。
あとは自分流が過ぎて、客がわかってないのに事務的に会話進めて「決まったことは言いました」系。あとはヤンキーって言ってもいいんじゃないかってぐらいテキトーな奴。
基本、いい人に当たることの方が多いけど、引いたらアウトって人はいる
私はソクトバンクの店頭受付、電話相手がどこ引いてもダメで、ちょっと乗り換えたんだけど、「はい、はい、はい、はい、はい」って相手の言葉潰してしゃべってたwちなみに乗り換えた先の別携帯会社の受付のお兄ちゃんも私の代わりに電話したあと「ありあえないっすね…」ってげっそりするような態度。「本当にやめるんですね!?」って怒鳴られた。
あとは、この間、あまりにひどい対応されて、本社にどうなってんの?あの対応正しいの?ってブチ切れモードだったんだけど、心配したフリって超面倒なのかけて、年末の垢落とししたよー。おばさん店員に品切れ言われて「はーい!残念でしたー!大変ですねぇ!」的なありえない声大声で言われたので、「何か、忙しくて病んで・・・?そういったご支援を?←それなら理解あります!みたいな態度」で、おそらく投稿者様より酷い善意顔の悪意満点電話した。
あのおばさん、かなりチャラいから、駅前店にいるからその後も合うけど、あ、あのおばさんがレジだ。と、順番的に察したら、いつでも携帯音声取れる状態にしてるわ。音声記録晒す気はないけど、本社に郵送してやろーぐらい思ってるけど、クレームから先はなんかおとなしいし、私の態度がかなり悪いから向こうもなんか焦ってる。覚悟なしに前に出るやつほど、チキンだわー。私もチキンだけどね。
    • good
    • 0

別に全然大丈夫です。

その程度。
犯罪に繋がる言葉(殺す 放火 爆破)は可能性は高くなりますが それもさらりと一回位なら問題ないと思います。カスタマーも警察ももっと大事なことがあるので…。
ただ再三だったり 一度きりでも信憑性が高く実行の可能性が高いと判断されれば通報も捜査も行われるでしょう。

ご質問者様は 自分の求める回答をしてもらいたいだけではないですか? そんな無駄な時間を割いて。
単に疑問の解決なら 聞いても無駄だと諦めて他の方法を考えた方が有効な気がしますが… ネットで調べたり…
    • good
    • 0

恐喝まがいの言葉。


おい、こら、バカ、ボゲ、殺す、死ね、など。

普通に客なめとんのか、責任者出せや、などの定番文句は口調の強弱に関係なくセーフです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アマゾンでしょうか、もう10年近く100回は利用ですが、


電話は1回も無し、メール問い合わせ2回のみで、当日解決です。
通販は、手間を省いて安く供給なので、>良く利用とかは、
考えられません。電話応答も人件費を上げ、価格を上げます。
商品の事は自分で、メーカー、レビューで調べ、配送したら
配送会社で自分で検索しましょう。
アマゾンは数万点も商品があって、どうせメーカーに問合せに
なる事も多く、又聞きでは、時間も手間も無駄です。
規則を良く読めば書いてあることも多いようです。
規則全部承知して注文する事になっています。
ところで、例えば何を問い合わせていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!