プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
わたしには付き合って3ヶ月ほどの年上の彼がいます。ですが、来年度の部署異動が決まり年末には他県(彼の地元)へ引っ越すことになりました。
わたしは彼のことが大好きで遠距離でもずっと関係を続けていきたいと思っていましたが、数週間前に遠距離は無理だと告げられました。
会いたいときに会えないのはお互いにつらい。好きだからという気持ちだけでうまくいくものじゃない。〇〇には絶対自分よりいい人がいるし、自分は〇〇の将来(今の学生期間や就職など)を背負う自信はない。という理由が主でした。
彼と違ってわたしは遠距離経験がなく、好きだから一緒に居たいと簡単に思ってしまうのかもしれませんが、最初から無理だと決めつけられるのは納得いかず、何度も話しました。
彼が本当は既婚者なのではないかと疑ったこともあり、ストレートに言いましたが、
独身だし、地元に彼女がいるわけでもない。ここにいる間だけの関係だったと〇〇は言うけど、そんなこと思ったこともない。ずっと好きだけど、そう言ったらもっと辛くなる。と返されました。
でも何を言っても無理の一点張りで、気持ちが変わることはないように感じます。
仮に彼の言葉が本当なら、今でもお互いに好きだということです。それなのに遠距離になったからといって別れを選択するならやっぱり理解できません。
そこで彼が少しでも遠距離に対して肯定的になってくれないかと思い、先週末は一緒にでかけて、ずっと笑顔で楽しく接していました。でもとうとう我慢できず、好き?と聞いたところ、彼は目を見てから抱きしめてきて若干間があったあと好きだよとつぶやきました。
本当に嬉しくてほんの少し期待もしてしまったのですが、その後LINEでの会話途中で未読無視されるようになりました。SNSには意味深な投稿をしており(数日後に削除していました)、別れを決意したのではないかという気がして電話をかけてみたけど出ず…数分後にLINEでごめんという一言。どういう意味か尋ねると、また連絡するねと来たきり、もう何の音沙汰もありません。
それに対するわたしの返信も未だに既読しないまま1週間ほど経とうとしています。
(少し前にSNSで出かけ先の写真があがったので、まだこっちにいることや携帯を触っていることも確かです。)
いつ引っ越すかもよくわからないし、このまま会えないのは嫌なので彼の最寄駅で仕事終わりを出待ちしようかとも思ったのですが、ストーカーのように思われたら逆効果な気がしてやめました。
わたしはどうすればいいのでしょうか?
このまま彼からの連絡を待ち続けるべきなのでしょうか。。
好きだから待っていよう、好きだから遠距離でも関係が続くように努力しよう、そう思っていました。でもLINEなんていつ見ようが返信しようが相手の勝手ではありますが、ここまで未読無視するのは失礼極まりないと思います。
付き合っているときは本当に大切にしてくれたしあれだけ好き好き言ってくれたのに、遠距離が決まったら急に無理と言い始め対応が変わり…そんな人だったのかと信じたくないけど幻滅しています。
でもやっぱり忘れられない自分もいます。
彼がわたしを完全無視している本当の理由は本人にしか分かりませんが、このまま相手の思うように進み、わたしだけわだかまりを抱えたまま終わってしまうのは気が済みません。
最後になにかできることはないでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 回答していただきありがとうございます。
    ではなぜはっきり別れようと言ってくれないんでしょう。
    また連絡するねと言われたら、好きなのだから待ってしまうのは当たり前です。
    ちゃんとお付き合いしていた時も毎週末会えていたわけではありません。それでも毎日連絡を取ってお互いの都合の合う日にデートしてました。
    それなのに距離で無理だと言われるとは思ってもいませんでした。
    はっきり遠距離してまで好きと思う存在ではないと言って欲しいです。
    わたしが一方的にまだ好きだと言うことをわかっていて、未読無視という形で放置されるのはとても不誠実な人なのだと思ってしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 15:32
  • 彼の会社は大阪と東京の2つに支店があるので転勤になる可能性があることは最初からわかっていたと思います。そして、わたしが学生だからという理由ですが、それも最初から分かっていたことです。だから距離とか今の立場を理由にするのはもっともなようで本当はおかしいんです。
    そして無理といったことに対して追求したり打開策を提案したりしても少し外れた回答が返ってきて、いつも核心には触れないんです。
    別れようという言葉自体はなくてもそういう結果であることくらい分かります。
    でも本当の理由というか彼には隠してることがあると思うのです。
    そこを明らかにしたいだけです。
    ありきたりな理由を並べて納得させようとしているだけだと思うのです。
    無理って言うんじゃなくて、別れるならそう言ってと何度も言っていますが、そういう問題じゃないんだよ。そういうことじゃなくてさ…などと返ってくるばかり。
    卑怯としか思えません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 18:05

A 回答 (3件)

ん?もう無理だってはっきり言われてますよね?


好きだろうが遠距離になったら付き合いは成立しないということに対して、それを受け入れないで粘ったつもりになってるだけじゃないですか?
もうお相手側は終わった話になっていると思いますよ。

好きだったら遠距離でもなんとかなるはず、は質問者さんの論理なだけで、向こうはそう思ってない。
ちゃんと無理とも言われている。
なぜ気持ちがわからないのかがわかりません。

私がお相手だったとして、ここまではっきり無理と言ってまだ何を話したいのかなと思います。
別れようという言葉が欲しいだけだったらそう言ってほしいと伝えたらいいと思います。無理という言葉に含まれてると思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

はっきり別れを告げて自分が悪物になる勇気がないから言わないのです


遠距離で続けるつもりはない 
君のことは嫌いではない(好きだけど熱烈という訳ではない)
はっきり告げず自然消滅の方が罪の意識が薄い

要は狡いのです
    • good
    • 0

残念ながら


遠距離を乗り越えるだけのエネルギーも愛も貴女に対してない ということでしょう

あなたの事は好きだけど、遠距離を乗り越えるほどの時間も労力もお金を費やしてまで貴女を離したくないとは思っていない

そういうことです

貴女と会ってる時は楽しいし好きだとは思うのは本当でしょう
でもそれは持続性のものではなく一時のものです
期待しても虚しいだけだから考えない方がいい
あなたが今できることは何もありません
片方に気持ちがなくなった時点で恋愛は終わりです

辛いですが次の恋に向かって忘れることをおすすめします。
厳しい回答ごめんなさい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!